スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
日本帰国。


こうして


2014/7/18

世界一周に出てちょうど11ヶ月のこの日。


日本行きの飛行機に乗りました。





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!!!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







およそ1年前の29歳の誕生日。


大切な人たちに見送られ、
号泣しながら日本を発った。


世界一周どころか、海外旅行についても全くの無知。
行ったことがある国といえば韓国やハワイやプーケットくらい。しかもツアーでしか行ったことない。


ビザってなぁに?
変圧器ってなぁに?
海外でもお金下ろせるの?
Wi-Fiって??


という状態で
何をまかり間違ったのかポンと世界に飛び出しちゃった私は、

当たり前のごとく
いっぱい困って
いっぱいピンチが訪れ
いっぱい悩んで
いっぱい泣いた。



そんな私でも
『マラリア』という病気は聞いたことがあって、
それがとても怖い病気だと言うことも知っていた。




まさか
自分がマラリアに感染して、1年後に日本に帰ってくるなんて考えてもみなかったよね。


世界一周、よく
『世界一周していたら、本当に何が起こるかわからない!』
なんて話していたけど、

それでもマラリアは予想外でしたよ。




あ。
もし、今このブログを読んでくださっている方の中で、

今後、マラリアの危険性がある場所に行く予定がある方、
今マラリア地域にいる方、




余計なお世話かとは思いますが、
マラリアの特徴や予防の仕方、正しい薬の選び方などを書いているので、
ぜひ読んでいただきたいです!!!



マラリアの特徴や種類、予防方法→マラリアについて




マラリアの薬の選び方→薬を飲んでいても感染するマラリア薬の落とし穴。



特にマラリアの予防薬については是非読んで頂きたいです!!










久しぶりの日本。

福岡空港に降り立って一番最初に驚いたのは



見渡す限り日本人だらけ!!!!

そして当たり前の様に飛び交う日本語!!!!!






物凄い違和感。


私ですね、旅中、驚くほど日本人と出会わなかったんですよ。

ヨーロッパでも全然あわなくて、
アフリカなんて皆無!!!!!


だから久しぶりの日本人、しかも大勢に
感動を覚えつつちょっとオドオド。





あぁ。。。日本に帰ってきたんだ。





でも。



なんだろ。






この感じ。



想像していたのと全然違う。





てっきり懐かしさとか安心感が最初に来ると思っていたのに、





実際、この時私を襲ったのは





孤独感。



自分の国に『帰ってきた』というより、

よその国に『お邪魔している』という感じ。




うまく言えないけど、
猛烈な不安やさみしさや孤独が襲ってきて

『やだ、帰りたい。』ってなった。



帰りたいって。
帰ってきたのにね。







怖かったんだろうね。



空港に降り立って、そこには1年前となにも変わらない景色があって、
そこに自分が立って、それがとても自然で、
そんな自分を見ていると
この1年が嘘みたいに感じて。

あれ?私、本当に世界一周に出ていたんだよね?

って。



ここにいたら、あの毎日がどんどん色あせちゃう。
日に日に現実味がなくなって、最後は妄想や夢と同じ様ものになっちゃう。
本当に行ったのにって。




世界一周に出たのも現実の話なんだけど、
それがこれまでの自分の毎日とあまりにもかけ離れすぎちゃって。
てことはこれからの自分の毎日ともかけ離れているってわけで。


きっと私は1週間もしたら、世界一周に出る前と同じ様に
『日本での当たり前の生活』を当たり前にしていると思う。
アフリカでのあの毎日が嘘みたいに。



うーん。
難しい。
あの時の気持ちを文字にするのはすごく難しいけど、
とにかく怖かった。


私の中で

『世界一周中の私』が私の中からいなくなるのが怖かった。





好きだったんだな。
きっと。
世界一周をしている私の事が。

だから、ずっとその私でいたかったのかもね。


この1年、
何度も驚いたんです。


『え?私、こんな事出来るの?』

『え!?私、ここんな事考えるの?』

『え!?私、ここで泣くの?』


って。
もう今まで知らなかった私だらけで。

世界一周は、ひとり旅だったけど、

私はずっと、『私自身と二人旅』でした。



旅を通して、
30年間ずっと一緒だった私のはずなのに、
いろんな場面で、今まで知らなかった、見たことがなかった私が出てきて、
自分のことなのにびっくりすることも何回もあった。



この1年は、間違いなく、30年の人生の中で

一番泣いて
一番悩んで
一番怒って
一番笑った。


それはもう滑稽な程に。



人間臭くて、恥ずかしいくらい。





だけど、


私はそんな私が好きだったのね。



日本に帰ることで、その私とお別れな様な気がした。





旅する前の自分に戻っちゃう気がした。

毎日着飾って、メイクして、ネイルして
そんな戦闘体制の取り方をしている自分が容易に想像出来た。




あんなに恋しかった日本。

なのに


帰国した直後の気持ちは意外なものでした。





って!!!なんかすみません!!!
感じたことや思ったことをそのまま殴り書きしちゃったら、

分かりにくい上、超自己満足記事になっちゃいましたね!!!


最後までお付き合いしてくださった皆様、
オチもなくてすみません!

だけど

読んでくださってありがとうございました!!!





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!!!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
【2014/11/25 06:38】 | 一時帰国 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ただいま。みんな。そして行ってきます! | ホーム | 姫ちゃんありがとう。>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/11/25 14:51】 | #[ 編集] | page top↑
舞さんお久しぶりです(^ ^)
その舞さんのお気持ち少し分かる気がします。私もアジア旅から帰ってきた時、日本に無事に帰ってこれた。って気持ちより日本に帰って来ちゃった…という複雑な気持ちになりました。
それほど旅をしている時が輝かしく非日常だったから普通の生活とのギャップに戸惑いがありました(´・_・`)
舞さんはこれからまた輝かしい旅が待っていますね( ´ ▽ ` )ノ!
思い切り楽しんで後悔のない旅をしてください♡応援してます♪
そして帰ってきたらカフェ希望ー!笑
どうかお気をつけて!
【2014/11/25 19:21】 URL | カーラゆかっち #-[ 編集] | page top↑
おかえりなさいませ。

別に○○○○○が好きという捉え方ではないですよ (笑)
単純に笑えるので見てください (笑)

南米って、日本人旅行者が多い聞きますが、そんな感じですか??
【2014/11/25 20:35】 URL | 西南生 #-[ 編集] | page top↑
以前留学していたことがあるんですけど、帰国直前&直後の何とも言えない気持ち、ほんまに何て表現したらいいんやろってずっと思ってました。
思い続け、早7年…(笑)
そしたら!舞さんが書いてくださったこの記事の内容と全く同じだったんです(*^o^*)
帰ってきたけど…帰りたい。留学してる自分が好き。etc...
いやぁー、めっちゃスッキリしました!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ笑

今でもあの感覚を思い出すと心臓がキュ〜!ってなります。(なりません⁇)
それだけ貴重な経験が出来たってことだと私は思ってます。

世界一周にはそれとは比べものにならないくらいの「キュ〜!」が詰まってるんでしょうね。。。素敵です。悔いの残らないように、やりたいことは全部やってきてくださいね(*^^*)応援してます‼︎
長文失礼しました!
【2014/11/25 22:34】 URL | あおい #-[ 編集] | page top↑
あ゛ぁぁぁー泣
真剣に書いてたのが消えだぁぁぁぁー
もうっ!!!٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
とにかく私が伝えたかったのは
舞さんが好きです♡
あぁ〜シンプル!笑
【2014/11/25 23:13】 URL | 歯磨きウーマン #-[ 編集] | page top↑
あるあるw
海外にいる時はちょっとした長いハイテンションだったけど日本戻ると今までの自分に戻った

環境に流されて普通に就職して今は社畜w
ワロエナイ笑
【2014/11/25 23:39】 URL | ウホスケ@失神 #-[ 編集] | page top↑
さおりさん

はじめまして!!
唯一の楽しみだなんて。。。。
ありがとうございます!!!!

タイミングが一緒だったんですね。
勉強、試験、どちらも苦手なので、くじけずに長期で頑張れるなんて尊敬します!!!

アイルランド!!!
北欧あたりはとても行きたかったのですがなにせ物価が高くて。。。。
小町はさらに羨ましいです!!
きっと素敵なところなんでしょうね。゜+.(・∀・)゜+.゜

この気持ちや感覚って本当、言葉にするのが難しいですよね!!
これからいろんな経験を重ね、それを表せる言葉を見つけることが出来たらいいなぁ。。。。

修行僧って!!!w
すみません、笑っちゃいましたw
もうそろそろ悟りを開いちゃうんじゃないですか?。゜+.(・∀・)゜+.゜

旅に出たいんですか!!!出ましょう!!!!そしてどこかで一緒に飲みましょう!!!!!w

応援してくださってありがとうございます!!!
これからもどうぞよろしくお願いします(*´罒`*)
【2014/11/28 09:45】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ゆかっち

わー!!久しぶり!!元気ー!!??
準備は順調??
そうなんよ!!ギャップなんだよね。。。。そのギャップが埋まるまではなんかさみしい気分が拭えないよね。

カフェぜひーー!!!!
てか、私が帰る頃まだ日本にいるの??

準備で何かわからないことがあったらなんでも聞いてね!!!
【2014/11/28 09:48】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
西南生さん

Wi-Fiサクサクなったら絶対みるー!!!!
中米は。。。。
びっくりするほど日本人だらけ!!!!
【2014/11/28 09:49】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
あおいさん

やっぱりこれってみんな体験するんですね!!!
なんかホッとしました!!!

すっきりしてくださったんですか!?!?
勇気を出して書いてよかった(*´罒`*)

なりますなります!!!
きゅーーーーって!!!

完全帰国の時はもっとなるんだろうなぁ。。。
【2014/11/28 09:53】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ウホスケさん

ウホスケさんもあるの!?
なんか笑っちゃったw

流されて社畜。。。。来年の私だ。。。。。。(´:ω:`)
【2014/11/28 09:54】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
歯磨きウーマンさん

あるー!!!私もブログ書いててよくあるー!!!
もう、があぁぁぁぁぁ!!!!!!!ってなるよねw
真剣に書いてくれてありがとう(*´罒`*)

好きって言ってもらえるって嬉しいね♡
【2014/11/28 09:55】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/472-36f4767c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
