【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
【代旅】続アブシンベルはタノシンベル
昨日、姫ちゃんがね、寝る前に

幼い頃のトラウマの話をしてくれたんです。



『私、幼稚園の頃、犬に乗ってみたんよ。
ほら、馬みたいにカッコ良く乗れるんじゃないかって思って。
そしたらさ、いきなりその犬に腕噛まれちゃってさ。
大きな犬だったからすごく怖かったし痛かった。
それ以来、大きな犬みると、















この犬なら乗れるかな?


って考えちゃうんだよね。







( ゚д゚)!?!?






そっち!?!?
姫ちゃん、それ合ってる!?!?






たくましいぞ。姫ちゃん。








ランキングに参加しています。
『世界一周バナー』をポチッとご協力お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



今日もありがとうございます!






さて!!続き!!


アブシンベル神殿に着いた時点で、
クローズまで

なんと1時間半!!!!!!



時間がない!!!

とりあえず急いで、

















ひとやすみします。

20140416024534b95.jpg









悲しいかな、私達は若くない。
大学生のバックパッカーとは訳が違います。
正真正銘アラサーコロコロパッカー3人組。

いろいろ限界があるのです。
無理をしちゃうとあとあと長引くのです。



昨日なんてカフェでマキアートをフーフーしながら
白髪について熱く語りました。




年を取るとはそういうことです。








涙を拭いて話し進めますね。














入場ゲートをくぐって、
5分ほど歩くと




いきなり目に飛び込んできます。

2014041602510975d.jpg


20140416045156f80.jpg









アブシンベル神殿!!!!






( ゚д゚)





でっかい!!!





ちなみに



アブシンベル神殿とは。。。。

世界初の世界遺産!!!

『世界遺産』というジャンルを作るきっかけとなった遺跡です!!!





紀元前1300年ほど前に

自分大好き!大好きすぎる!!!

でおなじみのラムセス2世が建てさせたものです





正面の超巨大な像は


4体ともラムセス2世。

自分すきだよねー(﹡´д人))


ちなみにこのアブシンベル神殿はもともと違う場所にあったのですが、アスワンダムの建設により水没の危険性が出て来たため、一枚岩で出来ている大小2つの神殿を、1036個のブロックに切断して、元の位置より約60mの上に移動させています!!



ただし!!!

この大移動には誤算がありました。



この神殿の中には至聖所というのがあって、
そこには、プタハ神、アメン・ラー神、ラムセス2世、ラー・ハラクティ神の像が置かれているんです。
で、なんとこの最深部に年に2回だけ朝日が入り込む仕組みになっているんです!

すごいのはそれだけじゃない!!
なんと日光が当たるのは4体中右の3体だけ!!

プタハ神は闇の神だから光が当たらないように緻密に計算されているそうです!

紀元前1300年前ですよ!?!?
すごい!!


で、その誤算というのが

もともと光が当たる日にちが
2月20日と10月20日だったのに、

移動をしたら2月22日と10月22日になってしまったんだって!!!

1968年から長い年月をかけて移動したのに、それだけは元どおりに出来なかったって。

いまの技術でもどうも出来ない事を紀元前1300年前にどうやって出来たんでしょうね。
なんかこういうの聞くとワクワクする!!!










余談ですが、このアブシンベル神殿に行くことを決めた時から、
姫ちゃんは何かにつけて語尾に『シンベル』
をつけ出しました。
楽しんベル。
嬉しんベル。
まぶしんベル。
さみしんベル。

とにかくずっとベルベル行ってきます。

ちなみに今でもずっとです。
はじめは笑っていましたが、今ではとても耳障りです。


世界初の世界遺産の話の後にこんな話、なんかすみません。






中は撮影禁止なので写真はありませんが、
像や壁画の保存状態はかなりいい。
幾つもある部屋はまるでインディージョーンズの世界!!!

なっちゃんは

遺跡の中で一番ここがいい!!映画の中みたい!!!


って興奮していました!






姫ちゃんは壁画と同じポーズをするから撮ってー!
って楽しそうw


201404160251175ea.jpg







ひめちゃんw










外に出てからも記念撮影!!


私。

20140416051816f66.jpg






なんでこんなに笑ってるかと言うとですね。
目の前で姫ちゃんががんばってくれてるんです。


2014041602501472e.jpg


そこまでしなくていいのに、
一生懸命w
姫ちゃんありがとうw








なので私も頑張る!!!



20140416051722db1.jpg





。。。。。。言い訳ですが、
この時私達以外に観光客がいなかったんです。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)









なっちゃん。

20140416024541f4c.jpg




いい一枚(﹡´д人))









3人でジャンプ写真を試みる!!





20140416051725f8a.jpg


早い!!!(着地済み!)







20140416051727b71.jpg

遅い!!!







20140416051729bc0.jpg


姫ちゃん惜しい!!w







20140416051759c65.jpg


ギリギリ成功?







ここで体力の限界が来て

満場一致で諦めることにしました。





アブシンベル神殿のすぐ隣には
ラムセス2世が
好きで好きでたまらなかった奥様と、愛と美の女神のコラボ神殿が建っています。

そう。ラムセス2世が好きだったのは自分だけじゃなかったんです。


とにかく愛妻家。


もう奥さんめっちゃ好き!!!!
うちの奥さんめっちゃ美人!!!!
うちの奥さん世界一!!!!


だったそうです(﹡´д人))
なんか可愛いですよね(﹡´д人))



こちらがそのアブシンベル小神殿

201404160527114b8.jpg




こうやってみると寄り添ってるように見えたりして、
なんか素敵.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡

2014041605271722d.jpg




大神殿と小神殿をみた後、


心が愛情いっぱいに満たされた私は、
一人で先を歩いてるとめっちゃ可愛いわんこを見つけました。


2014041605271078e.jpg



動物がめたんこ好きな私は
非常食としてこっそりリュックのそこに入れてたビスケットを
そのワンコに全部あげた。

ビスケット食べたから喉乾くだろうなって思って、
帰り用に大事にとっておいたお水もわんこに全部譲った。
でもあまり懐かなかった。
人間が怖いのかな?

大事なのは愛情だからね。愛情。
ラムセス夫婦に習わなきゃね。
なんて思いながら怖がらせないようにすこーしずつ距離を縮めた。












なのに。





そのワンコ。








なっちゃん見つけた途端
なっちゃんにダッシュで駆け寄り、

いきなり、


寝っ転がってなつきまくり!!!!



20140416052734027.jpg




( ゚д゚)!?










い。。。いつもそうだ。・゜・(ノД`)・゜・。


私は犬も猫も子供も大好き。
見つけたらすぐ飛んでってなんとか遊ぼうと試みる。
だけどすんごい高確率でフられる。






なのになっちゃんは
そこに立ってるだけで
子供も猫も犬も外国人(男)がすんごい勢いで寄ってくる。
体から何か分泌してんじゃないってくらい寄ってくる。








こいつも例外ではない。

20140416053201eea.jpg





幸せそうな顔しやがってww

201404160527185b8.jpg

私のビスケットかえせ!!
水も返せ!!!











ちょっとふてくされた私だけど、その帰り道、
なっちゃんが、
その特技で

ただで乗せてくれるトラックを捕まえてくれました!!!

20140416053202f02.jpg


なっちゃんサマサマw(﹡´д人))




ご機嫌で恩恵にあやかりますw


20140416025014ee4.jpg




BBさんご依頼ありがとうございました.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡
おかげさまで

すごーーーく楽しかったです(﹡´д人))









アブシンベル神殿にも行けたことだし、

いよいよエジプトを出て



悪名高すぎるスーダン行きフェリーに望みます!!



あぁ。。。。。思い出すのも嫌だ。









ランキングに参加しています!
ポチッとご協力お願いします!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ありがとうございます(﹡´д人))


【2014/04/17 05:04】 | エジプト | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<【ご報告】ブログ更新止まります!! | ホーム | 【代旅】アブシンベルはタノシンベル>>
コメント
ちょw姫ちゃんのトラウマww
ここ初めての世界遺産なんですね♡
しかも貸切状態なんて
どんだけ贅沢‼‼羨ましい‼‼‼‼( ´ ▽ ` )ノ

でもですょ!
ねーねーマイさんその帽子いくらですか?かわいい♡私そーゆー模様好き♡
欲しい♡ください♡



【2014/04/17 14:12】 URL | みーちゃん #-[ 編集] | page top↑
いつも、爆笑しながら私も一緒に旅してる気持ちで拝見してます♡
今日、ニュースで南スーダンで和平情勢が破られ、内戦が再開するかもとのことでした。くれぐれもお気をつけ下さいね(TдT)
【2014/04/17 23:51】 URL | やまち #-[ 編集] | page top↑
姫ちゃんまさかの天然?!絶対犬つぶれますやん!!

そして、ワンちゃんの豹変ぶり!
なっちゃん>舞さん!!笑
ごめんなさい、爆笑しました(๑´ω`๑)舞さんの文章の書きっぷり、ひそかに好きです♡

世界一周に興味が出たきっかけとなったのが舞さんのブログなので、これからも末長く応援していきます~♪



【2014/04/18 07:50】 URL | おかちゃん #-[ 編集] | page top↑
みーちゃん

姫ちゃんはたくましいからねw
世界初の世界遺産なんてかっこいいいね!!!!

えっ!!ぼ。。。帽子。。!?!?wwww
日本に帰る頃はボロボロだろうけどそれでもいい??w
【2014/04/27 03:42】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
やまちさん

一緒に旅してる気持ちなんて(´:ω:`)
嬉しいです!!!!!

南スーダンは危険だとよく聞きますが、そんなことになっていたなんて!!!
貴重な情報ありがとうございます!!!
【2014/04/27 03:44】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
おかちゃんさん

天然と変人と変態と天才を足して4で割ったら姫ちゃんの出来上がり(✧∀✧)


笑ってもらえてなら良かったですw
私の立ち位置。。。。。。www


って、私のブログがきっかけだなんて!!!!!!

ブログ書いていて、こんなに嬉しいことはありません!!!!!
嬉しい通り越して感動です。
私にできることがあったらなんでも言ってくださいね!!!!!!!
私なんかができることは相当限られていると思いますが(TεT;)
おかちゃんさんのこと応援させてください!!!!
【2014/04/27 03:53】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/301-5a03eb8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
