スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
世界一周が私に教えてくれたこと。

ハワイと言えば





ダイヤモンドヘッド!!!!!





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです゚+。*(*´∀`*)*。+゚

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







ハワイに行ったことがない人でもきっと聞いたことはあるであろう、


ハワイ、オアフ島の象徴、

ダイヤモンドヘッド!(﹡´д人))





今日は朝4時に起きて
サンライズを見に行きます!!!







が、






サンライズは超人気。



特にホノルルマラソン前後は




日本人でごった返して前に進めないほどです。




ツアーで来た方は
帰りの集合時間が決まっているので、
この大行列に当たってしまうと

時間がなくなってしまって山頂で全くゆっくり出来ず、急いで降りて行く。

なんてこともあるみたいです。





山自体は
往復1時間半〜2時間のゆるやかな道で
トレッキングは楽チン。

ビーサンでもギリギリ行ける程です゚+。*(*´∀`*)*。+゚










早起きして山を登ったダイヤモンドヘッドからの景色は。。。







少しずつ夜が明けて

20150228055727844.jpg






最高のご褒美を見ることが出来ました♡

201502280557295b3.jpg

昼も夜も盛り上がっているワイキキ。
朝は凛としてとても静か。



こんな時間にもうこんなに電気がついているんだねー。


改めて見ると
ワイキキって都会だね( ゚Д゚)ウヒョー










20150228055730846.jpg


ハワイの海はどこを見ても綺麗。










時間も忘れて景色を見ていると



どこからともなく
ウクレレの音が。





ゆっくりとしたハワイアンミュージックが聞こえてきました。






音のする方に耳を済ませると




20150228055732db0.jpg


ウクレレを持った男性が゚+。*(*´∀`*)*。+゚




彼は、ここオアフ島で生まれ育ち
家はダイヤモンドヘッドの麓にあるんだって!!!
だから早起きした朝は
こうやってダイヤモンドヘッドに登ってウクレレを弾きながら歌っているんだそう。



なんて羨ましい!!( ゚Д゚)

前世でよっぽどの徳を積んだのね。。。。(´-ω-`)











暇だったから彼と少しおしゃべりをしたよ。

日本から来たんだよって言ったら、真っ先に出た彼の感想が


『日本!?最高じゃないか!ただ、

ハイサラリー&ハイストレスな国だね!


だって。


日本=ハイストレス

っていうイメージを持つ外国人って少なくないんですよね。

なんでそう思うの!?
って聞いたら



仕事に休みがない。

軍隊並みの規律。

毎日朝から晩まで働く。



ってみんな口を揃えて言うんですよね。




日本に来たことがある外国人旅行者は

『夜遅い電車で寝ているスーツを着たサラリーマンの多さに驚いた!
日本人はなんでそんなに働くの!?』


とか

『日本の居酒屋!あれなに!?一体いくら貰ったらあんなに素晴らしい接客が出来るんだ!』



とか

『日本人はいつ家族全員の団欒の時間を設けているんだ!?』




とみんな同じ事を感じているんですよ。




もちろん、日本から来たっていうと口々に
日本の事を褒めてくれるんですよ。それはもう沢山褒めてくれて羨んでくれるんです。

だけど、そこから更に話を進めると

日本人は何であんなに働くんだ!!!!って疑問がかなりの高確率で出てきます。




確かに海外には

仕事は人生において2の次、
家族との時間や自分の時間の方を優先し、大切にしている人が沢山いる。


そんな人たちからみたら
日本人の働きっぷりは不思議に映るのかもね。








私は彼に、

『こんなに素敵な場所でスローライフを過ごせるなんて
私はあなたがとても羨ましいです。』

って言ったんですよ。





そしたらさ、
彼から返って来た答えはとても意外なもので。








『旅行に来ただけだとそう言う風に映るのかもね。

だけどね、ハワイと日本は似ているんだよ。



ハワイはね、僕たち住民にとっても、凄く物価が高いんだよ。
だから父親の稼ぎだけでは生活が出来ずに、共働きをしている家がほとんど。


それにハワイの美しい島。
自然が広がる土地だって沢山あるように見えるけど、
もともとこの土地を持っていた人達の多くは
外国人に高値で自分の土地を売ってしまっているから
自分たちの土地って見た目より少ないんだ。』




肩をすくめた後、彼は一言付け加えた。



『もちろん、ハワイは旅行で来るには最高の島だと思う。』





世界中の人達が憧れる楽園ハワイ。

それでも住んでいる人達には
苦労や葛藤があるのね。




そのあと彼とは
日本のこと、ハワイのこと、仕事のこと世界のこと。
いろんな話を1時間近くもしていた。








私ね、

この時



世界一周に出て良かったって心から思ったんです。




何度もツアーで来たハワイ。
同じツアー客の日本人とは話しても、こうやって現地の人と話したり関わったことなんて一回もなかった。
というかそんな事考えても見なかった。

英語が話せない私は外国人との関わりは避けていたし、
ハワイに住む人達の考えや、どんな生活をしているかなんか想像することも気になることもなかった。




だけど、今の私は
こうやって何の抵抗もなく現地の人に話しかけ、
話すことによって、ただ旅行するだけでは分からないことを教えてもらえて学ばせてもらうことが出来ている。

ほんの少し知ることによって沢山の『なんで?』が生まれ、興味がでてくる。
もっと聞きたい。もっと知りたいって。



まだまだだけど、英語でのコミュニケーションも少しは取れるようになってる。

いや、違うか。少し語学力が伸びたことは確かにあるけど、一番は

『コミュニケーションを取ることを怖がらなくなった』ってのがが大きい。





こうやって気軽に外国人に話しかけている自分も、
外国人と英語でおしゃべりをしている自分も

1年半前には想像もつかなかった。





一時帰国していた時、毎日のようにきかれたんです。

『世界一周して何か変わったか?』



それを聞かれるたびに
『意外と何も変わらないですよ。』
って苦笑いしていたんですけど



ちゃんと私は成長していたみたい。






私はハワイが大好き。

だけど今回はあくまで世界一周中。

今までみたいに自由にお金を使えない。

大好きな買い物も控えないといけないし、
グルメだって制限される。
もちろん、出来ることだって限りがある。







だけどね、

これまで行ったどんなハワイ旅行より楽しかった。




きっとそれは世界一周したおかげ。

私は私なりの『旅の楽しみ方』を知ったんだと思う。



もちろん、買い物も楽しいし美味しいものを食べるのも幸せ♡

だけど、旅には他にも沢山楽しいことがあるんだね。


それをもっともっと見つけて行きたい。







ランキングに参加しています。
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
【2015/02/28 08:22】 | ハワイ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<全米No.1のビーチ! | ホーム | 世界で一番好きな場所。>>
コメント
舞ちゃんて英語しゃべれるん?
しゃべれないイメージあった、すまん笑
【2015/02/28 08:40】 URL | ランペイジ #-[ 編集] | page top↑
まいさんの成長がみえた♪ 現地の方と関われるのは素敵ですね

あの場所でウクレレ弾きってめちゃかっこいい 素晴らしい景色と空気うらやましい

ハワイいってみたーい
【2015/02/28 09:42】 URL | たか #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/02/28 09:44】 | #[ 編集] | page top↑
俺も恥ずかしがらずに外国の人と喋りたい(ノД`)
舞さんタイトルが私が渡しに(゚Д゚)
【2015/02/28 10:05】 URL | ジョン #-[ 編集] | page top↑
モンドダイヤドッヘ!!

現地の人とコミュニケ-ションできると旅の楽しみも増えて嬉しいね...♪*゚
【2015/02/28 10:17】 URL | shin。 #-[ 編集] | page top↑
舞も成長したよのう
【2015/02/28 12:20】 URL | ご先祖様 #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/02/28 12:33】 | #[ 編集] | page top↑
ランベイジさん

あ。。いや。。。その。。。一般的にみたら全然ダメですが、旅出発当初の自分に比べると成長してる。。。っていう程度ですw
なんかすみませんw
【2015/03/05 12:07】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
たかさん

やったー゚+。*(*´∀`*)*。+゚

いやー。実は私も同じこと思って帰り道にウクレレ見に行っちゃいましたw
思いとどまったけどw
【2015/03/05 12:09】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ジョンさん

恥ずかしさが一番足引っ張りますよねー!!

タイトルまで!!!もういよいよですねw
ご指摘ありがとうございます(σ・∀・)σ
【2015/03/05 12:10】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
shin。さん

うわ!お久しぶり!!
ねー!これだけでも全然楽しめる度が違うー!!!
【2015/03/05 12:11】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ご先祖様

私自身だけでなく、このブログまでいつも見守ってくださりありがとうございます。
お褒めのお言葉!有り難き幸せー!!!!
【2015/03/05 12:13】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
蛙さん

わー!またコメントもらえたー!やったー!
ありがとうございます゚+。*(*´∀`*)*。+゚
タイトルから誤字!!
もう行くとこまでいきましたw

蛙さんも2年も!!!!
何がきっかけがったのかははっきり覚えていないのですが、
勇気を出してニコってしたら周りが優しくしてくれて話しかけてくれるようになって、
そうこうしているうちに『ちゃんと理解したい。私も話したい!』ってなって、そこから勉強しましたね。
徐々にわかり始めると勉強がどんどん楽しくなって!
自分でも今の自分が信じられません!!w
あんなに人見知りで全部シャットアウトしていたのに!!!


蛙さん、お話があいそうですね!!!
今どの辺にいらっしゃるんですか!?
【2015/03/05 12:18】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
意外と自分は変わらない、でも幅はどんどん広がってるんだよね
【2015/05/12 11:48】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/557-a3d8fbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
