スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
お母さんからの報告。
リアルタイムは

エチオピアのモシ

という町にいます!!!


びっくりするほど日本人を見かけません。

どなたかいませんかー??。・゜・(ノД`)・゜・。





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます!!









今日はちょっと旅と関係ない話を。








朝起きて

携帯を見ると




珍しくお母さんからラインが届いていました。

(以下)






今日ね、地下街で、でっかい荷物を持ったフランス人らしき人がね、
コンビニのおにぎり握りしめて、バッグに入れたり出したり。
相当困ってる感じで、
ここで食べていいの?だめなの?みたいな様子でオドオドしててね、
その姿が舞と重なって
つい声をかけてしまったよ。


『あーゆーはんぐりー?』
って(笑)

そしたらその人、満面の笑みで
『アイムハングリー!!』って。

だから
『おっけーよ。ここで食べておーらいよ。』
って教えたら喜んでた。
ついでに、その人、コンビニのおにぎりの開け方分からなくて困ってたから開けてあげた。
すーーごく喜んでいたよ。



お母さん、初めて外国人さんに話しかけたけど、
ジェスチャーでどうにかなるものだね。

おかげでバスに乗り遅れたけど
舞も外国でこんな感じなのかなぁって思ったよ。


舞は沢山の人に助けてもらってるよね。

がんばれ。









だって。



朝から嬉しい連絡。

お母さん、やるやん!!!







私はその人の気持ちがわかるけどさ、
その人、お母さんから声かけられて凄く嬉しかったと思うよ。
助かったのはもちろんだけど、それ以上に嬉しかったと思う。
旅人ってさ、どんな世界遺産があっても、どんな遺跡があっても、
結局一番に印象に残るのは『人の優しさ』なんよね。
綺麗事抜きで。
だからお母さんが何気無くした優しさは、相手にとって数倍の価値があるとよ。
日本の印象をよくしてくれてありがとう。




って返信したらさ、







ならいいことしたんやね☆
今までは困った感じの人見ても、
見て見ぬ振りが多かったけど、
これからは知らん顔するのやーめた。

心がほっこりしたよ。





って。







海外でさ、私は沢山の人に優しくしてもらって助けてもらっていて。
その度に
日本に帰ったら困ってる人にはすぐに声をかけよう!!!
って心に誓ってた。



だけど、

母親とはいえ、
いつも助けてもらっている私を見て、
助けてくれいる人を見て、

勇気を出して、一歩踏み出して、
『私も何かしよう!』って思ってれて、
実行してくれた人がもうすでにいた。



嬉しいね。






お母さんね、

とんでもない田舎で暮らしていてね、
外国人と関わることなんてまずないし、
もちろん英語も一切話せないんですよ。

そんなお母さんが
外国人に話しかけるなんて想像もできない。





だからきっと

とても勇気が必要だったと思う。









お母さん、かっこいいじゃん。




私も負けてられない!!

って思ったよ。







人に優しく。



20140606172037760.jpg
ママン。




201406061720339db.jpg

世界一周前、最後の母娘デート。
あれ。。。。私白いw










ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2014/06/09 07:08】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<ずっと内緒にしてた病気の話してもいいかな。 | ホーム | ダナキルツアー最終回!ついにダナキルへ。>>
コメント
おはようございます。

初1番のコメント (≧∇≦)

流石、舞さんのお母様です。
めちゃ素敵です。

博多にも必要な心と行動ばい

舞さん。 ブラジルは、行かないのかな〜(*^o^*)


【2014/06/09 08:18】 URL | アイカ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして( ´ ▽ ` )ノ

いつも、楽しみに、コッソリ拝見しております。

お母様、素敵ですね!
母親は、どんなタイミングでも子供のことを思い浮かべるのですね。

お母様のお顔を拝見して思い出したのですが、お母様の絵本はどうなったのですか??
【2014/06/09 09:48】 URL | tommy #ARCNWOp6[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/09 11:08】 | #[ 編集] | page top↑
とっても良い話。
すっごく良い話!

おかあさん、すごいですね。
わたしは学生の頃、日本語のできる留学生に英語で説明しても聞き取ってもらえず、心が折れて、それ以来大の苦手です。
でも、きっと文法じゃないんですよね。話しかけ方とか、雰囲気とか、伝えるってそういうことですよね。

だって、どうしたの?って聞いたら、もっと難しい返答がきたかもしれないのに。そしたら聞き取れなかったかもしれないのに。
お腹空いてるの?って聞いたら、お腹空いてるって。
すごい、単純。でも、完璧。

わたしもやってみようかな。

ところで、アフリカはなかなか大変そうですね。景色はとっても素敵ですね。ブログには出てこない、一人の寂しさとか怖さとか不安もあるのかなと思いますが。
涙も流すときもあるのかなって。

くれぐれも気をつけてくださいね。
一人&アフリカって旅で、きっと舞さんはおっきな自信を手に入れるんじゃないかなって思ってます!

頑張ってください☆
【2014/06/09 13:17】 URL | あんころ #-[ 編集] | page top↑
俺東京で5.6回は駅とか道とか外人に案内してるわ
東京の電車のややこしさは日本人からみても難しいからね


案内したのは全部仕事中だけどwwwww
【2014/06/09 19:33】 URL | ウホスケ #-[ 編集] | page top↑
本当それありますよね!その場所の観光名所よりも何よりも人の優しさ、それで印象が大きく変わる。英語しゃべれないから見て見ぬ振りではなく、とにかく声かけてみる、少しずつ日本でもそんな人が増えてったらもっともっといい世界になるんだろうな(●∨ω∨●)英語で話しかけたのに日本語で返ってきた時ちょっと恥ずかしいけどw

カメラの件、わざわざ考えてくださってありがとうございますm(_ _)m
【2014/06/09 20:39】 URL | 歯磨きウーマン #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/09 23:05】 | #[ 編集] | page top↑
はじめまして!
ブログ、毎日楽しみにしています。
アフリカは本当にハードですね・・・。
でも、得られるものも沢山あって本当にいい旅してるなって思います。
お母さん、素敵ですね!^^
本当に勇気がいったと思います。思っている事を行動に移す、カタチにして人に伝えるって大切だなって改めて思いました。
きっとこの方のいい旅の1ページになったと思います。
今後もぜひぜひ応援させてもらいます!
くれぐれも体に気をつけて、いい旅して下さいね!^^
【2014/06/09 23:44】 URL | おたま #qU6cKnIA[ 編集] | page top↑
お母さんステキ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

言葉が通じなくても身ぶり手振りでがんばれば相手に伝わるんですねー!
そんなお母さんの優しさ、ぜひ見習いたいです( • ̀ω•́ )✧
【2014/06/11 08:36】 URL | おかちゃん #-[ 編集] | page top↑
アイカさん

おぉ!!一番乗りありがとうございます(*´╰╯`๓)
お母さんが博多の株をあげてくれたと信じていますw
ほめてくださってありがとうございます(*´罒`*)
W杯、当初の計画では行く予定だったんですが。。。
間に合いませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。
【2014/06/27 01:46】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
tommyさん

はじめましてー!!!
コメントありがとうございます(*´罒`*)

お母さんも絵本は
中東→ヨーロッパ→南米

私を追い越してただいま南米旅行中です!
ありがたいことに順調に世界一周中です!!
【2014/06/27 01:51】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
麻美さん

コメントありがとうございます!!
嬉しいです(*´罒`*)
そんな風に言ってくださってありがとうございます(*´罒`*)
私も見習わなくては!
【2014/06/27 01:57】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
あんころさん

そんなに絶賛してくださるなんて!!
母もこのコメント欄見ているのできっと喜んでいます(*´罒`*)
実は私も苦手で。。。
ずっと英語ができないことを言い訳にしてたけど、
お母さんが行動したことによって、『英語力は関係ない!』なっちゃったので、
もう言い訳に使えなくなっちゃいましたw

アフリカは。。。。
きっと世界一周で一番記憶に残る大陸になると思います!
ないたり笑ったり怒ったり、騙されたり助けられたり。。。。
大忙しですw

そんなアフリカ旅ももう終盤。
最後まで気を抜かず安全に旅します!
ありがとうございます(*´罒`*)
【2014/06/27 02:02】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ウホスケサン

すごい!!そんなに!?
なおさらウホスケサンの実態がきになる。。。。。。w
【2014/06/28 03:46】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
歯磨きウーマンさん

カメラのご質問の返信、遅くなってしまっていて、すみません(つД`)ノ
英語で話しかけて日本語で返事www
コントみたいでいいネタになりますね!
日本人は優しいし、思いやりも溢れているのに、他の国の人に比べてちょっとだけ照れ屋さんなんですよね(*´╰╯`๓)
【2014/06/28 03:51】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
じゅりさん

暖かいコメントありがとうございます(つД`)ノ

ほんっとにどこにいっても日本人と会わなくて。。。(つД`)ノ

が!!!!いろんなタイミングが重なり、今なんと姫ちゃんと合流出来たんです!!!!
嬉しい.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡

これからも見守っていただけると嬉しいです.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡
【2014/06/28 03:56】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
おたまさん

はじめましてー!!コメントありがとうございます!!!!
アフリカはほんっとにハードでしたwいろんな意味で!!!
でもおたまさんのおっしゃる通り得るものも沢山で、忘れられない経験になりました。


考えるだけじゃなく、伝える。行動する。
勇気は必要だけどきっと大切なことですよね。
応援ありがとうございます!!!
【2014/06/28 04:02】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
いい話♡
お母さんステキ♡♡
やっぱり人( ´ ▽ ` )ノですよね!

日本でも海外でも人の優しさや影響力って本当スゴい♡出会う人次第で本当に変わる!!
お母さんの優しさが巡り巡ってきっとマイさんの元にもまたたくさんの優しさが届きますよーに♡
【2014/07/05 00:35】 URL | みーちゃん #-[ 編集] | page top↑
今年の10月からブログを読み始めまして、やっとここまで読めました!

先週、モロッコに行ってきましたがせかいさんだいウザい国にランクインしている為、心配してましたが…

みんな優しい‼︎
滞在したのはたったの6日間だけでしたが、舞さんと同じ気持ちで、日本に来ている外国人の方に優しく声をかけてあげないと!
って心から思いました!

あの時の人の優しさって、かけがえのない思い出です\(´ω` )/

私も、英語まっったくわかりませんが舞さんのお母さんのの様にジェスチャーでなんとかなるもんですよね🎶

あともう少しでブログ更新ページに追いつきます!
応援してますよ«٩(*´ ꒳ `*)۶»

って、こんな昔のページにコメントして気付いてもらえるのかなー笑

By 今年32歳独女、かろうじて彼氏居ますが…彼は只今世界旅してますw
【2014/11/16 11:54】 URL | Momenamary #-[ 編集] | page top↑
Momenamaryさん

わぁ!!!最近じゃないですかー!!!ありがとうございますー!!!!
モロッコ!!!
私も大好きです!!!
うざいけど、底抜けに優しい!!!
懐かしいです。また行きたいなー。。。

英語全くなんですか!?
仲間ですね♡
でも、話せなくてもなんとでもなるものですよねー!!
大事なのは気持ちです!!!!!

その恋のお話、めっちゃ聞きたいです!!興味津々ですー!!
【2014/11/21 10:34】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/349-f81b0d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
