【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
博多っ子クオリティー
サッカー日本W杯進出おめでとう!!!!




同時にあたしの来年6月のブラジル滞在も

決定しました!

なまでW杯見てきます!!!
























突然ですが



問題です!!!!

○の中に入る漢字はなんでしょうか?






中○○端











中途半端


と答えたあなた!!!!!!



さては福岡県民ではありませんね。





なぜなら福岡県民なら


9割以上の高確率で
迷いなく




中洲川端(地名)


と答えるからです!


もう、『え?他に答えあると?』

の勢いです。




もちろんあたしも
この問題を出された時

『中洲川端やろ』

と即答しました。





先日秘密のケンミンショーという
テレビ番組で福岡が紹介されたんですが



どうやら福岡県民は
福岡県のみの常識を
全国区と認識しているものが多々あるようです






アイス『ブラックモンブラン』
ラーメン『うまかっちゃん』
おかし『おにぎりせんべい』
うどん『ごぼう天うどん』



が全国共通ではないと
あのテレビを見るまで知らず

驚愕した福岡県民が大量発生。
もちろんあたしもその一人です。

いやぁ。凄い衝撃でしたね。
日本三大都市の福岡を震撼させる番組でしたね。






あ。。。。。。。日本三大都市に福岡入ってなかったんだった。←福岡県民は福岡が日本三大都市の一つだと信じて疑わなかった。





ちなみに
福岡には

博多弁という魔法の言葉があり

女子が博多弁を使うと

可愛さが4割増しするとかしないとか。



すいとーと。(すきなの)

すきっちゃん(すきなの)


が特に人気らしい。



他にも応用編として



『このおっとっとっとっっとーと?』


『とっとーと』


日本語訳:このおっとっとキープしてるの?
うん。キープしてるよ。



ご飯よそう→ご飯つぐ
ほうきではく→ほうきではわく
めっちゃなまいき→バリちゃきー


などがある。






そういえばつい先日東京行った時に
バックパックみにあるお店に入った時のこと。

気に入ったバックパックがあったので店員さんに

『これ、からってもいいですか?』

って聞いたら
『はい!?』

てききかえされた。

標準語は
からう
じゃなくて
背負う

って知らなかった。




レジでも
『袋になおしてください』


って言ったら
『???』
って顔された。

なおすって、
しまう
っていうのね。



しかもあたしの場合
18歳まで長崎県の対馬という離れ小島で育ったため

対馬弁+博多弁



という

もはや何語かわからないレベル

に気を抜くとなります。


あ、一応
あたし、現役テレビリポーターです






世界一周中も

もちろん

対馬弁+博多弁を貫きます!!!!!



めっちゃでかい声で
変な日本語使う

ちょっと可愛い日本人がいたら



佐々木舞だと思って声をかけてください!!!、(´・Д・)」






ポチッとしちゃらんかいな?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村












【2013/06/04 22:42】 | 世界一周準備中 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<佐々木舞美人説 | ホーム | 待っててね、トマティーナ>>
コメント
他県の人とよく会うんだけど、うまかっちゃんと明太子は
広島ぐらいまでなら西日本全体的に普通に売ってたwお土産には向いてないw

あと、意外と長崎ちゃんぽんのリンガーハットが全国に(東京も)あって意外だった!

【2013/06/04 23:45】 URL | よっしー #-[ 編集] | page top↑
ちなみに、片付けるという意で「なおす」という言葉を使うのは関西以西と言います。
関ジャニ∞の大倉くんもこの間、映画の舞台あいさつで「なおす」を使っていましたし。

そう言えば、千○万○で「千鳥万十」と答えれば、福岡の人間とわかります(普通は「千差万別」となりますので)。
【2013/06/05 00:05】 URL | 当馬敏人 #-[ 編集] | page top↑
ほんとに博多弁は魔法の言葉だと思います。
特に『すいとーよ』はヤバいです(^o^)
もし、舞さんみたいなステキ女子に『すいとーよ』と言われたらと妄想するとニヤニヤしてしまいます。
『からう』や『なおす』は東京じゃ通じないんですね♪
『とっとーと』はぼくも使います。
ちなみに北九州弁は『~ちゃ』を使ってますよ。
【2013/06/05 00:30】 URL | ふみくん #-[ 編集] | page top↑
え!?リンガーってどこにでもあるの!?
【2013/06/05 01:15】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ふみくん、すいとーよ笑
【2013/06/05 01:16】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
こちらも見ててくださってたんですねーー!ありがとうございます!
確かに千鳥万十が真っ先に浮かびましたw
【2013/06/05 01:18】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
中洲川端!!って、目をキラキラ輝かせて即答した私は、まだ福岡県民の心が残ってた♪いつもブログみて爆笑している宮崎県民より
【2013/06/05 07:44】 URL | むかしのせんせい #-[ 編集] | page top↑
調べたけど沖縄から北海道まであるみたいwww
【2013/06/05 11:59】 URL | よっしー #-[ 編集] | page top↑
中洲川端めっちゃうけた(≧∇≦)
【2013/06/05 15:45】 URL | たかまさ #sCj5cBmo[ 編集] | page top↑
やっぱりそうですよねー(ノ*´I`)ノブログ見てくださってありがとうございます!
【2013/06/07 10:12】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
なぁんだ。。。。
【2013/06/07 10:13】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
いやー!中途半端って答える人がいるなんて驚きですよー!!
【2013/06/07 10:14】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
もちろんっ中洲川端!!笑
すんごい、うんうんってなりましたよっ
VIVA博多\(^o^)/

しかもっ!!私もW杯行きますよー!☆
6/13〜ですねっ!
楽しみだぁぁあー
ユニフォーム誰にしようか悩んでます!笑

【2013/06/07 15:34】 URL | YUMIKO #-[ 編集] | page top↑
さすが博多っ子!!!

てか、あたしたち行動パターン激似!!!
【2013/06/07 20:02】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/32-e2cf8b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
