【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
日本語って難しい@キリマンジャロ
キリマンジャロ登山、鼻血吹きながら、吐きながら


3日目スタート!!!



ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!





今日は

標高順応日

高山病を防ぐため、今日は10時間のトレッキング。
標高の高いところに滞在することで体を慣らします。



標高3840m地点からスタートし、標高3963mにあるキャンプ場を目指します。




標高差たった100mだと思ったでしょ?





なんと一旦標高4700mまで行きます。




今日のコースは

登って降ります。

本番の最終アタックに向けて体を慣らすためです。






ひたすらなだらかな道が続きます。

20140925151915065.jpg


20140925151918113.jpg


20140925151920505.jpg








珍しい植物も目に付く様になった。

20140926032749ada.jpg









ずっと雲の上。

20140925151921189.jpg


こんな風ななだらかな道をひたすら歩いて少しずつ登って行きます。







10時間もあるから、

いろんな話をしたよ。



マックスがなんで日本語を話すことが出来るのかとか。




マックスはスキーが大好き。
息子さんとも良くスキーに行くんだって。

だけど、台湾は雪が降らないからスキーが出来ない。


ずーっと昔、
マックスはスキーをするため初めて日本にやって来た。

日本にきて一番びっくりしたのは






英語が通じないこと。


他の先進国と同じ様に、日本では英語が使えるとタカをくくっていたマックスは、
通行人はもちろん、駅のインフォメーションですら英語が通じなくて、バスに乗るのにもとても苦労したんだって。

せっかく日本に来たのに日本人とコミニュケーションも取れない。英語が通じないことでいろんなことが上手く行かない。




それが悔しかったマックスは、帰国と同時に日本語の猛勉強をしたんだって。
なんと3年も!!!



そして、初めての来日から3年後。
日本語をしこたま勉強し、まんを時してリベンジ来日したらしい。








『で!?どうだった!?勉強の成果は出た?』






マックス
『それがね。。。。。』










マックスは俯いてしまった。












マックス
『久しぶりに日本を訪れたら、注意書き、電光掲示板、地図、いたるところ、至るものが

中国語で書かれていたんだよ!

3年前は中国語なんて一度も見なかったのに!!!

おかげで、英語どころか日本語さえ必要なかったよ。。。(´・ω・`)
あんなに勉強して来たのに( ´•ω•̥` )』









マ。。。。マックス。。。。。


どんまい。。。。。。・゜・(ノД`)・゜・。












すると今度はジェームスが声をかけてきた。







ジェームス
『舞聞いてもいい?日本語は時々言葉の前に【お】をつけるでしょ?例えば【お水】とか【お母さん】とか。
でもさ、【おジュース】や【お妹】とは言わないよね?【お】を付ける言葉と付けない言葉は何がどう違うの?』








えっ。





何それ難しい。








そんなの考えたこと無い!!!
えっと。。。えっと。。。。。。









『えーーーーーっと。。。。。。リスペクトやDEARの時に使ったりするよ。。。。。?たぶん』






しばらく考え込むジェームス。








何かをひらめくジェームス




ジェームス
『じゃあ、舞はお舞になるのか!!








ち!!!!ちがーーーう!!!wwww






難しい。
日本語で説明するのも難しいのに、私の英語力じゃとても無理!!!!
頑張って見たけどとても説明出来ない。・゜・(ノД`)・゜・。







すると

ここで助け舟が!!!!







台湾語と日本語を操ることが出来る


マーックス!!!!!



ここは任せて!と
ジェームスに説明を始める。




台湾語だから全く分からないけど
何やら白熱している。

やはり説明が難しい様で、マックスは身振り手振り教えている。
ジェームスは頭を抱える。

そうだよね。
日本人の私でも難しいもん。
そりゃ分かんないよね。








どのくらい時間が経っただろうか。









二人が強く頷きあった。




そしてマックスが自信満々の顔つきで私を見る。


ジェームスもスッキリした顔をしている。







よかった。。。。。理解してもらえたのね。


てか!
これを説明出来たマックスも
理解できたジェームスもすごい!!!!







ジェームスが私に近づいてきた。






ジェームス

『日本語理解できたよ。




お舞さん!







(゚Д゚)!?








って!ちがーーーーーーーう!!!!





ジェームスの後ろでは
マックスが得意げに親指を立てている。







この瞬間から


私はジェームスから




お舞さんと呼ばれる様になった。












ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


あれ?登山の話。。。。。。。w
また明日ね♡w
【2014/09/26 03:31】 | タンザニア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<チームのピンチ。立てない。@キリマンジャロ | ホーム | ここでリタイヤか。@キリマンジャロ>>
コメント
お舞さんって(笑)ww

日本語難しいですよね(´Д` )
英語が出来ても、これは説明出来ないですよ(´Д` )疑問に思ったこともないですもんね(^^;;
【2014/09/26 06:13】 URL | しょーこ #-[ 編集] | page top↑
しょーこさん

本当に難しいですー!!
私の場合英語も出来ないのでなおさらです(ó﹏ò。)
【2014/09/30 15:28】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/429-d4f191b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
