【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
南米のバス事情

今、本気で何もない島に来ています。


Wi-Fiが

この旅ベスト3に入るほど破滅的です。


する事がない時こそゆっくりブログ書いたり写真の整理したり


したいのにー(ó﹏ò。)






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






リオバンバ→グアヤキル→ピウラ

と順調に移動してきたとはいえ、

ここまでの移動時間は、待ち時間も含め

すでに24時間!!!




しんどー。。。



これから南米に来る予定の皆さん、覚悟して下さいね。




南米は


とにかくバス移動が長い。




めちゃくちゃ長い。




24時間バスに乗り続けるなんて事は

ザラにあります。






だけど、
南米の長距離バスは




めちゃくちゃ綺麗で快適です。






通常料金にほんのすこしお金を足すだけで



飛行機のファーストクラス並みの席が用意されます。



しかも
車内にWi-Fiが完備されているバスも珍しくありません。


飛行機のシートみたいに
前の座席に液晶モニターがあって
映画を見たりゲームをしたりメールをチェックしたり出来ます。


機内食ならぬ車内食もあります!
ただこれは当たり外れが大きい。


まっずいサンドイッチふた切れだけの時もあれば、
機内食並みの食事が運ばれてくる時もあります。


ドリンクサービスはもちろんあります。








確かに24時間バスはしんどいですが、
快適なので耐えられないほどでもない。




ちなみに私が知る南米の最長移動時間バスは


73時間でした!!!

もはや修業。。。。



コロンビアのボゴタ→ペルーのリマ。




さすがの南米バスでもシャワーはもちろんない。
3日間もお風呂に入ってない人と隣同士で眠るのは嫌だ。。。((((;゚Д゚)))))))

私もだけど。。。。










そうそう。

南米のバスはたまに

催しものがあります!




私が乗った

グアヤキル→ピラウのバスの中でも開催されたんですよ。実は。






ビンゴゲームが!!!!







いきなり車内の電気がつけられ、
CAさん的な美女たちが乗客に一枚ずつビンゴカードを配り

爆音のアゲアゲなBGMとともにゲームスタート!!!







夜中2時からね!!!!!









乗客を楽しませようとするサービス精神は素晴らしいと思う。
だけど

時間考えよ!!!!!!
夜中2時からゲームて!!!!






強制的につけられた電気と
シートにまで響き渡り重低音に叩き起こされる乗客。



中にはそれでも寝ようと毛布を被るものもいたが
あっけなく寝るのを諦めていた。

そりゃそうだ。
明るいわうるさいわでとてもじゃないけど眠れない。


日本だったら
『お?ヤン車が走ってんのか!?』

ってくらい必要以上の音楽のボリューム。











うとうとしながらも
無理矢理ゲームスタート。














始まってみると結構楽しい。







出た数字をスペイン語で発表するから

スペイン語の勉強にもなる。






だけどね、










長い。













あのね、南米ビンゴゲーム(もしかしたら全部じゃないかもしれないけど)

ルールが違うんですよ。








全ての数字が出たら


ビンゴーーー!!!

なんです。



何列とかそんなんじゃないです。



全部です。全部。



だからめちゃくちゃ時間かかります。




普通に1ゲーム1時間以上かかりました。

そう。2ゲームあったの。







なんで夜中の2時から
2時間も

こんなにハードルの高いビンゴゲームしなきゃいけないの。








南米人はゲーム好きなのか
みんな超楽しんでる。

たまに『おーまいがー!』とか『やったー!!!』みたいなリアクションを取りながら大満喫してる。

ビンゴになった人は
両手あげて喜んでる。


みんながそれを見て祝福の拍手を浴びせている。






。。。。








みんななんなの?

こんな時間からビンゴゲームに強制参加させられる事に対して疑問とかないの。。。。?








結果ビンゴゲームは深夜4時くらいまで続き、
その後2時間ほどでピラウに到着。




わ。。。私の睡眠時間。。。。。

スリーピングバスの意味。。。。。。(;゚Д゚)









クッタクタでバスを降りると



どっと押しかけてくる
タクシーの客引き。





なんでも
ピウラにはバスターミナルがないらしい。
街のあちこちに点在しているバス会社がバス停代わり。
なのでチケットを買う時は、自分でそのバス会社まで足を運ばなきゃいけない。


結構めんどくさい。
不便。


だからタクシーは必須。
その分タクシーの運ちゃんも強気でくる。




周りの欧米人達はグループを使って数人で交渉している。
いーなー。
こういう時は絶対人数がいた方がいい。
一人だと不利だもんね。



弱そうなジャパニーズに
タクシーの運ちゃん達が群がり、アホみたいな金額を口々に言ってくる。




しんどい。
すでに24時間移動している。
なのにビンゴゲームのおかげで眠れないかった。


どうしよう。
ひとりだと交渉もめんどくさい。。。。。











その時

私のメインバックに女性の手が伸びた。










『この子は私の知り合いよ。さあ行あなた。あっちに行きましょ。』













これが
マリアとの出会い。










ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2015/05/17 13:38】 | エクアドル | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<何度繰り返しても色あせないもの。 | ホーム | 子供たちと仲良くなる武器。>>
コメント
マリアかっけー!!!
男性だったら惚れちゃいますね♡
まいさんならありえるので確認ですが、マリアはタクシードライバーじゃないですよね?笑
【2015/05/17 14:20】 URL | 歯磨きウーマン #N6kp4qTg[ 編集] | page top↑
最長73時間は凄いね
長時間移動の後の最後のタクシー交渉ってもう疲れて早く宿につきたくてどうでもいいやってなりがち
欧米人グループ羨ましく思ったりとかあるあるw
【2015/05/17 16:44】 URL | #-[ 編集] | page top↑
このブログさらっと目をとおしたけどおもろいわぁ。 応援してます!
【2015/05/17 22:18】 URL | たびびっとー #-[ 編集] | page top↑
歯磨きウーマンさん

そのオチ面白いwwww
残念ながらマリアはドライバーじゃなかったわw
【2015/05/17 23:04】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ななしさん

ですよねー。私はひとりの時は欧米人グループに声かけて一緒に乗せてもらうパターンが多いですね゚+。(*゚Д゚*)。+゚
【2015/05/21 16:11】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
たびとっとーさん

えー!やったー!バンザーイ!!
【2015/05/21 16:12】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/608-69d98864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
