スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
『無料だから!』という現地人にまんまと着いて行った先には。




明日出発やん!





いや、


日付け変わって今日やん!!!!!








ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村











姫たんがまばたきするのも忘れてしまったショッピングモールには







なんと










なんと










アフリカで初お目見え










回転寿し屋さんがありました!!!!



20141023234824d57.jpg











テンションが上がりすぎて
この気持ちをどうしていいか分からず


逆に二人とも静かになる。


という新しいリアクションを取った二人。









おすしーーーっっっ!!(﹡´д人))







日本食すら久しく見てないのに





まさかの




おすしーーーっっっ!!!!









お寿司屋さんの前で突っ立ってると





私達に気付いたお寿司屋スタッフが
私達に手招きをする。






誘われるがままフラーっとお店に入ると。。。。








お寿司屋回ってるー!!!!!




20141023234826f9e.jpg









がしかし、




値段を見て驚愕!!!

一番安いお寿司が






20クワチャ。


400円!!!!!!












あ。





今、


え?



そんな高くないじゃん。




って思ったでしょ。






先進国日本で
のうのうと快適に暮らしているあなた。




これだから、
金持ちな日本人は!!!










私達ね、この何ヶ月、



一泊数百円の宿に泊まってきたんですよ。







400円あったらね、
スーダンやダハブなら

軽ーーく
一泊の宿代だったし



400円あれば
長距離バスも乗れるんですよ。




400円あれば、マンゴーが50個くらい買えるんですよ。



エチオピアのカフェで20杯マキアート飲めるんですよ。



タンザニアで、焼きとうもろこし30本食べられるんですよ。




さとうきびに関しては、80袋買えるんです。







それがね、



巻き寿司ひと皿で消えるんです。







今の私達からすると、
目玉が飛び出すような値段なんです!!!










お寿司屋。。。。


食べたかった。




でもこの値段は出せない。





さよなら。お寿司。









後ろ髪引かれながら
お店を出ようとすると






板前さん(ザンビア人)が
慌てて私達を引き止める。







板前さん
『待ってくれ、ジャパニーズ!!
このお寿司は無料だ!

だから食べていってくれ!!

無料だから!!!!』












オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ










『無料』の言葉に敏感に反応するジャパニーズ二人。












旅に出て知る、
『無料』というフレーズの怖さ。






『無料』だと声かけてきたら

99.99999%ボッタクリだし


『無料』と言ってくる人は

99.99999%悪い人だ。







日本には昔から、こんな言葉がありますね。




タダより怖いものはない。






日本から遠く離れた国々で毎日のように実感しております。








そんな危険ワードを正面からぶつけてきやがった!!!






さすがの私と姫ちゃんコンビでも引っかかりませんよ。




全力で断る二人。






必死で引き止める板前さん。













気付いたら



二人ともワクワクしながらテーブルに座っていた。










だっ。

だって。


本当に無料だ!!

って何回も言ってるし!!!オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

板前さんいい人そうだし!!!


お寿司食べたいしーっ!!!!











お寿司の本場、日本から来た日本人にお寿司を振る舞うのがよほど嬉しいのか

物凄い張り切って握ってくれる板前さん。


20141023234827efb.jpg



なんでも、ザンビアに寿司職人を呼んで、数ヶ月間つきっきりで修行させてもらったらしい。





お寿司を作る様子をマジマジと眺める私達にしきりに




『俺の作り方はどうだ!?上手か!?合ってるか!?』


と聞いてくるw





巻き寿司を作ってくれたんですが、とても手際がよくて驚いたくらい。

正直にその感想を伝えると





めちゃくちゃ嬉しそうwww


先生に褒められた子供みたいw










こうしてできたお寿司が

こちら。


201410232348283f2.jpg



カリフォルニアロール。。。。。



な。。。。なぜだ。





お寿司の本場からやって来た日本人に出すのに
なぜ、

もろ外国人向けのカリフォルニアロールをチョイスしたんだ。。。。










にしても

私達にとってめちゃくちゃ久しぶりの日本食。しかもお寿司。

もうみているだけで昇天しそう。



現に今私の隣では
姫ちゃんが


わさび醤油をとろーんとした顔で舐めていた。
ひたすら舐めていた。


そうだね。姫ちゃん。お醤油もわさびも久しぶりだもんね。

だけど直ナメは体によくないからほどほどにしとこうね。










さあ。


頂きましょうか。





お箸で挟み、口に運ぼうとした瞬間、







すげー数の視線に気づく。










ふと

店の奥に目をやると






板前さんと店のスタッフ全員が集まり、こっちを凝視している。


自分たちのお寿司が、本場日本人にどう評価されるのか気になってしょうがない様子だ。



確かにそうだよね。

日本のインドカレー屋さんに、ターバン巻いたインド人がカレー食べに来たら

日本人でもこのリアクションになっちゃうよね。










パクッと一口で頬張る。













(゚Д゚)!!!!!!









お。








おいしーーーーーっ!!!!!!



めちゃくちゃおいしーーーーーっっ!!!!!











すぐにスタッフさんたちの方を向き

親指を立てた!!!!


おいしいよ!!!って!!




そしたらスタッフさんたち、
歓声を上げながらハイタッチしあってた。


なにこれ。
なんかのドラマのクライマックスシーンですか?w









気を良くしたスタッフさんは

タダ食いさせて頂いている私達に
熱々の緑茶まで出してくれた。湯のみで!!!









姫ちゃんと話し合った。




お金を払おうって。


お寿司は本当に美味しかったし、
何よりこのお店好きだ。
スタッフの皆さんも気さくで優しい。



だからちゃんとそれに見合ったお金を払おう。






板前さんを呼ぶ。




舞&姫ちゃん

『すごーーーく美味しかったです!!ありがとうございました!!
おいくらですか?』







板前さん

『何言っているんだい?無料だといったろう?お金はいらない。』









(゚Д゚)!?!?!?!?!?






いたよ。



0.00001%の人。ザンビアのショッピングモールにいたよ。



本当にこの人、無料で振舞ってくれるつもりだったんだ。。。。






舞&姫ちゃん
『そういうわけには行きません。払いたいんです。
なぜなら、あなたが握ったお寿司は本当に美味しかったから!
だから払わせて!!!』












『無料だから大丈夫』
そういって観光客に近付いてくる現地人に


『お願いだからお金を払わせてください!』

と詰め寄るのは

後にも先にもこの一回だけだろう。









結局板前さんは

『美味しいって言ってくれて嬉しかった。それだけで十分。ありがとう。』


とお金を受け取らなかった。








ザンビアに着いてたった数時間。






私と姫ちゃんは


ザンビアが大好きになっていた。






そんなもんなの。







たった一人、


素敵な人に出会っただけで、


優しい人に優しくされただけで



その人がいる国がすきになるんです。



たったそれだけのことだけど、

たったそれだけのことで十分なんです。










ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

















スポンサーサイト
【2014/10/24 00:42】 | ザンビア | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<世界一周続き行ってきます!!! | ホーム | この子ね、どうやってこの歳まで生きてきたんだろね。>>
コメント
久しぶりにコメントさせていただきました。
オフ会の大阪会で二次会まで行かせて頂いた者です。
いよいよ明日?今日ですね!!
どうかお気をつけていってきてください!
日本から舞さんが安全に旅を続けられることを
心から願っています!♡
そして目一杯楽しんでくださいね〜!
2週目のブログも楽しみにしています♡
【2014/10/24 00:51】 URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
だから旅人は旅を辞められないんでしょうね。もっこり、あ、ほっこり♡
舞さんの次の旅でもまた素敵な出会いがありますように(●∨ω∨●)
【2014/10/24 01:25】 URL | 歯磨きウーマン #N6kp4qTg[ 編集] | page top↑
そろそろ出発ですかな?

福岡空港から?

たのしんでくだせい(((o(*゚▽゚*)o)))

俺だったら代金のかわりにそこでスシつくる( ^ω^ )
【2014/10/24 05:22】 URL | ぱち #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/24 08:09】 | #[ 編集] | page top↑
忘れ物ないですか?

楽しんできてくださいねー。

いってらしゃーい。(^-^)/
【2014/10/24 10:52】 URL | さをり #-[ 編集] | page top↑
絶対騙されとるって思いながら読んでました。3分前の私を殴りたいですヽ(´o`;

いい人だっ…!

我が家はちょうど一ヶ月後に出発です!

お互いいいたびにしましょー(≧∇≦)
【2014/10/24 22:21】 URL | くらしたび〜三十路夫婦世界一周〜 #-[ 編集] | page top↑
ゆいさん

わー!!!お久しぶりですー!!!
その節はありがとうございましたー!!!

今はメキシコのカンクンにいます。゜+.(・∀・)゜+.゜
2周目もどうぞよろしくお願いします(*´ω`)ノ
【2014/10/26 18:14】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
歯磨きウーマンさん

おい!!!!!!!w
いい話がたった一文字で台無しやないかーーーーーーーい!!!!!w
【2014/10/26 18:15】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ぱちさん

なるほど!!!
私にはその発想力も勇気もありませんでしたw
【2014/10/26 18:16】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ポリーさん
お久しぶりです!!
ありがとうございます!!!
気をつけて行ってきます!
【2014/10/26 18:18】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
さをりさん

コンタクトケースとか、延長コードとか、結構忘れ物していて、あたふた中です。。。(ó﹏ò。)
明日買い出しに行ってきます!!w

応援ありがとうございます!!
【2014/10/26 18:20】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
くらしたびさん

私達もそう思っていましたよー!!なのでびっくりです!!!w

一ヶ月後なんですね!!!!
どこからですか!?
準備は順調ですか?
トリップブルーはなくなりました?

って質問ばかりですみません(; ・`д・´)

お互いいい旅になりますように!!
【2014/10/26 18:22】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
書いてることに
「そーやな」って毎度頷きながら見てしまいます
【2015/05/10 18:20】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/449-55348e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
