【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
こんな初体験いらんわ!!!その1
シレの街は、一泊だけ。

今日も早起きして、バスに乗ります!!


次の目的地は


メケレ!!



ダナキルツアーに行きます!!






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます(*´罒`*)






エチオピアの早朝のバスターミナルは


もう戦場!!!!

まず凄い人!!!人!!人!!!!
そして凄い荷物!!!荷物!!荷物!!!!

に加え朝から大声で叫ぶバススタッフ!!

そしてエチオピア名物
『荷物持つよ!道教えるよ!バスあっちだよ』
が口癖の

ぼったくり集団!!


この日も、自分たちが乗るバスにたどり着いた瞬間
『荷物代払え』合戦。


とりあえず、エチオピアのバスに乗る時は

荷物代の請求、チケットの値段上乗せ。

は常識です。

荷物代は相場はだいたい3~5ブル。

たまに50ドル!とか言われます。


相場の300倍!!!!wwwww

持ち主より荷物の方がバス代高いやんけ!!!wwwww


逆にぼったくる気がないんじゃ。。。。


ちなみにこの、荷物代払え合戦には


なんでもない一般人が混ざっています。

めちゃくちゃしつこいから他のスタッフに
『あいつをなんとかして欲しい』

と言ったら、


『知らない奴だ。スタッフじゃない。』

という信じられないレシーブが返ってくることがありますw


もうなんでもありやな。





そしてバスチケットもかなーりの確率で上乗せしてきます。


ローカル
『バスチケットいくら?』


スタッフ
『90ブルです。』



私達→それを聞いて90ブル渡そうとする。


スタッフ
『90ブルじゃない。350ブルだ。



私達
『今90ブルって言ってたよね?聞こえてたよ。』


スタッフ
『言っていない。350ブルだ。払え』


私達
『こっちは値段知ってるんだけど。』


スタッフ
『値段は変わった。それは昔の値段だ。払え。』




昔って!!!!!www

そのやり取り見たの1分前なんですけど。



エチオピア人の時間軸どうなってんの!?!?w




そんなやり取りを経て、やっとバスに乗り込みます。












さて、ここからが本番です。


ちょっとエチオピアのバスについてご紹介します。



まず、

車内はめちゃくちゃ汚いです。
床もシートも窓ガラスもカーテンもそれはもう汚いです。
カーテンについては、おそらく納車して何十年、一度も洗っていないと思われます。



シートはダニと南京虫の巣窟です。

ダニは当たり前なんですが、昼間っから南京虫がいます。
一度、座っている姫ちゃんの膝の上にピョーンと南京虫が乗ってきました。2匹も。

先にアフリカ南下した友達は、シートベルトをつけた瞬間、ベルト部分からビリッと電流の様なものが走って、びっくりしたら、
なんとそれ

シートベルトに住んでる大量のダニでした。


大量のダニに同時に刺されると、電流を流された時と同じ感覚らしいです。すごーい。ははは。。。。。。


数ヶ月経っても、シートベルトの形のまんま、まんべんなくだにに刺された跡がはっきり残っていました。






車内はクーラーがありません。
めちゃくちゃ暑いです。
だけど

基本的に窓はあけません。

なぜなら


バスがとんでもない道を走るから。



『これ四駆で走る道じゃないの?』

っていう様な山道を
超オンボロバスで走り抜けます。

20140519173935152.jpg



ご覧の通り補整されてないから


砂埃がとんでもない。


窓なんか開けた日にゃ、

車内が大変なことになる!





そしてもちろん、





揺れまくる!!!

20140519173936718.jpg


20140519173933a39.jpg


ね?

これが10時間とか続きます。




ここまで書きましたが

一番辛いのは、この中のどれでもないんです。





何がしんどいかって






車内で現地人が吐きまくるんです!!!!!!




ちょっ!!現地人はこの道に慣れてるんじゃないの!?!?((((;゚Д゚)))))))





山道に突入すると
面白いくらいにみんなで吐きはじめます。



バスにはゲロ袋係という人がいて(勝手にそう呼んでる)

常に客席側を見て、
吐きそうな人がいたらすばやくビニール袋を回す。
というとても尊いお仕事なんですが、

ピーク時にはこの作業が追いつかなくなります。


間に合わなかった人たちはそのまま廊下に。。。。。

レロレロレロレロレロレローーーーーッ!!!!!!




もちろん窓は閉め切ったままです。




もう地獄です。











そしてついに。

事件は起きた。







なんでいつも私ばっかなんだよーっ!!!!!








ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/05/19 17:50】 | エチオピア | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<こんな初体験いらんわ!その2 | ホーム | エチオピア女性のたしなみにメロメロ。>>
コメント
よく耐えてますね笑

女なのにすごいや、
【2014/05/19 21:47】 URL | パオゾー #-[ 編集] | page top↑
いつも楽しく拝見しております。
ステキなコーヒーの香りの後なだけに、ブログを読むだけでも強烈ですね!!
どうぞお大事に…。
ところで、既出かもしれませんが、いつからかスマホ向けのブログテンプレートが変わってしまってるようです。
もしお気づきであれば、大きなお世話すみません。汗
【2014/05/19 21:58】 URL | しなもん #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
ま、まさか...(||゚Д゚)ヒィィィ!
想像しただけで ゲ○ 吐きそう。。
【2014/05/19 22:36】 URL | ことり #-[ 編集] | page top↑
ついに2位だべ。
化粧も忘れ最高の旅してますね。
ツアーよりも素晴らしい。
最近ツアーが旅行会社ペースで値上がりばかりしやがって…。現地の人も観光用に見せたりして…。
でも、大自然はウソはつかない。アフリカと地球の息吹を満喫してくだされ。
【2014/05/19 23:50】 URL | Crew #BXD4K7cA[ 編集] | page top↑
ついに2位だよ!!!!

1位目指して頑張ってください*♡*゚
【2014/05/20 11:54】 URL | ANZU #-[ 編集] | page top↑
初めまして!
エチオピアって凄い…!
思わず過去記事も一気に読んで爆笑してしまいました!
まさか現地人が皆して酔うなんて突っ込みどころ満載だけどリアルには悲惨ですよねw(^-^;
旅の無事を願いつつ更新楽しみにしてます(☆∀☆)
【2014/05/20 13:08】 URL | いず #-[ 編集] | page top↑
パオゾーさん

いやー。。。こんなはずでは。。。。。w
【2014/05/20 22:45】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
しなもんさん

確かにコーヒーの後にこれはなかったですねw

スマホ用のブログデザインは少し前に変更したんですよ( ´•ω•̥` )以前のデザインはとても気に入っていたんですが、ちょっと重かったので(*´╰╯`๓)
【2014/05/20 22:51】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ことりさん

正解!!!!!!!!!!




w
【2014/05/20 22:52】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
Crewさん

いやー!青天の霹靂ですw
お化粧する余裕も無いですw
というか見なりにかまっていられないというか。。。(´Д`ι)

ツアー会社は値上がりしているんですね!!
現地でもバス代などが上がっているのは見ましたが。。。。



アフリカで地球大満喫してきます!!!!!!!!(✧∀✧)
【2014/05/20 22:55】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ANZUさん

まさか、このヘタレが2位になる日が来るとは。。。。
感謝です!!
いつもありがとうございます(*´╰╯`๓)
【2014/05/20 22:56】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
いずさん

はじめましてー!!!!コメントありがとうございます!!(*´罒`*)
嬉しいです!

現地人はほんっとによく吐くんですよ。
私もびっくりしたんですが、なんでも現地人は普段乗り物に乗り慣れていないから、
酔いやすいんだとか。
一回の移動でも大変な思いしなきゃいけないから、しんどいでしょうね(((;"ω";)))
後半はもうレロレロを見慣れるというレベルまでアップしましたよw
これからもよろしくお願いします(*´╰╯`๓)
【2014/05/20 23:00】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/328-cb30463b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
