【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
働く子供達、バスマ。


福岡&大阪飲み会について

『まだ参加可能ですか?』

と数名の方に質問を頂きましたが、



大丈夫です(*´╰╯`๓)


飲み会予定日の三日前まで受付しておりますのでよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ





あとは、

年齢が。。。。。

とか

人見知り。。。。。

とか

旅人じゃないんだけど。。。。




などと気にされている方々がいらっしゃいますが




どれも全く問題ナシです!!!!




お申し込みはこちらまで






ランキングに参加しています。
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村











働く子供をもう一人ご紹介。







彼女の名前はバスマ(*´╰╯`๓)

20140902021839f4e.jpg





いつもニコニコ笑っているバスマ。

毎日、同じ時間にバスマの仕事場?に行くんですけど、
私を見つけるなり、
『まーーーーーいーーーーーー!!』て
駆け寄ってきてくれてぎゅーーーーってハグしてくれる。



こうやってると、本当にただの子供。

そのまま公園にでも遊びに行っても何の違和感もない。



だけどね、バスマは公園には行きません。

学校にも行きません。

晩御飯の時間まで友達と遊ぶ。なんてこともありません。




だってバスマには
大事なお仕事があるから。

家族の為に。

20140902021837ff5.jpg





日本に住むこれ位の年齢の子供達は
ボールやなわとび、ぬいぐるみを抱えて元気に遊びまわっている。







ここエチオピアで
バスマの手に握られているのは


20140902021836304.jpg



大きなナタ。





これはバスマの大切なお仕事道具。

まだ8歳の女の子が

こんなに大きな刃物を持って、使いこなしています。





バスマのお仕事は

木の枝を切り落として集める事。

バスマの家、というかこの辺はほとんどの家にガスがないので、
ごはんを作るときなどに使う火は全て焚き火です。


なので、その時に使う木の枝はなくてはならない物。





バスマは
毎日木の枝を集めに出かけます。





学校に行っていなくて英語がほぼ話せないバスマは

一生懸命なジェスチャーで、
私に仕事を教えてくれます。

20140902033815833.jpg




このナタ、


めちゃくちゃ重いんです!!!!!

5分も作業したら


腕が上がらなくなりました。


20140902033817fc7.jpg

そんなへなちょこの私を厳しく見守る監督二人。






私が存分に邪魔する中、

バスマはあっという間にこんなに沢山の木の枝を集めてきました。

201409020338186c8.jpg








これを、
腰に巻いていた布で包んで、
縛って

20140902033820a5f.jpg








バランスを整える。

20140902033822e07.jpg









今度はもう一枚の布をクルクルまとめだして。。。。

201409020358521ed.jpg









頭に乗っけて。。。。



201409020358540e3.jpg







おぉ??

201409020358552d7.jpg








頭に乗せた!!!!


20140902035857f5f.jpg




アフリカの人達は、みんなこうやって頭に物を乗せて運びます。(特に女性)
とんでもなくでっかい荷物を乗せていてびっくりさせられる事も多々。










そして、バスマは

いつもの様に、
日が落ち出した薄暗い道を

沢山の木の枝を頭に乗せて

家へと帰って行った。

20140902035858205.jpg



アフリカのこういった国や場所の子供達にとって働くことは


当たり前のこと。


幼稚園位の小さな子供だって一生懸命ヤギを追っています。


家族の為に家族の一員である一人一人が家族の為に働くことは当たり前のこと。




朝何時間も働いて、その後学校に行って、学校が終わったらまた何時間も働く。

そんな生活を当然の様にしている子供達ばかり。

いや、学校にいけるだけ幸せなのか。













アフリカの子供達は強い。



アフリカの子供達は愛情深い。




アフリカの子供達は素直で純粋。




そして


アフリカの子供達は



本当によく笑う。


20140902041103346.jpg

バスマ、元気でね。









ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/09/02 04:19】 | タンザニア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<世界って広いのか狭いのか。 | ホーム | 働く子供達と偽善者な私。>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/09/03 01:30】 | #[ 編集] | page top↑
orippさん

はじめましてー!!!!こんなブログをありがとうございます!!!!

博多の方なんですねー!なんか嬉しいです!
そうなんですよ。行かなければ分からないことが沢山あって、私はとてもラッキーな事にそれを体験することが出来る。ありがたいです。

アフリカの滞在とはアフリカ縦断の事ですか?
ルートの問題で一緒に行く人がいなかっただけですw

ツアーは基本的に予約なしで現地申し込みが出来ます!

英会話は出来なくてもなんとかなりますが、出来た方がぜーーーーーったいにいいです!
【2014/09/12 04:41】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/415-5bc5a7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
