スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
両耳が聞こえない旅人。

上野山荘には魅力的な旅人が沢山いるんです。

旅には年齢も、境遇も、環境も関係ない。

本当に行きたいと強く願ったら

世界一周くらい絶対行ける。



そう思わせてくれる人たちがいます。






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







このブログを始めて2年半。
ありがたい事に沢山の人がこのブログを見てくれて、コメントをくれて、
『ヒトリポートを読んで世界一周に出る事を決めました。』なんて信じられないくらい嬉しい事を言ってくれる人もいた。


だけど、中には
『世界一周に行きたいけど勇気がない。』
『結婚いているから無理。』
『仕事を失うのが不安。』
『体が弱いから諦めている』

そういった声も決して少なくありません。



私はその方達一人一人と深く話したわけじゃないから無責任な事は言えない。
私も旅に出るまでは不安だらけだった。
年齢が年齢だから、仕事、貯金、結婚、妊娠。。。。考え出したらキリがない。だからと言って考えて解決する話じゃない。

世界一周に出てよかったと心から思うし、後悔なんて一切ない。
旅に出る前あんなに悩んでいた事は旅の出てすぐにどこかに吹っ飛んだ。
解決はしなかったけど、『それでもいいや!』って思えたんです。
あまりにも旅が楽しかったから。








なんでいきなりこんな話をしたかというと。。。。。





上野山荘には強い旅人が沢山いたんです。









20151128022246d49.jpg



毎晩毎晩おしゃべりをしたダイチくん。











ダイチくんは両耳が全く聞こえません。





会話のやり取りは、手話か筆記。







といっても手話が出来る人なんて滅多にいないから、
基本的に筆記です。












ダイチくんはいつも一人でいました。
あまり話しやすい雰囲気を持つ人ではありませんでした。


宿の誰かが話しかけても、無反応か、もしくはニコッと笑って終わり。
宿では常に本を読むか、携帯電話を触っているおとなしい男の子。



。。。。。と思っていました。










ある日、宿のオーナーさんが彼について教えてくれたんです。

『彼は耳が全く聞こえないの。だからあまりここに泊まる人たちとコミュニケーションを取らないのよ。
この宿には何度も宿泊しているの。』



って。





実は私、少しだけど手話が出来るんです。
右耳の聴力を失った時に勉強して。
だから彼にすぐに話しかけに行きました。







ダイチくんは
日本で働いて、お金が貯まると世界に出る。
お金がなくなるとまた日本に戻って働く。
そしてお金が貯まったらまた出る。

行った国数は私なんか相手にならない位多い。




私とダイチくんが話していると、
他の旅人も集まってくれた。


20151128022245ba7.jpg






みんなで筆記で会話を楽しむ゚+。*(*´∀`*)*。+゚


201511280222473f3.jpg













決して同情ではない事を理解した上で聞いてほしい。



すごいと思う。
ちょっと言語の壁があるだけでもワタワタするのに、
両方耳が聞こえない状態で旅は本当に大変だと思う。
本当に本当に大変だと思う。


日本みたいに交通事情が整ってない場所なんて腐るほどある。
交通ルール皆無のような国も沢山。


クラクションが聞こえないのは命取りになる事だってある。

道に迷った時は?
どうやって人を呼び止めるの?
例えば、ダイチくんが文字にして何かを訪ねても、相手がダイチくんの知らない言語で書いてきたら?普通に言葉で発してきたら?

確かに私のように英語ができなくても旅はできる。
だけど最低限の単語は分かるから、言葉の中から知っている単語を拾って、
それをつなげればなんとなく相手が言っている事は分かる。


旅人が集まるホステルではどう過ごすの?
みんなでテーブルを囲んで楽しく話す。自分の国のこと、旅の思い出、宗教、家族のこと。
ダイチくんはそれを聞くことができない。



聞こえないことでのリスクは大きいと思う。
私は所詮右耳が聞こえないだけだけど、
それでも、右から車や人が来ても気づかない時が沢山ある。
だから貴重品を入れたバッグは必ず左に置く。
リュックを背負う時も、チャックの開け口は左側に来るようにしている。
旅中、右側から来た車やバイクに轢かれそうになったこともある。


それでも所詮片耳だけ。

両方聞こえないのは、
本当に不便だし、危ないと思う。




ダイチくんはそんな中、何度も何度も世界に出た。






どうやって旅しているの?って聞いたらね、
驚きの答えが返ってきた。





世界には、
両耳が聞こえない旅人のコミュ二ティーがあるんだって。



例えば、ダイチくんがアルゼンチンに来た時は、
そのコミュニティー属するアルゼンチン人がダイチ君の事を案内したり、
逆に日本に誰かがきたら、ダイチくんがもてなしたり。
実際、ブエノスアイレスにもそういう人たちがいるみたいで、ダイチくんは毎日のようにその人たちと遊びに出かけていた。

もちろん、世界各国全てにメンバーがいるわけじゃないから、いない時は自力で旅をする。





こんな事考えても意味ないけど
どうしても考えてしまう。



私だったらどうするだろう。
私がダイチくんだったら旅に出るかな。



きっと怖くて世界になんて出れなかったと思う。







ダイチくんに聞いてみた。



なんで世界を旅するの?









ダイチくんの答えは

とてもとてもシンプルだった。









世界って面白いから。






ダイチくんは楽しそうに笑った。







私たちは旅に出る理由を考える。
旅している意味を考える。

時には、周りを説得するため大義名分な理由を作る。



だけど、





本当の所は、
根っこにある部分は



この一言に尽きるのかもしれないね。






面白そうだから。





今日、ここにダイチくんの事を書いたのは、
『耳の聴こえないダイチくんを知って勇気を持ってほしい』
『ダイチくんだって頑張ってるんだから頑張って。』

とか、そういう事を書きたいんじゃない。

むしろ、そんな事、こうやって文字にする事すら抵抗がある。

口が裂けても第三者である私が言う事じゃない。







ただ、純粋に


すごい旅人だって思ったから。




旅人には本当にいろんな人がいるんだって思ったから。




私の知らない世界の話がとても興味深かったから。




そして、

かっこいいと思ったから

私はこれまで、
素敵だと思った人、かっこいいと思った人をこのブログで沢山紹介してきました。


ダイチくんもその一人。




旅の話になると目をキラキラさせて
口元を緩めて、

まるで弾んだ話し声が聞こえてくるみたいだった。


本当に旅が好きなんだ。




ダイチくん、今頃どこにいるのかな。





いつか、また
世界のどこかで

いっぱい旅の話、しようね゚+。*(*´∀`*)*。+゚







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村













スポンサーサイト
【2015/11/28 02:38】 | アルゼンチン | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<ずっとあなたに愛して欲しいから旅に出る。 | ホーム | ひねくれ系旅人の変化>>
コメント
旅ね。
ほんと自分の世界が広がってすごくワクワクするし面白いよね( ^ω^ )

でも、今回のブログを読んでちょっと衝撃(=゚ω゚)

両耳が聴こえない人のコミュニティー!
変な意味ではなく、なにそれ!すごく興味ある!!ってなりましたw
そうゆうコミュニティーがある事にも驚いたけど、もしかして手話の動作って世界共通なの?
そこに言葉の壁は存在してないの?って思っちゃった(=゚ω゚)ノ

『やって出来ないことはない』ってよく聞くけど、ダイチくんをみてたら(会ったことはないけどw)ほんとそうなんだな。って思えてきますね!

自分の置かれている状況を感じさせないダイチくん
いろんな意味で『旅人』ですね( ^ω^ )
俺も心からすごいな〜って思います!
【2015/11/28 08:46】 URL | 米つぶ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
たしかにすごいです。 でも、ただ単に耳が聞こえないだけで、あとはみんなと一緒。

みんなと何が違うって『人生勝ち組』って事ですかね。
 『やりたい事を見つけてやりたい事ができる人』って、無謀無茶も多少あるけど、その人にとって有意義な人生になる気がします。 
人生は自分のもの、どんな形であれ、自分が納得できれば、それは素晴らしい人生だと思います!

と、今のご時世+安全な日本だからこその意見です。


そして舞さん!あなた手話も出来るなんて、人としてカッコ良すぎるぜ!!!
【2015/11/28 15:04】 URL | タケ #-[ 編集] | page top↑
素敵な話ですねぇ(´∀`)

理由探すより、やりたいならやって、後悔しても、人満足ですね。
世界は見て損はしないですよね(^ ^)最近はバブル崩壊からの消費税増税だので、日本人はカリカリしたり節約だの、クレームだの。
海外に出て観光地以外の人々に触れて話を聞いて、いかに今の日本ですら素晴らしい生活にあるのか考えて欲しいです。
あ、話がそれてすみません(><)

両耳聞こえないのに海外旅行に出向くなんて、本当に素晴らしいですね。(´∀`)

【2015/11/28 15:24】 URL | ゆぅ #-[ 編集] | page top↑
米つぶさん

ねー!私もコミュニティの話びっくりしました!!!
手話は『あ、い、う、え、お』なんかもありますし、文法は世界各国違うから、
違うんですよ!
世界共通語になったら便利なのに!

やって出来ない事はない。
好きな言葉だし、その通りだと思います゚+。*(*´∀`*)*。+゚
【2015/11/30 02:17】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
タケさん

人生勝ち組!!!
そういう意味ではまさにそうですね!!!!!

タケさんのコメント、とても心に響きました!!!
私もそんな有意義な人生にしたいな。

手話はほんの少しですw
【2015/11/30 02:19】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ゆぅさん

私もそう思います!
極論、理由なんてなくてもいいんじゃないかなって。
楽しそうとか、面白そうとか、そんなんでいいのかもしれないですね♡
そうですね。
海外に出て初めて見える日本もありますよね。
日本は本当に恵まれた素晴らしい国です!!!

【2015/11/30 02:21】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/11/30 03:20】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは、たまになんですみませんが読んでます。
自分は弱視ですがやっぱり障害は違っても行きたければ世界に出るし、いろんな工夫してるんだなって思いました。私が世界一周した時は車内放送はあるのかとか、交通マナーの良し悪しとか気になることをカウチサーフィンの掲示板で質問すると、家族や友人に障害者がいる人なんかが熱心に書き込んでくれ、行った先で案内してもらったりしました。

面倒そうと思われるかもしれないけどそれも含めて楽しい。世界は本当に面白いです。

舞さん、片耳しか聞こえないってのは、むしろ両方聞こえないより危険なことも時にはあると思うんです。これからも気をつけて楽しく過ごしてね。
【2015/12/01 09:00】 URL | ひろみ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/12/01 16:44】 | #[ 編集] | page top↑
なるみさん
初めまして!!
コメントありがとうございます!!
なんて嬉しいお言葉!!!!
感激です!!!

せっかくコメントを下さったのに本当に申し訳ないのですが、それは詳しく聞いていないのです。
お役に立てなくて本当に本当にごめんなさい!!!!!
【2015/12/04 06:46】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
アーサーキングさん

え!!そうなんですか!?
それはそれは大変な苦労をされたんでしょうね。

そうですよね。
海外は車をはじめ危険がいっぱいですもんね。
そのコミュニティー、何かお伝えできる情報があればいいのですが、詳しくは聞いていなくて。。。
聞いておけばよかったです(ó﹏ò。)
【2015/12/04 06:49】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ひろみさん

はじめまして!!
たまにでもとても嬉しいです!
ありがとうございます!

世界一周されたんですね。
お疲れ様でした!!

これは個人的な意見ですが、外国、特にヨーロッパは障害を持っている方にとても優しく、協力的だなと感じました!
とても自然に手助けをしている様子を何度も拝見しました。
障害というより、『個性』という意識も強いですよね。


私なんて全然!!!でもそんな風に言ってくださってありがとうございます!
励みになります!!
お互い楽しく旅をしていきましょう!
【2015/12/04 06:53】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/07/25 21:51】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/674-6c96bfda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
