【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
自分大好き!!!って素晴らしい。
エチオピアのメケレに来た目的は

ダナキルツアー参加のため!

ここでツアーメンバーを集めるつもりでしたが、

ツーリスト一人も見かけない。


このままじゃ、3人だけでの参加になっちゃう( ´ ;ω; ` )


どなたか一緒に参加してくれるお優しい方いませんかー??( ´ ;ω; ` )←切実







ランキングに参加しています!
ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


今日もありがとうございます!!








さて続きです!!

昨日も触れましたが、


ルクソールの楽しみはもちろん

遺跡!!



別名野外博物館と呼ばれているルクソールの街には
世界遺跡の3分の1の遺跡があり、さらに7000年に及ぶ古代エジプトの偉大なる業績の遺物や文明のほとんどが、ここ。ルクソールにあります!!




面白いのは

ルクソールの街は

ナイル川を挟んだ

東西で土地が

『生』と『死』

に分かれているということ。






太陽が昇るナイル東岸は生命と成長の源を意味する「生の都」、

日が沈むナイル西岸は生命の衰退を意味する「死者の都」と考えられていました。




なので、
『生』の土地である東側には神殿が

『死』の土地であ西側にはお墓(通称谷)

が集中しています!








乗合バンで私達が向かったのは


『生』の土地にある

ルクソール神殿!!!








ルクソール神殿とは、

ラムセス2世が建てた神殿で
世界遺産!!

ちなみにラムセス2世は自己顕示欲が強いうえ、とにかく自己愛が強い王様だったそうです!!!
当時、あちらこちらに自分の名前を刻んだ神殿などを作りまくっています。


メンフィス遺跡やアブシンベル神殿もそうです。

王様とはいえたった一人の自己顕示欲と自己愛のおかげで、
当時沢山の国民が仕事にありつけ、さらに何百年たった今でも、こうやって世界中から観光客を集め、
国に恩恵をもたらし続けているなんて

ここまで来たら

自分大好き!!って素晴らしいですよね。






ここが、
ラムセス2世の、自分大好き!!!な神殿の一つ。

ルクソール神殿。




20140410182154e5b.jpg


20140410182139f24.jpg


2014041018215018c.jpg


20140410182144b57.jpg


201404101814494ad.jpg




こんな大きな遺跡、しかもロープでの囲いもなく普通にさわれちゃう!!!


20140410182304b70.jpg


2014041018230153a.jpg


2014041018214877e.jpg



凄い。


2014041018230886b.jpg













にしても




暑い。






めっちゃ暑い!!!





めまいがするほど暑い!!!!






おそらく40度近い。

カイロから電車でたった10時間ほどの距離で
こんなに気温が違うものなの!?!?




買った水もすぐになくなります。

201404101823101b3.jpg


20140410182555988.jpg





なっちゃんの顔で、どれだけ暑いかお察しくださいw





とかいってる私もこんなんw

201404101823101f2.jpg


精気なし!!!w








あまりの暑さに早々に退散した私達は


クーラー求め駅近くのマクドナルドへ。








一見なんでもないマクドナルド。





だけど入ってびっくり。








席からの眺め。


20140410182753098.jpg










目の前遺跡!!!













ルクソール凄い!!w














明日は

船でナイル側を渡ります!!!











ランキングに参加しています!
ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



【2014/04/11 07:15】 | エジプト | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<女王が愛人に建てさせた墓を見に行ってみる | ホーム | 最初の街はルクソール!!!>>
コメント
砂漠的なところで暑いときは、もし水があれば服もズボンも髪の毛もビッチャビチャに濡らすと、想像以上に涼しくなりますよ。ついでに部屋の中に水をまくとエアコンなしでも快適に過ごせます。

自分大好きって良いですよね。ぼく、自分のブログで<自分大好きみたいでキモい>ってコメントを頂いたことがあるんですが、逆に自分のこと嫌いで生きてる人は可哀想だなって思います。
【2014/04/11 09:10】 URL | Loo #-[ 編集] | page top↑
ご当地マックのメニューも気になるよー!!
国によって少しずつ違うよね?!

遺跡目の前にしてマックって贅沢な気持ちになれる♪
【2014/04/11 11:37】 URL | ぶーちゃん #SdOQytC6[ 編集] | page top↑
「電車でたった10時間」って言えちゃうようになってるとこが、

日本から出たことない僕との
温度差を感じるとこだねw
【2014/04/11 20:24】 URL | よっしー #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
私、古代の王様って何を考えて生きていたんだろうって、今まで何度も考えたんですけど、川を隔てて見える距離(見えないほど広いのかな!?)に生と死を捉えるくらいだから、やっぱり昔って今よりずっと死が身近で、明日大干ばつとか洪水が来たらどうしよー、とかいっつも思ってたんじゃないかと思うんです。
と言うことは、大きな神殿も、神様への盛大なご機嫌取りとも取れるのではないでしょうか。王様は意外と可愛いヤツ説。これ、私の中では有力です。
【2014/04/11 20:51】 URL | しなもん #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
東西で『生と死』‼
なんとまぁ‼‼ルクソール深いぃ‼‼‼‼

エジプトって遺跡がいっぱいなんですね♡遺跡とか大好き♪( ´▽`)
アフリカのことまだ何も調べてないから勉強なるー♫
【2014/04/12 10:29】 URL | みーちゃん #-[ 編集] | page top↑
LOOさん

部屋の中に水をまく!?!?考えたことなかったです!!
やってみます(*´╰╯`๓)
ありがとうございます!!

キモいって!!!w
すみません、笑っちゃいましたwww

私は自分大好きな人がすきですし、そんな方々と一緒に過ごしたいって思います。

大体の場合は自分のことが好きなことには『理由や根拠』があると思うんです。
だからその理由や根拠を持っている方を尊敬します。
それは努力だったり、その上で生まれる自信だったり、自慢ができる何かだったりするから。
それって凄くかっこいい!!!

逆に、理由なく自分好きーっていう能天気な人も大好きです!!!w

自分好きばんざーーーーーい!!です.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡

【2014/04/17 05:24】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ぶーちゃん

国別メニューは結構見かけますね!ただ私、ダブルチーズバーガーしか食べないのです!!( ꒪⌓꒪ )

しかもこれからアフリカなのでなかなかマックに行く機会もないかとw

遺跡を見ながらのマックは本当に 贅沢でした!!
【2014/04/17 05:26】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
よっしー
言われて気付いた!!!l確かに福岡にいた時は

宮崎行きの高速バス4時間ながすぎやーー!!!
って思ってたwww
【2014/04/17 05:28】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
しなもんさん

しなもんさんって男性だったんですねー!!
今日しなもんさんのブログお邪魔しました.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡
インド興味があるのでワクワクしながら読ませて頂きました(*´╰╯`๓)

って、しなもんさんの見解っ!!!!
笑っちゃいましたw
ご機嫌取りって!!!
そう考えると本当可愛く見えちゃいますねw
素敵な考えありがとうございます♡
【2014/04/17 05:33】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
みーちゃん

おぉ!!
私がみーちゃんより物知りになる日が来るとは!!!!w
エジプトは遺跡の宝庫!!!
しかもでかい!!!!
楽しかったよ♡
【2014/04/17 05:37】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
McArabiaは食べましたか?昔はエジプトのマクドナルド限定の巨大なバスタオルが売ってたのですが、今もあるのでしょうか。
【2014/04/17 07:41】 URL | M. #-[ 編集] | page top↑
Mさん
食べていないんですよー!
マックではダブルチーズバーガーしか食べないと決めているのです(✧∀✧)
バスタオル!?見かけませんでした!!
が、もし今でもあるなら是非欲しかったですー!!!( ´•ω•̥` )
【2014/04/26 04:38】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/294-8e0aa7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
