スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
悪いことの後はいいことがあるんだよ。
ついこの間、雨の中、友達の車でドライブをしていた時の話。



前を走っていた車が不自然な動きで歩道に車を寄せ、

そのまま歩道脇に止まった。





不思議に思ってその車を眺めていると、



傘をさした運転手が外に出て走り出した。




その運転手の向かう先には




びしょ濡れでベビーカーを押すお母さんが!!!!



遠慮するお母さんに半ば無理やり自分の差していた傘を押し付け

その人はびしょ濡れになりながら、車に戻って行った。







もう。




日本が大好きです!!!!!・:*:・(*´エ`*)・:*:・







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッとお願い致します♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村









空港でいきなり出国を断られたところまでお話ししましたね。


その続きです。





一度断られても私は余裕のよっちゃん。






だって


乗れないはずがない。




なぜなら




つい先週、知り合いが

私が今まさに乗ろうとしている航空会社の飛行機に



普通にビザなしで乗っているから。




乗れること知ってるもんねーだ♡





翻訳機能を使いながら、その事を伝える。







スタッフ
『その件は私が対応したわけではない。とにかく乗せない』






Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)






なにそれなにそれなにそれ!!!!!






同じ航空会社なのに




人によってルールが違うってあり得るの?




困る。
乗れないと困る。

航空券4万以上したし、

何より一秒でも早くエチオピアから抜け出したかった。





その後、

乗りたい!!!

乗せない。


の押し問答は一時間にも及んだ。





そして









私は





飛行機に乗ることが出来なかった。





時間は深夜1時だった。




帰ろうにも、

お金がない。

出国出来ると思って使い切っていた。

ターミナルにある唯一の24時間ATMは

なぜか今夜だけメンテナンス中。






お風呂入りたい。




横になりたい。




そういえばもうずっと何も食べてないや。




お腹も減った。




私きったないな。


泥だらけのコロコロを眺めていると



涙が出て来た。



私一人でなにやってるんだろ。


チケットのキャンセルはこの空港じゃ出来ないらしい。

チケットオフィスに行っても、きっと私の英語力じゃなにも出来ない。
いつもなっちゃんと姫ちゃんに頼ってばっかりだったな。


こんなことなら、なっちゃんと姫ちゃんについて行ったらよかった。

そもそもこんな私が一人でアフリカ縦断だなんて無謀すぎた。

たかが出国するだけでもこの様だ。



自分が情けなくて情けなくて、涙が止まらない。



とりあえず朝になるのを待とう。






空港の一番隅にあるベンチに腰掛け静かに泣いていると


大量のダンボールを持った女性が

私の横に座り、私の顔を覗き込みながら話しかけて来た。





『このダンボールを貸してあげるから、これを敷いて横になりなさい。

大丈夫。朝までずっと私がここにいるから安心して寝なさい。』



そう言ってその女性は私の横にダンボールのベッドを作ってくれた。




おそらく50代と思われるその女性は、お母さんのような柔らかい雰囲気を持つ方だった。



女性は私とスタッフとのやりとりを一部始終見ていたらしく、

私のことを気にかけてくれたらしい。

外国人の女の子が夜に一人は危ないからって、わざわざ見ず知らずの私の事を守ろうとしてくれた。





弱った体に優しさがしみる。
有難い。




私はお言葉に甘えて、その女性がどこからか見つけて来てくれたダンボールの上に横になった。





疲れていたこともあって、私はすぐにウトウトしはじめた。






すると今度は

男性が声をかけて来た。






さっき押し問答した航空会社のスタッフだ。



なんだよ。せっかくいい気分だったのに。





何か文句の一つでも言われると身構えていたのに、
彼の放った言葉は意外なものだった。





『なにか僕に出来ることはないかい?』











えっ?







彼はさらに続ける

『英語が話せる友達がエチオピアにいるかい?
もしいないなら、僕がチケットオフィスに電話して、事情を説明してチケットの日にちを変更してもらうよ。
オンラインビザは遅くても3日後には届くから、3日後の飛行機に変更しておいてあげるから。』





聞くと彼は自分のお仕事が終わった後、この事を伝えるために
わざわざ私を探してくれたんだって。


誰だってお仕事の後は疲れているのにね。

空港を歩き回って探してくれたんだって。







ありがとうって言いながらやっぱり涙がこぼれた。

今日の私はよく泣く。





そんな私を見ながら彼は言った。


『何も心配しなくていいよ。だから泣かないで、笑なさい。』






私の涙は


とっくに

悔し泣きから嬉し泣きに変わっていた。








前言撤回。






やっぱり一人旅を選んでよかったよ。







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2014/08/12 15:28】 | エチオピア | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<ぼったくり好きで商売ベタなエチオピア人。 | ホーム | 飲み会@東京にご参加頂いた皆様へ♡>>
コメント
目頭が熱くなりました。゚(゚´Д`゚)゚。
【2014/08/12 16:22】 URL | ジョン #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/08/12 16:45】 | #[ 編集] | page top↑
旅をしていて一番心にしみることはこういった人の優しさかもしれませんね。感情移入し過ぎて泣けたー。

毎回コメント返ししづらいことばかり勝手にコメントしてすみません。
【2014/08/12 18:57】 URL | 太尊 #-[ 編集] | page top↑
そんなん泣く(ノд・。)))
そういう優しさ、しみる程に嬉しいし救われますよね♡
散々飲んだ翌日の朝に食べるチキンラーメン並みに。。。笑
舞さんは、そこでもやっぱり豚骨ですか?笑

【2014/08/12 20:21】 URL | 歯磨きウーマン #-[ 編集] | page top↑
やっぱり舞ちゃんはついている!!!
みんなやさしいね!(;Д;)

私も舞ちゃん見習って
こないだ旅行の人に
やさしく道教えてあげたよ!
【2014/08/12 21:30】 URL | スーザン小山 #-[ 編集] | page top↑
頑張り屋の舞さんも泣き虫舞さんも、優しさいっぱいで素敵です

旅の優しさはこれからも楽しみですね
【2014/08/12 22:35】 URL | たか #-[ 編集] | page top↑
ジョンさん
ありがとうございまう(ノ_-。)
世界は優しさで溢れてますね(*´∇`*)
【2014/08/12 23:17】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
太尊さん

本当にそう思います!
どんな世界遺産や絶景があっても一番印象に残るのは結局『人』なんですよね。
【2014/08/12 23:24】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
歯磨きウーマンさん

チキンラーメンwww
そういえばあの後なに食べたんですか?

私はもちろん豚骨ラーメン♡
【2014/08/12 23:26】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
スーザン小山さん

小山さん!!!!!
素敵です!!!!
感激です!!!!
その方、とても嬉しかったでしょうし、とても助かったでしょうね!!!
【2014/08/12 23:27】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
たかさん

私は昔から喜怒哀楽が全力なんですw
私の旅はたくさんの人から貰った優しさのおかげで続けることが出来ています!!!
【2014/08/12 23:29】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
読んでるとほろりと涙が…
人の優しさって本当にすごいですね。

今の日本じゃ見知らぬ人におせっかいしすぎると不審者扱いですから、こういった経験は一人旅ならではな気がします。
でもやっぱり優しくされて嫌な人なんていないですもんね!
まいさんはやっぱりラッキーガールです(*^o^*)
【2014/08/13 07:14】 URL | めぐ #pQfpZpjU[ 編集] | page top↑
まさに
すぐおいしい、すごくおいしい♪
ですよ(●´∀`●)笑
やっぱり福岡の人はどんな時も豚骨なんですね!!!笑

仮眠した後も眠過ぎて山手線を無駄にうとうと寝ながらグルグルし、茨城に帰りお風呂入って何も食べずに次の日まで寝ました(´・ω・`;)気付けば飲み会当日からの24時間で3回シャワー浴びてましたw
【2014/08/15 00:51】 URL | 歯磨きウーマン #-[ 編集] | page top↑
めぐさん

そうですよね。日本だと不審者扱いですよね。
それもちょっとさみしい気がします。
なんだか日本にかえってきてからというもの、他人とに関わりが一気になくなってなんとも言えないさみしさが。。。。

そうですね!私はラッキガールですね♡
【2014/08/15 16:28】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
歯磨きウーマンさん

チキンラーメン!!!!w
とんこつラーメン美味しいですよーw

シャワー3回も!!!!アフリカでは考えられない!!!なんて贅沢な!!!!!w
【2014/08/16 16:31】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
これを読みながら心がジーーーン!ときました‥♡
本当にステキな心温まる話だ‥‥

旅してると色んな景色見たり現地で感じることも考えることもいっぱいあるけど、その中で触れた人の優しさって本当に温かいしずっとずっと胸に残りますよね♡マイさんの記事読んで私も色々思いだしました♡♡
【2014/09/28 21:32】 URL | みーちゃん #-[ 編集] | page top↑
みーちゃん

ですよね!私も各国思い浮かべると、世界遺産でも町並みでもなくやっぱり『人』なんですよね。
旅先での優しさって本当に心に残るし響きます !!
【2014/09/30 15:43】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/392-20a5f24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
