スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
幸せってなんだっけ。
真昼間から、



今日さ、夏の風物詩、
稲川淳二の怖い話をテレビで見ててさ、

それはそれは怖くて、
一人部屋で悲鳴をあげてたけど





よく考えたら




金なし
職なし
男なし

もうすぐ30歳。




この私の状況の方が

よっぽどホラーだと気付いた夕暮れ時。






ランキングに参加しています。
ポチッと押さないあなたには私の不幸をおすそ分け。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございますw












それから二日後。



今日はエチオピアを出る日。


親切な航空会社のスタッフの方がわざわざこの日にチケットを変更して下さった。




エチオピアに滞在して早一ヶ月半。
毎日毎日怒ってたなー。
毎日毎日驚いてたなー。
毎日毎日ダニと闘ってたなー。

トイレなんて思い出すだけで嗚咽。

疲れたなー。






そんなエチオピアとやっとお別れ。



やっと解放される。


















だけど私は







この日空港に行かなかった。














ビザの予約番号が書かれたメールが届かなかった。





3日以内に送られて来るはずのビザの予約番号。




3日経った今日、来なかった。







アディスアベバにあるルワンダ大使館に何度電話しても誰も出ない。








なんでだよ。









のちに、その理由が分かったんですが。。。。







なんと




たまたま私が申請を出した週、




前代未聞!!!

ビザ申請用インターネットサイトが、
何かの不具合で機能していなかったらしい。






( ゚д゚)!!!!!




もういやああぁぁぁぁぁあ(つД`)ノ







すげータイミング!!!!!




なので、その週にオンラインでビザ予約した人は誰も返信メールがなかったらしい。






日本に帰ったらお祓いに行こう(((;"ω";)))









今でこそ理由が分かって、もう笑い話だけど、

その時は本当凹んだ。



もうなんなんだ!!!って。




しかも、飛行機の変更はこれ以上出来ない。


さようなら私の4万円。







お金も目的地も同時に失った。









あーあ。

慣れないわ。
これだけツイていないことばっかり起きても全然慣れない。



確かに立ち直りはすごく早くなった。

だけど、
落ち込むものは落ち込む。








もうだれとも話したくない。









宿のカフェで、一人うつむいてコーヒーを飲んでいた。




これからどうしよう。







すると






超ハイテンションの欧米人のおじさまが話しかけて来た。






おじさま

『はーーーろおぉぉおお!!
ジャパニーズかーい?!
元気かーい?!
ご機嫌いかがー?!』







すごいテンションと


眩しいほどのすんごい笑顔。






なんかこのおじさま、キラキラしている。






普段は、初めて会ったばかりの人に愚痴をこぼすとか、ネガティブな発言はしないんだけど、



この日の私は参っていた。






最近ついてないんだ。






ってぼやいてしまった。






するとおじさまは笑いながら言った。


『なにいってるんだい!!
君は日本から離れたエチオピアに来ることだって出来ている!!
君の毎日は全てうまく行っている!!
幸せだらけだ!!!パーフェクト!!』




なんだろ。

この人の空気。

惹きつけられる。




彼の名前はドゥワイン。

いろいろ話しているうちに、

彼はなんとオーストラリアのTV制作会社で働いていて、
エチオピアの恵まれない子供達や、身寄りのない子供達のドキュメンタリー番組を作っているんだって事を教えてくれた。


来年にはフランスで開かれるドキュメンタリーフィルム大会にエントリーされているんだって!

もしそれで賞をもらえたら、世界中で放送出来るんだ!!!って誇らしげに話してくれた。



そして彼自身、お金を貯めては仕事を休み、エチオピアでボランティアをしているそう。


で、お金が尽きたらまたオーストラリアに戻って働く。

お金が貯まったらエチオピアにボランティアに行く。


そんな生活を長いことしているんだって。







そんな彼の身なりは、

失礼ながら質素だった。








彼はこんな事を言っていた。


『僕は余計なものは何もいらない。

生きるために必要なものが必要な分だけあればいい。

それで十分幸せで恵まれているという事を僕は知っているから。

必要以上のものは分け合えばいい。

それだけ。

それだけの事で沢山の子供の命が助かって、

世界中がハッピーになる。


僕は与える事が出来る立場でとても幸せなんだ。』









私は彼のように
大きな愛情も志もない。
いつだって自分のことしか考えていない。


こうやって彼と比べるのも甚だしいほど。






だけどね、こんな私でも、彼のおかげで


幸せって何かな。

『恵まれる』って何かな。


って考えたよ。






間違いなく私は幸せで恵まれている。






幸せが溢れているからこそ、幸せに鈍感になる。
不幸が少ないからこそ、不幸に敏感に反応する。


ツイていないとか、不幸だとか騒いでいるうちは幸せなのね。きっと。




まずは自分が幸せで恵まれているって事に気付くことから始めようと思ったよ。







その日の夜、
彼は

『可愛い我が子(孤児院の子供達)の為に稼いでくるよ!』


とオーストラリアに戻っていった。









ドゥワイン、沢山のことを教えてくれて
ありがとう。

20140817020647007.jpg






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2014/08/17 03:07】 | エチオピア | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<ハッピーバースデートゥ。。。。。。 | ホーム | ショックなのは全財産を取られたことじゃない。>>
コメント
ディナーのとき彼は言う

どぅ?ワイン?
うまいでしょ?(((o(*゚▽゚*)o)))


、、、。
失礼しました((((;゚Д゚)))))))
【2014/08/17 03:42】 URL | ぱち #-[ 編集] | page top↑
幸せってなんだろうね(⌒▽⌒)

ひとつうまくいくと当たり前になって、もう叶ってしまったら幸せレベルは下がってしまうのかな。

舞さんは良い人たちに いっぱい出会えています。すごい幸せじゃん。

旅再開してまたいっぱい出会いを〜♪
【2014/08/17 09:29】 URL | たか #-[ 編集] | page top↑
2006~2009に世界一周したものです。
(今はリーマン)
幸せってなんですかねぇ

リーマンやめて旅に出れたことは幸せ
出たら出たらでステキなことは多いけど付きまとう
「これからどう生きていこう?」

リーマンに戻って金銭と年金の権利は得た
でもそんな人生がつまらなくて旅に出たのにねぇ

旅中はとかく山谷が激しいけど、うまく精神のバランスをとって楽しんでください。


【2014/08/17 11:11】 URL | ナナオ #-[ 編集] | page top↑
なんか最近の文章すごいですね
クオリティー上がりすぎじゃないですか?笑
【2014/08/17 15:02】 URL | だいすけ #-[ 編集] | page top↑
なんか最近の文章すごいですね
面白いです
【2014/08/17 15:05】 URL | だいすけ #-[ 編集] | page top↑
舞さん

初めまして!

ドゥワインさん、ステキな方ですね!!
本当に輝いている。写真に魅力が表れてますもんね。

でも舞さんも負けず劣らず、ステキに輝く笑顔をもってらっしゃいますよ。

僕も、海外旅行が好きで、今まで20か国旅行しましたけど、異国文化で『まいっちゃったなー』って事って結構ありますよね。時には、お金をいつの間にかすられてたりとか(泣)。でもそんな時は、その土地で見たものや感じた事(お金では買えない貴重な経験をしている)の為に出資したという風に割り切っています。

実際、世界1周中の4万はきついと思いますが、ステキな笑顔を忘れず、旅行を楽しんで下さいね!!!

人間万事塞翁が馬v-219
【2014/08/17 16:34】 URL | KOJI #-[ 編集] | page top↑
舞さんが今、日本かー。
そして私が海外。

変な感じ。笑

今ヘルシンキのカフェで舞さんのブログ見てコメントしています。
昨日はエストニアに居ました。

私は常に自分が幸せだと思います。
理由は特にないけどw
幸せって気持ちのもちようだし、
受け入れ方の問題だと思うから。

昔はあたしネガティブだったんですけどね!
今は周りがウザくなる程ポジティブです笑

大阪の飲み会参加したいんですよ。
9月13日でしたよね?
仕事の後ですが参加しようと思います!
【2014/08/17 22:37】 URL | ANZU #-[ 編集] | page top↑
20代最後の更新が、『108行の深イイ話』。
(行数は、本題に入ってからのをカウント)

心に沁みました。


【2014/08/17 23:42】 URL | 謎の広東人 #-[ 編集] | page top↑
まいさん!お久しぶりです!久しぶりにブログきたらなんかすごいことになってる笑
実はわたしも旅疫病神なんです笑
いや、つらいほどに笑
大阪飲み会いくのでそのときに
不幸ばなししましょ♡わら
【2014/08/17 23:52】 URL | 唯 #-[ 編集] | page top↑
まいさん、ありがとう!
心に響きました!
『僕は与える事が出来る立場でとても幸せなんだ。』
こんな素敵な心を持てる人間に成長したい!!
【2014/08/18 00:08】 URL | ヒロ #-[ 編集] | page top↑
ぱちさん

えっと。。。。。

絡みづらいです!!!!!w
【2014/08/19 17:18】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
たかさん

私は本当に幸せものですね!!
沢山の出会いに感謝です!!!
【2014/08/19 17:19】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ナナオさん

始めまして!!!
3年間もですか!?!?
ながい!!!羨ましいです!!

旅後の不安は付きものみたいですね。
私は楽観的なのであまり考えたことがありませんが、たまに旅人同士でそういう話をしている場面に出くわしたことがあります。
全てを同時に得ることなんてきっと出来ないんですよね。
【2014/08/19 17:22】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
だいすけさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ありがとうございます!
本人は、ただ写真がないので必然的に文章が長くなった位にしか認識していなかったので嬉しいです!
【2014/08/19 17:36】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
KOJIさん

私なんか全然!!!!
ドゥワインは本当に素敵な男性でした!

その割り切りすごい。
私もさっさと割り切りたいのですが。。。。。
なかなか出来なくて。。。。。


まだまだ未熟です!w
【2014/08/19 17:48】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ANZUさん

ヘルシンンキからコメント!!!!
なんかおしゃれですね(﹡´д人))

ポジティブいいですねー!!私も基本的にはポジティブですw


大阪飲み会いらっしゃるんですか!?是非!!!!
【2014/08/19 17:54】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
謎の広東人さん

ありがとうございます!
【2014/08/19 17:57】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
唯さん

お久しぶりです!!!
仲間仲間。゜+.(・∀・)゜+.゜

大阪飲み会で何も起こりません様にw
【2014/08/20 16:39】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ヒロさん

激しく同意です!!!
私も心からそう思える人間になりたいです!
【2014/08/20 16:42】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/394-93605cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
