【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
日本人の強さ。


生きてます!!!



笑。







毎度のことながら


急に更新が途絶えてしまってすみません!





そして心配してくださった皆様、

いつもありがとうございます(*´ω`*)



今日はこの一週間、何をして過ごしていたかを書きます♡







おかえりー!のポチッと押して頂けたら嬉しいです゚+。*(*´∀`*)*。+゚

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ただいまー(*´д`*)










えっと、この一週間、
ご縁があり急遽、






山にこもっていました゚+。*(*´∀`*)*。+゚




最寄りのスーパーマーケットまで10キロ以上!!!

最寄りのレストランまで10キロ以上!!!

最寄りのバスターミナルまでバスで2時間弱!!!








こんな環境初めて!!!゚+。(*゚Д゚*)。+゚






お世話になった宿からの景色

20150311093636e23.jpg






近くのバス停

20150311093641984.jpg



ここは
パラグアイにある

イグアス移住区(日本人移住区)




皆さん、南米には沢山の


日本人が作った、
移住者のための
日本人の街(地区)がある事ご存知ですか?



住む人はもちろん日本人。
学校も日本語。
スーパーに置いてある商品も日本のもの(お漬物なんかもあります)
街の中の看板も日本語。



確かにここは外国なのに、
まるで日本にいるかのよう錯覚してしまいます!





遡ること80年前、

日本は
主燃料が変わり、炭鉱が閉鎖されることで
北海道、長崎、福岡を中心に沢山の失業者が出ました。


そこで、ちょうど働き手が足りなかった
南米のブラジル、ペルー、アルゼンチン、パラグアイ、ボリビアに沢山の日本人が出稼ぎに行きました。


私が今回訪れたパラグアイの場合、この時
『8万人の日本人を受け入れる』という協定を日本と結びました。



出稼ぎに来た最初の移住者の方々の最初の仕事は

『大木だらけの原始林に街を作ること。』



原始林には大人三人が手をつないで囲んでやっと手が回るほど大きな、らぱちょと言う木が生い茂っています。
当時、機械なんてなく、斧で伐採していたため、一本切り倒すのにも気が遠くなるような時間と労力がかかったそうです。


そこから何年もかけて
平地を作り、家を建て、井戸を掘り、道を作り、商店を作り、学校を作り、
生活の基盤を作ったのち、先人たちは農業を始めます。


日本とパラグアイ、習慣も考え方も仕事の仕方も全然違い、それはもう苦労なさったそうです。



しかし、先人たちは日本から遠く離れたこの地で
汗水垂らし、
大きな壁にぶつかっても諦めず、
長い年月をかけ日本の技術を信じ前に進んだ結果、



パラグアイの農業に革命を起こし、
パラグアイの国にさえ大きな影響もたらしました。




詳しくはまたブログが追いついた時に書きますが、
私はこの一週間、

パラグアイに7つある日本人移住区のうちの一つ、

イグアス移住区に滞在していました!






それはもうのどかで、
夏休みにおばあちゃんちに遊びに来たような気分。

201503111005254a6.jpg


20150311100522fbc.jpg


夜は
わんさか蛍がいましたよ(*´ェ`*)
なつかしいなー。
小学生の頃、近くの川に蛍見にいってたなー゚+。*(*´∀`*)*。+゚







お昼は

移住者の方々に貴重なお話を聞かせていただいたり、



パラグアイの国自体に大きな影響を与えたと言う
日本流の農業のお話をお伺いしたり


201503111009328d4.jpg





世界第3位の生産量を誇る大豆畑を見せて頂いたり、

20150311100915f78.jpg







また別の日は

トラックの荷台に乗って

201503111009203cc.jpg








畜産業の見学にお邪魔したり!


20150311101247741.jpg

生まれて間もない子牛(*´╰╯`๓)







20150311101247bc0.jpg

写真じゃ分かりにくいけどすんごいデカイ豚!!!!!
普通の豚の2倍以上ある!
一緒に見学に行ったメンバーはみんなびっくりしてたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)







20150311101246ded.jpg

すんごい数だったから120まで数えて諦めた牛達。
牛ってとても繊細な動物で育てるのが大変なんだって。

そうそう。この辺はよく牛泥棒が出るって言ってた。
トラックなんかで運ぶとばれちゃうから、
その辺で殺して分解して、お肉にして持ち出すんだって。ひどい。







2015031110123649d.jpg

アヒルや鶏もいっぱい。





201503111009302ed.jpg

この子達は、羊とヤギを掛け合わせた新種なんだって。




20150311100928531.jpg

ずっと同じ動きをする2羽。
シンクロ率100%。
めちゃくちゃ可愛かったw




さっきもちょっと書いたけど、
ここでは日本の食材や食べ物が沢山スーパーに並んでいます!



私がお邪魔した宿も、週に一回なんと

お餅をついて売っています!


しかも

臼と杵で!!!!!





私も朝5時に起きて
お手伝いさせてもらいました(*´╰╯`๓)


20150311102505113.jpg

この写真、
完全に日本でしょ。





いえ。
パラグアイです。






そうそう。ありがたい事に
料理の腕を買って頂いて
海外青年協力隊の方達のおもてなしの料理を担当させて頂いたりもしたんですよ゚+。*(*´∀`*)*。+゚

20150311102502709.jpg


肉じゃがに
カレーに
ハンバーグを作りましたヽ( ・∀・)ノ
誰かのためにご飯を作るって幸せだね♡






何もない日は

宿のワンコや猫たん達と戯れていました。




見れば見るほどぶちゃいくさが可愛いコテツ。


2015031110301773b.jpg


20150311103025786.jpg





遊びざかりのななちゃん。

2015031110303349b.jpg






テーブルの引き出し!!!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

20150311103034f75.jpg




さて何匹いるでしょー?w


201503111030346f9.jpg






暑さに我慢出来ず、泥水に飛び込むジョンコ。

2015031110340729d.jpg









遊びざかりの子猫ちゃん達゚+。*(*´∀`*)*。+゚
カメラに興味津々(人´∀`).☆.。.:*・゚

20150311103334b52.jpg



2015031110333760f.jpg





お母さんにべったりくっついてお昼寝(*´д`*)ハァハァ・・

201503111033523c3.jpg




もう。。。。可愛すぎる。









朝ゆっくり目を覚まし、
何をするわけでもなく自然を眺めて鳥の声を聞いて、

その辺を散歩して、


夕日を眺めて


夜は宿のお母さんとベランダ寝転がり
満点の星空を眺めながらガールズトーク。


夜な夜な語り合ったお母さんが
お別れの時に私にかけてくれた言葉は






『なんでもいいからとりあえず結婚しなさい!それが最優先!』

でしたw
お母さん、心配かけてごめんなさいw






旅に出て一年半以上。
こんな風に
何にも追われず、
のんびり穏やかに過ごしたのは多分初めて。




おかげで
いろんな事を考え、決断することが出来ました。





と言うことで。




私事ですが、
明日は皆さんにご報告があります!!!

今後の旅について。ね。



20150311105041fa7.jpg







ランキング参加しています!
『世界一周バナー』をポチッとお願いします!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2015/03/11 10:44】 | リアルタイム | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<帰国を決めました。 | ホーム | 本末転倒とはこのことか。>>
コメント
ご無事で何よりです
JICAです。
青年海外協力隊はJOCVです

更新楽しみにしていますよ。
【2015/03/11 11:01】 URL | 東京の姉 #-[ 編集] | page top↑
もち作りしているおじさんの腕たくましいね(゚o゚;)

毎日スマホをいじってしまうけど、こういう自分自身の人間力を発揮しないといけない場にも
たまには行った方がいいのかもね(`・ω・´)
【2015/03/11 13:38】 URL | よっしー #-[ 編集] | page top↑
わー、パラグアイ!!!
懐かしいです☆
私はイグアスよりさらにさらにど田舎の、
カピタンバードという町(村?)に
住んでいましたが、
イグアスにも何度か行ったことがありますよー。

日本の古きよき戦前の農村に
タイムスリップしたかのような、
不思議な感覚が味わえますよねe-267
温かい日系の皆さんにも
とてもお世話になりました。

もしまだパラグアイにいらっしゃるなら、
カピタンバードの友人も
紹介しますよー♪
【2015/03/11 23:18】 URL | かおり #vdA3aT7k[ 編集] | page top↑
どきどき
【2015/03/11 23:46】 URL | るっこ #-[ 編集] | page top↑
東京の姉さん

ご指摘ありがとうございます!
早速訂正させて頂きました!!!
無知なもので。。。。。
助かりました!!!!
【2015/03/14 10:39】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
よっしー

そうなんよ!!!たくましいんよ!!すんごい力持ち!!

そうだねー!たまにはこういう場所に行くのもいいかも!
【2015/03/14 10:42】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
かおりさん

そうなんですか!?
かおりさん、一体何者なんですか!?(;゚Д゚)

本当に日系の皆様は強くて優しくて温かくて。
田舎のおばあちゃんの家に遊びに行っているような気分でした゚+。*(*´∀`*)*。+゚


残念ながらもうパラグアイは出てブエノスアイレス戻って来ています゚+。*(*´∀`*)*。+゚
【2015/03/14 10:45】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
るっこさん

実は。。。。(´・ε・`)
【2015/03/14 10:46】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/561-7f2797b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
