スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
【拡散希望】薬を飲んでいても感染するマラリア予防薬の落とし穴。
Facebookページ作りましたー!!
飲み会情報はもちろん、これまでの旅の写真などもアップしていきます(*´∀`)b
といっても出来たて過ぎてまだなにもかけてないですが。。。。。

こちらです!!!

https://www.facebook.com/maimaitrip


Twitterは
@maisasaki0818


よろしくお願いします(*´∇`*)



ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







昨日のマラリアの記事に対し、
とてもいいご質問を頂いたので、答えさせて頂きます!



> マラリアの予防薬ですが、僕が今までに聞いた情報だと、記載して頂いている通り、マラリアは数種類あり、予防薬は各種類に限定されているため、あまり意味がないとの情報を真に受け、摂取した事がありません・・・。
>
> ただ、マラリア患者の多い現地で受診されたとの事で、どの種類のマラリアにも万能な予防薬があるのなら、教えて頂きたいなと思ってコメントしました。マラリアに罹った事のある人の話を聞くたびにゾッとするので、対策が立てられるのならすべきだと思っていますので。











これは医師に聞いたわけではなく、あくまで自分で調べた答えです。


まず、
熱帯熱マラリアと、それ以外のマラリアでは

有効な薬の成分が違います!!!




三日熱マラリア、卵形マラリア、四日熱マラリアのに有効な薬の成分は

クロロキン



なんですが、
熱帯熱マラリアはこの成分に耐性があるため、熱帯熱マラリアの予防薬としては不十分です。
他にもスルファドキシン/ピリメタミン合剤も耐性が進行しつつあり、望ましくないそうです。


なにも知らずに今、クロロキンを飲んでいる方は
一番危険な熱帯熱マラリアを防ぐことは出来ません。


調べて行くうちに三日熱マラリア、卵形マラリア、四日熱マラリア、熱帯熱マラリア、全てのマラリアに有効な薬の成分を見つけました!


それは、

メフロキン。





しかし、
タイ、ミャンマー、カンボジアの国境付近ではこのメフロキン耐性のマラリアが発見されているので、国によっては、飲んでいてもマラリアにかかることがあります。



ちなみに、

クロロキンとメフロキンを併用することは出来ません。


結果、

全てのマラリアに効く薬を見つけることは出来ませんでしたが

タイ、ミャンマー、カンボジアの国境付近以外なら

メフロキンでいいのではないかと思います。
あくまでも私個人の意見です!!!


もし、反対意見や
いい薬をご存知の方がいたらぜひ知恵をお貸しください!!!!











医師からのアドバイスです。



『アフリカにはどこの薬局でもマラリア予防薬が買える。
しかし、沢山の種類があるので、必ず、一番新しい薬を買う事。

この場合の『新しい』は使用期限ではなく新薬の事です。




そして

『みんな予防薬買うのに治療薬は買わない。
治療薬は持っておくべきだ


と言っていました。


マラリアの予防薬は、万が一マラリアにかかった時には治療薬としても使えるものが多いそうです。
全てのマラリアの治療薬として有効な薬の成分は予防薬と同じく、
メフロキンらしいです!!

ただし、同じ薬でも、予防と治療では飲み方が違うので注意してくださいね!!


もちろん、それは、マラリアに感染してから病院に行くまでに飲むもので、
飲んだからと言って病院に行かなくて言い訳ではありません!!!!!




私が治療薬として病院から処方された薬は

コアルテム。

20140726183523fd1.jpg




という薬でした!!




この薬は

予防薬としては使えず、

治療薬の役割だけですが、比較的新しい薬で耐性マラリアがなく、WHOでもスタンバイ治療のトップに推奨されています。
大使館でもこの薬を勧めるケースが多いそうです。
実際この薬を飲みマラリアを治したというレポートも多く信頼性が高いです。

薬局で買うことが出来ます。

薬局でマラリア予防薬を買いたい時は
Anti-Malaria Medicine


治療薬を買いたい時は
Malaria treatment Medicine


で通じると思います!



最後に!


アフリカ南下を考えている方、エチオピアに行く方、


エエチオピアの首都、アディスアベバは

マラリア薬を置いている薬局も多いし、クスリの種類も豊富だし、安いそうです!!!


ただし!!!!
薬によって違うのか、サイトによって書いてあることが違いましたが、
マラリア予防薬は、マラリアに感染する恐れがある国に入る1週間前から3週間前に飲み始めなければならないので、アディスアベバで買う予定の方は、それまで別の薬を服用するなどして気をつけてくださいね!!



それでは皆様、
良い旅を!!!




ランキングに参加しています!
世界一周バナーをポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2014/07/26 19:33】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<一人旅始めました。 | ホーム | マラリアについて>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/27 15:02】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/28 09:32】 | #[ 編集] | page top↑
ぴなさん

はじめまして!!
コメントありがとうございます!!!
私もフェリーで行ったので、そのマラリアの薬をもらいました!!
が、私達はすでにカイロで買ってあったので、結局一度も飲むことはありませんでした!

副作用などは大丈夫でしたか??l
【2014/07/29 00:02】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/29 23:30】 | #[ 編集] | page top↑
ぴなさん

え!!副作用なし!?!?
それはいいですねー!!!

モロッコから西とか!!!!!
エボラだ内紛だ、めちゃめちゃ危ないじゃないですか!!!!!
ほんっとうに気をつけてくださいね!!!!
【2014/07/30 18:43】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/379-e760acfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
