スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
旅に別れはつきものだけれど慣れないよね。



今頃私は35時間の移動中!!!

移動最長時間記録!!!


ウユニの新月間に合えーーー!!!!!





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日も本当にありがとうございます!






バラデロを大満喫して

首都ハバナに戻ってきた私達。

バス停のチケット売り場で使われていたレジとプリンター!



20150111072622506.jpg



20150111072626da5.jpg



20150111072624a85.jpg



キューバはこういった古いものが今でも大切に大切に使われています。













ここで、ジンとはお別れです。


ジンは、このままニューヨーク経由で韓国に帰ります。

そう。ジンの旅はここで終わり。



というか、本当はアランもここで終わりの予定だったんだけど(アランとジンはもともと友達で3カ月の予定で旅に出てきた)


『私、このまま中米と南米回る!』
と残ることに。


今日もすごいぞアラン。
簡単にプラス半年の旅を決めた。
なんて自由なんだ。


てか、お金とか、仕事とか家族とかどうしてるんだろ。
不思議が沢山、アラン。







そうそう、私、
ジンを見送る時にジンにおやつとジュースをもたせたんです。

そしたらね、それから数日後、ジンからテレビ電話がかかってきて、何かと思えば片言の日本語で


『マイサン、クッキートジュースアリガトウ。オイシカッタデス。』




ジン(ó﹏ò。)
たかがクッキーとジュースなのに、わざわざ日本語で練習して電話してくれて(ó﹏ò。)

なんて良い子!!!!
なんて律儀!!!!


ジンはよく食べてよく笑ってよく寝てよく走る。そして小ちゃい。

20141208073910874.jpg


アランからは『小学生』なんて呼ばれていたけど、空気を読むのが上手で、人の気持ちにとても敏感。
みんなが気づかないような小さな変化や違和感にもいち早く気付くとても優しい女の子。




今頃就職して頑張って働いているんだろうなぁ。

また会いたいなー。










ジンとバイバイした後、宿に戻ってゆっくりしていると、

アランがお財布から小さな紙を取り出してじっと眺めてた。



ジンからのお手紙だった。






『ジンとお別れさみしいね。昨日はゆっくり話せた?』




ジンと別れる前日、私は2人と別の部屋を取ったんです。
快く仲間に入れてくれたとは言え、
最後の日くらい二人っきりにするべきだと思ったから。






アランは

『全然!!もうジンの面倒見るの疲れてたから!
今日から私はフリーだーっ!』


って言いながら万歳のポーズを取った。






私は

『またまたー!寂しいくせに!ちょっとその辺散歩してくるね!』

と笑いながらそのまま部屋を出た。











笑うアランの目が赤かったから。










当然だけど、旅にお別れがつきものなのは世界共通なんですね。


2人は半年後また韓国で会える。
だけど、お別れが寂しくて悲しいのは当然。
もともと仲良しで、この3ヶ月は毎日一緒に居たんだから。







旅に出ると


天秤にかけないといけない時が多々あるんです。

全部ほしい。全部したい。
は無理だから。


時にはそれがお別れだったり、一つの夢を諦めることだったり。


もちろん、仕事もせずに長期の旅をしている時点で贅沢極まりないので、何を言っても戯言にしかならないのは重々承知していますが、


一生に一度のチャンスである世界一周。
夢にまで見た世界一周。
いろんなことを捨てて出てきた世界一周。

だからこそ、
旅中に悩むんです。沢山。
後悔したくないから。
世界一周はただの遊び。究極の娯楽。
でも、私たちはその遊びに全力なんです。


トータルしたら、それはもう楽しい!最高に楽しい!

だけど、決して毎日がもれなく楽しい訳ではないんですよね。

私みたいな何も考えていないようなちゃらんぽらんでも、
何度か決断しないといけない場面があったし、いっぱい泣きました。






そして、この時、
ちょうど私自身、一つの別れが近づいていました。
というか覚悟していたというか。



だからその分、アランを見ていると感情移入しちゃって、なんか私まで泣けてきた。

強がるアランが、遠くない未来の自分に重なって見えて、泣けてきた。



せっかく旅してるんだから!って自分を奮い立たせようとしても、
悲しいときは悲しいし、辛い時は辛いもんね。




旅をしていて、悲しい事が起こると、
その時一人なら、必要以上に孤独を感じてつらくてしょうがなくなる。


かといってそこに誰かが居ても、大抵は会って間もない旅人。
心配かけたくないから、
悲しい顔なんて出来ずに無理して笑う。


どっちもしんどいんですよね。





分かってるから、私はアランに何も言わないし、余計なことは何もしない。




アランが1人になりたそうなら、1人にするし、

誰かといたいなら私が一緒にいよう。






2時間ほど外をウロウロして部屋に戻ると、


アランの姿があった。



アランは私を見るなり

『舞!飲もう!』と誘ってくれた。




禁酒中の私はコーラでしか付き合えなかったけど、

その日はアランと夜中までくだらない話をした。


恋の話。
旅中にしちゃった失敗の話。
今まで出会った変な人。
どこの国の男性がかっこよかったーとか
こんな男性と付き合いたいーとか、そんな話。

二人でねっころがって
どーでもいい話しに大笑いしながら。


こんな風にしていると、
まるで今自分は日本にいて、
変わらず仕事をしていて
久しぶりの休みの前日に友達とお泊まり会でもしているような錯覚に陥りそうになる。


だけど、私たちは今、世界を旅していて、ここは日本から遠く離れたキューバで、ついこの間たまたま出会ったばかりの生まれた国も生活してした環境も全然違う二人。



当然、私たちにももうすぐお別れがやってくるね。


国が違う私たちは
一度サヨナラをしてしまうと
もう一生会えない可能性が高い。


短期間でこんなに仲良くなったジンとアランとの毎日だって
少しずつ色あせて、確かに一緒に笑いあったのに、それもどんどん色あせて、
いつか思い出すこともなくなっちゃうのかな。


悲しいね。



旅してからよく思うこと。


出会いと別れがセットじゃなければいいのに。






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【2015/01/11 07:42】 | キューバ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<キューバの家に不法侵入した日。 | ホーム | 【ご報告】チンボラソから戻ってきました。>>
コメント
別れは本当に辛いですよね。
みんな期限付きだから別れが来るのは絶対であって、そんなん分かっちゃいるのに、何度経験しても慣れないし、むしろ慣れたくない。
それだけ嬉しい出会いであったってことですけど。
今みたいに簡単ではなくなるけど、でも会おうと思えば会いにいけます!
頻繁に会えるのも嬉しいけど、少し成長した者同士で会うのもいいものですよ(●∨ω∨●)
と私は私に無理やり言い聞かせてました!^^;
【2015/01/11 09:46】 URL | 歯磨きウーマン #N6kp4qTg[ 編集] | page top↑
久しぶりです。
離婚したり、離婚したり、離婚したりで
見てたんですけどコメント出来なかったです…アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタwww

舞さんの地元なら北海道より韓国の方が近いんだからいつでも会えますよ~♪
世界中に友達がいるって素敵じゃないですか( ´艸`)
体調お大事に!!
【2015/01/11 12:33】 URL | 空 春涙 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
二回目のコメントです。以前に弾丸旅行に行くって書かせていただいたのですが……行ってきました!行き先はフィンランドへ!
舞ちゃんのアイスランドの時のブログをみてオーロラを見に行きたいって思ったのです!
で、見てきました!見れましたぁ~!カーテン状の大きなやつではなかったですけど、見れただけでも奇跡で、良い経験になりました。あとは、気になっていたサルミアッキも試しました。私は以外と好きでした(笑)
このブログのお陰で海外に興味を持つようになりました。いつもありがとうございます。
ウユニに行くんですね。楽しみです!
【2015/01/12 00:26】 URL | はな #-[ 編集] | page top↑
歯磨きウーマンさん

なんで別れってあるのかな(ó﹏ò。)
そうだね。慣れたくないね!!!

確かに。1年後とか2年後とか、アランもジンもヒューもベンもどうなっているんだろ。
そう思うと再会がたのしみになるね。
ありがとう。
【2015/01/12 07:01】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
空 春涙さん

お久しぶりです!!って!!!!
え!!!!!!!!!
そんなさらっと!!!!!!
もう落ち着いたんですか!?!?
私は結婚さえしたことがないので軽々しくお声をかけるこはできませんが、空春涙さんが幸せな方向に向かっていることを願っています。

そんな中ポジティブなお言葉ありがとうございます!!!
そうですね。世界中に友達がいる。

なんて素敵なこと!!!

空春涙さんも体調崩されませんよう!!
また遊びに来てください!!
【2015/01/12 07:04】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
はなさん

うわ!!!!めちゃくちゃお久しぶりじゃないですかー!!!
そうなんですね!!!!!
行ったんですね!!!
しかもフィンランド!!!いーなー!羨ましいですー!!!
しかもオーロラ見ることがで来たなんて!!!
よかったー!本当によかったです!!!!
短気だとチャンスも限られいる中、見ることが出来たなんてバンザーイ!!!ですね!!!

サルミアッキ!!!!!!!
試したんですか!?
しかもキライじゃないなんて!!!!!!!
そっちの方が凄いですw

こちらこそ、いつも読んでくださってありがとうございます(﹡´д人))
ウユニは新月に行くのでいい写真が撮れるはず!!!!!

はなさんが今度は『ウユニ行きたい!』と思っちゃうような写真撮って来ますから待っててくださいね♡
【2015/01/12 07:10】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/513-89748a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
