スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
元超初心者だった先輩旅人が後輩旅人に伝えたいこと。


今日で2015年も終わりかぁ。

3年ぶりの日本、
世界一周中は『日本に帰ったら、年末年始はこたつに入ってーみかん食べてー年末のお笑いみてー、年越してー、お節食べてーお餅つきする!!』

なんてワクワクしながら考えてたけど、


一つもできそうにありません。


みんな。私の分まで楽しんでね♡



発表まであと4日!!
あと4日間、みなさま、ポチッとお願いします!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

みんな、リノたんが1年ぶりにブログを更新したよ゚+。*(*´∀`*)*。+゚
女ひとりで世界旅

あれだよ。みんな。行ってもいいけど、

ちゃんと帰ってきてね笑








タイに到着した私、
ここから宿には電車で向かいます。

バンコクの市内の移動は電車が便利。

道路の上を走るBTSと地下鉄MRT。


今見てみると路線図もシンプルで見やすいし、
乗り方も簡単。


これで乗り間違える方が難しい。。。。。


1年半前の私はどうやって乗り間違えまくっていたんだろう。


そんな事を考えながら電車に乗る。

電車から見える景色を眺めながら私は懐かしさで泣きそうになっていた。
世界一周1カ国目を意識したりわざわざ思い出したりなんてしなかった。

だけど、こんなに違うんだね。
ちょっと見たことがある景色が目に入るだけで、
あの時の自分がフラッシュバックする。
世界一周って連呼してたけど、実際の私は
世界一周への実感なんて全くなかった。
自分んがこれからどんな旅をするのか予想もできなかった。
だけど『世界一周』ってとにかく口に出したくて、
そして口に出す度にワクワクした。

何もかもが新鮮で刺激的で
一日中心臓がドキドキして。

あの時は考えもしなかったけど、
この新鮮な時間は永遠じゃない。

人間の順応性ってすごくて。

今までは日本での生活(日常)、海外の旅(非日常)だったのが
あっという間にひっくり返るんだよ。


確かに日を追うごとに旅は快適になる。
色んな経験、知識が身につくことでコツを掴んだりやり方がわかってくる。
『旅の常識』みたいなのも習得する。

だけど、それと引き換えに、初めの頃のあの、もう叫びたくなるようなワクワク。
『私旅してるー!!!!!!』っていきなりバンザイしたくなるような衝動、
そういうのが少しずつ薄れていく。



旅に出てすぐのあの感覚は
取り戻したくてもなかなか取り戻せない。
だからこそ、これから旅に出る人、今旅に出てすぐな人は
思いっきりその時間を味わってほしい。



旅をしていると、いやでも薄れちゃう。
そしてそれと引きかえに旅のスキルを身につけていく。




そんな事を考えながら電車に揺られること20分。








私は見事に電車を乗り間違え、道に迷っていた。






最初の頃の新鮮さは失った。
引き換えにもらえるはずの旅スキルももらえてない。




悪いとこどりやんけ!!!!




しかも。タイだから大丈夫でしょーと
道に迷うことを想定していなかったから地図も準備していない。

今いる場所がどこで、宿とどれくらい離れているかすら分からない。


どーしよう。




みなさん、

新しい国に入る時は
最低限の準備として地図は準備しましょう。当たり前に。



さて。どうしよう。







よし、困った時のタクシーだ|*´A`)ノ



すぐにタクシーを止める


『◯◯ってとこまで行きたいんですけど』


運転手さん
『そこまでなら300バーツだ』



むむむ。
万が一のことなんて考えてないから
ここから宿まで通常幾らか調べてない。。。。(良い子はきちんと調べましょう。基本です基本)

でも絶対高めに言ってきてるよね。


ちょっと強目に出てみて様子を伺おう。



『100バーツにしてよ。』



いきなり3分の1は言いすぎたか。。。。
向こうもそれは無理だと言ってきた。
だけどこっちも引かない。

これは私にとって
旅人としてのテストだった。

初めてここに来た時、
私は毎日毎日面白いほどカモにされた。


あれから一年半。
色んなことがあった。
全く何も知らなかった分、私は乾いたスポンジのように色んな知識や方法を吸収してきた。
こんなに長いこと世界を旅してきたということが私に自信もくれた。

自分の成長を目の当たりにしたかった。



白熱したやりとりの末。



運転手さん
『100バーツでもでいいよ。』



ついにやった。
この1年半色んなことがあった。
でもちゃんとそれが自分の身になってたんだって実感できた。
無駄じゃなかったんだって。


それにこんな話を聞いたことがある。
普段から観光客相手にぼったくっている商売人は
相手がカモかどうか見極める力があるらしい。
だから、カモなら思いっきり巻き上げる。
だけど、『こいつはカモじゃない』と思ったら、ハズレくじを引いたと諦めてカモにはしないんだって。


そっか。
ずっとカモだった私。
上質なカモだった私も、ついにここまできた。

ぼったくり運転手に
『こいつからはカモれない』と思わせるところまで来た。


感無量だった。


嬉しかった。
タイに戻ってきてよかったと本当に思った。




そんな事をタクシーの中で考えてたらすっかり自分の世界に入っていたのか
あっという間に宿に着いた。



私は上機嫌で運転手さんに100バーツ渡し、
そのまま宿のレセプションに向かった。



レセプションで受付を終えた頃、
私は質問してみることにした。




『◯◯っ駅からタクシーに乗ってきたんだけど、通常いくらでここまで来れる?』


ふふふ。きっと私は通常よりだいぶ安く乗ってる。
いくらくらい安く乗れたか知りたい。








スタッフさん

『そうねー。混み具合と時間帯にもよるけど。。。。





だいたい40バーツかな。








( ゚д゚ )







。。。。。。。。。















あんの
くそどらいばああああああああああああ!!!!!







お金はもういい。








私のドヤ顔返せーーーーーー!!!!!!!










1年半かけて世界50ヶ国を旅し、
もうすぐ世界一周が終わる、大先輩から、

これから旅にでる後輩旅人へ


ありがたーーいアドバイスを捧げましょう。







下調べはしっかりしましょう。




メーター付きのタクシーに乗りましょう。



そして



ぼったくりには気をつけて(つД`)ノ








ちがうな。。。
私が言いたいのは。。。。





私みたいにならないで!!!!!(つД`)ノ





それではみなさん。
良いお年を笑






発表まであと4日!
ポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2015/12/31 14:48】 | タイ2 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<新年明けましておめでとうございます! | ホーム | 世界一周最初の国へ>>
コメント
どうせそんなオチだと思ったよ?(ノ´∀`*)
まいさん裏切らないねっ((o(^∇^)o))
【2015/12/31 15:52】 URL | るっこ #-[ 編集] | page top↑
やっぱ舞さん最高です! 電車の中で一人で笑ってしまいました♪(端から見たらヤバイ人ですね)

その突き進む感好きです!

今年は、舞さんを知れたのでいい年でした♪ 

では、よいお年を~♪
【2015/12/31 16:10】 URL | タケ #-[ 編集] | page top↑
ほんと最後まで笑かしてくれますねwww
もう、カモ以外の何者でもないwww
何も身になってないわ、ドヤ顔はするわ世界一周をしても変わらないものは変わらないんだね(*´艸`)

人間の順応性の話し、これすごく共感できました!
旅を長く続ければ続けるほど旅が日常になってしまって感動することも少なくなりますよね(´Д` )

【2015/12/31 16:21】 URL | 米つぶ #-[ 編集] | page top↑
さすが安定の舞さん。そういうところが本当に好きです。
失礼かと思いますが、親近感湧きすぎてたまりません。笑
【2016/01/01 01:11】 URL | ゆぅ #-[ 編集] | page top↑
明けましておめでとうございます\( ˆ ˆ )/

海外初心者はタイから行けと言われ、去年旅デビューしました。
同じくバンコクでタクシ拾うと「 メーター壊れてるだの、500バーツだ」で人間不信に・・・。
国民性も物価の違いもそんなタイが好きになりましたが。(*゚-゚)

また行きタイ!
【2016/01/01 02:00】 URL | たびびっとー #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/01/01 16:34】 | #[ 編集] | page top↑
舞さんあけましておめでとう!ヽ(*´∀`)ノ
おしごとがんばってください!!

2位に落ちてるーーーー(;;)
発表までポチポチポチーーーーー!!!!!
【2016/01/02 12:00】 URL | ゆぅ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/706-15ea5424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
