スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
何度繰り返しても色あせないもの。

部屋でゆっくりしてたら


真っ黒の子猫たんが部屋にスタスタスターっとやってきて


当たり前のように



私の太ももにしがみついて寝た。





20150517222328691.jpg





何これ。

今年一番萌えてる。


この子は一体どこの子なんだ。







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!







『この子は私の知り合いよ。さああなた。行きましょ。』





そう言って私も大きなコロコロを引いて歩きはじめた、
彼女の名前はマリア。




そんなカッコいい態度とは少しギャップがある、
とても優しそうな柔らかい雰囲気が身を包む、お母さんのような女性。


201505172223269e7.jpg


ペルー出身の彼女は
ほとんど英語が話せない。
いくつかの単語とジェスチャーでなんとか会話が出来る。といった状態。



さっきの言葉もスペイン語だったからニュアンス。
そういう事を言ってたんだと思う。






私とマリアは同じバスに乗っていたらしい。


そしてマリアもこれからペルーのリマにある自分の家に帰るんだって。




マリアはタクシーを拾い、
当たり前のように私を乗せた。
『行こう。』って手招きをして。





お互い拙い英語で自己紹介を済ましたあとマリアが聞いてきた。





マリア
『舞、あなたこっちのお金持ってる?』





持っていないと答えると、
道端でやっているExchangeに連れて行ってくれた。



もちろんツーリストの私には少し高めのレートを言ってくる。
するとマリアがすぐにスペイン語で横から代わりに交渉してくれ、
いいレートで変えることができた。







そのまま目をつけていたバス会社に行くと、

なんと

今日のリマ行きは全てフル。








その後3社回ったが全部フル。







困った。





4社目でやっと見つけた。
のに。。。

空いているのは残りひと席。




ここまで
タクシーの運転手さんへの指示や、カウンターで席を訪ねたり、全部マリアがやってくれた。

だから私は言ったんです。

『マリア、マリアがその席買ったらいいよ。』


って。


そしたらマリア、

『私は土地勘があるしローカルだから大丈夫。
外国人の舞の方が大変だから舞が乗りなさい。』って。



マリアだって長時間移動で疲れてるはず。


私が、それはヤダ!
マリアが乗ってよ!!

ってダダをこねると



マリアは子供をあやすよな笑顔で

『分かったわ。じゃあ二人一緒に乗れるバスを探しましょう』って。








その後数社まわり、やっと見つけたバスは
ここを夜10時に出るバス。



ちなみに今は午前9時。


あと13時間もある。




しんどい。







そんな私を気遣ってか
マリアは宿を取ってくれた。



出発までゆっくりしましょうって。



ご飯にも連れて行ってくれて、

この町に何度かきたことがあるマリアは
有名な教会に連れて行ってくれた。






部屋ではジェスチャーや翻訳機能を使いながら
いろんな話をした。




何しにグアヤキルにってたの?って聞いたら



マリアね、
嬉しそうに

『世界一好きな恋人に会いに行ってたんだよ。』

って。




それはもう嬉しそうに。




でね、写真を見せてもらったら
そこにはまだ20代前半であろう
かなりやんちゃそうな男の子が写ってて、


驚く私を笑いながら


『息子なの。』

って。





お仕事のためグアヤキルで一人暮らしをしている息子さんに会うために
往復2日以上かけてバスに乗るお母さん。









マリアは翻訳機能を使って私にあることを伝えた。


翻訳機能は相変わらずめちゃくちゃな日本語を叩き出していたけど
マリアが伝えたいことはちゃんと理解出来た。




『子供が何歳になっても親は子供を想っている。
これだけ離れているんだから、ちゃんとお母さんにあなたの元気な写真を送ってあげて。たまには手紙を書いてあげて。』





そうだよね。
私は自分自身が旅に出ているから今の環境にも慣れているし、
当たり前だけど自分が元気だってことも分かる。

だけど日本にいる家族はそうはいかない。
きっと毎日のように心配しているよね。

元気だよ。なんて一言、3秒あれば打てるのにね。
子供はいつまでたっても子供。
親には甘えちゃうんだよね。






マリアはとても柔らかい。
話し方も仕草も空気もとても柔らかい。




私はマリアの横で
とても気持ちよく眠った。








マリア起こされバス会社に向かい、バスに乗った。

マリアは道を渡るとき、必ず私の手を握って前を歩いてくれる。





バスの中でもマリアのおかげで熟睡出来た。
朝起きると私の体にはマリアのブランケットがかけてあった。






リマについてマリアが最初にしてくれたことは

私が乗るタクシーの交渉。

マリアはローカルだからぼったくられない。
だからその辺のタクシーに乗っても問題ないのに

私のために何台もタクシーを止め、交渉してくれた。
疲れてるのにね。
年齢を考えたらきっと私よりも疲れているのにね。






15分ほどして
マリアが交渉してくれたタクシーに乗ることが出来た。


別れ際にマリアはぎゅーってハグしてくれた。


『いつでもここに帰っておいで。私の家においで。
大丈夫。毎朝私はあなたのために祈るから。』



私は泣いた。
たった1日一緒にいただけ。
つい24時間前に知り合ったばかりのマリアとのお別れに泣いた。

抱きしめられたときに優しい香りがして、
マリアが一生懸命話してくれた英語が嬉しくて、
マリアの笑顔に安心して

マリアにハグされたまま私は泣いた。





マリアは無く私のほっぺを撫でながら
『泣かないの。永遠のお別れじゃない。あなたはどこにだって行けるじゃない。だからまた会える。』

ってやっぱりとびっきり優しく笑った。




マリアはいつの間に買っていたのか、
ペルーの有名らしいキャラメルに似たお菓子を私にくれて、

もう一度私をハグしてくれた。



私はタクシーに乗った。

マリアは私が見えなくなるまで手を振ってくれた。

マリアの姿が見えなくなって
私はまたちょっとだけ泣いた。









旅に慣れちゃっても

景色を見たときの感動を忘れちゃっても

ただただ旅をこなしている自分に嫌気がさしても








そうだった。






旅にはこれがあった。






何度経験しても絶対に色あせない。







『出会い。』













ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2015/05/18 00:04】 | 世界一周準備中 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<タイトル難しっ! | ホーム | 南米のバス事情>>
コメント
『分かったわ。じゃあ二人一緒に乗れるバスを探しましょう』
ここほっこりした

風景や登場人物の写真もいいですが最近舞さんの写真がないのが寂しい!
【2015/05/18 00:42】 URL | #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/05/18 01:36】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/05/18 03:26】 | #[ 編集] | page top↑
Blogを読みながらもらい泣きしそうになりました(>_<)
こんなに優しい人に巡り会えて良かったですね。
景色に対する感動が薄れていっても、こうゆう出会いがあるだけで舞さんにとってはいい旅であり人生のプラスになる事だと思います!
【2015/05/18 05:04】 URL | 米つぶ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
離婚してからこっち、人の優しさに触れる話しにどうも弱いです…(T^T)朝からホロっときた。
優しさってスゲーですよね~♪今日も1日頑張ろうっと‼休みだけど…笑
【2015/05/18 06:42】 URL | 空 春涙 #-[ 編集] | page top↑
マリアさんとっても素敵な方ですね
困っている人を自然にお手伝いできる考えは大好きです。

舞さんはいっぱい素敵な出会いがあって成長しているのだね


旅も残すところあと少しかな。今日もいっぱいいい出会い、素敵な景色にであるといいね。
【2015/05/18 08:29】 URL | たか #-[ 編集] | page top↑
最後まで読むのが大変。目と鼻から洪水で(;-;)

本当にあったかい人。
読んでいるだけなのに私の心もあったかくなる。
今日もがんばろ!て思える(^-^)
【2015/05/18 09:58】 URL | ゆきた #IwqYRims[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/05/18 11:39】 | #[ 編集] | page top↑
素敵な出会い!
本当のマリア様みたいですね。
ここまで他人に優しくできるなんて✨
舞さんのブログを読んで、外国人旅行者の方に優しくなりたいと思いました。
まだ、緊張して声かけれてませんが(笑)
【2015/05/18 12:55】 URL | fuusca #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
舞さんブログのファンですが初めてコメントします。
条件も人間関係もよくて気に入っていたパートを、たった一人の人物によるパワハラで辞めて、今就活中の主婦です。
就活でうまくいかないことが多く、何かとタイミングも悪く、さっきまで激しく落ち込んでいたのですが、この記事を読んで気分アゲアゲになりました。
旅は出会い。人生だって旅ですよね。
いつかいい職場との出会いがあると思って頑張ろうと思います。よっしゃー。
舞さんありがとう。
マリアさんありがとう。
たった今、キッチンの換気扇が壊れたっぽいけど、それでもいい午後になりそうです。お茶にしようっと。
【2015/05/18 14:47】 URL | いちファン #m.2.LkcQ[ 編集] | page top↑
感動しました。ありがとう。
【2015/05/18 14:58】 URL | keii #QPJmzeK2[ 編集] | page top↑
感動しました!!
【2015/05/18 20:34】 URL | あおい #-[ 編集] | page top↑
不覚にも泣いた。゚(゚´Д`゚)゚。
【2015/05/19 09:20】 URL | ジョン #-[ 編集] | page top↑
3月からブログ読者になった新人ですが
最近 グッと来る記事多いので、今後が非常に楽しみ

iPad充電できない問題は解決したのかな?
【2015/05/19 23:36】 URL | KAWA #JyN/eAqk[ 編集] | page top↑
ななしさん

マリア優しい!!

そうですか!?元々そんなに載せてないような。。。
【2015/05/21 16:13】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
まえまえさん

本当にそう!!世界は優しい人で溢れてる!!!

おぉ!貯めましたね!!それだけあれば十分♡
力一杯楽しんでください♡
【2015/05/21 16:14】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
きゃんさん

わー!!!!!嬉しい!!!!嬉しすぎます!!!!
三日間てすごいwwww

ツイッターまで!!
幸せー♡


そうなんですよ!

もう。人なんですよ旅って。
どんな絶景も世界遺産も人には優らないんです。

これからもどうぞよろしくお願いします゚+。(*゚Д゚*)。+゚
【2015/05/21 16:16】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
米つぶさん

ね、本当にありがたい出会いでした゚+。(*゚Д゚*)。+゚

いい旅です。
私の旅は最高です。
【2015/05/21 16:18】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
空 春涙さん

お久しぶりですー!
休みなんですか!w

おやすみ満喫してくださいね♡
【2015/05/21 16:20】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
たかさん

本当に優しくて素敵なお母さんでした!
出会いの中で私自身が成長しているかどうかはわかりませんが、宝物はどんどん増えてます♡
ありがたい!!

いそうなんです。もう少し。

いつも見守ってくれてありがとうございます!
【2015/05/21 16:22】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ゆきたさん

共感してくださってありがとうございます!
私の心も暖かくなりました♡
今日も一日頑張りましょー(*゚▽゚)ノ
【2015/05/21 16:24】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
fuuscaさん

そんな風に思って貰えたら嬉しいです!!
そうですよね。緊張しますよね!
だけどそれの何倍も声をかけてもらった側は嬉しいから是非!!!!
【2015/05/25 00:46】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
いちファンさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♡

タイミングって悪い時は負の連鎖でとことん悪いですよね。
ほんの少しでも気分が変わったのであれば、書いたこちら側はとても嬉しいです!!!!
書いて良かった。
いちファンさんが、どうか素敵な職場に恵まれますように。
ベトナムから願っています!
あ。キッチンの換気扇が壊れてない事も一緒に願っておきます♡w
【2015/05/25 00:49】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
keiiさん

こちらこそ読んで下さってありがとうございます!
【2015/05/25 00:50】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
あおいさん

ありがとうございます♡
私もマリアみたいな優しい女性になりたいです!
【2015/05/25 00:51】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ジョンさん

ジョンさん感受性が豊かー!!!!
ありがとうございます゚+。*(*´∀`*)*。+゚
【2015/05/25 00:52】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
kawaさん

新人って!!!ちょっと笑っちゃいましたw
これからもよろしくお願いいたします♡

iPad事件は無事解決です!!
ご心配をおかけしました!
【2015/05/25 00:53】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/609-7a7e63df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
