スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ショックなのは全財産を取られたことじゃない。
現在、東京のお友達のおうちに居候しているのですが。。。。


その友達、鼻炎持ちで、
汚い空気とかハウスダストに反応して、めっちゃクシャミが出るんですよ。


そんな友達の家はもちろん埃ひとつないピカピカ具合なんです。





問題はここから。



私が居候しはじめてから、






その友達、
家の中でクシャミが止まらない。








ごめんなさい!
ごめんなさい!!
ごめんなさい!!!


私汚くてごめんなさい。






もう女どうこうの話じゃない。
人として私は行ってはいけない領域に来てしまった。



一体私の体から何が放出されているんだよ。





ランキングに参加しています。
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



こんな汚い私に、ありがとうございます(。´・_・`。)











翼君と外を歩いてリフレッシュ完了。


宿の部屋でゆっくりしていると。。。






手持ちのお金がもうない事に気付く。





お金おろしに行かなきゃ。




翼君に着いて来て欲しいけど、お昼寝するっていってたしなー。。。




ちょっと悩んで、

結局一人で行くことに。





ATMすぐ近くだし大丈夫だよね。








周りにとにかく気をつけながら歩く。









無事ATMにたどり着きお金を下ろす。






お財布には下ろしたてのお金とカード。



おー。怖い。





このタイムングで、運悪くスリや強盗に会う確率。。。。。





アディスアベバは首都で人も少なくない。しかも今は真昼間。
白昼堂々取ろうとしてくる人に会う確率は低い。




取られる確率が、

普通の人が5%なら





私の場合は、

少なく見積もっても80%くらいだろう。





怖い。怖すぎる。(;゚Д゚)ドーシヨ






あまりにビビって完全に挙動不審で歩く日本人。


今思えば逆に目立つ。



そりゃあ狙われるわな。






ビクビクしながらも順調に宿に近づき、







宿までもう直ぐそこ。
という所で、






大変な事が。
















それは恐れていた、スリでも強盗でもなく

















小さな子供が道端に倒れていた。






3.4歳であろう男の子が道路脇に倒れている。


そしてその子の側には、どうしていいか分からず泣いているお兄ちゃんであろう8〜10歳位の男の子の姿が。



身なりからしておそらく物乞いの子供達。





私は走ってその子達の元に駆け寄り、
声をかけながら、倒れている子供に持っていた水を飲ませた。


すると、それまでぐったりして目もあいていなかった子供が
うっすらと目をあけた。


だけど意識はもうろうとしていた。

横ではお兄ちゃんらしき子供が
私の服をつかんで助けを求め続ける。







どうしたらいいんだ。





こうしている間にも、現地の人たちが目の前を通り過ぎる。
なのに誰一人として助けてくれない。

なんて冷たい人たち。





看護師でもなんでもない私はどうしていいか分からず、
とにかくその子の体を撫でた。



助けを求められたのになにも出来ない自分が悔しい。

どうしたらこの子が良くなるんだろう。

とにかく、背中をさすりながら、声をかけ続ける。





しばらくそうしていると。。。。。。。








いきなり


男性が大声を上げながらこっちに走ってきた。










そして、お兄ちゃんらしき子供を






いきなり殴った!!!!!









なに!?!?!?
なにが起こったの!?!?!?







とにかく殴られたお兄ちゃんを助けなきゃ!!!!



パッとお兄ちゃんの方を見ると。。。。。。



























お兄ちゃんの手には私の財布が握られていた。






状況が飲み込めないでいると、




今度は












さっきまで倒れていたはずの弟が走って逃げていった。













。。。。。ウソでしょ。






男性に捕まえられたお兄ちゃんが、
必死に抵抗して逃げようとしている姿をぼーっと眺めていた。







ウソでしょ。

ウソでしょ。

ウソでしょ。






その場で動けないでいる私に、

男性は財布を返してくれた。






お兄ちゃんはうまいこと逃げたみたいだった。












そっか。


私、バカだから騙されたのか。




なーんだ。



あの子病気じゃなかったのか。













そっか。












怒りじゃない。


悲しみでもない。


悔しさでもない。


切なさでもない。








なんか、胸がぎゅーーーーーってなった。







そんな自分も、
騙された自分もなんか情けなくなって、
体の力が抜けた。





私は部屋につくなり

布団に潜り込んだ。








なんかもう疲れたよ。






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村










































スポンサーサイト
【2014/08/16 04:15】 | エチオピア | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<幸せってなんだっけ。 | ホーム | 運命の人に出会ったよ。>>
コメント
いいんじゃないかな、それで。

倒れてたら心配するし今できる事をしようとするし、それで良いでしょ。

結果ウソでも、スリでも、自分が見て可哀想に思ったら何かしてあげたら良いよ。

なにも哀しむような事じゃないからさ、これからもそうしてあげたら良いんよ。
【2014/08/16 04:26】 URL | おへそ #-[ 編集] | page top↑
情けないなんて自分を思わなくていいと思いますよ。
倒れている子供を放っておけなくて行動に移した事はいいことだと思いますし。

でも、それが手口だとすると自分の身の回りの物ってどこまで厳重に持っておかないと行けないか、難しいですよね><。
【2014/08/16 14:38】 URL | サワノッチ #-[ 編集] | page top↑
この嘘つきがー!!!
って言えなかった。。。笑
舞さんの体から一体何が?!
いい匂いの女成分ですかね?笑

子供はまぢで精神的にもうはぁ〜ってなんとも言えない気持ちになりますよね。私も3回スられたことあって(それも日本w)、そのうちの一回は親子だったんです。もうあ然でした。
【2014/08/16 15:09】 URL | 歯磨きウーマン #-[ 編集] | page top↑
↑ごめんなさい、これの続きです。
舞さんの場合、親切心というか心配したからこそスられてしまったのでショックも感じ方もまた違うと思います。けどやっぱり人を疑うよりも、信じてそれでも騙された方が私はまだ辛くないかな。それにそんな状況でもお兄ちゃんを殴った大人の方がいたんですよね?そういう人がいてくれたってことに感謝です!
【2014/08/16 16:57】 URL | 歯磨きウーマン #N6kp4qTg[ 編集] | page top↑
なんとも言えない話ですね。
佐々木さんがしたことは人として正しいと思います。
でもこんなことがあると、何が正しくて何をしたらいいのか分からなくなりますね。
とても印象的な話でした。読んでて胸がギューっとなりました。

何となく、そんなこともあるかもと思っても、無視して通りすぎれば、それはそれで後悔しそうだし、、難しいですね。

とにかく、こんな騙され方をする佐々木さんはとても素敵だと思います。
【2014/08/17 01:09】 URL | Loo #-[ 編集] | page top↑
みんなかいってることもそうだけど

なにが正解でなにが正しいんかってなるね~_~;

信じて裏切られ
疑って助けられ、、。
みたいな?
【2014/08/17 03:33】 URL | ぱち #-[ 編集] | page top↑
おへそさん

そうですよね。
もし次回同じことがあったらって考えたら。。。。。

きっと『もしかしたらあれは本当だったかも』ってずっと後悔すると思う。
だから騙されたって自分の思うように行動します!
【2014/08/19 03:56】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
サワノッチさん

難しいですよね。。。。
とりあえずなるべく持ち歩かないことは心がけるようになりました!
【2014/08/19 03:59】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
歯磨きウーマンさん

アフリカ臭ですかね?w

って、日本で3回も!?!?!?
逆にすごい!!!!!!

親子か。。。。子供は親を選べない。
【2014/08/19 04:02】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
LOOさん

お久しぶりです!
そうなんですよ。なんかちょっと嫌な気落ちを引きずってしまいました。。。。
でも、おっしゃる通りで、通り過ぎたら後悔しそうで。

きっと同じ場面が来ても私は駆け寄ってしまうと思いますし、それでいいやと思っています!
【2014/08/19 17:16】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/09/28 22:00】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/396-2e5442c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
