【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
答え合わせです(*´ω`)ノとお金の話。


みなさーん♡♡

昨日は

突然のクイズに構ってくださってありがとうございましたー!!゚+。*(*´∀`*)*。+゚

めっちゃ嬉しかったですー(*´ω`)ノ





さて。



答え合わせです!!!




2014120907534273b.jpg


このアイスのお値段は。。。。。









4円でしたー!!!!゚+。*(*´∀`*)*。+゚



ってことで
答えが一円しか違わなかった



あささん、
けいさん、
なたんさん、
ゆりさん、
とまこさん、
はなさん、
あいこさん、




お手紙出させて頂きますっ(﹡´д人))



ハワイ、ペルー、ボリビア、コロンビア、アルゼンチン、もしくはどこでもオッケー!

の中から希望の国と住所を書いて、鍵付きでコメント、もしくはメッセージくださいー(*´ω`)ノ
住所はふりがなを振ってくださったらありがたいです!






これ凄く楽しかったからまたやってもいいですか?₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます。゜+.(・∀・)゜+.゜





さて。



4円って!!!!




めっちゃ安いでしょ!?








ちょっとご説明してもいいですか?





ご存知のお方も多いかとは思いますが




キューバには二つの通貨があります!!





ひとつは


現地の人が使う

人民ペソ(別名メディナ)



そして外国人用通貨

クック





クックとペソは

なんと

物価が25倍違います!!!!


1クック=25ペソです!!




日本円で言うと、大雑把な計算で

1クック=100円!!

1ペソ=4円!!




になるんです!!!





どうしてこうなったかというと。。。。。





キューバは社会主義国。


簡単に言うと

みんなおおよそ同じ給料。

すごい貧乏もいなければ凄いお金持ちもいない。


月収はだいたい

21ドル前後。


現地通貨だと525クック。




もの凄く少ないんです。



その分、
生活に必要なものがタダ同然の値段で手に入るんです。



でもその物価だと、
海外から来た私たちからしたら
そりゃあもう激安な訳で。
全然物価の違う私達が、

『すっごー!!やっすー!!!』
と物を買いまくったら
いろんな事がずれてしまったりしちゃうから



キューバでは

現地人と観光客は

通貨も、
物価も、
使うお店も、
別に分けてあるんです!





4円でアイスクリームが売ってあるすぐ隣の観光客用のお店では

500円のランチが置いてあったりします。





となると、


気になるのが。。。。






現地人用の人民ペソを観光客は使うことが出来ないの?ってことですよね。






答えは






使えます。
現地通貨も現地人用のお店も使えます。






それも

こそこそではなく普通使えます。




銀行で
観光客用のクックを現地人用のペソに交換してもらえるし、
現地人用のお店に現地人と同じように並んで買い物も出来ます。






ペソが使えるお店の目印は


店前に掲げてあるメニュー表。

2014121008093163c.jpg


2014121008312981b.jpg

こんな感じのがぶら下がっていたら
現地人用のお店です!




現地人用のお店っていろいろあるんですよ。

ビールもあります。

なんと一杯6ペソ。24円。






201412100809345f7.jpg

この海老の天ぷらみたいなのが挟んであるサンドは

3ペソ。12円。






20141210080932d15.jpg


道端で売っていたチョコケーキは

2ペソ。8円。







少し高い物になると


20141210080930aa3.jpg


このサンド

20ペソ。80円。






2014121008370928f.jpg


20141210083710c24.jpg

25ペソ。100円。





他にも
コーヒーはどこも1ペソだし、ピザも1枚10ペソから。




とにかく


ペソを使うと信じられない位安い。





ちなみに
本来私達が使うべきクックだと、

日本に比べるとそりゃあ安いですが

他の国に比べるとそこまでは安くないです。





じゃあ、ペソだけ使えばいいじゃん。

ってなるところですが





そうはいかないんですよ。





ぶっちゃけ、ペソが使えるお店は


あまり美味しくないです。




それに
ペソが使えるお店自体、そんなに沢山ありません。




なので、

ペソやすーーい!!!いっぱい換金しちゃえー!!!!
なんてことをしちゃうと



確実に余ります。




私は10クックをペソに変えましたが
ペソを使いまくっても10日間で使い切ることが出来ませんでした。
10クック=250ペソだしね。





キューバ面白いですよー。

もうかれこれ34カ国目ですが

はじめてのことがいっぱいなんですよ。


通貨もちろんですが



一番気になるのはやっぱり


社会主義国ってこと。

社会主義国って言葉はむかーーーし社会の授業でならったけど
民主主義国で生活している私にとったら疑問だらけで。





みんな同じ給料ならなんで一生懸命働くの?

仕事はどうやって選ぶの?


例えば自分のレストランで月に100ドルの売り上げがあったとして、
おとなしく100ドルを国に渡して21ドルもらって満足するの?

ちょろまかして隠れお金持ちな人は沢山いるんじゃないの?

みんな売り上げごまかさないの?




とか言い出したらきりがない。
どういう仕組みなのか検討もつかない。




でもね
どうしても気になって
失礼を承知で現地の英語が話せる女性に聞いたんですよ。
その質問を全部。






そしたらその方、

たった一言で解決してくれました。







って。ちょっと長くなっちゃったから続きはまたあした♡



あっ。焦らしたわけじゃないよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/12/10 08:55】 | キューバ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<キューバの国の仕組みはこうなっています! | ホーム | みなさんに問題です!!!!!>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/12/10 15:30】 | #[ 編集] | page top↑
残念(*´-`)ハズレちゃいました
次のクイズ待ってます☆

社会主義の国ってそんな感じなんですね!
とても勉強になりました☆

【2014/12/10 20:39】 URL | りらっくま #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/12/10 21:00】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/12/10 22:25】 | #[ 編集] | page top↑
続きが気になりすぎて寝れません!笑

それにしてもアイスまさかの破格にびっくりです( ゚д゚)
材料費の元とれるのかな…
いや、材料自体も安いのか。
いろいろと不思議ですねー!
行ってみたいです。キューバ(*´艸`)
【2014/12/10 23:54】 URL | なみ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/12/11 13:26】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/12/11 14:22】 | #[ 編集] | page top↑
りらっくまさん

ご参加ありがとうございまーす!
またやるんでその時はお相手よろしくお願いします。゜+.(・∀・)゜+.゜
【2014/12/12 07:08】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
なみさん

ねー!!安いですよねー!!
触れれば触れるほど不思議が出てくるキューバオススメです!!
【2014/12/12 07:09】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/484-de07a551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
