スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
キューバでは絶対にここに泊まるべし!!!


今日こそするぞ。
キューバの話!!!!!





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







今日はキューバの宿についてお話しさせて頂きます!!





キューバは他の国の『宿』とはスタイルが違い、


基本的に人様のお家にお邪魔します。





宿の管理人?のご家族が生活している家(宿)空いている部屋をお借りします。


なので


どこも



めちゃくちゃアットホーム!!!!




家族の一員として迎え入れてもらえたような、
なんだか
ホームステイの様な気分を味わえます。





この間もちらっと書きましたが、





キューバで宿を営んでいる家族は

とにかく優しいです。



本当にお母さんの様に接してくれます。

暖かく包み込んでくれたり、私の洗濯物をついでに取り込んでたたんでくれていたり、
時にはお使いを頼まれたりw




大体の宿には朝ごはんが含まれているんですが、

朝起きて朝ご飯の乗ったお皿を受け取る時に

『ありがと。お母さん。』

と自然に言っちゃいそうになります。




私はキューバの宿が大好きでした。






そんな中、

首都ハバナで

絶対に泊まるべき宿をご紹介します!!!












宿の名前は

『カサ ホアキナ』




おそらくキューバ1有名なアジア人宿です!!!




ナゼここに行くべきなのか。。。。。。



それは








キューバの情報ノートがあるから!!!

インターネットがない上、特殊な事が沢山あるキューバではこの情報ノートが全てです!!!!


ハバナのことだけでなく、キューバ国内ありとあらゆる町や行き方、移動情報、宿情報、地図、レストランなどが載っています!!!!
何も調べずにキューバに来てもこの情報ノートさえあればなんの問題もない位の情報量です!!!
私もこの情報ノートにめちゃくちゃ助けられました!!!
ある程度下調べはしてキューバに入りましたが、それでも『え!?そうなの!?知らなかった!』な事が沢山書かれていました。

やっぱりキューバは行ってみないと分からない事が沢山あります!!







そして
もう一つは

ここの管理人さんの

ホアキナさんがすっごい素敵!!

2014122112105906d.jpg


もうね、
いっつも笑ってる。

そして泊りに来た旅人達を温かく見守ってくれている。

毎朝、朝食の時に
新しく泊りに来た新入り旅人をみんなに紹介する。

そして必ず付け加える。

『ここにはいい子達しかいないから安心しなさい。
みんな、仲良くするのよ。』

そして楽しそうにケラケラ笑う。





朝ご飯の後は
みんなが出した大量の洗濯物を洗ってくれる。


なんとこのカサホアキナ、

洗濯物無料。

しかもやってもらえる。



みんなが出した大量の洗濯物を干すホアキナさんの姿は
もう大家族のお母さん。






カサホアキナは、
ハバナのセントロ(中心街)の中にあって、
キャピトリオのすぐ横っていうわかりやすい場所。






ただし。

カサホアキナは2階にあるんだけど、
一階に鍵がかかっていて建物内に入ることが出来ません。




なので



カサホアキナの建物の前に着いたら、











2階にめがけて






大きな声で

『ホアキナー!!!!!!』

と叫びます!w






そしたら
ホアキナさんが窓から顔を出して
鍵を投げてくれますw





それを上手にキャッチして
建物内に入りましょう。゜+.(・∀・)゜+.゜

ね?いい感じでしょ?w






ちなみに
カサ ホアキナはこんな感じ。


2014122112082932e.jpg


2014122112083215c.jpg


20141221120832cb0.jpg




ちょっと古いで、潔癖よりの方にはしんどいかもしれません。
私も本来なら泊まらなかったかもしれませんが。。。。。。


アットホームな空気が好きで楽しく過ごす事が出来ました。゜+.(・∀・)゜+.゜





さよならする時には
感謝の気持ち込めて、ホアキナさんネイルもさせて頂きました(*´ω`)ノ

20141221120953f04.jpg



それはもう喜んでくれて
遠くに住んでいる娘達に見せるわ!!!!って写真をいっぱい取ってくれた。


『女は指と髪の毛がとても重要だって分かってる。
だけど分かっててもほったらかし。
だって私には沢山の子供達(宿を訪れる旅人)がいるから、毎日子供達の世話で髪や指に構ってられないのよ。
もう何年も。
だからマイがしてくれた事は私にとってとても意味があるわ。幸せな気分よ!
本当にありがとう。』


ってハグをしてくれた。
ホアキナさんのハグはなんだか柔らかくて、
香水でも石鹸でも柔軟剤でもない、いい匂いがして
私は自然と目を閉じてゆっくりとその匂いをからだで感じた。

本当、お母さんみたい。






キューバに行く方、
ぜひ

カサ ホアキナへ!!!!









。。。。。今日はこれで終わりません!!!!












久しぶりのぉ。。。。













☆一問一答☆(*´罒`*)



yuuukさん!!!
以下のご質問ありがとうございます!!!





突然なんですが、一つ質問です!来年私も世界一周に行くのですが、寝袋かトラベルシーツどっちを買おうか迷ってて‥舞さんはどちらか持ってますか?おすすめはどちらでしょう?(>_<)ちなみに野宿等はする予定ではありません!










即答で寝袋です!!!!!
野宿しなくても
寝袋はめちゃくちゃ使います!!!!


私は寝袋もトラベルシーツも両方持っていますが、
逆にトラベルシーツは一回しか使ったことがありません!!!
それも、野宿を強いられた時に、寝袋を直接地面に敷くのが嫌で、トラベルシーツの上に寝袋を敷いた時だけです!!!


寝袋は、
例えばアフリカで一泊以上のツアーの場合、寝袋必須な場合がほとんどですし、
宿のベッドが衛生的じゃない、ダニがいる、南京虫の恐れがある時も大活躍です!


あと、実際旅に出て私も驚いた使い方なんですが。。。。。




夜行バス、長距離バスでなくてはならない存在です。

海外のバスはとにかく寒い。

プラス


防犯になります。

夜、沢山の人達が乗ったバスで一人で寝るのって、怖くないですか?貴重品。

寝袋があったら、

寝る時に体と一緒に寝袋の中に貴重品を入れちゃえばいいんです。

いくらスリでも
さすがに寝袋の中に手は突っ込んでこないでしょう。




てことで
寝袋は必須です!!!

トラベルシーツは。。。
私個人の意見だと、必要ないんじゃないかと。。。。。

100キンとかにあるなら持って行ってもいいと思いますが。。。。。。




ちなみに
もし寝袋を買うのであれば




寝袋はケチっちゃダメです!!!

これは私も準備中に旅先輩にもらったアドバイスです!

寝袋はちゃんとお金を出して小さくて軽くて質のいいものを買うべし!!
安くて大きな寝袋は絶対後悔します!!
パッキングの度に後悔します!!!





どうでしょうか?
yuuukさん!分かりにくい部分があったら遠慮なくおっしゃってくださいね♡
準備頑張ってください(*´ω`)ノ




私なんかでよければ
皆様からのご質問お待ちしていまーす♡



以上!!久しぶりの一問一答でした。゜+.(・∀・)゜+.゜






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2014/12/22 05:23】 | キューバ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<雑貨の安い国にランクイン! | ホーム | 世界一モテる日本人女性と痴漢>>
コメント
初めてコメントします!
準備編からずっと見てて
マイさんの大ファンです♡

マイさんいつも可愛い洋服きてて
バックパッカーなのにすごいなって
思っています!
時間ある時にファッションブログ
書いて下さい( ´ ▽ ` )ノ
ネイルの道具とかもかさばらないですか?
ほんとに女子力高くて尊敬します(>_<)
【2014/12/22 22:24】 URL | シア #nxO8DB/M[ 編集] | page top↑
わー♡こんなにご丁寧に分かりやすく説明してもらって、ほんと感激です!( ´ ▽ ` )ノありがとうございます!正直、トラベルシーツにして、さらにケチろうとしていた私…真逆でした。笑 いい寝袋買います!本当にありがとうございました(^^)(^^)
【2014/12/24 18:49】 URL | yuuuk #-[ 編集] | page top↑
シアさん

わー!!!!準備編から!!!
嬉しい!!めちゃくちゃ嬉しいですー!!!
元気出ました!ありがとうございます!!

ファッションブログなんてそんな恐れ多いです!!
私はただ着たい服を着たいようにきているだけですので|ω• `)

でもそんな風に言って頂けて嬉しいです(*´罒`*)
重い荷物持ってきた甲斐がありました♡

是非またコメントくださいー!!!!゚+。*(*´∀`*)*。+゚
【2014/12/26 00:25】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
yuuukさん
いいえー!!
こちらこそ質問ありがとうございました♡
また何かあれば聞いてください♡
【2014/12/26 00:56】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/493-a50aba93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
