スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
エチオピア大使館で敗北。
今頃私はルワンダ行きの飛行機の中。

ネット環境がある街まで来て、その日の夜に出る飛行機をバタバタ予約!!!



その後ルワンダビザをオンライン予約!!!

英語がちんぷんかんぷんで、翻訳機能を使いながら一時間半かけてやっと申し込み完了!!!





しかーし。


なんとビザおりるの3日後!!!!


わたしがルワンダに到着するの今日!!!!!




慌ててネットで検索したら
空港でアライバルビザが取れるとか取れないとか


神様!!!!
お願いします!!!!!!


明日更新がなかったら、空港内に閉じ込められてると思ってください。(´Д`ι)






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッとして頂けたら嬉しいです(*´╰╯`๓)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ありがとうございます(*´╰╯`๓)







さて、日記に戻ります!!


スーダンでしないと行けないこと。




エチオピアビザを取る!!!





エチオピア大使館では



シングルビザ。。。一回入国出来る

ダブルビザ。。。二回入国出来る

マルチビザ。。。期限内に何回も出来る



の3種類から選ぶことができます。






私達が必要なのは


ダブルビザ!




何故なら

この後のルートが



エチオピア→ソマリランド→エチオピア→ケニア。





ケニアへはエチオピアからバスで行く予定なので、
どうしてもダブルビザもしくはマルチビザが必要なんです。



ちなみにこの時は、私はまだ一人旅する予定ではなく、みんなで仲良く上記のルートを行く予定でした

なのに!!
どうしてこうなった!!!w
なんでひとりぼっちなんだ( ´•ω•̥` )







ハルツームはそんなに大きな街ではないので
歩いて行きます!!

20140507235650104.jpg





あちこちせ見かけた路上で売ってある
この手作りお菓子。

20140507235636af3.jpg



20140507235645e3f.jpg





激ウマです!!!!!!!



数種類のナッツがカラメルでコーティングされていて

ナッツの香ばしさと少し焦がしてあるカラメルが
めちゃくちゃ合う!!
癖になる!!!

一つ20円とか50円とかだったような。。。。。



まとめ買いしなかったことを激しく後悔しました( ´•ω•̥` )







あぁ。。。また食べたい。











その後、迷いまくること30分。






エチオピア大使館到着(´∀`人)



もちろんこの日も容赦ない灼熱地獄。
朝早い時間にも関わらず

汗だくです。






早速ビザ申請窓口に向かいます。



もちろんダブルビザ申請。





すると
予想外の返事が。





『あなた達にダブルビザは渡せません。シングルビザのみです。』





(;゚д゚)ェ. . . . . . .








んなわけあるかーい!!!!


ダブルビザが取れるのは入り口で確認済み。


周りの旅友達にも事前に確認済み。








だけど、何度お願いしても



NO!!!!

の一点張り。






でもね、一週間前になっちゃんの友達がこの大使館でダブル取ってたんですよ。


他にも知り合い数人はなんなくダブルビザ取れてるんですよ。


ここで。





意味わからなくて
何度理由を尋ねても


『決まりだから。』



しか言わない。





いや困る。

ここでダブルが取れなかったら、今後のルートが完全に狂う。

エチオピアに戻れないならソマリランドからどこかに飛ばなきゃ行けなくなる。

というか、決まりなら取れるはずだ。





なっちゃんがめっちゃ粘る。
どうしても必要だとお願いする。


てか普通に取れるはずのビザをこんなにお願いしなきゃいけない時点でなんか違う。




そしたらさ、

窓口のクソババアお姉さん、どうしたと思う?



『私の時間を無駄にする気??なんなの?!』


と怒りながら、預けたパスポート荒っぽく突っ返して来た。




で、そこから私達のこと丸無視。





あり得ない。


なっちゃんの怒りMAX。





私は大使館にほとんど行ったことないから知らないんだけど、
なっちゃんと姫ちゃん曰く、

大使館はその国のお国柄が出る


場合が多いんだって。



きちっとした国の大使館はきちっとしてるし

ほのぼのした国の大使館はほのぼのしてるし

いい加減な国の大使館はいい加減、

優しい国の大使館は優しいんだって。面白いね。

確かにスーダン大使館は
待ち時間に大使館員の方がお茶出してくれて一緒にお喋りしながら、お茶を飲んだり、
すれ違いざまにはみなさん笑顔で手を振ってくださったり

とても感じが良くて、それ見てスーダンという国に行くのがとても楽しみになったな。





ちょっとまって。



って事は。。。

エチオピアめちゃくちゃ感じ悪い国なの!?!?←単純





確かにエチオピアは
旅仲間の間でも

興味深いけど、嫌いだね。


とよく聞く。



エチオピアに行くと話したら、
一緒に旅したボムへーからは

『エチオピア、舞ちゃん絶対無理やで。俺は二度と戻りたくないな。』


と言われた。



エチオピア楽しい!!という声ももちろん聞くけど、


悪い意見を聞く方が断然多い。




この窓口の人の対応見て

エチオピア行きに対して一気に気が重くなった。←単純単細胞






3人で話し合いの末、
とりあえずエチオピアビザがないとどうもこうも動けないので

悔しいけどシングルビザを申請し、即日発行してもらいました。









ということで


一応エチオピアビザゲット!!!



だけど、シングルビザしかおりなかったおかげで、
エチオピアに戻って来れないことが確定。


今後のルートは練り直しになりました。






ほんっとアフリカ入って

色んなことが思いどうりに行かない!!!!!




まぁ、今思い返せば

これくらい序の口。

って言えるけどねw




アフリカ旅は退屈しません(´Д`ι)






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
【2014/05/08 07:48】 | スーダン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ヒトリポートブログ一周年!!! | ホーム | 一人旅になったとたん天災にあい自給自足の生活をしていました。>>
コメント
ビザで本当に苦労してますね…(*_*)
アフリカなんてほとんどの国がビザいるみたいだからこれからも大変そうですね!

お国柄が出るってことは、日本の大使館はしっかりしてて優しいのかな~?(*´˘`*)

アフリカこれから何が起こるか見ものですね笑!!
楽しみにしてます♪
【2014/05/09 07:19】 URL | おかちゃん #-[ 編集] | page top↑
おかちゃんさん

なっちゃん曰く、ビザ取りでカウンタースタッフとバトルするのも旅の醍醐味らしいですww

日本大使館はしっかりきっちりしているそうですよ(﹡´д人))

何が起こるか。。。。
もうお腹いっぱい(((;"ω";)))
【2014/05/11 06:32】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/316-2c2f8580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
