スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
最後のご褒美


お母さんとの電話を切ったあと、
私はしばらく泣いた。

その間マルガリータはずっと私の頭や背中を撫でてくれた。






マルガリータのおかげで少し落ち着いた私は、
盗られたものを確認するため、もう一度部屋に戻った。








旅を続けたいって言う気持ちが一切なくなった私にとって、
荷物はもうそこまで大切じゃない。





幸い写真が沢山入ったSDカードは別にしていた。

一週間ほど前、SDカードを盗られる夢を見て、それが妙にリアルで胸がざわざわしたので、
万が一を考えて写真が沢山入ったSDカードをメインバッグに隠し、新しいSDカードをカメラに入れていた。

いくら旅への気持ちがなくなったといっても
写真たちは私にとって大切。

もしかしたら一番大切。


盗られたものは保険で返ってくる。
お金はまた稼げばいい。
パスポートは作り直せばいい。


写真はその場所に行かないと撮れない。
一枚一枚に、私の気持ちが詰まってる。



あの夢は何かのお告げだったのかな。

神様ありがとう。













部屋に戻り、
あたりを見渡した。







やっぱり夢じゃない。




凹んだ時に友達が励ましてくれたメッセージが入ったiPhoneも

沢山の思い出が詰まったiPadも、

デジカメすら持ったことがなかった私が生まれて初めて買ったカメラ、
いっぱい練習して、一緒に世界を見た一眼レフも、

友達からプレゼントでもらった、貴重品を入れていたポーチも



何もなくなっていた。


残ったのは



メインバッグの奥底に隠していたパスポートと、現金700ドルのみ。







700ドルでどうやって日本に帰ろう。
クレジットカードもない。





いろんな事を考えたら、なんかもう立っているのがしんどくて、
近くのソファーに腰掛けた。









その時。






私のお尻に何かが当たった。











何だろう。。

と見てみると。。。。。



















私のiPad!!!!!!









盗られたと思っていたiPad!!!!









このソファーは赤色。
そして私のiPadケースも赤。


さらに、この二つの赤はそっくりだった。




きっと犯人は
今の私のように
このiPad気付かなかったんだ!!!!








iPadがあるのとないのでは全然違う。






すぐにネットに繋いで
保険会社やカード会社に連絡をした。


みんなの連絡先はほとんど入っていなかった。
電話帳は盗られたiPhoneの中。




この時、
Facebookの存在に本当に感謝した。
連絡先がなくなってもFacebookのメッセンジャーがある。

お母さんと、友達数名に連絡を入れる事ができた。









ある程度作業が終わった後、
マルガリータが警察署に連れて行ってくれた。




が、ここは決して都会とは言えない港町。

数カ所の警察署をたらい回しにされた。


『その件はここじゃない。◯◯だ。』


指定された警察署に行くと

『ここじゃない。◯◯だ』



その繰り返しだった。



英語は一切通じない。

マルガリータが居てくれて本当によかった。



結局、4箇所目に訪れたインターナショナルポリスで
ポリスレポートをもらう事ができた。




家を出て4時間が経っていた。


マルガリータは明るくて元気な女性。
それでも、うちのお母さんより大分年上。
さらに右膝が悪くて少しだけ足を引きずっている。


そんな中4時間も付き合ってくれた。
ごめんね。って言うたびに、

『何言ってるのよ。気にしないで!!』

と笑いながら私の頭を撫でてくれた。




私が不用心だったせいでマルガリータに大きな迷惑をかけてしまった。








担当の警察官が来るまで時間がかかるとの事だったので、私たちは一旦家に戻った。



玄関のドア開けると
マリア一家が一足早く家に戻っていた。



私を見るなり、マリアが私を抱きしめた。


マルガリータ電話で話したんだろう。







お水をもらおうとキッチンへ行くと



キッチンが白いこなだらけになっていた。
ボールの中には、野菜や果物がボイルされた状態で放置されていた。





後ろを振り返ると
マリアがバツの悪そうな顔をしながら話し始めた。




『舞を元気付けたくて、テンプラって言う食べ物を作ろうとしたの。
日本食べものを食べたら舞はきっと元気になるから。

だけど私たち、テンプラを聞いた事も見た事もないから、いろんな人に聞いてね。
でも誰も知らなくて。
見よう見まねでやってみたんだけど。。。。

頑張ったけど、作れなかった。』











なんで。









なんでマリアもマルガリータも、家族のみんなも
こんなに人に優しくできるんだろう。


なんでこんなに温かいんだろう。




気を抜いたら泣きそうだった。

だけど泣かない。


マリア達が心配するから。

これ以上心配かけたくないから、私は精一杯笑って
『ありがとう。』って伝えた。






私はこれまで、
盗難とか、揉め事があった国は
『嫌いな街、嫌いな国』になっていた。

もちろん、私があったその人がたまたま嫌な人だっただけで、いい人の方が断然多い事は知っている。
だけど悲しい事に、私は弱いから、どうしてもそれが『嫌いな街、嫌いな国』という印象になってしまう。




物品でいうと
今回は今までで一番被害がひどい。




だけど私はこの街が嫌いだなんてこれっぽっちも思わなかった。


こんなの初めてだった。



人の気持ちを動かすのは良くも悪くも人。





マルガリータやマリア一家がいこの街を
私が嫌いになるはずがなかった。



旅の最後に会えたのが
この家族でよかった。


ずっと私に意地悪をしてきた旅の神様、
最後にご褒美をくれてありがとう。



本当に心からそう思った。







ランキングに参加しています。
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2015/10/29 23:37】 | チリ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<人ってなんなんだろね。 | ホーム | 旅が終わった日。>>
コメント
大切なSDカード本当に良かったです!!
いーーっぱいの思い出の写真は宝物だもんね

そして 素敵な人たち いい出会いは最高の思い出になりますね
【2015/10/30 00:43】 URL | たか #-[ 編集] | page top↑
ずうっと前から気になっていた結末。
引き延ばされてイライラしてしまいましたが、もっと悲惨な旅の終わりを想像していたので、マリア、マルガリータ達とのステキな出会いのお話でホッとしました。
ありがとう!
【2015/10/30 01:04】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
リスク分散って本当に大事なんですね。

身軽好きなにでパスポートもiPhoneも日本用の財布も現地用の財布も1つのバックだったので
次回は、この記事を肝に命じます。

たまにでも良いので、当時の日付がしりたいです。
世界一周 ラストまで 楽しみはどのぐらいあるのだろう。
【2015/10/30 01:14】 URL | じぇらとーに #/hd7hqp6[ 編集] | page top↑
コメント返信ありがとうございます!
普通に日本で生活していたら絶対に知ることができないことばかりで、読む度に衝撃の連続です。
質問のことですが、もう少し後でお聞きしたいと思います(>_<)勝手な都合ですみません…。今はまだ舞さんのお話を聞いていたいと思っています。更新お待ちしてます!
【2015/10/30 01:44】 URL | もちこ #qq/BA6os[ 編集] | page top↑
舞さんは本当にステキな出会いをされているんですね舞さんは本当にステキな出会いをされているんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

キリマンジャロ登山の時にも仰ってましたが、
必要なタイミングで必要な人に出会う・・・これって本当に嬉しいことですよね☆
日本を離れたからこそさらに強く感じる気持ちなんだと思います。

トラブル続きの舞さんの旅ですが、最高な旅をされてらっしゃいますね♪
とてもうらやましいですし、いつか自分も行ってみたいと思います٩(๑òωó๑)۶

最後になりましたが、質問にお答えいただいてありがとうございます。
ガイドさんと相談しながらメキシコ楽しんできますね。カメラはいつも首から提げてるから気をつけなくちゃ・・・(๑•̀ㅁ•́๑)✧

お金がかかってもしっかり写真を撮って帰ってきたいと思います(✿╹◡╹)ノ
【2015/10/30 10:39】 URL | ゆん #-[ 編集] | page top↑
あぁ。。。よかった!顔を上げてくれた!!
ちょっとホッとしました。
神は、まだ舞さんを見捨ててはいませんでしたね!!
そうとういじめられてはいますけど。。。
さすが神、舞さんの根性(ドM根性)をわかってらっしゃるww
【2015/10/30 12:48】 URL | やまちゃん #-[ 編集] | page top↑
まいさんはじめまして!
前からブログ読ませていただいてますが
初めてのコメントです(*^^*)

私は長崎に住む22歳女です。
昔から旅行が好きでずっと旅するのが夢でした。
でもなかなか勇気がでなくて、、
お金もないので今まで貯めた貯金が一度になくなりますし
長期休暇もない会社なので退職しないと
旅にはいけません。
長崎の田舎なので求人もあまりないし再就職うまくできるかも不安で、、

でもまいさんのブログを読むうちに
旅にでたい!という気持ちがあふれました!
旅は良いことばかりではなくトラブルもある。
でもお金で買えない人生の財産になるような経験ができる。とまいさんのブログを読ませていただいて感じました。

世界一周は無理ですが
来年ヨーロッパ一人旅を決意しました!
背中を押してくださったヒトリポートブログに感謝です(*^_^*)

これからもブログ楽しみにしてます♪
いつもワクワクをありがとうございます♡
【2015/10/31 22:03】 URL | mai #-[ 編集] | page top↑
たかさん

そうなんですよ!!!
もしSDカードも盗られてたら。。。。。考えるだけで怖いです。

本当に周りのみんなに助けてもらいました!
【2015/11/09 22:48】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ゆうさん
そうですよね。期間が空きすぎましたもんね。
本当にごめんなさい!!!!
心配してくださって、こちらこそありがとうございました!゚+。*(*´∀`*)*。+゚
【2015/11/09 22:49】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ジェラトーニさん

本当にそうですよ!!!!!!
全部盗られたら本当にどうしようもないです。
絶対に分けてくださいね!!!!

私が言うのもおかしな話ですが。。w
この後東南アジアがあります♡楽しみにしてもらえて嬉しいです!
【2015/11/09 22:51】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
もちこさん

良くも悪くもそうですよね。
特にツアーじゃない自力のバックパッカーだと尚更です!!

質問の件、了解しました♡
【2015/11/09 22:53】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ゆんさん

そうなんです。
私の旅はトラブル続きで、それでも続けられたのはいろんな人に助けてもらったから。
ピンチの時は必ず誰かが現れて手を伸ばしてくれる。
なのでどんなにトラブルに悩まされても私の旅は最高です♡

メキシコ旅行12月ですよね♡
楽しんでください♡
【2015/11/09 22:56】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
やまちゃんさん

いつもありがとうございます(ó﹏ò。)
旅の神様は飴と鞭の使い分けが絶妙。まさに神様の技、神業ですw
【2015/11/09 22:57】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
maiさん

初めまして!!!
あー!同じ名前だ!!!!

無責任なことを言わせてください。
旅に出る前の心配は旅に出たら吹っ飛びます!
今お持ちの悩みは『なんとかなります』。
maiさんは22歳。それだけでも有利です!!

私なんて、29歳で仕事辞めて、やってた仕事も特殊な仕事で、それ以外の仕事をけいけんしたこともなくて、資格も持ってないし、今時パソコンも買ったことなくてワードって何?エクセルって何?な状態。
帰ってきたら更に年を食ってる。
もう就職に関しては希望を見出すのが難しいほどの条件です。
更に女だから結婚についても考える。
英語も全くダメ。


そんな状態で世界に飛び出しました。
だからこそ言えます。

なんとかなります!!!
旅に出たら旅前の悩みなんてすぐにどっかに吹っ飛びますw
きっとその経験は一生の宝物になります!!!

ヨーロッパ旅はどれくらいの期間、どの国に行くんですか?
何かわからないことがあれば、私でよければなんでも聞いてくださいね♡

こちらこそ嬉しいお言葉ありがとうございます|*´A`)ノ
【2015/11/09 23:04】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
わぁ〜あの舞さんにお返事いただけるなんて(;_;)
嬉しいです><♡
ずっと前から読ませていただいてました!

深い素敵なお言葉ありがとうございます(´;ω;`)♡
もう不安なんて飛んでいきました!笑
「その経験は一生の宝物」
そのお言葉だけで不安よりワクワクが増してきました!

1月末から3週間
ミラノ、パリ、イングランド、ブリュッセル、ドイツに行きます!
先週ついに航空券を買ったんですが
ドキドキし過ぎて四時間くらいかかりました(笑)

まいさんのように何があっても
前向きに考えて感謝の気持ちを忘れずにいってきます♪

ほんとにありがとうございます(*^^*)

【2015/11/10 13:22】 URL | mai #-[ 編集] | page top↑
maiさん

4時間!!!w
準備している時間って楽しいですよね♡
1月のヨーロッパは寒いからヒートテックを忘れずに♡
ミラノに行くなら、電車ですぐだから是非ベネチアにも行ってみてくださいー!!!
とても綺麗な街です♡
パリは電車内は特にスリが多いので本当に気をつけてくださいね!!
ドイツはぜひニベア本店に行ってみてください!ニベアのシャンプーは安いのに上質でおすすめです♡
【2015/11/17 03:28】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/663-70924512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
