スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
本当に行きたい場所だから行かない。


リアルタイムは


世界一周終了まで
およそ1ヶ月となりました。




始まりがあれば終わりがある。



20150509013212913.jpg









ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです゚+。*(*´∀`*)*。+゚

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






私は悩んでいました。



ずっと悩んでいました。









私は世界一周に行く前に作った
『世界一周中に絶対行きたい場所。やりたい事リスト』という物を持っているんですが、





その世界一周中に絶対行きたい場所のかなり上位に




ガラパゴス諸島があるんです。





子供の頃から動物と海が大好きな私。



ガラパゴス諸島は

行きたくてしょうがない場所。





ガラパゴス諸島はここエクアドルにあるんです。

そう。


今私がいる場所から、
飛行機ですぐそこ。





絶対に行きたい場所が目と鼻の先にある。




そんな状態で私は悩んでいました。









ガラパゴス諸島に行くべきなのか。







いや、




今行くべきか。と言った方が正しいです。





本当に楽しみにしたいたからこそ悩んでいました。











どう話したらいいのかな。







認めたくないけけど


私、感覚が鈍くなっているんです。






最初にそれに気づいたのは

再出発してすぐのメキシコ。





私は文明や遺跡に特に興味があります。
中でも一番惹かれたのが『マヤ文明』。


メキシコを始め、中米には
沢山のマヤ遺跡があります。

私はそれをとても楽しみにしていたんです。





そして
あのマヤ遺跡の目の前に立つ事ができました。














なのに私、
感動もしなければドキドキもしなかったんです。









ショックでした。



あんなに楽しみにしていたのに。
テレビに映るたびに釘付けになっていたあの遺跡が目の前に広がっているのに。




暑いなー。帰りのバスまで時間いっぱいあるなぁ。
どうしようかなー。

なんて考えていたんです。








自分でも信じられませんでした。




いつだって私は誰より興奮して
誰より夢中になっていたのに。



それを見た周りの人によく

舞はオーバーリアクションだなー。

って言われたけど違う。
オーバーリアクションなんじゃなくて本当にそれだけ楽しいんです私。




どこにいっても何を見ても
あんなに楽しかったのに、



なんで何も感じないのよ私。。。。。。




そこからさらに3つの遺跡に行ったんですが
結果は同じ。






もっと楽しみたい!っていう気持ちと
そんなに楽しくないやって思ってしまう現実。


楽しまなきゃ!!ちゃんと楽しまなきゃ!って思えば思うほど私の気持ちはどんどん冷めちゃって。
そんな自分に焦って。



旅しているのに観光を楽しめないなんて
じゃあ、何をしたらいいんだろう。

って頭の中ぐちゃぐちゃになって。









なんでこんな風になったかは簡単。





慣れちゃったんです。
ただそれだけ。





ずっと夢見た世界一周。
そして私は今夢みたいな贅沢な毎日を過ごしている。



それが当たり前になっちゃった。





贅沢にも程がある。
だけどそうなっちゃった。



今の私じゃ
たいして感動しなかったマヤ遺跡。
これが世界一周出発してすぐなら間違いなく感動してた。大興奮していた。



旅に出て1年半以上。
毎回毎回いろんな国のいろんな表情を見て、
世界遺産を巡り、大自然を拝んできた私は


悪い意味で慣れてしまった。





そして実はこの時期、ショックなことがあって
モチベーション自体が下がっていました。


さらに追い討ちをかけるように
財布を取られたり、乗っていたバスが事故にあって巻き込まれたり、他にも付いてないことが連続して。



正直なところ、


私、何やってんだろう。もう帰りたい。逃げ出したい。
ってなっていたんです。


楽しむか楽しまないかは本人次第。


それが出来ないのは私が弱いだけ。




そんなことは分かっている。
楽しめるものなら楽しみたい。




いや、楽しくないわけじゃない。
楽しい。

前みたいに景色がキラキラしなくなった。





いやだ。
こんなのいやだ。
一生に一度しか来ることができない場所。
ちゃんと何か感じたい!

帰り道で
『ここに来られて良かった。。』ってしみじみしたい。


ただこなすだけの旅なんていやだ。





でも、私の気持ち戻ることはありませんでした。
(この時点ではね)







だから、


ガラパゴス諸島を悩んだんです。






本当に本当に楽しみにしていたからこそ今行っていいのかなって。





少し前も書いたんですが、
『最初の一回』って当たり前ですが一回しかなくて、
凄く特別なんです。
大げさに聞こえるかもしれませんが、
人生でたった一度のチャンス。


ガラパゴスだってそう。
一回目と二回目じゃ特別感が全然違う。


そんな大切な一回を今行くべきか。






少し時間をおいて
また以前みたいに
新鮮な気持ちで全力で楽しめるようになった時に改めて訪れるべきじゃないのか。









でもせっかくここまで来たのに。








もちろん行きたい。
行きたいに決まってる。


でも。。。。




世界は広いし、有名な観光地なんて数え切れないほどある。
だけど、『絶対に行きたい!』って自分が思う場所ってきっとそんなに多くない。


その中の大切な一つ。


出来ればベストコンディションで行きたい。





現実問題じゃなく心の問題で

行ってみて
『思ったほどよくなかった』なんて絶対思いたくない。

そんなの勿体なさすぎる。










そして私は



数日悩んで、







今回、




あえて行かないことにしました。



本当に楽しみだったからこそ行かない。


だけどいつか絶対に絶対に行く。
そしてその時は最高に楽しむ。


世界一周に出る前、そして出てすぐの頃は
自分がこんな悩みを持つなんて想像もできなかった。

行きたいところに行って感動するのは当たり前だと信じて疑わなかった。


私は最初から最後まで毎回楽しくてしょうがない旅をしているものだと思ってた。



悲しい。









旅に出てからずっと
眩しいほどに色鮮やかだったけしきが
急に色褪せた。






知らない私が顔を出した。







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2015/05/09 02:23】 | エクアドル | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<本場の探検隊 | ホーム | 。。。このジュルジュルは。。!!!!>>
コメント
4/11-17 舞さんブログを参考にサウザンドサニーに宿泊しました。

15-16はバルセロナでサクラダファミリア見学(グエルもカサも見ていない)

帰国後13日目 気づいたらバルセロナ行きのチケット取って、地球の歩き方買って、翌日飛行機乗ってました。

モスクワトランジット15時間
現地滞在1.5日 グエル公園 無料区域見学 カサ・バトリョ カサ・ミラ 外から見学で 大満足
帰国後、成田から会社へ直行し、午後から出社

本当に心動く時、きっと底知れぬパワーが溢れると思います。
全く興味無かった周りのものにも感動できる。

世界一周旅行終わっても、チャンスはまだまだ
英断だと思いますよ。

追伸
シンガポールの記事 まーだー?
【2015/05/09 02:59】 URL | ジェラトーニ(KAWA) #-[ 編集] | page top↑
これは英断じゃないかな!
そもそも全部行きたいところ行っちゃったらその後の人生に目標がなくなっちゃう気がする
舞さんはこれで帰国しても次はガラパゴスに行くために頑張らねば!って気持ちになれる。。。はず(笑)
【2015/05/09 08:08】 URL | ジョン #-[ 編集] | page top↑
お金とか、時間とか考えたら今すぐ行く方がいいんでしょうけど。。そんな、to do listをこなすような旅はしたくないですもんね。
きっとまた、ガラパゴスに呼ばれる日が来ますよ!(*´-`)
【2015/05/09 14:23】 URL | fuusca #-[ 編集] | page top↑
うん、私も良い決断だと思う^_^
舞々の体内から減りつつある感動成分がまた満タンになったら行けば良いよ〜♪

世界一周とか非日常過ぎるイベントですら日常にできる人間の適応能力。
人間ってスゴイね、ホント!
【2015/05/09 14:51】 URL | あいこ #-[ 編集] | page top↑
まいまいっ!
まいちゃん動物好きなんだね!
私も生き物大好きだよ(^-^)b
みなさんが言うように行きたいところがあれば次はそれを目標にできる!
一度にぜ〜んぶ叶えてしまうなんて贅沢過ぎるもんね。
私も行きたいところがたくさんありますよ。国内も海外も♪
普段、島からなかなか出られない分、島を出ただけで高揚感凄いです(笑)

1つ前の不味い方のレポ、おつで〜す♪
まいちゃん元気にやってるなぁとニヤニヤが止まりません♪( ´▽`)
【2015/05/10 00:35】 URL | saki♪ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、いつも楽しく読ませて頂いてます。
この世界遺産に見飽きてしまう、絶景が絶景に見えなくなるって、世界一周者のあるあるの1つですね。
やっぱり日常の生活からたまに非日常を楽しむことに寄って良さが倍増するのだと思います。
僕もそうでしたが世界一周旅行は短い期間(まあほとんどの人が1年以上ですが)でたくさんの絶景を見れますが、実は毎回ベストコンディションではないのである意味もったいない旅行なのかも知れませんね。
お腹いっぱいなのに豪華な料理を食べ続けないと行けないような。
最後まで応援してます
【2015/05/10 09:59】 URL | カツヤ #-[ 編集] | page top↑
今までは舞さんと考えが似てるなー。って思って見てましたけど、今回はあれ?って、感じてしまいました。
けど、よくよく考えてみれば長期で旅してる人と日本でのんびりしてる自分では、考えが違って当然ですね(^^;;
自分がショボく感じました。笑
【2015/05/10 13:10】 URL | ヒトシ #-[ 編集] | page top↑
すっごくわかります!!
普段、こんなコメントとかしないんですけど、めっちゃ共感できてテンション上がったのでコメント残しまーす!

わたしも四年前に一周しました。
最後の方は何を見ても感動しなくなって、まいちゃんと同じ状況でした。

日本にいる時はあんなにワクワクして、毎日その事ばかり考えてたのに…目の前にしたら、あー、これか…くらいの気持ちで見てしまっていて、本当悲しかった。
だから、私も一番楽しみにしていた南米は行かず一度日本に帰りました!
そして四年経った今、南米来てます!


毎日楽しいよー☆
前みたいなドキドキが戻ってましたよ!ちなみにエクアドルなう。

まいちゃんの決めた事、私は大正解だと思います!

今は残り少ない旅楽しんで下さ〜い♪

【2015/05/11 06:46】 URL | あさみ #-[ 編集] | page top↑
これもまた一つ舞さんの選択なんですね
【2015/05/12 12:19】 URL | #-[ 編集] | page top↑
ジェラトーニ(KAWA)さん

ゾロの写真ありがとうございました!本当に本当に本当に嬉しかったです!!!またゾロに会えるなんて思いもしなかったから感激でした!!!



すごい行動力ですね。
そうなんですよね。心が踊っている時って自分でも驚くようなパワーが溢れてくるんですよね。
あの『いきてる!!!』って感じる瞬間ゾクゾクして好きです!!

楽しいご旅行だったんでしょうね!
おかえりなさい!!

シンガポールは多分5ヶ月後くらい。。。?w
【2015/05/13 03:44】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ジョンさん

ですよね!私もそう思うようにしました!
本当に行きたかったから行く時は最高のシチュエーションで!すなわち。。。
新婚旅行!!!!
【2015/05/14 12:52】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
fuuscaさん

呼ばれたらいいなぁ。。。

呼ばれなくても行きます!!!w
【2015/05/14 13:42】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
あいこさん

ですよね!
私のことだから日本に帰ったらすぐ満タンになりそうw

本当ですよね。こんな夢みたいなシチュエーションでも日常になっちゃうなんて幸せってキリがない。
【2015/05/15 00:02】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
sakiさん

もうだいっすきです!!!
私も島に住んでいた頃はそうでした!!

そうですね!
次の楽しみにとっておきます゚+。*(*´∀`*)*。+゚
そして叶えるまでにまたワクワクしたいと思います゚+。*(*´∀`*)*。+゚
【2015/05/15 00:06】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
カツヤさん

いつも読んでくださってありがとうございます!
そうですよね。
旅人が陥る現象の一つですね。。。残念ながら。

お腹いっぱいなのに豪華料理をたべつづけないといけない。
なんて的確な表現!!!
それ使わせてもらってもいいですか!?!?w
まさにそうです!そうなんですー!(ó﹏ò。)
【2015/05/15 00:09】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ヒトシさん

似てるって言って下さってありがとうございますー!
感覚って環境で大きく左右されますよね。私もまさか自分がこんな風になるなんて思いもしなかったです!!
ヒトシさんは全然しょぼくないですよ!!
【2015/05/15 00:11】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
あさみさん

コメントありがとうございます!
とても嬉しいです!
一周されたんですね!先輩からのご意見はありがたいです!

私も全く同じ気持ちです。
悔しいけど一番は悲しい。
そんな自分に悲しくなりました。

今南米なんですね!
しかもドキドキしてるなんて!!!!!

私もきっとまたドキドキできますよね。

あさみさんのコメントを読んで元気が出ました!
というか、希望を持てました!!

ありがとうございます!
南米楽しんでくださいね♡

【2015/05/15 00:15】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ななしさん

そうですね!どう転んでも後悔なしです!
【2015/05/15 00:18】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/602-91c5c3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
