【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
女王が愛人に建てさせた墓を見に行ってみる

しれっと、少しずつコメントもお返事をさせていただいています!
体調不良→アフリカ縦断スタート→Wi-Fiなし
が続いて、なかなかお返事出来なくてすみません。・゜・(ノД`)・゜・。
全てお返事させて頂くにはもう少し時間がかかりそうなので、
気長に待ってもらえたらとてもありがたいです!


そして!!お返事出来てないにも関わらず
さらにコメントをくださっている皆様、本当にありがとうございます( ´•ω•̥` )
めたんこ嬉しいです!!!!





ランキングに参加しています!
世界一周バナーをポチッと押して頂けたら嬉しいです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます!!








今日はナイル側を渡って

西側『死』の土地に行きます!!

目的は


ハトシェプスト女王葬祭殿と

王家の谷を見るため!!







まずは

川沿いにあるフェリー乗り場へ。



この通りは
ボートの勧誘にかなーーーーーり誘われると思いますが

ローカルが乗るフェリーは1ポンド(14円)と激安なのでこれを使った方がいいと思います!




ちなみにフェリーはこれ!!

201404120418366de.jpg







中はこんな感じ。

20140412041846358.jpg





出港まで時間があったので
暇つぶしに遊びます。


20140412041840584.jpg








だけど小さな船なのですぐに飽きます。

201404120418443e1.jpg









そして10分足らずで西側に到着!!!






ここには幾つもの遺跡がありますが、




周り方は


タクシー



レンタル自転車



レンタルバイク





の3通り。






私達はもともと自転車(一人20ポンド)を借りて周る予定でしたが、




なっちゃんがペラペラの英語で交渉してくれ、
タクシー半日チャーターが一人25ポンドになったので

タクシーで観光に変更!!!







これが





大正解。







この日はめちゃくちゃ暑かった。

風すらなく、容赦無く太陽が照りつけ、
立っているだけでも汗が吹き出します。





そして


遺跡から遺跡の距離がめちゃくちゃ遠い!!!!w






チャリで周るなんて自殺行為です。






途中見たことある有名らしき遺跡発見!!

201404120432092da.jpg


20140412043210a9d.jpg







タクシーで目的地に向かう途中も遺跡だらけ!!!

201404120432408a6.jpg







すれ違った車!!!

2014041204321230e.jpg






完全に定員オーバー!!!w
アスワン、ルクソールではこの光景をよく見ます!!
現地の男性、ワイルドヾ(*´∀`*)ノ

2014041204321379b.jpg













そしてタクシーで快適に
ハトシェプスト女王葬祭殿に到着!!

2014041204321485f.jpg


20140412043244004.jpg






ハトシェプスト女王葬祭殿とは。。。。

紀元前1500年、古代エジプトで初の女性のファラオとなったハトシェプスト女王の墓。

後にも先にも、古代エジプトで女性のファラオはこのハトシェプスト女王のみ!


もちろん

世界遺産です!


争いの多い古代エジプトでしたが、ハトシェプスト女王が国を統治していた時代は、大きな争いもなく平和だったそうです。
女性の力は凄いですね。


ただ!!
私がこのお墓に興味があるのはそれだけじゃないんです!



この葬祭殿、

ハトシェプスト女王が
側近であり、建築家でもある

自分の愛人に建てさせたものなんです!



ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ




やることが大胆!!!!


しかも!!
葬祭殿の中に、その愛人の像まで作らせました!








がしかし。
愛と憎しみは紙一重。

ちょうどこの葬祭殿が完成する頃に
女王と愛人の彼は仲をこじらせてしまい、
女王は愛人を追放した上、愛人の像も壊してしまったそうです。





どの時代でも
どの国でも

男女の関係も

女心も


複雑で難しいのね(´・ω・`)



そんな愛と憎しみが込められたハトシェプスト葬祭殿は情事とは裏腹に
とても美しかったです。

201404120432447a5.jpg


201404120432456e3.jpg


20140412043246eab.jpg


201404120506169dc.jpg


201404120506153d0.jpg







その後は

ツタンカーメンの墓があることでも有名な

王家の谷へ。




別名死者の谷。

新王国時代の王たちが眠っているこの王家の谷は、
東谷と西谷に分かれ、東谷には58基、西谷には4基の王の墓があります!

が、現在公開されているのは10個ほどです!







写真は禁止の為一枚もありませんが

お墓はそれぞれ中が全然違っていて、
壁の装飾がとにかく綺麗。

意味はわからないけど壁画も
かなり状態がよくて、しかも墓ごとに全部違っていて、いくらみても飽きない!!




個人的には大満足でした!!







私達が見学したのは
ハトシェプスト葬祭殿と王家の谷のみ。





帰りも同じ船に乗って帰ります。




帰りの船ではとても仲良しな親子に癒されるました.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡

201404120506192d6.jpg


20140412050617bec.jpg

なんでこんなに目がキラキラしてるんだ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・





この日はルクソール最終日だったので
夕日をみにナイル川沿いを散歩へ。






途中、かなり大きな船の帆を織っている男の人たちがいたよ。

201404120516562a4.jpg


20140412051706421.jpg




海の男ってどの国でもかっこいい。
あれ?ナイル川だから川かw


20140412051658d55.jpg

20140412051903672.jpg







お仕事中は真剣な眼差しだけど
休憩に入るとみんな一気に表情が柔らかくなります(*´╰╯`๓)



20140412051907c61.jpg




カメラを向けるとおちゃらけてくれる人もw


201404120519010ac.jpg



ちょっwナイフ危ないw









この作業場を遊び場にしている人懐っこい女の子がいたよ。


20140412051905e4d.jpg


20140412053927b2c.jpg








私のカメラを気に入り写真を撮りまくります(*´╰╯`๓)

20140412052003faf.jpg


20140412051927795.jpg





なかなか様になってるw







女の子が撮ってくれた写真(*´╰╯`๓)



201404120530347e4.jpg




上手ォオー!!(゚д゚屮)屮











遊んでいるとあっという間にサンセットの時間がやってきた。

2014041205303611e.jpg


20140412053035141.jpg








綺麗。











悪い噂ばかり聞いていたルクソール。



覚悟してやってきたけど、


いい意味で予想を裏切られた。






人はフレンドリーで親切。



たしかにふっかけてくる人も少しはいたけど、
値段交渉をするとちゃんと下げてくれた。




街も活気があって、

女性もムスリム(イスラム教徒)なのに
とても明るく気さくに話してくれる。


ムスリムの女性基本的に慎ましい方が多いので、
向こうからこちらに話しかけてくることは滅多にない。
というかほぼ皆無。

エジプトのムスリムの女性は特別だったなぁ。
活発でハツラツ。
私達に興味津々でよく話しかけてくれてびっくりした。





やっぱりエジプト好きだ。










さて、明日は



エジプトのアスワンに行きます。



アスワンでは
アフリカ縦断の為の


重大なミッションが待っているのです。









ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします(*´╰╯`๓)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/04/12 05:40】 | エジプト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<女子旅のいいところ♡ | ホーム | 自分大好き!!!って素晴らしい。>>
コメント
お久しぶりです!
ブログ更新待ってましたぁ~(♡˙︶˙♡)

愛人にお墓つくらせるって…日本じゃありえないですねー!!
そのエジプト人の男女のもつれ、気になる笑!!

いーなぁー、舞さんのブログ見てると早く旅立ちたくなります~(๑´ω`๑)♡
まだお金ないけど…笑
【2014/04/12 08:18】 URL | おかちゃん #-[ 編集] | page top↑
ハトシェプスト女王…大胆‼‼‼
でもある意味凄い( •ु⌂•ु)​!!!
私も葬祭殿絶対行きたいです♡♡♡
そしてカメラを握る女の子♫
めっちゃいー写真(≧∇≦)すてき♡

最後に…マイさんちょと焼けました?
これからもっと日焼けしてたくましくなるマイさんの現地民化現象w楽しみにしてます♪( ´▽`)♡
【2014/04/12 11:04】 URL | みーちゃん #-[ 編集] | page top↑
日差しが強いようですが
焼けましたか・・・?
いや、焼けましたよね(´▽`*)!笑
アフリカで日本の日焼け止めは買えるのでしょうか~??♪
【2014/04/12 17:41】 URL | カーラゆかっち #-[ 編集] | page top↑
愛人にお墓を作らせる、女子が興味津々のテーマですね(*^^)v

エジプト楽しんでくださいね。

世界のどこかでお会いできるといいな♡
【2014/04/12 18:32】 URL | 崖っぷちニート #-[ 編集] | page top↑
おかちゃんさん

最近たくさんコメントくださってありがとうございます♡

本当日本じゃあり得ないですよね!!
ハトシェプスト女王なかなか大胆ですね(✧∀✧)

そう言ってもらえたら嬉しいなぁ.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡

お待ちしていまーす(*´╰╯`๓)
【2014/04/17 05:36】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
みーちゃん

ぜひーー!!!
ついでにツタンカーメンの墓も見てきてー!!!
時間なくて断念したー!!!

えっと。。。
だいぶ焼けた(*´╰╯`๓)
現地民化現象www
年が年だからシャレにならん!!!w
シミが怖いw
【2014/04/17 05:40】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
カーラゆかっちさん

かなーーーりやけましたw
やばし!!!( ꒪⌓꒪ )

アフリカに限らず海外で日本の日焼け止めを見つけるのは相当大変かと思います!
私は各国の薬局やメイク用品屋さんにもいっていますが、見つけたことないですね!
ゆかっちさん、クオリティーは日本の日焼け止めが世界一と言っても過言じゃないと思います!!
日焼け止めはかさばっても日本の日焼け止めを大量に買って持って行くべし!!!!
【2014/04/17 05:44】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
崖っぷちニートさん

ですよね!!
それを知るとさらに興味が湧いちゃいました(✧∀✧)

こちらこそぜひ何処かで♡
【2014/04/17 05:46】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/296-07b3b44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
