【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
次の国へ!!!東南アジアの長距離移動は。。。

長居したタイを出て次の国へ!!!

久々の国境越え!!!



ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押していただけたら嬉しいです♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




今日は

チェンマイからラオスぺ+。*(*´∀`*)*。+゚



ラオスへの移動は

バス
バス+フェリー
バス+スピードボート
飛行機


があるらしい。



以前あった旅人が

『チェンマイ→ラオスはバスとフェリーの移動がいいですよ!!!
めちゃくちゃ旅感を味わえますから!!!!』


と大絶賛していたのを思い出し、

バス+フェリーについてツアー会社に聞いてみると。。。。







『ラオスまで数日かかります』



という事で、秒速で却下。


旅も終わりに近づき、ちょっと『旅感』を味わっときたいと思ってたけど


しんどいのはヤダ。




結局、値段と楽さを考えて

ベタにバスに決定!゚+。*(*´∀`*)*。+゚






ちなみにチェンマイからラオスへのバス移動は

トータル20時間かかるらしい。




久しぶりの長時間移動。




南米は一度の移動に24時間なんて当たり前だったけど

その分、バスがびっくりするほど綺麗だったんですよね。


柔らかくてひろーいシートに清潔な車内、液晶モニターがあるバスも結構あったし、Wi-Fiまでついてる。
もちろん車内食も。

まるで飛行機みたいで、長時間も全然気にならなかった。





それに比べて東南アジアのバス移動は。。。。





悪路が多い上、バスがボロい((((;゚Д゚)))))))





同じ長時間移動でも全然違う!!!!!






チェンマイからラオス国境までは
マイクロバス。


途中、チェンライで観光休憩。



チェンライには
世界でも珍しい

ホワイトテンプルがあります!!



2016022523251453b.jpg



20160225232516af6.jpg


真っ白ー!!!!


綺麗でしょ?

でもよく見たら。。。。。。









20160225232517dc3.jpg

地獄から伸びる無数の手。。。。((((;゚Д゚)))))))





2016022523251925a.jpg

無念そうな顔。。。。。







20160225232521529.jpg


こわーーーっ((((;゚Д゚)))))))



歴史の浅いこもホワイトテンプルはタイの芸術家の方が設計、デザインしたんだって。
入場料は無料!タイの寺院では珍しいよね|*´A`)ノ








この後、国境を越え、
大きなバスに乗り換えたんだけど。。。。




そのバスがコレ。

20160225233828b5e.jpg


20160225233830b0a.jpg


めっちゃしんどかったです(´Д`|||)


シートが固くて狭い。
写真で見てわかるように、上の段のシートが近すぎて、めっちゃ窮屈!!

クーラーも効いたり切れたり。。。。
効いている時は寒くて
切れている時は暑い。

これをずっと繰り返すからなかなか寝付けない!!!

そして道も悪いから揺れる!!!!!



中でも私が一番しんどかったのは。。。。





匂い!!!!

狭いバスに人がいっぱい乗ってる上、クーラーが切れるとみんな汗を掻くから


バスの中、匂いがこもってる!(つД`)ノ



このバスは窓がなかったから換気も出来ない。。。




この状態で、確か10時間以上過ごしました。



これね、まだ隣がエリナだったから良かったけど、
これが知らない人と隣同士だったら相当しんどかったと思う。
座席が狭いから、横になったらさ、


知らない人とシングルベッドで寝ている状態だもん!!

実際、知らない人同士相席している人もすくなくなかったです。あっぶねー((((;゚Д゚)))))))






そして結局4時間押しの

24時間かけてやっとラオスのルアンパバーンに到着(;´・ω・)




久しぶりの長時間移動はざんざんでした。。。。。。





なんとなくやってきたルアンパバーンは

一体どんな町なのか!!゚+。*(*´∀`*)*。+゚





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押していただけたら嬉しいです!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




【2016/02/25 23:49】 | 移動 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<あれ。。。東南アジアって実は。。。 | ホーム | 人生初!指名した美容師さんが◯◯だった!!>>
コメント
コメント失礼します、自分もホワイトテンプルからラオス、そしてカンボジア、まさに通った場所の事が書かれていると胸が熱く懐かしい感情が込み上げてきます。
度重なる苦労の向かい側の達成感と安堵感、それが想い出となることも言葉では表せませんね。
この度自分は久しぶりにコメントさせて頂いてのですが一点だけ気になる所があります。


綺麗なおねーさんの黒髪大好きです。
【2016/02/26 00:31】 URL | まっ #-[ 編集] | page top↑
これは辛そうっすね(´Д` )
バスで移動する時は景色を見ながらのんびり移動ってイメージだけど、写真で見る限り大きな窓も無いしそれもまともにできなさそう。。。

狭くて汚くて臭い…
なんていうか…

監禁されてるみたいwww
【2016/02/26 16:11】 URL | 米つぶ #-[ 編集] | page top↑
知り合いがラオス、チェンマイのバス移動は悪路で二度としたくないと言ってたの思い出しました。
舞さんの記事で更にやる気失せちゃったじゃないすか〜。

って言っても仕方ないけど 笑
いつも楽しい旅レポありがとうございます

【2016/02/27 02:55】 URL | たびびっとー #-[ 編集] | page top↑
ええ〜!!絶対スローボートの方が良かったのに。
景色も綺麗だし、快適だし。
【2016/02/27 13:47】 URL | まーくん #-[ 編集] | page top↑
まっさん

初めまして!!コメントありがとうございます!!
わー!全く同じルートですね!
しんどい移動は旅感も味わえますよね゚+。*(*´∀`*)*。+゚

褒めてくださってありがとうございます!笑
【2016/03/25 04:20】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
こめつぶさん

そうなんです!!!窓がないんです!!!
これが本当に辛かった。。。。。
匂いがこもるのなんの。。。

【2016/03/25 04:21】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
たびびっとーさん

いやー。シンドイですが『旅感』は味わえると思いますよ!!笑
私はそういうのいらないですけど笑

こちらこそいつもありがとうございます♡
【2016/03/25 04:23】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
まーくんさん

いやー。長時間移動があまり好きじゃなくて。。。笑
お金さえあれば全部飛行機使いたいくらいです笑
【2016/03/25 04:24】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/729-c2042ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
