【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
エチオピア女性のたしなみにメロメロ。

エチオピアといえば!!!


コーヒー!!!.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡

しかも激ウマ!!激安!!!






ランキングに参加しています。
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです(*´╰╯`๓)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


今日もありがとうございます(*´罒`*)







皆さん、


エチオピア女性のたしなみをご存知ですか??


これが出来ないと一人前の女性と認められないため、


エチオピア女性は必ず、
大人になるまでにこれを母や祖母から教わります。


エチオピア女性なら必ず出来るたしなみだそうです。







それが





コーヒーセレモニー!!!!


大好きーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ





コーヒーセレモニーの説明の前にちょっとだけいいですか?





コーヒーの名産地は世界中にいくつもありますが、


エチオピアはコーヒー発祥の国と言われています!





むかーしむかし。

ある羊飼いが興奮して眠れない羊を見つけ不思議に思っていると、
その羊がある赤い実を食べているところを見つけした。
なんだこれは!!と試しに食べて見たのが始まり。
これがコーヒーの実だったそうです!

コーヒー飲むと夜眠れなくなる。とか
徹夜にはコーヒーって

本当だったんですね!!!!







と、コーヒーのお話はここまで.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡






コーヒーセレモニーとはこういうものです!

2014051817124724e.jpg


摘みたての草を引いて、その上にコーヒーをいれるテーブル、コーヒーを煎る火鉢、お香、ちょっとした食べもの(ポップコーン)を置きます。

そして、こうやって、女性が目の前でコーヒー豆を煎るところから始め、煎ったコーヒー豆を潰し、潰した豆を水と一緒にポットにかけ、コーヒーにして出してくださいます。


セレモニー中は辺り一面にコーヒーのいい香りが広がります(*´罒`*)


これは、コーヒーセレモニーなんて呼ばれているけど、
実際、エチオピアでは

『ちょっとコーヒー飲む?じゃ、入れるねー♡』

くらいのラフで一般的なものらしく、
歩いているとどこでもやっています!!


ホテルでやっている場合は、歓迎の意味を込めて無料な場合がほとんどヾ(*´∀`*)ノ
レストランなどでも見かけるけど、こっちから何も言っていない状態で出て来た時は無料だったな。





コーヒーセレモニーを始めるとぉ

201405181712586f9.jpg





どこからともなく地元の方々が集まり始めます(*´罒`*)

20140518171232ab3.jpg






みんなでワイワイおしゃべりをしながらコーヒーが出来るのを待ちます(*`・з・*)

201405181712010ba.jpg







完成(✧∀✧)
201405181733468e3.jpg







気になるお味はぁ。。。。

2014051817334165c.jpg











うんまぁぁぁぁあああああああ!!!!




20140518173348e60.jpg



ちょっ!!私の目どこ行った!?((((;゚Д゚)))))))

ただでさえ目を凝らさないと見つけられない位の大きさなのに!!!!

コーヒーのあまりの美味しさにどっかいった!!!!w




エチオピアコーヒーもともとどこで飲んでもめちゃくちゃ美味しいんです。
だけど
この目の前で一から作ってくれるコーヒーセレモニーのコーヒーは

別格!!!!!




とにかく香りが良くて、コクも程よい苦味もあるけど雑味なし!!!

トロっとしていて、少し粉っぽくて
味はターキッシュコーヒーに近いかな。



口に入れた瞬間から口いっぱいに広がるコーヒーの香りがもうたまらん(﹡´д人))



完全にコーヒーセレモニーのコーヒーの虜になり、

この日から私は最低でも

一日二回はコーヒー飲みました!!


ちなみにエチオピアコーヒーは、地域にもよるけど

だいたい一杯4ブル。20円位!!!!!



こんなに美味しいコーヒーがこんなに安く飲めるなんて夢みたい(﹡´д人))






あぁ。。。。
こうやって書いていたらコーヒー飲みたくなってきたんで

ちょっと飲みに行ってきます(﹡´д人))









ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014/05/18 17:46】 | エチオピア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<こんな初体験いらんわ!!!その1 | ホーム | この旅一番の美人を見つけてしまった。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/327-fba28337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
