【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
世界の年越しリポート@エクアドル・キトその2


昨日の続きです、

残るキーワードは

人形の丸焼き!!
ジャンプ!!

です!




ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます゚+。*(*´∀`*)*。+゚




キーワード、
大切な物を二つ忘れていました。





今日はそのもう二つも加えてご紹介します!!






それは




ぶどう!!
パンツ!!!!









まず、
ぶどう!

ここエクアドルでは、12月31日もしくは1月1日に

ぶどうを12粒食べます。


簡単に言うと
来年(今年)の運勢占いです!

ひと粒が、月を表しています。

ひと粒が1月。
ふた粒目が2月。。。。

という感じ。
ぶどうが美味しければ美味しいほどその月はいいことがあるんだって!

逆にぶどうが美味しくない月はよくない月になるそう。


ちなみに私は。。。。。




12粒全部美味しかったーっ゚+。*(*´∀`*)*。+゚



ってことは来年は年中ずっとついてるのかー。゜+.(・∀・)゜+.゜

まぁ。私に限って絶対にあり得ないけど。







続いて



パンツー!!!!




1月1日は


女子のパンツの色がだいたいわかります。




だいたいみんな



黄色か赤のパンツを履いています!いやーん♡


黄色は幸せ。
赤は恋愛成就。

1月1日に叶えたい方の色のパンツを履くと叶うそう。






え?私ですか?

いやいやいや、いくら私とはいえ、
いくら30歳になり出し惜しみする年ではないとはいえ


流石に履いたパンツの話など。。。


そもそも30歳のパンツの話なんて気分を害す方のほうが多いでしょうし。



このブログはありがたいことに沢山の方が見てくださっていますし、
家族も見ていることですし。

いくらなんでもそんなことまではいいま。。。。。。。。

















赤のTバックを履きましたー!!!







もうまどろっこしい恋愛とかいいから!!
結婚相手連れてこいやー!!!!



という並々ならぬ念を込めて、Tバック履きました。
なんか普通のパンツよりそっちの方が効きそうだったから。




お正月早々、遠い外国で
寒い中真っ赤なTバック履いて

『彼氏ー。ていうか旦那ー!!』

と一日中念じ続けた私の為に泣いてくれる方、いませんか?













さぁ。
最後に!!!

人形の丸焼きとジャーンプ!!


この二つはセットです゚+。*(*´∀`*)*。+゚






年末のキトの街には
あちこちに人形が置いてあります。

20150103003300056.jpg



201501030032073a7.jpg



20150103003205f06.jpg



201501030032048b0.jpg





車にまで!

20150103003203a51.jpg



先に説明してしまいますと、



これを街中で


ファイヤーーーーーーッ!!!!します!







ちょっと話戻りますね。

年末のお祭り?にはカツラをかぶって参戦したんですが、
何といっても治安が悪いと言われているキト。

流石に夜の12時まで外にいるのはよくない。
どーしよーかなーと思っていた時、
宿のままさんが、
『宿でカウントダウンパーティするからおいでよ。』と招待してくれたんです!!!

ままさんありがとー♡




夜10:30からスタートのパーティー。
宿に戻ると

20150103003834aa6.jpg

少しずつ人も集まり出していました。゜+.(・∀・)゜+.゜





宿泊者だけじゃなくて、地元の方達も♡

201501030038394a0.jpg

やっぱりカツラ。。。w







パーティスタート時には
席は満
そして参加者の9割以上が

女子!!!

みんな治安を気にして
外には行けないからって言ってた。


本当に、このパーティーを開いてくれたままさんには感謝。


ままさん、ありがとうっみんな言ってた。




ままさんお手製のディナーにはデザートのケーキまでついてた。

パーティーを盛り上げるため、笛や花火やマスクやカツラもぜーんぶ準備してくれてたのに。
私たちを楽しませる為、いろんなプログラムも考えてくれていたのに。。。。。

参加費はなんと


タダ。

20人近い人が参加してたから、準備も食材費も大変だったでしょうに。。。



ままさん(´:ω:`)




みなさん!!!!

エクアドルのキトに起こしの際は

ぜひ

ホステルガラパゴスへ!!!

201501030046105ac.jpg
ここ。

メトロバス乗り場目の前(バスターミナルから直通あり)
中心地
宿清潔
Wi-Fiよし
あっつあつのシャワー
比較的安全と言われている立地


何より

パパとママ(おじいちゃんとおばあちゃん)に癒されます!
ママのハグめっちゃ気持ちいいです!w


ドミで

朝ごはん付き10ドル!!!!!





ただし、この宿めちゃくちゃ人気みたいで
私たちが滞在している間、ずっとフル!!!!
(日本人は見かけませんでした)

予約することをお勧めします!!!









さて、ディナーを食べた後は
みんなで外に出ます。


20150103003838566.jpg



20150103003837d0c.jpg

ちょっw
カツラ率www

ほぼ全員が自前ですw








そして、いよいよ
こやつを焼きます。

20150103003829a01.jpg








笛と花火が配られました。

2015010300550038b.jpg







焼く前に
みんなで円になって花火をします。笛をピーピー吹きながら。

20150103005457eab.jpg


20150103005459fbb.jpg










そして花火が終わったところで。。。。。









ファイヤーーーーッ!


2015010300550120f.jpg


201501030055033f9.jpg


20150103005732e4d.jpg


おぉ。。。。。。
人の形をしているだけに

なんか複雑な気持ちに。。。。。。






人形が燃え出すと同時に

打ち上げ花火ー!!!!

20150103010210fd8.jpg


あのね、

これ家庭用の域を超えています。
普通に本格的なやつです。



めっちゃでかいのが何発も連発して打ち上がります。
しかも高さがあまりないので、かなり怖いですw




201501030102111df.jpg

そんないかつい打ち上げ花火を
小さなママさんがウキウキした顔で持つ絵図がなんかシュールで笑えたw。








ちなみにこれは
来年の幸せを願って行う、エクアドルの伝統的な儀式で、
12月31日の夜は

街中で人形燃やされ、花火が打ち上がるんですが。。。。。



ド派手にやる人達も多く、
毎年死傷者だ出ることを理由に
現在では禁止されています。









が。








焼いている途中に

普通にパトカーが横切ります。

20150103005736f13.jpg

注意なし。





伝統>規則

伝統強し!!!







人形が燃え始めたら

今度はみんな

その人形ジャーーーンプ!!!


20150103010846adc.jpg



20150103010843a56.jpg



201501030108453cb.jpg

こんな小さな子供まで。゜+.(・∀・)゜+.゜



これは今年1年の厄払いと来年の健康を願ってやるんだって。




みんなでキャーキャーいいながらやりました。゜+.(・∀・)゜+.゜








そして。。。。。。
人形が燃え尽きて儀式は終了。

2015010301084896a.jpg




このタイミングでちょうど年が明けたから

パーティー参加者はもちろん、
道を歩いている人、
隣の宿の人、
とにかく、周りの人ひとりひとりとハグをし、声を掛け合って
新しい年を歓迎します。





なんて素敵な年越し。






年越しといえば

ドバイ!ニューヨーク!ロンドン!!!

ド派手にどかーーーんと迎えたい!!!!!


としか頭になかった私だけど、

こんな年の越し方もあるんだね。




決して派手ではない。
決して大規模ではない。
決して大掛かりでもない。
決して有名でもない。





だけど
昔からその国に伝わる慣わしに習って行動して
愛情いっぱい作られた、アットホームな年越し。
みんなで2014年に感謝し2015年を歓迎する。





実際体験するまで考えもしなかったけど、
とてもとてもよかった。

穏やかな年越し。




理想とはかけ離れていたけど


私、

こっちの方が好きかも。








ということで
2回に分けてお送りしました、海外の年越しリポート。
いかがでしたか?
当初から全く予定になかったキトでの年越しは
意外や意外。
すごーーく楽しかったです!!
結果オーライ♡


国によっていろんな風習があって面白いですよね。





長くなりましたが、
皆様の2015年が幸多きことを世界の何処かで願っています。゜+.(・∀・)゜+.゜



今年も
佐々木舞、そしてブログ『世界一周☆ヒトリポート』共々、日々精進してまいりますので
どうぞよろしくお願い致します!!!!!








ランキング参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2015/01/03 01:25】 | エクアドル | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ふふふ。キューバの凄いこと教えます。 | ホーム | 新年あけましておめでとうございます!@エクアドル>>
コメント
赤と黄色の話し、もっと早く聞きたかったです_| ̄|○ ガンタンスギチャッタ


(あっまいさんのパンツの色の話じゃなくてね)
【2015/01/03 03:40】 URL | エム #dKGg/mus[ 編集] | page top↑
赤パ○ツ履く舞ちゃんwww

素敵な年越しでしたね
【2015/01/03 08:27】 URL | パオゾー #-[ 編集] | page top↑
まいまいっ!あけましておめでとうございます!帰省先から島に戻りご挨拶遅れましたぁ(≧∇≦)
海外での年越し、ところかわれば、、ですね!素敵なスタートとなりましたね♪
今年もお身体に気を付けて!そして美味しいものをお口いっぱいに頬張るまいちゃんをたまにでも届けてくださいね〜!(←ファンがいるとヒューに伝えて!)
【2015/01/03 12:28】 URL | saki♪ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/01/03 22:59】 | #[ 編集] | page top↑
エムさん

ちょっwwww

カッコの中ー!!!!!!!www
【2015/01/07 11:45】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
パオゾーさん

ですー♡
そして!!今年こそは!!!!!!w
【2015/01/07 11:46】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
sakiさん

あけましておめでとうございます!
おかげさまで素敵なスタートを切ることができましたー!!!
口いっぱい頬張りたいのは山々なんですが。。。。。
そんなに安心して食べられるものがなかなかなくて。。。。w
ヒューにはしっかり伝えます!!!!!

今年もどうぞよろしくお願いします゚+。*(*´∀`*)*。+゚
【2015/01/07 11:48】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
> 聖子さん
>
> あけましておめでとうございます!
> 昨年は飲み会で大変お世話になりました!!!!
> 聖子さんにとっても今年が幸せいっぱいの1年になりますように♡
> 今年もどうぞよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ
【2015/01/07 11:51】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/505-4df34025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
