【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
This is africa

Twitterしれっとやっています!
アフリカでWi-Fi弱くてブログ書けない時などリアルタイムで現在地などつぶやいています(*´╰╯`๓)

ふぉろーみー(✧∀✧)
@maisasaki0818




ランキング参加しています。
『世界一周バナー』をポチッとして頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます!














ワディファルファで私達が泊まった宿。






ここがね。







一泊ひとり20スーダンポンド。日本円で300円ちょいかな?




もうあれだね。







必要最低限だね。






ベッドのマットすらないよね。







外にポツンとある石壁の小屋だね。


足元はもちろん砂。



石壁はちょっと叩いたら
いしがポロポロ落ちてくる。








シンプルの極みだね。








でも、

あのフェリーに24時間もいて、

フェリーに乗る前だって死ぬような思いした。

そんななかやっとたどり着いたスーダンは灼熱地獄。





もうみんなこんなん。

201404270557587ab.jpg








しんどい。

寝不足なのか熱中症なのか疲労なのかもうわかんない。








だけど、

お風呂は入りたい。





だってあんなにもみくちゃにされて、
あんなに汚いところに閉じ込められて
灼熱地獄のなか思いコロコロ引いて汗だく。


もう体はドロドロ。

しかも船中泊だったから
この時点で一日お風呂に入っていない状態。







重い体に鞭打って


お風呂へと向かう。








が。










お。。。お風呂どこ。。。。?




20140427055542a57.jpg




尋ねてみる。







スタッフ

『ここです。』




201404270555453a5.jpg








こ。。。これか。。。






どうも疲れ過ぎていて私の視界はおかしくなってしまっているようだ。

スタッフがお風呂だと指差すものがどうしてもただのドラム缶にしか見えない。


何度見てもドラム缶はドラム缶にしか見えない。








もう一度スタッフに確認してみる。









スタッフ『これです。これお風呂。』

201404270555453a5.jpg







なんてこった。







このドラム缶は紛れもないお風呂だった。







なんでもこのドラム缶に溜まった水をすくって浴びるらしい。




なるほど。
ここまでは理解できました。











でもね、スタッフさん。


あなた大切なこと忘れていませんか?







浴びる場所がないです。









普通にここ野ざらしです。そとです。






脱いだ日にゃあ、四方八方から丸見えです。


てかすぐ横にはスタッフ用のベッドが並べてあります。





しかもすぐそこにはトイレがあるので結構人の行き来もあります。
あ、これトイレね。

20140427055548897.jpg



服を着たまま浴びるのでしょうか。







そうしよう。
服を着たまま浴びよう。


このドロドロの状態でお風呂に入らないなんて耐えられない。






ドラム缶のなかを覗いてみる。








20140427055754326.jpg



き。。。汚い!!!!((((;゚Д゚)))))))










これは大丈夫なのか?


浴びることでさらに汚くなるという最悪の事態にはならないのか?






しばらくドラム缶の中を見つめた。






すると
たまたま通りがかったスタッフがそんな私の姿を見て

笑ながら親指を立てた。






イケってことか。






女は度胸。






女に二言はない。









私は覚悟を決め

水をその辺にある汚いバケツですくった。












そして
頭から一気にかぶろうと水を顔の近くに持っていった瞬間。










すくった水の表面に
4匹の羽のある虫が溺れてバシャバシャしているのが目に飛び込んできた。



しかもなかなかのサイズ。






考えた。


悩んだ。


右手に持つバケツを眺めた。













私は静かにバケツの水をその辺に流し部屋に戻った。


これで良かったのだ。
私がお風呂を断念したことで、4つの尊い命が救われたのだ。









部屋に戻ると
みんなが静かにベッドに横たわっていた。誰ひとり身動き一つ取らない。




そりゃそうだ。
ただでさえぐったりなのに

部屋のなかは夜にもかかわらず

ものすごく暑い。


濡らしたタオルを首に巻いても一瞬で乾く。



水道なんかないので、買ったミネラルウォーターでタオルを濡らした。





横になり、怒涛のここ数日の出来事を思い出していると


なっちゃんが目を閉じたままつぶやいた。





『水道から水が出るってすごいことだね』







その一言が

私に一気にアフリカ旅を実感させた。




これまで日本で生きてきて

水道の存在について考えたことなんて一度だってない。





ボロボロの壁があるだけの小屋のような部屋。

お風呂という名のドラム缶。

穴があるだけのトイレ。

マットレスさえない骨組みだけのパイプベッド。

足元の砂。



アフリカ旅が始まるんだ。





フェリーの中で、
信じられない出来事、光景に頭を抱えている私に
一人の女性が言った

『This is africa』

という言葉を思い出した。






これまで日本で生きてきて培ってきた価値観や常識にしがみついてたら

きっとここでは生きていけない。













そんな事を考えた。


パックしながら。

20140427061815aa2.jpg











こんなに日差し強いならどっかでパック買いだめしなきゃだな。。。。














あっ、いや、

日差し強かったからっ。

若くないからっ。無理したらシワシミがっ。。。。




決して日本での生活にしがみついてるわけじゃっ!!!







佐々木舞、アフリカで生きていけるのか。








無理だな。
と思ったあなた!!!!
これ!!ポチッとして!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


嬉しいけど複雑!!!!!w


【2014/05/01 05:51】 | スーダン | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<ヘタレ旅人がアフリカ一人旅はじめるってよ。 | ホーム | ごちゃごちゃ地獄の次は灼熱地獄>>
コメント
this is africa
その状況を自覚していながら、染まらない舞さんが好きですww
【2014/05/01 07:37】 URL | ぷる #-[ 編集] | page top↑
そ、そ、そんなにも
過酷な場所に居るんですね( ̄Д ̄)ノ

な、な、なん、か、、、、、
これ見たら 私大丈夫かな?って思う…
でもマイさんも行って旅してるから
大丈夫って言い聞かせてますwww

今朝も当たり前のように水道ひねって顔洗ったけど当たり前=感謝、有難いことですね♡
This is Africa‼‼‼かっこいい!
行く前にみたこのアフリカ!肝に銘じて準備しますw
【2014/05/01 07:51】 URL | みーちゃん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!たまに覗かせてもらってますが、はじめてのコメントです。

だって、アフリカ旅の記事、超面白いんですもん!!
アフリカ旅ってこんなにハードなんですね。それなのにパックしてるまいさんの女子力、めっちゃ尊敬します。
たかが日本で仕事してつかれたーって化粧落とさずバタンキューしてる自分に喝入れましたw

これからも記事楽しみにしてます。
くれぐれも気をつけて、楽しんでください♪
【2014/05/01 12:46】 URL | まめこ #-[ 編集] | page top↑
This is africaかー(。-_-。)ついにこの言葉が出てきてしまいましたね…っ((((;゚Д゚)))))))想像以上に暑そうでビビリまくりです(。-_-。)熱中症気をつけてください!それにしてもパック…( ´ ▽ ` )ノ舞さんらしいです!
【2014/05/01 12:48】 URL | キム #TNejPyPA[ 編集] | page top↑
おぉ…舞さんがんばっ。
アフリカは南に行けばどんどん都会になっていきますよ^^
【2014/05/01 13:08】 URL | 変態ピガー #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
これがアフリカ…
からの、パック!!
ギャップが〜

世界のいろいろな事を感じとりながら、けど自分のペースも崩しすぎない舞々。
良いと思うわぁ(^ー^)ノ

追伸: ソフトバンク追撃中♪
【2014/05/01 17:38】 URL | あいこ #-[ 編集] | page top↑
うゎーーー、過酷ですね…(((( ;゚Д゚)))
改めて、日本って住みやすくて素敵な国なんだなって、舞さんの日記見て思いました!!

そのあとお風呂は違う場所で入ったのか、耐えきれずそこで入ったのか気になります…。
【2014/05/01 18:12】 URL | おかちゃん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは(^^)
多くの日本人って世界で考えたら裕福で、恵まれてる。
まいさん、無理せずに色んな体験をしてくださいね(^^)
【2014/05/01 21:13】 URL | ヒロ #-[ 編集] | page top↑
アフリカまで行ってパックなんて(゜ロ゜)舞さん素敵すぎますからー(笑)
【2014/05/01 21:52】 URL | Lin☆ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/02 07:18】 | #[ 編集] | page top↑
ぷるさん

えっ!!本当に??
やったーっ.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡
【2014/05/03 06:15】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
みーちゃん

そうそう、この私が行けてるんだから。。。。ってオーーーイッ!!!!w
アフリカは結構覚悟して来た方がいいよー!!
あと、私が言うのもなんだけど、一人はやめた方がいい!!w
【2014/05/03 06:17】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
まめこさん

わーいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
はじめましてー!!コメント嬉しいです!!
しかも超面白いなんて!!!なんて笑のツボの低いお方だ!!!!w
冗談はさておき、すごーーーく嬉しいです!!ありがとうございます(*´╰╯`๓)

いやいや、私も日本にいる頃はそれよくやっていましたw
旅は所詮娯楽だからこそ、手を掛ける余裕も時間もあるんです(*`・з・*)

【2014/05/03 06:20】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
キムさん

いやー。。。この一言に全てが詰まってる気がします(((;"ω";)))
パックは必需品です!!!l
【2014/05/03 06:21】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
変態ピガーさん

そうなることを願ってる(TεT;)
もう汚いのやだ。。。。( ´•ω•̥` )
頑張る!!ありがとう(*´╰╯`๓)
【2014/05/03 06:23】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
あいこさん
ちょっwソフトバンク速報www
ありがとうございます(つД`)ノ
パックもう無くなちゃって、今旅は二の次で血眼になって探しています。
【2014/05/03 06:29】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
おかちゃんさん

日本は奇跡の島国ですよ!!!!
お風呂は。。。。。入っていません!!!w
内緒ですよ(つД`)ノ
【2014/05/03 06:35】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ヒロさん
おっしゃる通りです!!
こんなに多くの大学生が世界一周に行ける国なんて日本くらいです!!
本当に裕福で恵まれています。

ご心配ありがとうございます(*´╰╯`๓)
引き続きマイペースで楽しみます.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡
【2014/05/03 06:39】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
Lin☆さん

わーいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
褒められたー(*´ω`)ノ
って、若かったらきっとしてないですけどねw
【2014/05/03 06:42】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ゆいさん

はじめまして!!!コメント嬉しいですっ!!!
しかも一週間前から!!(((;"ω";)))
ありがとうございます(*´罒`*)
世界一周、めたんこ楽しいですよー!!!!!!
カモーンです♡
アフリカ旅、気をつけます!!!!
ありがとうございます(*´╰╯`๓)
またコメントお待ちしていますねっ(*`・з・*)
【2014/05/03 06:51】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/309-163d503d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
