スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
所持金80円の私が見たカンボジア
シェムリアップをでてベトナムへ♡





世界一周ブログランキングに参加しています!
下の世界一周バナーをポチッと押して一票をお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます♡





私とエリナも次の日の夜、
シェムリアップを出て次の国

ベトナムへ!!!




シェムリアップからホーチミンはバスで14時間!!!

バスはたくさん出ているみたいですが、私達は当日に取ったので、プノンペン乗り換えしか空いていませんでした。





深夜発だったので、乗り継ぎのプノンペンの極小なバス停に着いたのは朝。

バス停のすぐ横で、おじさんが路上でコーヒーを売っていたので買うことに。


一応ほんの少しだけカンボジアのお金は持っていたけど、
シェムリアップではずっとドルを使っていたので
カンボジアの通過であるリエルはチンプンカンプン。



まぁでも、これだけ物価の安いカンボジアだ。
路上で売っているコーヒーなんて数十円だろうし、
手持ちの金額は確認せず、エリナに


『コーヒー飲む?え?お金?いいってそれくらい!』

と先輩ズラをしてコーヒーを売るおじさんの元に歩いた。








『コーヒーを二つください』



そう言って、持っているカンボジアのお金を全部出して、
いくらですか?と聞くと、





おじちゃんは、私のお金を見て驚いた。










おじちゃん
『お金、これじゃ足りないよ。。。』






一杯分は買えるけど、二杯分には足りないらしい。





おじちゃんは驚いた。




そして私も驚いた。








コーヒーは一杯たった40円ほど。



ってことはね、

私、

所持金たったの80円弱持って旅してたってことだよね?



1年以上旅をしていると100円未満しか持っていなくとも
余裕な気持ちで旅ができてしまうものなのか。


日本にいる頃はお財布に一万円以上入っていないと不安だった。



今私は、外国であるカンボジアでたった80円弱しか持っていなくて、
しかもそのことに気づいていなかった。






いや、そんなことはどうでもいい。

問題はエリナだ。

私はさっき、『おごるよ!』的なことを行って
かっこよく出てきた。


お金が足りな買ったとは言えない。。。。。。

かっこ悪いやん。すごーく。笑


よし。こうしよう。


一杯買ってエリナに持って行って、私は買ったその場で一気飲みしたことにしよう!!笑




そんなアホなことを考えてたら、なんと





おじちゃんが




コーヒー一杯をおまけしてくれた!!!!!!






おじちゃん!!!!!(つД`)ノ

なんて優しい方!!!!!



すごく優しい笑顔で、ホラ!って一杯分の値段で二杯くれた!!!!





旅していたらぼったくりばっかりで。
特に日本人は狙われるから。
そんな毎日を過ごしているからさ。その分すごく嬉しかった。
すごくすごく嬉しかった!




おじちゃんにいっぱいお礼をいって、
コーヒーを持って戻る途中に、美味しそうなスイーツ屋さん(路上販売)を見つけた。



値段を聞くと、なんと30円。
ちょうど今私が持っている全財産と一緒!!!

迷わず買ってお金を払っていると、
私が持っている二つのコーヒーに気づいたお店の人が
『もう一人いるんでしょ?これをその子にあげて』



って


二つくれた(つД`)ノ



そんなことってある!?




私は一瞬でカンボジアが大好きになった。



単純だけどそんなもん。

印象に残った国も好きな国も、
結局はそこで出会った人で左右される。

どんな有名な観光地でも人の優しさには勝らない。



正直に言うと、カンボジアの印象は特別良いわけじゃ無かった。
確かに美味しいご飯もおしゃれなナイトマーケットも素敵なカフェも、
そして遺跡もある。

だけど、入国時の賄賂の印象が強く残っちゃって。





人の印象は人の印象でこんなに簡単に払拭出来るんだね。





このたった2人、たった5分の出来事で

私はカンボジアが好きになりましたヾ(*´∀`*)ノ





こういう時はいつも思う。

帰国したら、日本に遊びに来ている外国人に優しくしようって。

旅行先で親切にされることがどれだけ嬉しくて心強いか、
この2年弱で身をもって知ったから。






コーヒーとスイーツはもちろんすごく美味しかった。
この数日間毎日のように食べた5つ星ホテルのケーキよりずっと美味しく感じた。





コーヒー屋さんのおじちゃん、
スイーツ屋さんのおじちゃん、
あの時はお世話になりました(*´╰╯`๓)


20161007040253faf.jpg




この時私達は、おじちゃん達とのおしゃべりに夢中で、
すぐ後ろにいるある日本人の男の子の存在に気づいていなかった。









世界一周ブログランキングに参加しています!
下の世界一周バナーをポチッと押して一票をお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます♡

スポンサーサイト
【2016/10/07 07:59】 | カンボジア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<あれ?この男の人どこかで。。。。。 | ホーム | 突然彼とのお別れの日がやってきた。>>
コメント
まいさんこんにちは!かなり久しぶりにコメントしますっ!あーもー私も旅に出たい・・とか言いつつ4月から社会人です。ちょっとでも連休日あったらすぐ旅にでたい勢いです(*´ー`*)来月はグアムに行ってきます。わたしは東南アジアらへんが好きなんですがたまにはそういうとこもいいですよね!今年は試験勉強で夏がつぶれたのでそのぶんグアムで楽しんできます!
【2016/10/16 13:49】 URL | るっこ #-[ 編集] | page top↑
るっこさん

うわー!!!お久しぶりですー!!!
社会人!!なかなか旅行に行けなくなりますね(*`・з・*)
試験勉強もお疲れ様でした!!!!
グアム!ビーチリゾート羨ましい。。。。
いっぱい楽しんできてくださいね♡
【2016/10/19 21:36】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/753-a6de2d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
