スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
人ってなんなんだろね。


マルガリータやマリア一家の優しさのおかげで
少し元気になった私。

そしてトレッキングに出ていたナイル君も戻り、みんなでおしゃべりしていた。



夢だった世界一周。
辛い事、上手くいかない事、悲しい事、沢山あったけど、
楽しい事だって数え切れないくらいあったのも事実。


そういえば、世界一周出発の時、
思い送りに来てくださった恩師にこんな言葉をもらった。



『世界に出る勇気はすごい。
だけど、諦める勇気も持って下さい。
それは弱い事じゃない。
あなたがいつか何かで決断した時、私はあなたを誇りに思います。』






この言葉を最初に思い出したのは
キリマンジャロ登山の時、

次はマラリアで強制帰国になった時。



そして今。





だけど、今までとは全然違うね。

もう私が私の事を引き止めない。

それどころかホッとした。


『やっと帰れる。やっと終われる。』って。





旅を続けたい。とか
旅が出来ない事が残念。とか
世界一周達成したかった。とか

そんな感情一切生まれなかった。
















しばらくしてiPadの存在を思い出し
開いてみた。



























この瞬間、


私の旅が大きく動くとは
この時知る由もなかった。


















iPadを開くと
すぐ私は不思議なものを見つけた。




















『あれ?なにこれ。』











。。。。。。。Facebookの様子がおかしい。




















『メッセージ63件』













驚いて
Facebookのメッセージを開くとそこには










『保険対応の仕方』

『近くの日本大使館の場所、電話番号』

『警察などで使うであろうスペイン語一覧』

『振り込み以外で銀行で現金を受け取る方法』

『私がが今いる街の近くに住む知り合いの紹介、住所』

『無料で泊めてもらえるかもしれない施設の情報』

『安い移動手段』


などなど、




信じられない数の情報が
信じられない数の知り合いから送られてきていた。





そして同じ数だけの励ましの言葉。










あまりに驚いて状況が判断できなかった。


私がこの出来事を報告したのはほんの数人。





なにこれ。








中でも一番多かった言葉が



『お金振り込むから、旅を続けて!まだ帰ってきちゃだめ!!』


だった。











時計を確認した。




日本時間は平日の真夜中だった。




なんで。
みんな次の日仕事なのに
こんな夜中まで私のために動いてくれてたの?








お金振り込むって。
限られた大切な時間を使って稼いだお金を
他人のただの娯楽のために、何で使うの。
そのお金で自分が海外旅行に行けるじゃん!!









タイに会いにきてくれた愛さんなんて
断っても断っても何回も言ってくる。


振り込んでもらうにもそもそも使えるカードが一枚もないと話して説得を試みるも

『それなら、ぼむへーとか、一緒にいる誰かの口座番号を教えてよ!!!
そこに振り込むけん。

まいまいがずっと叶えたかった夢。

お金が問題で、まいまいがやりたい事出来ないなんて嫌や!!!

まいまいが後悔するのが嫌や!!!』



って。














旅なんてもうしたくない。

未練もこれっぽっちもない。

日本に帰りたい。

世界一周の夢なんてもうどうでもいい。




本気でそう思った。










なのに私は
泣いていた。










自分の旅を思って泣いていた。










なんで。



私が全部諦めて、どうでもよくなって
帰る事を決めてなにも対策もせず過ごしている間に


地球の裏側の日本のみんなは真夜中にも関わらず、
旅中のみんなは観光で忙しいだろうに、


私本人より私に親身になって
私の事をなんとか助けようとしてくれていた。
当の本人が諦めきっているのに。







一緒にいたナイル君は、
旅にタイムリミットがあり、予定が詰め詰めの状態にも関わらず、
ずっと行きたい買った場所をキャンセルしてまで、私と一緒にいるって言ってくれた。













ずっと一緒に旅をしていたぼむへーに電話した。





私が全部話し終わると
ぼむへーは私に訪ねた。

『。。。舞ちゃんはそれで後悔しないの?』








私は答えられなかった。
今の今まで帰る気でいたのに。















黙ったままでいる私にかけたぼむへーはの一言は驚くものだった。









『当面のお金は俺が持って行くから心配せんでええで。

とりあえず、今からそっち行くわ。』













そしてぼむへーは私のために現金を用意して
本当に飛行機で飛んできてくれた。








なんでよ。




なんてことしてくれるのよ。
本当にすぐに来てくれたから航空券も選べない。
この航空券代は下手したら1カ国分の旅費になる。
東南アジアなら一ヶ月は過ごせる。





旅人にとってお金は生命線。
数百円だって節約しながら旅している。




なのになんで。
人にお金貸すために
ルートまで変えて、予定まで変えて
飛行機に乗って来たりできるの。









なんなの。
人って何なの。





私諦めてるもん。

もう旅なんかしたくないもん。

日本で安全安心な生活がしたいもん。

旅に未練なんかないもん。

もともと私みたいなタイプは短期旅行がお似合いだもん。

だからもういいもん。














なのに、なんなのみんな。


なんで。




なんで
他人のことなのにこんなに一生懸命になんの。

大事な時間や労力を使うの。


なんで。
他人の夢なのにこんなに守ろうとすんの。





なんでよ。











意味がわかんない。








私は泣きながら
みんながくれたメッセージを一言一言、ゆっくり読んだ。



















やっぱり私、まだ帰れない。










分からない。
もしかしたら旅へのモチベーションはも戻ってこないかもしれない。
楽しい気持ちより、恐怖心や警戒心が勝って観光に身が入らないかもしれない。

あの時やっぱり帰っておけば良かった。
そんな風に思ってしまう日がくるかもしれない。











だけど、

みんなが帰ってくるなっていうんだもん。


まだ旅を続けろっていうんだもん。




旅を辞めさせてくれないんだもん。











これは私の夢で私の旅。
誰にも言えずに1人でずっと心の中にしまっていた夢。




だけど
蓋を開ければ


こんなに応援してくれている人がいて
こんなに沢山の人が見守ってくれていた。


私の崩れかけた夢を
沢山の人が支えて、治そうとしてくれた。



ううん。治してくれた。

もともとあったものより
もっともっと頑丈に作り直してくれた。








そして私は旅を続けることに決めた。











帰国した今思い返しても、
この時が私の旅の最大の危機だったと思う。
病気とか盗難とかそんなんじゃない。

心が折れたから。
それが本当の『終わり』を意味すると思う。




あの時、みんなが動いてくれなかったら
私は間違いなく帰国していた。













帰国した今、心から思う。





あの時私に旅を続けさせてくれてありがとう。









あの時、帰国しないで本当に良かった。





だってね、結果、この世界一周は







人生最高の経験と思い出になったから。





本当に本当にありがとう。









ランキングに参加しています。
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



















スポンサーサイト
【2015/11/01 00:01】 | チリ | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<行ってきます! | ホーム | 最後のご褒美>>
コメント
なるほど……そういう経緯でボムへーさんが合流する流れになったんですね。
きっと、もちろんこれは舞さんの旅なんですが、
皆にとっても旅だったのかもしれませんね。
それは、読者である私も擬似旅をしている気分で読んでいますから(*^_^*)
旅を辞めるのも続けるのも舞さんの自由ですが、
続けてくれたことに感謝です(*´∀`*)
【2015/11/01 00:15】 URL | やまちゃん #-[ 編集] | page top↑
ずーっとブログを読ませてもらってますが、初めてコメントします。
コメントせずにはいれなかったから。
私は舞さんより少し年上だけど、私も旅が大好きで世界一周は無理でも毎年2回ほど必ずどこかに一人旅に行きます。
わたしは盗難に合ったことは全くないけど、差別や誹謗中傷は色んな国で受けました。
でも、その嫌な気持ちを救ってくれるのはいつだって、人です。
街の景色や美味しいご飯ではなく、やっぱり人は人に学ばされ、救われ、そうやって成長したり何かを得たり、だからきっと旅は続くんだと思います。
わたしだって、舞さんのこのブログでどれだけ学ばされ、感動して、それで今こうやってついに初コメント。笑
わたしも、もし舞さんの友達だったら同じことをします。ぼむへーみたいに飛んで行くかもしれません。
舞さんが諦めなくてよかった。
きっとみんな同じ気持ち。

【2015/11/01 00:38】 URL | chess #9n3mk4wg[ 編集] | page top↑
読んでて胸があつくなりました。。
上手く言えないですが、舞さんの旅は1人やけど、1人じゃないんやな。
皆の想いと一緒に旅してるんですね。
それだけ皆が支えてくれるのは、やっぱり舞さんの人柄あっての事やと思います(^^)旅を続けてくれて嬉しいです。
【2015/11/01 00:58】 URL | アーサーキング #-[ 編集] | page top↑
舞ちゃん
こんな素敵なで出会いやエピソードは書き続けてください

辛くてもやめないで

もっと続きが知りたいんです

そしてぼむへーすてき❤

ファンになちゃったよ
いい友達ばっかりだね😃
【2015/11/01 01:22】 URL | さおちん #-[ 編集] | page top↑
舞さんの人柄や素直さが、みんなの心を動かしたようですね。それが、心にダメージを負った舞さんに返ってきたみたいで素敵です。

ここまで読んでこれて本当に良かった(^ ^)
【2015/11/01 01:41】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
ずっと読んでたけど初めてコメントします!!あと、ブログの再開待っていました^^
前から読んでいて、良いところをあげたらキリがないのですが、まいさんの旅はいろんな人との出会いが本当に素敵すぎます!!まいさんの人間性がいいからですね!!
ブログ更新楽しみにしてます(o^^o)
【2015/11/01 03:30】 URL | まみ #-[ 編集] | page top↑
一人だけど、独りじゃない。
自分一人の夢だったはずが、舞さんの言動や人格によってみんなが応援してくれて、いつの間にかみんなの夢に。
そしてそれが励みとなり更に頑張れる。
いつも物事を動かすのは人の心ですよね。
それだけ素敵な出会いがあったことに感謝ですね^ ^
【2015/11/01 07:38】 URL | 歯磨きウーマン #N6kp4qTg[ 編集] | page top↑
旅人は助け合いってよく言うけどきっとみんな旅に出るまでも出てからも苦労や辛さや楽しさもわかるからこそなんじゃないかなぁ〜♪そして旅に出てなくてもそれが夢だったり読みながらマイさんと一緒に旅してるからみんなきっと放っておけなかったんですね( ´ ▽ ` )ノ
素敵な人たちに囲まれたマイさんは幸せですね♡それもマイさんの人脈♡素敵な人の周りには素敵な人が集まるし暖かい人の周りには同じように暖かい人が集まる♡引き寄せ♡
そしてボムちゃんやっぱり素敵♡♡♡きゅん♡
【2015/11/01 08:09】 URL | みーちゃん #-[ 編集] | page top↑
みんなのコメントを読みながら『うんうん』と頷いてしまいました( ^ω^ )

実際に旅をしてるのは舞さんだけど
、気持ちはみんなも一緒に旅をしてるんだと思います!

『諦めない気持ち』
言葉にすると簡単そうに聞こえるけど、実際はすごく難しいですよね。
トラブルが多くて大変なことや辛いことがあって辛い状況、それでもなお諦めずに旅を続けてきた『佐々木舞』

みんな、そんな舞さんを見続けてきたからこそ助けたくなるんじゃないかな
ここで夢を諦めてほしくなかったんじゃないかな。

舞さんには一度も会ったことはないけれど俺もそんな一人でいたいし、これからも応援したいなと心から思いますよ♪( ´▽`)

【2015/11/01 08:22】 URL | 米つぶ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
胸が熱くなりました…。そんな素敵な人達が沢山居るのは、舞さんの人柄と人望の表れだと思います!そしてまたそんな人達に支えられているから、舞さんもどんどん成長して素敵な人になっていくんですね。納得です(*´`*)

あ、Twitterですが、鍵をかけてしまってるのですが…とりあえず今は、うさぎとくまです。笑
あと!今ハワイなうでハロウィンですー!尋常じゃないくらい盛り上がってます!恐怖を覚えるレベルで…w わー!!キロ買いとは流石です!!wアイランドソープ明日行ってみますね!!♡ありがとうございます!♡

嬉しい…(´;ω;`)舞さん優しすぎです(´;ω;`)ではそれまでずっと応援させて頂きます♡
【2015/11/01 19:32】 URL | K #-[ 編集] | page top↑
それでも、そんな状況を知っていれば、何かの足しになればと、まいさんのお友達のように、わたしも何かしたかと思います。
今でも、勝手にすごく応援してます!

わたしの友人も、今、世界一周中です。お金とか時間ももちろん大切ですが、やっぱり友人の夢はいつでも応援してたい。

まいさんが、最後まで旅を続けれてよかったです。
【2015/11/03 10:27】 URL | fuusca #TRcOFq4w[ 編集] | page top↑
やまちゃんさん

毎日コメントくださってありがとうございます|*´A`)ノ
そうなんです!その流れなんです!!!
コメント欄にもね、いつも元気をもらっているんです。
こちらこそ、続けさせてくれたことに感謝です(´:ω:`)
【2015/11/09 23:06】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
chessさん

初めまして!!!ずっと読んでくださていたんですね。
こうやってコメントを頂けたことでchessさんの存在を知ることが出来ました!ありがとうございます!
差別、中傷。。。ブログには書いていませんが、私も何度も経験があります。
あれは慣れないですよね。
『はいはい。』って思えればいいんでしょうが。。。。。

本当に人の力ってすごい。
行動も言葉も。

会ったことがない私の事をそんな風に言ってくださってありがとうございます。
ものすごく嬉しいです。
chessさんの言葉がとても温かくて、今幸せな気持ちです。
私と出会ってくれてありがとうございます!!!!!
【2015/11/09 23:10】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
アーサーキングさん

本当にそうですよね。
ここによくコメントをくださるアーサーキングさんもそう。
いつもたくさんの人に見守ってもらっています。だから旅を続ける事が出来ているんですよね。
本当に幸せな事だと思います!
いつもありがとうございます!!!!!
【2015/11/09 23:12】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
さおちんさん

さおちんさんのシンプルで温かい言葉が心に沁みました。
必ず最後までブログを書きます!
最後までお付き合いよろしくお願いしますね♡

そうなんです!ぼむへーは本当にいい人なんです!
【2015/11/09 23:14】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ゆうさん
最近たくさんコメント下さっていますよね。
嬉しいです!!!
どうなんでしょうか。自分ではわかりませんが、そんな風に言ってくださってありがとうございます|*´A`)ノ
本当にみんなには感謝の気持ちでいっぱいです!
【2015/11/09 23:15】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
まみさん

初めまして!!!
前から読んでくださっていたんですね!!ありがとうございます!!
コメント下さって、まみさんの存在を教えてくださってありがとうございます!おかげでこうやって直接お礼をいう事ができました。
私の旅はトラブル続きですが、それ以上に出会いに恵まれたので、結果最高の旅になりました!!
感謝です!
ブログまた読んでくださいね♡
【2015/11/09 23:18】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
歯磨きウーマンさん

ほんっとに人ってあったかいよね。
なんかさ、こんなにしてもらって、私は何が返せるんだろう。。。。ってよく思うよ。
おかげさまでこんなにいい旅ができてる。
毎朝チェックしてくれてありがとう♡
【2015/11/10 00:31】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
みーちゃんさん

私もそうでありたいなぁ。
というかそうじゃないとだめだよね!!!!
本当に私は幸せものだと思う!!!
褒めてくれてありがとう♡
ぼむへーには旅の間ずっと助けられてる。
ぼむへーがいなかったらもしかしたら途中で帰っていたかもね。
ありがたい。
【2015/11/12 01:57】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
米つぶさん

なんて嬉しい言葉。
私の旅が、どこかの誰か旅になっているなんて本当に嬉しいです!!!

確かにあきらめない事はとても難しい。
私はご存知の通りへなちょこです。
そんな私が諦めずに済んだのはみなさんが見守ってくれるから。

米つぶさん、ありがとうございます!心強いです!
【2015/11/12 02:01】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
Kさん
今の私があるのは周りの皆さんのおかげです!!
だからここまで来れました!
Kさんも、ありがとうございます!!

ハワイはどうでした?
アイランドソープ、気に入ってもらえるといいんですが。。。。|*´A`)ノ
ハワイのハロウィン。。。考えた事なかったけど楽しそう♡
【2015/11/12 02:03】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
Fuuscaさん

会ったことがない私そこまで言ってくださるなんて。。。
本当に私はいつも貰ってばかりですね。
ありがたいです。
嬉しいです!!
お友達が世界一周中なんですね!!
応援している分、心配でもありますよね。
その方が楽しい旅でありますように!!!

最後までどうぞよろしくお願いします!!!
コメント嬉しかったです!
【2015/11/12 02:07】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/664-5b251a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
