スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
国境難民になるの巻


久しぶりのトラブル。

しかも



結構ヘビー。







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!










今日は
ザンビアからナミビアに

陸路で移動します!!





アフリカは情報が少ない上、
その数少ない情報もしょっちゅう変更されるので


とにかく移動が大変!!!!




無事にバスに乗ったとしても


故障の確率半端ない!!!笑





アフリカの移動は予定時間通りにはつかないと思ってください!!





なのでこれからアフリカに行く予定の皆様!(特に女性)
押し付けがましくアドバイスさせて頂くと、


移動の時は
午前中に到着するバスに乗ること!!




昼過ぎや夕方に着くバスを選んでしまうと、
夜に到着する確率がかなーーーーーーり高いです!!!



アフリカは
バスターミナルが中心から少し離れている場合や、
バスターミナル付近の治安が良くない場合が多々あります!!





お気をつけてー!!!ヽ( ・∀・)ノ ウンコー






ちなみに私たちは、午前中に着くバスを選んだのに、

次の日の真夜中に到着した事もあります笑


バス20時間遅れ!!!笑



もうどうしようもない!!!



そういう時は、バスの運転手さんに頼み込んで、朝までバスの中で待機させてもらいましょう。








さて、
今日の予定は



ザンビアのリビングストン→ナミビアの国境→国境近くの町に一泊



です!




リビングストン→ナミビアの国境はそんなに離れていない(確か4時間くらいだったような。。。)のですが





もちろんこの日も余裕をみて早めのバスをチョイス。







私たちが乗ったバスは、
故障しなかったのに、なぜかトロトロ走り、予定より2時間ほど遅れていた。




乗り物が遅れるのは当たり前なアフリカに住む現地の人達は、
多少バスが遅れても慌てない。怒らない。






だけど、この日は違った。






時刻は夕方4時ごろ。
バスの中がざわめき始めた。

みんなが何故か慌てている。


何人もの乗客が座席から立ち上がって運転手に何か言っている。






現地語がわからない私と姫ちゃんは

「どうしたのかな?何かあったのかな」

なんて話しながらも
のんきにお菓子を食べてた。






そしてだいぶ遅れて
国境に到着。








バスが到着した瞬間、

我先にと一斉に降り始める乗客。


典型的な日本人な私達はみんなが降りるのを待って最後に降車。




国境には
全焼したトラックが。

事故でもあったのかな。。。。







出国の長い列の最後尾に並ぶ私たち。



やっと順番が来て
出国スタンプを押してもらうと


イミグレのお姉さんが



とんでもないことをいう。












『ナミビア入国締め切りは17時よ!急いで!!』











ひめちゃんと私、同時に時計を見る。





時計の針が示す時間は



なんと





16:55。







Σ(゚д゚;) ヌオォ!?








これはかなりまずい。











重い荷物を引きずりながらダッシュする。




が、






こんな時に限って





出国と入国のイミグレがめっちゃ離れている!!!







同じバスの人達は

もうだいぶ先の方を走っていた。





私たちは大きな荷物もある。






とにかく走った。
この旅で一番走った。





時計に目をやると




時刻は



16:57。






入国イミグレはずっと向こう。






だめだ。もう間に合わない。








その時


私たちの横にタクシーが止まった。







タクシーの運転手

『おい!!間に合わないぞ!!早く乗れ!!』









これはすぐ乗るべきなんだろうけど



躊躇した。






失礼だが
この運転手、

かなりガラが悪そう。


しかも乗っているタクシーも


フルスモーク!!!


英語まで話せることきた。←英語がペラペラの現地人には注意。





普通にこえーよ!!!!





なのに、

持ちかけてきた金額は、正規の料金。


この大ピンチな状況は金額もふっかけ放題なのに正規料金。






逆に怪しい。











でも乗るしかない!!!




戸惑う姫ちゃんを
無理やり乗せてイミグレまで運んでもらった!!







イミグレ到着時刻

16:59。








走る。




イミグレカウンターまで走る。






よかった。

まだ並んでいる人がいる。








もうほんっとに焦った。



出国スタンプ押されて、
もし入国に間に合わなかったら


私たちは次の日の朝イミグレが開くまで、何もないこの場所で身動きがとれず野宿する羽目になるところだった。


しかもここは長距離運転手の休憩ポイントでもあるらしく、ガラの悪そうなお兄ちゃんたちがたくさんたむろしている。





ここで姫ちゃんと二人で野宿なんて

飛んで火に入る夏の虫!!




く。。。食われるー!!!!






とにかくよかった。。。






助かった。。。。









そして




ついに



私たちの順番。










がきた瞬間


















『締め切り時間です。ガシャン』








イミグレカウンターが閉められた。
















ガ━━(゚Д゚;)━━ン!












ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2014/11/14 06:50】 | ザンビア | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<姫ちゃんが怒った。 | ホーム | これがビクトリアフォールだっ!!>>
コメント
こんにちは。
初コメントです。初めましてヽ( ・∀・)ノ ウンコー

特に用はなかったんですがヽ( ・∀・)ノ ウンコーに釣られてコメントしてしまいました(笑)

ぜひ流行らせてくださいヽ( ・∀・)ノ ウンコー
【2014/11/14 10:51】 URL | William Dabadie #-[ 編集] | page top↑
国境難民で、10年くらい前に観た「ターミナル」という映画を思い出した!!
ちょっと違うけど。
いや、だいぶ違うかー。
【2014/11/14 17:45】 URL | あいこ #-[ 編集] | page top↑
私も世界一周中ですが、国境難民の感覚分かります。
【2014/11/15 01:36】 URL | ムサシ #/5UrdHk2[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/11/15 15:51】 | #[ 編集] | page top↑
うぃりあむくん

いや、これ以上男受け悪くなったら困るけん、使わんよ。ヽ( ・∀・)ノ ウンコー
【2014/11/16 01:00】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
あいこさん
うわー!!!
なつかしい!!!!

私、その映画めっちゃ好きで何回も観ましたー!!

だいぶ違いますねw
【2014/11/16 01:03】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
むさしさん
はじめましてー!!
あの瞬間ってめちゃくちゃ焦りますよね!?!?
怖かったー!!!
【2014/11/16 01:06】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
旅人さん

その発言は。。。。偽旅人とみた!!!w
アフリカ大陸の広さと国数をご存知ですか?
それと、もし本当に旅人なら、大きなお世話かもしれませんが、わざわざ見たくもない私達のブログを読んで、わざわざコメントして、わざわざ批判する事に時間を使うより、せっかく旅に出ているのならもっと違うところにその時間を回したらどうですか?
お互い旅を楽しみましょう♡
【2014/11/16 01:15】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/461-da9b75a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
