スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
珍しく旅について考える。

ルアンパバーンの托鉢同様、

バンビエン=チュービングという感覚でやってきたのに

またしても。。。。!!!!!




ランキング参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♡





ルアンパバーンから次の街バンビエンへ!!!



ルアンパバーンからバンビエンまではバス移動。

バスはローカルバスとエクスプレスバスの2種類。

ローカルバスはエアコンなし。

エクスプレスバスはエアコンありで数十円しか変わらないのでエクスプレスをお勧めします゚+。*(*´∀`*)*。+゚



道のりは5時間くらい。





途中、こんながこんな感じになっちゃって、

20160331011252ff2.jpg

アフリカの旅を久しぶりに思い出した。
あの時は『二度とこんな旅はしたくない!!!』
なんて思っていたけど、
今、アフリカを思い出させるようなこの道を見て、
私、ワクワクしてる。

旅って不思議だなー。

昔から好きなテレビ番組は『ウルルン滞在記』で、
だけどいつも見ながら『お金もらっても絶対にこんなところ行けない!!!』
って思ってた。
あまりにも日本とかけ離れた知らない世界を見る事が楽しかっただけで、行きたいなんて一度も思わなかった。


そこにまさか自分が行くなんて思いもしなかった。

ましてや
そこにいることを楽しむ自分なんて想像も出来なかった。



以前も書いたけど、
私は旅に出る事で、新しい自分に生まれ変わるとか、人生が変わるとか、そんな事はないと思ってる。

たった1.2年の旅で
何十年かけて積み重ねてきた上で出来上がった価値観や感覚、考えが
劇的に変わるなんて考えられないから。
あくまでひとつの経験。

もちろん人生のいい刺激や思い出にはなると思う。



これは私が旅にそこまで求めていないからかもしれない。

私は自分を変えたいわけでもなければ、自分探しの旅がしたいわけでもない。


ただただ

ワクワクしたい。
知らない世界を見てみたい。
それだけです。



仕事もやめて、家も引き払って、貯金も全部使い果たして旅に出た。

だけど、

『世界に出たんだから、何か得なきゃ!!残さなきゃ!!』

っていう気負いは全然なくて、
まぁ、何も考えなくても他の経験同様、経験値は付いてくるでしょう。くらいの考え。



私にとって世界一周はただの娯楽、
この旅は、長い人生においての休暇みたいなもので。

だからこそ、『しなければならない』を極力省いて、

出来るだけ自由に、気の向くままに、自分の気持ちや感覚に素直に旅をしてきた。





自分が嫌な事、どう考えても自分に向いていない事、したくない事はしない。

だってこれは

私が、私の時間を使ってしている私の旅だもん。


きっと一生に一度の経験。

だからこそ自分に素直に、自由に。

そんな旅を2年した。





結果、

私は、このスタイルで旅をしてよかったと思ってる。

もともと『自分探しの旅』なんていうフレーズに

ちょっとシラけちゃうタイプです。


だけどね、旅をしていると、意図せずとも


自分でも知らなかった自分にめっちゃ会うんですよ笑



よくよく考えれば、普段自分が身を置いている日本とはかけ離れた場所で過ごしているんだから当然と言えば当然なんでしょうけど、『私こんな事で喜ぶんだ、感動するんだ、悲しむんだ、怒るんだ』ってびっくりする事がよくあるんです。


慣れない場所で、悩んだり泣いたりする中で、
自分の強さや弱さとか、今まで知らなかった自分がひょこっと顔を出したりするんです。


世界の絶景を楽しみにしていた。
なのに私が涙を流したのは、多くの場合が世界の絶景ではなく、人との出会いだった。

楽しい事ばかりだと思っていたのに、悩んで、怒って、悲しくて泣いた日もいっぱいあった。

言い訳ばっかりして逃げてばっかりだったのに、キリマンジャロに登って山頂からの景色を見る事ができた。

ずっと人懐こいって言われていたけど、仕事の鎧を脱ぐとただの人見知りだった。




挙げだしたらきりがないけど、
旅に出なかったら気付かなかったかもしれない自分。出会わなかったかもしれない自分。
意図せずともそんな自分にいっぱい出会いました。







旅をしていると、よく聞かれる質問があります。


『旅をして変わった事はありますか?』



私の答えはNOです。


何も変わりません。むしろ、
『自分は自分でしかない』という事実を潔く認める事が出来ました笑





自分を自分自身が認める事で、素直に受け入れることで、見える自分がいる。


私なんて、自分が思っていたより弱かったり、ずるかったりして笑

でもね、今の自分の方が愛着があるんですよ笑

出来が悪いほど可愛いってやつです笑






全てを捨てて出た2年間の旅。収穫はこれで十分。


だから、このスタイルで旅はもういいかな。


もしまた出るとしたら。。。。。
もし世界一周なら、好きなところだけに行って好きな事を思いっきりするリッチな旅とか、今度は一人じゃなく2人とか、新婚旅行とか笑

世界一周じゃなくてもいいなぁ。
世界一周で行けなかった場所を少しずつ巡ったり、気に入った国に今度は短期旅行スタイルで訪れたり。
それを年に一度、二度の楽しみにしたり♡


きっと今回も旅とは見える景色が違うんだろうなぁ。


そう考えるとワクワクする!







って!私何語ってるんでしょうね笑


バスの窓から懐かしい景色が見えただけでこんなにいろんな事を考えちゃうのは



きっと旅の終わりが近づいてきたから。





いい旅だったなぁ。





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
【2016/03/31 02:14】 | ラオス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<こんな絶景が見られるなんて! | ホーム | ルアンパバーンの不思議。これいいの?>>
コメント
仕事もやめて、家も引き払って、貯金も全部使い果たして旅に出た。

↑俺と同じやwww

ただ、舞さんと同じ時期に旅に出てから今も継続中なんだけどねw
日本全国を周って自分の知らないものを自分の目で見るために旅に出たはずなのに、気付けば旅先からそのまま海外に行く変なスタイルに(*´艸`)

なんかね、今回のブログは共感できる部分が結構あったよ

自分探しをしてるわけでもないし、ワクワクを求めて行きたい所に行くけど無理はしない

自分のことはもうある程度わかってるし自分の知らない世界を自分の目で見れたらそれでいいかなって( ^ω^ )

【2016/03/31 07:01】 URL | 米つぶ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/03/31 19:42】 | #[ 編集] | page top↑
米つぶさん

えー!
旅長いですね!!

私の場合は、世界一周もすごーく楽しかったけど、
余裕のあるスケジュールで単発でちょこちょこいく旅行の方が向いてると実感しました笑

残りの旅も楽しんでくだだい!!!
【2016/04/05 22:05】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
あかねさん
いつも読んでくださってありがとうございます!
そしてコメント嬉しいです!!

4月って!!今月じゃないですか!!!!゚+。*(*´∀`*)*。+゚

その気持ち分かります!
周りの方にいろいろ言われる事もあると思います(愛情からの発言も含め

ですけど、言われて、周りを納得させるために後付けで作った目標や理由なんて大した意味がないと私は思うんです。

日本にいたら、仕事をして、毎日決められたスケジュールの中、わずかな時間の中に自由を探す生活ですよね。

思い切って世界に出るんだから、全部取っ払って好き放題していいと思います!!!
そんな期間なんて、もしかしたら人生で最初で最後かもしれないのに、海外でまで縛られるなんてもったいないとおもいます!

世界一周を終えて日本に足を踏み入れた時に『世界一周に出てよかった』と思えれば、その旅は大成功!



あかねさん、力一杯楽しんできてくださいね♡




【2016/04/05 22:14】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/733-5b8d7d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
