スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
世界一周にはもう2度と出ない。

私にとって旅はただの娯楽です。

だけどとても難しい。

そんなお話。





世界一周ブログランキングに参加しています!
下の世界一周バナーをポチッと押すと一票が入ります!
ぜひ投票へのご協力お願いします♡


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます♡






シェムリアップでの目的はアンコールワットだけだった私。


って今思えば勿体無い。
ベンメリアとか、タプロームとか見所が沢山あるのに、

旅慣れって怖い。
なんて贅沢。


本来なら、一生懸命働いて、年に一度のお楽しみで行くような場所にて、
すぐそこに、本来なら一生の思い出になるような遺跡がゴロゴロしているのに

別に行かなくてもいっか。
って感じで、今思えばいつでもいける、むしろ日本に溢れているお洒落なカフェに通いつめていた。




日常と非日常がひっくり返る。



世界を見たくて旅に出た。

日本じゃ出来ない経験を期待して旅に出た。

刺激的な毎日を送りたくて旅に出た。

夢みたいな景色の前に立ちたくて旅に出た。






なのに私はあっという間に







アフリカでの毎日も

201610011504231f7.jpg



20161001150422826.jpg








夢だったサグラダファミリアも


201610011513178f6.jpg








サハラ砂漠の大冒険も、真っ青な街並みも

20161001151315353.jpg



20161001151314b2d.jpg







あんなに憧れたウユニ塩湖も

2016100115125312f.jpg




201610011512524d5.jpg








アジアの豊かな自然も

201610011512506c9.jpg







クレイジーなお祭りも

20161001151249ee6.jpg








リゾート地の夕日も

20161001151248c8d.jpg





全てが日常になってしまった。





そして、私が追い始めたものは



日本での当たり前。



美味しい日本食。
お洒落なカフェ。
清潔な寝床。
時刻が正確な乗り物。
親切なスタッフ。
補整された道路。
安全な街。
日本語。


旅の後半、私が感動し、求めたのは
1年半前、全部を捨ててまでわざわざ決別したものばかり。



むしろ、1年半前、それらと別れることに私は胸が踊った。
日常を捨て、新しい世界み飛び込む事に希望で胸が張り裂けそうだった。



まさか、旅の後半でこんなにもそれらを求める事になるなんて想像もできなかった。



私は世界的な遺跡に目もくれず、
日本にいたらどこにでもあるようなカフェに夢中になり、見つけた事を喜んだ。






そして、帰国した今。
日本での暮らしが『日常』に戻った私は、あの時の自分の行動を悔やんでいる。
カフェなんていつでも行ける毎日が待っているのに!!遺跡を見に行けばよかった!!!

って。


帰国して時間が経てば経つほど、
あの時はなんて贅沢な環境だったんだ。って改めて実感する。



だけどさ、
これだけ学んでも

また世界一周にでたら


きっと同じ事を繰り返すんだろうな。

いたちごっこ。








私はまた旅に出る。
おばあちゃんになっても旅をしたい。





だけど、私にとって旅が娯楽である以上、
あんなに時間をかけて行く世界一周は
これが最後。



いろんな事に気づき、感じたからこそ、私はもうあんなに長い旅には出ない。
あんなに頑張る旅にも出ない。





なかなか行けない場所だからこそ、気持ちをしっかり持って行きたいから、
旅に飽きるほどの期間はいかない。



旅に出るとしたら条件をつけようと思う。



期限は旅に飽きるまで。



だってもったいないから。




もちろん世界一周は人生単位で最高の経験と思い出。

だけど、ずっと言い続けている事だけど、
私にとって旅はただの娯楽。遊び以外のなんでもない。


自分探しをする気なんてさらさら無いし、
何かを見つけたいわけでも無い。
学びたいわけでも無い。
自分に課したノルマも無い。


好奇心を満足させるためだけのもの。


『世界一周』その魅力的なフレーズに惹かれて出た。





そんなスタンスだから、
楽しまなければ意味が無い。
もちろん『楽しむ』にはいろんな意味があるけど、
どれも感受性が鈍っちゃったら元も子もない。





世界一周に出てよかったかと聞かれたら
被せ気味で『もちろん!!!』と答える。


だけど、一度経験したら十分。






もしまた少し長めの旅に出るとしたら、
好きな国だけ無理せず好きなように周りたいな。








世界一周ブログランキングに参加しています!
下の世界一周バナーをポチッと押すと一票が入ります!
ぜひ投票へのご協力お願いします♡


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます♡
スポンサーサイト
【2016/10/01 15:42】 | カンボジア | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<シェムリアップで是非行って欲しいプチプラ&激カワショップ!! | ホーム | カンボジア、シェムリアップの食べ物事情。最高級ホテルのケーキが1ドル!?>>
コメント
そんなの心の中で思えばいい事。
ただの娯楽と思わず、チャレンジや開放感、癒し、わくわく色んな人もいるから、ただの娯楽、後悔とかもう、旅に出ないとか否定的な事でまとめるのは勝手だけど、今まであんだけ旅先での出来事に事細かくブログに書いてて、感動した感じ出しといて。

もう長い旅には出ないとか、わざわざ書いて現在旅しながらカフェでのんびりしてる人に単なる娯楽でしょ!?って悟った上から目線の文面で最後の最後でがっかりしました。
そんな人に旅のお手伝いとかして欲しくないものです。
【2016/10/01 19:03】 URL | あたま #AVNby.KY[ 編集] | page top↑
あたまさん

えーっと。何から突っ込んでいいのか。。。。。
そもそも娯楽っていう言葉は食ってかかられるほどそんなにネガティヴな意味なのでしょうか?
娯楽には『人間の心を仕事か解放して楽しませ慰める。遊びや楽しみ』という意味もありますので、ワクワクや開放感、癒しを求めて旅をすることも私の中では娯楽という認識ですよ。

あたまさんのコメントを読んで思うのは、
よっぽどこの記事の内容を理解してくれなかったか、私のことがもともと気に入らない人か、虫の居所がよっぽど悪いタイミングだったのか。。。。。
です!!
【2016/10/01 21:54】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
自分も今年に入ってからツアーと単発で海外に旅?旅行??に出かけて、、、
4カ国行きました!!←まだまだペーペーです。はい、、、
最近はパスポートにたまるスタンプを見てニマニマしてます。スタンプラリーみたい笑

やっぱり外国に行く前に思うことは、
その土地の日常はどうなんだろう??
人柄や風景とかも合わせて、日本では見られないものが待ってるのかな??
とかのワクワク感、ドキドキ感です
(p〃д〃q)
海外に行く理由も、個人的には面白そうだからとか、興味があるからとか、休みがあったからふらぁ〜と、、とかでも良いんじゃないかと思います
(*≧д≦)

正直、自分は長期といっても、休みが取れず1週間ぐらいで、、、
舞さんの言う、日常と非日常の逆転まではたどり着けませんでした(^^;;
それはまだ、外国にいる自分に慣れてなかったからだと思ってます。

慣れる、慣れてしまう、、
なんてことは、旅以外でも、仕事や趣味でも日常的にあることなので、、、
難しい問題だと思います。
その慣れた状況が無くなって初めて気づくんですよね(^^;;

例えば、
彼女や奥さんのありがたさとか苦笑

今の日常の状況をしっかり充実させ、、
刺激が欲しくやったら、非日常の旅に出る!
ワクワク感や好奇心が治らない、夢の中にいるうちに、、
日常に戻りこれからの糧にする!!

こんな繰り返しができたら良いなぁと、個人的には思います(*≧艸≦)

そうした面では、短期になろうが長期になろうが、無期限の旅は魅力的だと思います!
+゚。*(*´∀`*)*。゚+

最後に、
いつも質問に丁寧にアドバイスして頂き、ありがとうございます。今回のコメントはよく分かんないコメントになったかもしれません、すみません。次回の更新楽しみにしてます!!こんなブログを書ける舞さんが羨ましい!!!!です笑

【2016/10/02 16:11】 URL | たくあき #XbnZBJT2[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/10/05 21:02】 | #[ 編集] | page top↑
> たくあきさん
>
> パスポートとスタンプコレクションめっちゃわかりますー!!笑
> 後で眺めると楽しいですよね♡
>
> 一週間の旅行もいいですよね!!!!
> 長すぎると、旅している今の環境も有難さとか、感動とか薄れちゃったりしますもん!
>
> 私もたくあきさんのその繰り返しは理想的だと思います!
>
>
> こちらこそいつもコメントありがとうございます!
> 私でよければまた疑問が出てきたらきいてくださいね(*´∇`*)
【2016/10/18 00:44】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ちこさん
初めまして!!!コメントありがとうございます!
そして共感もありがとうございます!!

すっっっごくわかります!!!!
そうなんですよ。すぐそこに観光地があるにもかかわらず、めんどくさいとか、暑いとか、寝不足とか。。。なにかと理由をつけて宿から出なくなったりするんですよね。
たまにの休息はもちろん大事ですが、これが慢性化しちゃうと、
あれ。。私海外まで来て何やってるんだろう。。。ってなつんですよね。
かといって無理やり観光に出かけても気持ち盛り上がらない。なんだかすごくもったいない時間の過ごし方をしているような気はするけど、なかなか抜け出せない。
そうなっちゃうと、旅自体に疑問を持ち出しちゃったりしますよね。

世界一周して思うのは、あくまでも私の意見ですが、次に長旅に出る機会があるとしたら、世界一周にはこだわらず、マンネリ化する度に帰国→海外が恋しくなったら出国→旅継続。っていうスタイルで旅をしたいです(*´∇`*)

でもちこさんのおっしゃる通り、一度仕事復帰したらなかなか厳しいですね。。。( ´•ω•̥` )



【2016/10/18 00:50】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/750-b4e0fd98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
