【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
皆様から頂いたご質問にお答します!!



今日は

皆様から頂いた質問にお答えしようと思います!

回答者が私なので、参考になるかどうか。。。w





もし、読者の皆様の中に、

この一問一答を読んでいて、

『ちがーう!!』
とか
『もっと詳しく知ってるぜ!』


な方がいらっしゃいましたら是非是非コメント欄に書いて頂けると嬉しいです!!!

私も知りたい!

なんせ私が無知なもので、助けて頂けたら嬉しいです(﹡´д人))

このブログが、私を含め、同じ興味や同じ夢を持つ方たちの交流の場になればいいなぁ.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡



引き続き、ブログ内とTwitter(@maisasaki0818)で皆様からのご質問お待ちしております(﹡´д人))

『こんな初心者的な質問はちょっとしにくい。。。』
なんて考え中の皆様。
ご安心下さい。

なんてったって回答者は

永遠の旅初心者 佐々木舞ですから。


なお、旅の資金についてのご相談を頂く事があるのですが、その場合、行く国や期間などできるだけ詳しく情報を頂けたら、より詳しくお答え出来るかと思います!
あくまで私個人の意見なので参考までに(﹡´д人))





ランキング参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです(﹡´д人))


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








まずは



名無しさん!!

以下のご質問ありがとうございます!





こんにちは、ブログ拝見してます。女性なのに、アフリカ横断すごいですね。楽しく読ませてもらってます。
質問なんですが、スイチイバッグ(バックパック)は常に持ちあるいてるんでしょうか?
それとも、宿においてるんでしょうか?
返事お願いします





私に限らず、大体の旅人が
メインバックは宿に置いています。

常に持ち歩くと言う方にはまだ一度もお会いしたことがないです!

もちろん、貴重品はサブバッグに入れて持ち歩いているようです!
セーフティーボックスがある場合、預ける人もいますが、持ち歩く人の方が圧倒的に多いのではないでしょうか?

ドミトリーに泊まる場合などは、バックパックをベッドの足などに繋いで出かけるといいみたいですよ!
もちろん、バックパック自体にも鍵はきちんとかけてくださいね(*´╰╯`๓)

私は重い荷物を持って観光に行くのは嫌なので、iPadはバックパックに入れて、鍵をかけています!
や悲しいかな、宿での盗難の話はたまに聞きます。
同じ部屋の旅人だったり、明らかにスタッフだったり。。。。
かと言って荷物を全て持って観光なんて不可能。

なので

しっかり鍵をかけて出かけましょう!!!












さやかさん




以下のご質問ありがとうございます!!


> ところで今日の一問一答にアフリカの食事のことが書いてありましたが、「セネガルライス」を食べたことはありますか?
> 魚や鶏肉を米と野菜と一緒にケチャップと油で炊いた料理なんですが。。。(こうやって書くとあまり美味しくなさそうw)
> 去年ガボンへ旅行したときに食べたのですが、とっても美味しかったんです!もう一度食べたくて帰国前に再訪したのですが、ちょうど定休日で結局一度しか食べられませんでした。
> アフリカのどこかで出会ったらぜひ食べてみて下さい!







セネガルライス!!

はじめて聞きました!!!
もちろん食べたことはありません(TεT;)


ついでに言うと

ガボンもはじめて聞きました!
どこの国ですか!?!?




って逆に質問してしまってすみません(´・ω・`)

確実にさやかさん、私より旅詳しいじゃないですか!!!www






話は戻って、セネガルライス!

気になって調べてみたら。。。。

201406022349560ac.jpg


20140602234959507.jpg
ネットから拝借



美味しそうー!!!(﹡´д人))

しかも味付けがいろいろあるんですねー!!!(*´罒`*)



ぜひ食べてみたいのですが。。。。。
アフリカのどの国のどのお店で食べることができるのかが書いていなくて( ´•ω•̥` )
引き続き探してみて、もし巡り合うことができたら、
このブログ内で記事を書いてご報告しますね!!!

素敵情報ありがとうございました(*´罒`*)









続いて



ゆいさん






以下のご質問ありがとうございます!




> 質問なのですが、
> まいさんに限らずバックパッカー
> のみなさんは結構現地の人の写真を
> のせてますよね?
> それらは全て撮っていいか
> 許可をとってるんですか?>_<
> 疑問に思ったので答えていただけると
> 嬉しいです♡♡




他の旅人さんがどうされているか存じ上げないので、
私のみの話になりますが、
町並みや風景を撮っている時に映り込む場合以外は

撮る前に許可は頂いています!!

宗教上写真がダメな方もいらっしゃいますし、
何より

自分に置き換えた時、

知らない外国人が何も言わずにいきなり自分の写真を撮っていることに気付いたら
きっとちょっと嫌な気持ちになるから。

『一言言ってくれれば快く了承するのに』
って残念な気持ちになると思うんです。


また、
私の場合は失礼にならないように、
初めにコミュニケーションを取って、おしゃべりなんかを軽くさせていただいてから、
『写真撮ってもいいですか?』と聞きます。
子供を撮る場合、近くに親御さんがいたら念のため親御さんにも確認します。



イスラム圏以外は
快く許可してくださる方がほとんどです!

ただ、エチオピアなどでは、そうやって撮らせた後に

お金を要求してくる場合があるのでご注意を!!!



そう言われた時はその人の目の前で写真を削除するといいですよ!(珍しい民族の方を撮る場合は有料)

相手も、もらえたらラッキーくらいのスタンスなので、おそらくそんなにしつこくなく諦めると思います!







最後に


あいこさん




> 世界一周中、現在アフリカにいる舞さんに質問です…
> 私、仕事で約50人の前で喋らなくてはいけないんだけど(原稿を読むだけだけど!)憂鬱で仕方ないのー(*_*)
> もともと文章読むの下手くそだし、すぐ緊張しちゃうし!!
> 声震えちゃったらどうしよう…とか。
> なので、コツか何かあったら教えて。
> 舞々は緊張したりしないの?
> 旅と関係なさすぎてスイマセン〜








いっっっっっっっさい旅に関係のないご質問
ありがとうございます!!!ww





しかもですね、


私も超あがり症です!!!!ドヤァ!!

コツですが。。。。


これは私自身、先輩に教えて頂いて実行していたものなんですが、

人前で話をする時に

一番大事なのは第一声!!!


マイクの前に立って、もしくは舞台の真ん中に立って

最初に発する

『みなさんこんにちは!』

『おはようございます!』

がうまく行けば

その時点で

このスピーチは成功と言っても過言ではありません。




人間って単純だから、

ただでさえ緊張している時に、
自分の緊張している声を聞いてしまうと、さらに緊張してしまうものなんです。

『やばい。私緊張してる(((;"ω";)))』って。

で、そのまま自分が作った緊張の空気に飲まれて、自分の首絞めちゃったり。
私にも思い当たる苦い思い出が山ほど。w




逆に、
無理してでも、緊張していないフリでもいいので、最初の一言を

とにかく元気にハキハキ、胸を張って喋ってみてください!

本当に『おはようございます!』の一言だけでいいので!


そうすることで
耳が自分の声を聞いて
『あれ?私喋れてるじゃん』って体と心がリラックスします。

ちなみに

大きな声を出すと緊張ってほぐれるんですよ。

私はこれを先輩に教えて頂いてから、
人前で喋ることに慣れるまでの3年間、毎日していましたが


効果絶大でした!!!






あと、今回は原稿を読むとのことなので、


とにかく
ゆっくり読んでください!

人前で読むと緊張もあり、早く終われーっていう願いもあり
読むスピードは無意識に速くなります。
これほとんどの方がそうです。



ちょっとこれゆっくり過ぎない?と違和感を感じる位が

きっと
聞いている方達にとってちょうどいい速さ。


しかもゆっくり読むと上手に聞こえます!これホント。


速く読むと心が焦ってしまって緊張してしまうし、そうなると噛みます。
で今度は噛んだことに動揺してまた噛みます。負のスパイラル!!!!




ゆっくり読むとその分きっと余裕が生まれて緊張もマシになると思います!!



あいこさんの原稿読みがうまく行きますように♡








皆様、ご質問ありがとうございました(*´罒`*)









ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/06/03 00:32】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<二日目の宿ここでした。 | ホーム | 若者バックパッカーとの違い>>
コメント
舞々…さすがっ!!!!
目からウロコ〜
言ってる事はシンプルなのに、ものすごく説得力がある(^-^)/
勝負は初めの一声ね!!
とりあえずそれくらいは頑張れそうな気がする。
あとはとにかくゆっくりゆっくり…
おかげさまで憂鬱な気持ちがほんの少し晴れました♪
Xデーは6日!! 頑張って来ます。
アドバイスありがとう( ´ ▽ ` )ノ
【2014/06/03 07:33】 URL | あいこ #-[ 編集] | page top↑
初めまして!^_^
先月末で退職して、8月から旅に出ようと思ってます。でも、みなさんみたいに旅に出るために退職したわけではなく、退職したから旅に出ようかなーという感じです。
なので、そんなにお金を貯めているわけではなく、エネルギーを貯めているわけでもないので、世界一周ではなく、今まで行ったことないアフリカを縦断できたらなーと思ってます。
なので、ここ最近、アフリカを旅している女の人で楽しそうなブログを探していたら、舞さんのを見つけました。
全然質問とかじゃないんですけど、読みながらワクワクニヤニヤしてます!舞さんのブログで旅の予習してるので、これからもアップ楽しみにしてます(^O^)
気をつけて楽しんでください!
【2014/06/03 09:51】 URL | まゆ #-[ 編集] | page top↑
いつもグルメブログばかり見てて何気なくこのブログを覗いてみたら
イタリアのナンパの話しで爆笑してしまいました。
いいなぁおじいちゃん

そしてムスリムの女性の話しでは感動。
素敵な旅をしていますね
出会いっていっぱいあるんですね

私は一度も飛行機乗ったことないし(汗)
潔癖だから余計にすごいなぁって!
ついコメントしちゃいました。






【2014/06/03 20:50】 URL | リコ #UiHQVCQs[ 編集] | page top↑
はじめまして!ブログ楽しく読ませて頂いてます。

カボンは国名ですよ〜。
中部アフリカ、コンゴの隣りで〜す。

アフリカは知らない国イッパイありますね。
旅頑張って下さい!応援してます^_^
【2014/06/05 06:16】 URL | たっくん #-[ 編集] | page top↑
あいこさん

おお!!!私でもお役に立てた!!!
うれしーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
って、今日じゃないですか!!!!!!
どうでした!?!?
【2014/06/06 23:11】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑

まゆさん

はじめまして!!!!
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
8月って!!!準備は順調ですか??
アフリカはお一人ですか??
もし、私でよかったら、準備すべきもの、治安、ビザの話など、持っている情報お伝えしますので、
必要なら仰って下さいね!!!

もし一人なら本当に本当に十分にお気をつけて!!!
アフリカは体力よりも
忍耐と我慢と根性と警戒心が絶対に必要です!!!
毎日毎日、桁外れな驚きが待っていますw
で、出来ればひとりじゃないほうがいいです。
安全もそうですし、精神的にも一日ビクビクしたり不安になったりするのはしんどいです!
行動もかなり制限されます!!!

アフリカ旅安全第一で楽しんでください(*´╰╯`๓)


【2014/06/06 23:25】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
リコさん

はじめまして!!!!
コメント嬉しいです!!
読んでくださってありがとうございます!!!

イタリア編!!懐かしい。。。。もう8ヶ月ほど昔の話になります。
楽しかったなぁ。。。。。

一度も飛行機に乗ったことないなんて逆に珍しいですね!!!(ノ;・ω・)ノ

とか言っておきながら私も世界一周に出る前までは海外なんてほとんど出たことありませんでしたけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

潔癖はある程度は治りました!!治さないと生きていけないのでw

美味しい料理はなかなか登場しないと思いますがよかったらまたぜひ遊びに来てください(*´╰╯`๓)
【2014/06/06 23:41】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
たっくんさん

はじめまして(*´╰╯`๓)
読んでくださって、コメントまで下さってありがとうございます!!

カボンって国なんですか!!初めて聞きましたー!しかもアフリカ!!!!
勉強になりました!!!!

わざわざありがとうございます(*´罒`*)
【2014/06/07 00:04】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
お返事ありがとうございます!
全然準備順調じゃないので、またルートが決まれば、ビザや準備すべき物教えてくださーい!(>_<)
かなり心強いです!

ちなみにアフリカは一人です。やっぱり危ないですよねー(´Д` )
今は女性の方のブログを読んで、いろいろ勉強中です!!
【2014/06/07 16:38】 URL | まゆ #-[ 編集] | page top↑
まゆさん

私でよければいつでもなんでもどうぞー!!!
絶対に必要なものは、押すだけベープです!これ絶対!!!
アフリカでは毎日、蚊とダニとの戦いです!!
これ手放せません!

一人は危ないかと。。。。
危ないか目に合わなくても、毎日ハラハラして気疲れすることは間違いし!!!

危ない街を避けるつもりでも、次の街に行くためにどうしてもいかなきゃいけないくなったり。。。。

【2014/06/07 17:52】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
やっぱり一人は危険ですよね((((;゚Д゚)))))))

前に、インドと南米を一人旅したことがあって、そのときは一人旅といえど、移動も観光も誰かと一緒になることが多く、あまり一人でいることがなかったので、今回も旅の途中で誰かと一緒になれたらいいかなーと軽く考えておりました´д` ;

でもアフリカは、危険度も違うし、人と会うのも他の大陸に比べて少なそうですもんね´д` ;

でも、日本から誰かと一緒にとゆーのは難しいので、他の人のブログを見ながら、同んなじ時期に同じ国に行く人を見つけたいと思います!

いろいろとアドバイスありがとうございます!^_^
今日から、真剣に調べ物や準備も進めていこうと思ってます!!
【2014/06/08 21:48】 URL | まゆ #-[ 編集] | page top↑
まゆさん

人によると思いますが、私は3ヶ月以上アフリカにいて、あった日本人は2人だけでした!!!
治安が悪い街では、何件も宿をはしごして日本人を探したこともありましたが、それでも会わずでした。・゜・(ノД`)・゜・。
トマティーナ後に徐々にアフリカに入りそのまま南下する人は多いみたいですよー!
時期をしっかり見据えてくださいな(*´罒`*)
応援しています!!!
【2014/06/27 01:38】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/340-152867a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
