スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
マラリアについて
みなさま!!!!
飲み会への沢山のご参加

ありがとうございます!!!!

思った以上のリアクションに

言い出しっぺ、
ビビってます。



詳細や、情報をより正確に共有できるよう、


現在、

Facebookページを作ろうと悪戦苦闘中。



なにせ私は、
超絶機械音痴で
超絶ネット音痴。

だけど、これを機会に頑張ります!!!!


また、昨日頂いたコメントは、
参加希望以外の、いつも通りのコメント、要望、質問にだけお返事させて頂くという形にさせて頂きます!!!!


ご参加いただける皆様、
楽しみにしているとコメント沢山頂きましたが




私が一番楽しみですから!!!!!!!w


てことで!Facebookページが完成したらそっちで詳細を載せていきますのでどうぞよろしくお願いします!
Facebookがない方はおっしゃってくださいっ!
違う連絡方法を考えています!!!



ちなみにメンバーはまだまだ募集中!!!
参加してくださる方は、前回の記事のコメント欄にどの場所参加希望か書いて下さったら助かります!






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです|*´A`)ノ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます!!!








今日は

マラリアについての話をさせて頂きます。




まず、

マラリアとは。。。。

 マラリアは亜熱帯・熱帯地域で発生している感染症です。
エイズ、結核に並び、世界三大感染症とされています。


 マラリアは世界で100カ国以上にみられ、
世界保健機関(WHO)の推計によると、

年間3~5億 が感染し、
150~270万人が死亡しています。



ちなみに私のように旅行者が感染する事例は
全世界で、年間3万人程度らしいです。




マラリアといえば

蚊に刺されたことで感染するということは皆様ご存知でしょうが、

普通の蚊に刺されても感染しません!!!


マラリアの菌を持っているのは


ハマダラカという珍しい蚊のみです!

しかも、その中でも感染する可能性があるのはメスだけです。



ハマダラカの特徴は




羽にまだら模様がある。


モスキート音がほとんどない。


活動するのは夕方5時から朝7時あたり。


刺すのは下半身。



のようです。

なので、下半身、夕方から朝までの時間帯は特に気をつけてください!!!!

虫除けスプレーは、下半身は特に入念に振ってください!
レギンスなどピタッとしたものは、その上から刺される可能性があります。



このハマダラカの唾液に、マラリアの寄生虫がすんでいて、
血を吸う際に、唾液が体内に注入されることで感染する病気なので


人から人への感染はありません。






また、
これは私も知らなかったのですが、

マラリアには

5種類あります!


熱帯熱マラリア原虫(P. falciparum)
三日熱マラリア原虫(P. vivax)
四日熱マラリア原虫(P. malariae)
卵形マラリア原虫(P. ovale)
最近発見されたサルマラリア原虫(P. knowlesi)

です。


潜伏期間は熱帯熱マラリアで12日前後、四日熱マラリアは30日、三日熱マラリアと卵型マラリアでは14日程度と報告されています。


マラリアを発症すると、40度近くの激しい高熱に襲われますが、
比較的短時間で熱は下がります。
しかし、三日熱マラリアの場合48時間おきに、四日熱マラリアの場合72時間おきに、繰り返し激しい高熱に襲われることになります。卵形マラリアは三日熱マラリアとほぼ同じで50時間おきに発熱します。
熱帯熱マラリアの場合には周期性は薄いです。



いずれの場合も、一旦熱が下がることから油断しやすいですが、すぐに治療を始めないとどんどん危ないな状態に陥ってしまいます。
一般的には、

3度目の高熱を発症した時には大変危険な状態にあるといわれています。


放置した場合、熱帯熱マラリア以外は慢性化します。
慢性化すると発熱の間隔が延び、血中の原虫は減少します。

三日熱マラリアと卵形マラリアは一部の原虫が肝細胞内で休眠型となり、長期間潜伏する事があります。
この原虫は何らかの原因で分裂を再開し、再発の原因となります。

四日熱マラリア原虫の成熟体は、血液中に数か月~数年間潜伏し発症させることがあります。



中でも一番症状が重く、死亡率が高いマラリアが
今回私が感染した


熱帯熱マラリア。

感染し、症状が出てから、4日以内に治療を受けないと
手遅れになると医師に直接言われました。


実際にマラリアで亡くなった方々のほとんどは
この熱帯熱マラリアに感染した方らしいです。

死亡率は20%。

以前も書きましたが、
症状は、
これまで体験したことのないような寒気、40度を超える発熱、だるさ、吐き気、頭痛、などなど。
インフルエンザを何倍もひどくしたような感じでした。



また熱帯熱マラリアは合併症を起こすことも少なくありません。



病状は以下の通りです。



脳マラリア
原虫が寄生した赤血球が脳内の血管などの微細な血管に詰まり血流を阻害することにより発生する。意識低下、言語のもつれなどの神経症状が起こる。進行すると昏睡状態に陥り、死亡する。

黒水熱
急速な溶血により、ヘモグロビン尿、黄疸などが発症する。

その他の合併症
脾臓肥大と低血糖、肺水腫などが発症する可能性がある。また、妊婦が感染すると妊娠に影響を与え、また原虫が胎児に移行する可能性もある。






最近発見されたサルマラリアについては、私のリサーチ力がないため、しっかりした情報を得ることが出来ませんでした。







もし
『マラリアかも?』
と少しでも思った場合は

すぐに病院に行ってください!!


病院によっては、血液検査をせずにそのまま診断するところも少なくないそうなので、
その時は必ず

自ら血液検査を希望してください。


マラリアは治療が遅れると死に至る病気です。





そしてとにかく予防してください!!!


マラリアの寄生虫をもつハマダラカが活動する


夕方から朝方にかけては特に気をつけてください!!


下半身を重点的にスプレーなどでしっかり予防してください!!








何より


予防薬をちゃんと飲んでください!


以前も書きましたが、

マラリア予防薬は、かなり強い薬です。


人によっては副作用もきついです。

なっちゃんは、体のだるさ、腹痛、悪夢、
姫ちゃんは、嘔吐
私は、めまい、耳鳴り



ずっと続いて正直しんどかったです。




アフリカで会った旅人の中には

体への負担や副作用の事を考え、
マラリア予防薬を飲んでいない人も結構いました。





が、
飲むべきです。絶対に



確かに、症状が出てすぐに病院に行けば、ほとんどの場合は命に関わりません。



だけど、例えば私がいたアフリカは


どこにでも病院があるわけじゃないし、

すぐに移動ができるわけでもない。



下手したら、歩けない位きつい中、10何時間の移動をしなければならないし、

さらに、バス、電車、いずれも大幅に送れるのなんて当たり前です。

私達も乗った電車が24時間以上遅れたし、
バスだって何度も10時間以上遅れています。


すぐに病院に行ける保証なんてどこにもないんです。




もっと言うと私はマラリアの薬を飲んでいる期間中マラリアに感染していました。

なので、


予防薬だけでなく、虫除けスプレーなどでしっかり防いでください!

本来なら、マラリア予防薬飲んでさえいればかなりの確率でマラリアは防げるそうなのですが、

私の場合はキリマンジャロに登った直後に感染したのでよっぽど体が弱っていたのでしょう。と医師に言われました。




マラリアに感染すると






本気できついです。
死ぬほどきついし、本当に死ぬかと思いました。



人生で一番怖い思いをしました。



人生で一番リアルに『死』をイメージしました。





旅はトラブルもいい経験なんていうけど、
マラリアの経験なんて必要ないです。






私は今回、沢山の人に心配をかけ、
沢山の人を泣かせてしまいました。



この年で、好き勝手した結果がこれです。
恥ずかしいですよね。





当たり前ですが


命あっての旅です。



私達は、
大切な人達を日本に残し、
大切な人達の心配を振り切り旅という娯楽を楽しんでいます。


確かに私たち自身、いろんなものを手放し、覚悟し旅に出てきました。
でも、私達を大切に思う人達だって、口に出さなくても、
私達が旅に出た瞬間から帰国するまで、
きっと気が気じゃないんです。
でも応援してくれているんです。



だから、絶対の絶対に死んじゃダメなんです。


少しでもその可能性があるなら
精一杯出来るだけ予防するべきです。


目の届かない海外にいるっていうだけでも、心配かけまくっているんです。
だからこれ以上、かけちゃダメなんです。




今回は
マラリアに感染したのでマラリアの事を書かせて頂きましたが、
世界には、他にも沢山の怖い病気、危ない街があります。


私が偉そうに言うことではありませんし、
余計なお世話だと思いますが、


私達の旅はいつだって危険と隣り合わせという事を忘れず、
危険の回避はもちろん、日本で待ってくれている大切な人達への配慮を忘れず、


ちゃんと地に足をつけて旅をすることが大切だと強く思いました。



後悔する前に行動を。





皆様の旅が、楽しいものになりますように!!!!







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2014/07/25 13:58】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<【拡散希望】薬を飲んでいても感染するマラリア予防薬の落とし穴。 | ホーム | 東京、大阪、福岡で飲み会開催します!!>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/25 14:08】 | #[ 編集] | page top↑
舞さん無事でよかったです!
てかオフ会とかめちゃめちゃ行きたいです!でも今カナダにいるのでいけない;_;超絶残念;_;海外でも開催してください>_<。ww
【2014/07/25 16:20】 URL | りん #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます

僕も南米、アフリカでは気をつけます!
【2014/07/25 17:11】 URL | だいすけ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/25 19:59】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/25 21:13】 | #[ 編集] | page top↑
詳しい情報ありがとうございます>_<
今年の夏に東南アジアに行くので、
マラリア以外のいろんな病気も
事前に調べて対策していきたいです( ; ; )
【2014/07/25 21:50】 URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
恐れてばっかりでは旅は出来ないですけど、危険や不安を軽くする事は出来るし、それが大事ですよね!

舞さん…私、面倒で未だにfacebookやってなくて…すみませんっ!(つД`)
【2014/07/26 00:50】 URL | しょーこ #-[ 編集] | page top↑
舞さん、こんにちは!
飲み会参加の件、ここに書かせていただいてもよろしいでしょうか?
今回が初めてのコメントになりますが、2か月ほど前に舞さんのブログを知って一気に時間を忘れるほどに始めから読んで自分も旅行している気分に浸っていたSAKAIです。
 大阪の飲み会にぜひ、参加したいです。ちなみに、20歳、男、学生です。
お体、本当に大事にしてくださいね。無事、日本に帰ってきてくれてほっとしています。
【2014/07/26 01:17】 URL | SAKAI  #-[ 編集] | page top↑
久しぶりに舞さんのブログあけたらいっぱい更新されてるじゃないですか?

療養中だから更新はないかなーと思ってたんですが弟くんのウェディングまで出席できてよかったですね♥️

オフ会…参戦できませんがみんなのパワーもらってバージョンアップしてください❗️そして夢の世界一周の旅に再チャレンジしてね✌️

年上のファンより♥️
【2014/07/26 08:24】 URL | ひろろん #U1q0Yve.[ 編集] | page top↑
マラリアって怖いですね。なんとなくは知ってたけど、実際にかかった話を聞くと、本当に気を付けないとって思いました。

飲み会、すごく参加したいです!
けど、ヒキコモリなので、布団の中で
<自分が飲み会に参加したらマイさんとこんなこと話したいなあ~>
って妄想するだけにしておきます。。

飲み会レポート楽しみにしてますね!
【2014/07/26 10:41】 URL | Loo #-[ 編集] | page top↑
"大切な人達の心配を振り切り、旅という娯楽を楽しんでいる"
まさにその通りだと思います。
凄く心に響きました。
舞さんの体調が本当に良くなって良かったです(*^ω^*)
元気な姿で帰る事がなによりですね!!
【2014/07/26 11:29】 URL | ハサミ #-[ 編集] | page top↑
舞さんこんにちは。
ブログを読んで改めてマラリアの怖さを感じました。舞さんを大事に思ってる人達を悲しませなくてホントに良かったです。
飲み会残念ながら予定が合わず参加できませんがブログUP楽しみにしていますね。
【2014/07/26 18:46】 URL | オリーブ #-[ 編集] | page top↑
ハサミさん

お久しぶりです!!コメントありがとうございます!!
今ではすっかり元気でご飯もモリモリおかわりしていますw
逆に今は食べ過ぎを心配されています(´:ω:`)
【2014/07/29 00:09】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
オリーブさん

ご心配をおかけしました!!!
今はピンピンしています!!!

お会い出来なくて残念です。
機会があればいつかまたお会いできますように(*´∇`*)
【2014/07/29 00:12】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
LOOさん

お久しぶりですー!!!
なにをおっしゃいますか!!!!
そんな!お会いできるならこちらから出向かせて頂きます!

いつかおあいしてみたいです!
【2014/07/29 00:18】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ゆいさん

本当に気をつけてくださいね!!!(´:ω:`)
せっかくの旅が無事、楽しいものになりますように♡
【2014/07/29 00:23】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
silverLacrymaさん

調子はかなりいいです!
また長時間動くのはしんどいですが!
時差ぼけもやっと良くなったところです!
しんどかったー!!!
【2014/07/30 18:21】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ひろろんさん

もともと弟の結婚式には出席予定だったんですが、日本に着いたのが挙式の前日の夜!!!
ギリギリ間に合いましたー!!!!
【2014/07/30 18:41】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/378-b033ec26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
