スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
キューバの国の仕組みはこうなっています!

社会主義国のお金の仕組みに『?』だらけだったから

現地の方に聞いてみた。





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです゚+。*(*´∀`*)*。+゚

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ありがとうございます!









『例えばレストランのオーナーが月に100ドルの売り上げがあったとして、それを大人しく全部国に渡して、決められた給料として21ドルをもらって納得するんですか?

ズルしてちょろまかしたりしないんですか?

みんな同じお給料ならどうして一生懸命働いている人がいるんですか?















現地の方

『この国にオーナーはいないのよ。』







『この国の会社、企業、ショップ、レストラン、バー、ありとあらゆる全てが政府のものなの。政府がトップで管理しているの。だから社長もオーナーもいないの。
売り上げなどのお金を触ったり管理するのももちろん政府の人間。

他の国で社長が社員を雇う様にここでは国が国民を雇っているのよ。







この一言で、私の中の疑問が幾つも解決された。










現地の方

『お金をこっそり懐にいることはもちろん可能だけど、もしお金を沢山持っていることがバレたら政府に。。。。』



そういってテーブルの上のゴミ屑を指ではじいてこっちを見た。




『こうなるわ。


黙って貯めてもばれちゃ困るから使えない。だからあまり意味がないのよ。

実際は政府公認でお金を沢山持っている人もいるけどね。

例えば、外国人相手に物凄く稼ぐことが出来る人とか。そういう人は国が豊かに成る為にもとっても大切な存在だから、お金を沢山あげてより頑張ってもらうの。』









少しづつ社会主義国の仕組みが分かって来た。








現地の方

『給料はね、全く一緒ってわけじゃなくて、職種によって少しは違うのよ。
それに成績(沢山国にお金を収めることができる)が良かったら、ほんの少しずつだけどお給料もあげてもらえる。ほんの少しだけどね。』








『この国で一番給料がいい職業はなんですか?』









現地の方

断然タクシードライバーよ。

海外から来た人を乗せるとチップ貰えるでしょ?それが旅行者にとってたったの1ドルでも、私達にはそれが25倍のお金になるの。2ドルもらえば、それだけで月給の10分の1のお金。
だからチップだけでも物凄いお金を手にすることができる。
チップは売上とみなされないからそのままもらう事が出来るのよ。



もうひとつ教えてあげる。この国にはね外国人専用のタクシードライバーっていう職業があるの。

彼らは唯一、



月給制じゃないの。

稼いだお金は
全て自分のものに出来る。


その代わり、毎日政府に20ドルを払わなければならない。私達の月給と同じ金額。
それを払いさえすれば稼いだお金は政府に干渉されない。

だからタクシードライバーは誰よりリッチよ。』








社会主義国について無知な私にとって
彼女の話は物凄く興味深かったし面白かった。
紐解くようにするすると頭に入っていく。
















そして私は
もうひとつ、聞いてみたいことがあった。









『もし、海外に行くことが出来るとしたらどの国に行きたいですか?』





もともと海外旅行が禁止されていたキューバ。
最近、その決まりが廃止され誰でも海外旅行に行くことが出来るようになったばかり。

っていっても月収21ドルでは、許可されようとされまいとなかなか出ることなんて出来ない。
そもそも21ドルはいくら物価が安いからといっても
普通に生活しても貯金どころか足りない位らしい。

そんな状態で物価が何十倍もある海外なんていけないよね。


キューバに暮らす人はどんな国に行ってみたいんだろう。







女性はしばらく考え、口を開いた。






『分からない。』








『私達には外の情報も全然入ってこないから、どの国がどんな国なのか分からないの。
それにそんな夢みたいな話、具体的に考えたりしないわ。』





少し考えた後に彼女が私に質問をなげかけてきた。








『あなたは、鳥になりたいって一度は思ったことあるでしょ?

その時に、どんな鳥になってどこに行って何をするか。なんて真剣に考えたことがある?』







私は首をふった。





それを見て彼女は笑いながら答えた。

『ね?それと一緒だよ。だからわからない。』










海外に行く事を
鳥になって空を飛ぶ事と同じ位の出来事だと考える彼女と
そんな彼女の前に座る、

世界一周中の私。






同じ空間で向かい合う、歳もさほど変わらない私達。





世界一周中、あの国であったあの子と地球の反対側で再会した!!!
って出来事は良くある話で、

その度に『世界は狭いねー。』なんて話したりするけど、




今私は出会ったばかりのたった一人の女性と、
1mほどしかないこの狭い小さな空間の中で


気が遠くなるほどの『世界の広さ』を感じていた。








鳥になることと海外に行くことがおなじかぁ。。。。





私には日本で培った感覚や常識、価値観があって
彼女も彼女でキューバで培った感覚や常識、価値観があって

どっちの方が幸せとかそんなんじゃないんだろうけど


それでも
私は

今の自分の置かれている環境に自然と感謝していた。



世界中好きなように飛び回って、
膨大な時間と大金を使って
地球というこの上ない贅沢な遊び相手に存分に遊んで貰って。

もし自分海外に行けなかったら。。。なんて想像すらしないような場所に立ってる。







そうそう。
世界一周に出たからこそ知ったことがあるんですよ。







世界一周は誰でも出来るし

世界一周する事は別にすごくもなんともない。








だけどね、

世界一周する事が許される環境は凄い。
めっちゃ凄い。超凄い。




だから、世界一周している私達は
環境に恵まれたただのスーパーラッキーな大人ってだけなんですよ。


凄いのは私達じゃなくて環境ね。

それは日本国籍っていうのがまず一番で、
あとは家族の理解や周りの方々の応援や協力、タイミングとかね。




世界一周前は

『世界一周している人超すごーい!!』なんて思っていたけど


違うんですよね。

本当に凄いのは本人を取り巻く周りの方々と環境。



私達は周りの心配をよそに思いっきりやりたいことやって好き放題娯楽を楽しんでるだけ。
旅中の苦労だって、そんな目にあってもしゃーないんですよ。
みんなが汗水垂らして働いたり子育てしたりしている中、
海外行って遊び呆けてるのになにぐちゃぐちゃ言ってんだーってね。
それも旅のセットみたいなもん。





。。。。。。



私が言うなってね!!!
私はすぐギャーギャーピーピー言いますけどね。
なんかあったら速攻でワーワーなって、
一目散にギャーギャー言って、
すぐにビービー泣きます。
そして光の速さでここにぐちぐち書きます。

みなさんいつもすんません。








って!!!!
話めっちゃソレとる!!!!




キューバの話ね!キューバ!





私ね、
たった一日目でキューバに来て良かったって思えたんですよ。




世界一周中にしたかったこと。




テレビじゃない。本でもない。写真集でもない。




未知の世界この目で見て、この手で触れて、この耳で聞いて、


知りたい。

自分で知りたい。

自分で追いかけたい。




植え付けらるんじゃなくて
自分で見て決める。


自分の感覚で感じる。



そして自分の中に入れる。








私にとって未知の国だったキューバ。


やっぱり来て良かった。



ちょっとだけかもしれないけど
生のキューバを覗くことが出来たよ。








ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2014/12/11 05:08】 | キューバ | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<さよなら私の10万円! | ホーム | 答え合わせです(*´ω`)ノとお金の話。>>
コメント
今日のヒトリポートは深いですo(^_-)O
深イイ×1000個位深くて胸に沁みました(p_-)
大切な事に気付かせて頂いて、ありがとうございます(^人^)
環境に、周りの人々に、感謝します(*^^*)
【2014/12/11 09:00】 URL | murastoy #-[ 編集] | page top↑
舞さん、いつも楽しみに読ませてもらっています。
これまで、素通りしていましたが、初めてコメントさせて頂きます。
海外に行くことは、鳥になって空を飛ぶことと同じ。
考えさせられる言葉ですね。
これからも元気で安全に旅を続けてください。
【2014/12/11 11:09】 URL | ろんろん #-[ 編集] | page top↑
初コメントです。
環境がすごいってのがすごく心に響きました!わたしもいつか世界一周行きたいです!
キューバすごく興味がわきました。
【2014/12/11 11:28】 URL | のび #-[ 編集] | page top↑
世界一周している人たちのブログが読めて、簡単に仮想体験できるこの現代の環境にも感謝ですね。

1mの距離で世界は広いと感じた、のくだり。とても心に沁みました。
素敵な記事をありがとうございます!
これからも応援しています!
【2014/12/11 13:47】 URL | はまっこ #L1Ra0jhQ[ 編集] | page top↑
環境に激しく同意(^O^)

でも鳥になったらどこに行きたいかではなく
飛びたいからでしょ!

10万もったいな(O_O)
【2014/12/11 16:29】 URL | ぱち #-[ 編集] | page top↑
そうですよね!
行こうと思えばどこにでも行けて、知りたいことはネットで簡単に調べられる、この時代と環境に産まれたことに感謝です(*^^*)
まいさんの文章、面白いだけでなく考えさせれることも多くて大好きです。
世界一周を終えて日本に帰ってきたら本を出してほしいです(^^)
これからもずっと応援してます!
【2014/12/11 21:18】 URL | なみ #-[ 編集] | page top↑
キューバって面白くて深い国なんですね。勉強になりました。
そして、前回のクイズすごくよかったです‼︎残念ながら外れてしまいましたがぜひまたやってください‼︎‼︎ポストカードすごく欲しいです‼︎というか、まいさんからのお手紙が欲しいです‼︎‼︎
これからもブログ楽しみにしています♪
【2014/12/11 23:11】 URL | みほ #-[ 編集] | page top↑
今日のブログ見て俺もキューバ行きたくなった笑

ベトナムも社会主義やけど、他のアジアの国々との違いはそれほどかんじなかったので((((;゚Д゚)))))))
【2014/12/11 23:56】 URL | ウホスケ@失神 #-[ 編集] | page top↑
環境に感謝めっちゃ分かります!
日本で別にリッチでもなんでもない一般ピーポーでもただ少しの期間仕事すれば海外にすぐ行けるけど、それって世界では全然当たり前じゃないんですよね。留学中に仲良くなった外人の友達数人も、留学しているだけあって母国ではそんなに貧しくないし、なんならちょっとリッチな方の人でも、母国がとっても好きだけど生活を考えると留学先で稼いでそのお金で自分も自分の家族にも豊かな生活をさせたいんだって相当頑張ってました。私達、本当にありがたい環境に置かれてますよね。やりたいことやれるうちにどんどんやってかなきゃですね(●´ー`●)

それにしてもキューバ訪れてみたくなりました!!!
【2014/12/12 00:32】 URL | 歯磨きウーマン #N6kp4qTg[ 編集] | page top↑
舞さん、お久しぶりです。
メデジンのかおりです。
今日のブログ、
いろいろ考えさせられ、
とてもおもしろかったです。
キューバかぁ。。。
同じラテンアメリカでも、コロンビアとは
いろいろ違うんだろうなぁ。
私もいつか行ってみたくなりました。

ところで舞さんはコロンビアには
いついらっしゃるのでしょうか。
今メデジンはクリスマス・イルミネーション
真っ盛り!
間違いなく世界最大規模ですv-315
ぜひ見にいらして下さい。

本当は今週の土日に
メデジン日本語クラブの
サンタクロース・プロジェクトという
イベント(劇の公演等)があるので
それも見に来ていただきたかったーv-406
【2014/12/12 01:17】 URL | かおり #vdA3aT7k[ 編集] | page top↑
murastoyさん

おぉ!!まさかの高評価ww

ありがとうございますw

私も日々感謝です!
【2014/12/12 07:11】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ろんろんさん

ありがとうございますー!!
そしてはじめましてー!!
その一言は世界一周をしている立場から聞くと特にズーンと響きました。
当たり前なになってしまっているこの恵まれすぎた環境に感謝です!
【2014/12/12 07:13】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
のびさん

ありがとうございます!!!
世界一周楽しいですよー!!!すーーーーごく!!
ぜひキューバをルートに入れてくださいな♡
【2014/12/12 07:14】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/12/12 08:28】 | #[ 編集] | page top↑
はまっこさん

こちらこそそんな風に感じてくださってありがとうございます(*´罒`*)
これからもよろしくお願いします(*´罒`*)
【2014/12/13 06:45】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ぱちさん

なるほど!
思いっきりがいいですね!
10万円は痛いとは思っているけど勿体無いとは思っていません!
がんばって完走して来まーす!
【2014/12/13 06:47】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
なみさん

本当、今の時代は旅が楽ですよね!!
私のブログをそんな風に言ってくださってありがとうございます!!
本。。。。。親族となみさん以外に誰か買ってくださる方がいるんでしょうか。。w
【2014/12/13 06:49】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
みほさん

ありがとうございますー!!また今日のブログでクイズ出しているので是非参加してくださーい♡
当ててくださいね♡
【2014/12/13 06:50】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ウホスケさん
本当ですかー!!!嬉しいです!!!
ベトナムもそうなんですね!!知らなかったですー!
キューバは異世界感凄いので是非!!!
【2014/12/13 06:52】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ウーマンさん

日本はまず物価も高いからねー。
日本は世界から見ても『リッチな国』だよね!
日本に生まれた時点でラッキーだね。って外国人に何度も言われたよφ(*'д'* )
世界位している日本人も噂では世界中に4000人近くいるらしいし。
ありがたやー!
【2014/12/14 11:20】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
かおりさん
お久しぶりですー!!
もう間も無くコロンビアです!!

12/23日のフライトでコロンビアインです!ボゴタ→メデジンの予定ですー!!
かおりさんにお会いしたいです!!
ところで、かおりさんの大学はもしかして冬休み中ですか!?
外国の大学とても興味があるのでもし機会があればぜーーひお邪魔してみたいです!!!

イルミネーションも楽しみです!!

劇もされているんですか!?凄く見てみたいです!!!年末はないんですか!?!?

って、質問ばかりですみません|ω• `)
【2014/12/14 11:24】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
通りがかりさん

本当におっしゃる通りです!
誰でもいけちゃうんですよね。

旅に出てその後日本で夢を叶えるなんてかっこいいですね!
私もそうなりたい!、
【2014/12/14 11:52】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
世界一周考えています!

世界一周するのはすごくない

世界一周を許す環境がめちゃ凄い

すぅーっと入ってきました!
ずっと読ませてもらってます!頑張ってください!
【2014/12/16 04:19】 URL | ケーイー #-[ 編集] | page top↑
ケーイーさん
世界一周はめちゃくちゃ楽しいですよー!!!!!
カモーン!!です(*´罒`*)

世界一周ができる環境が当たり前じゃないって事を忘れず、周りの人達に感謝する事が大切だち私は思います(*´罒`*)
【2014/12/22 20:05】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/485-39011868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
