【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
アフリカ縦断ブログ始めました。
エチオピアのゴンダールにきてWi-Fiひろえましたー!!!!



お久しぶりですー!!!

お元気ですかーーーー!?!?



私達は、いきなり野宿させられたり、夜遅くにスラム街みたいなところに降ろされたり、
道端で血を流して倒れている人みたりと、

なかなかデンジャラスな旅をしていますが


元気いっぱいです

もう、毎日毎日、規格外の連続!!!!!!w






それでは

アフリカ縦断ブログスタート!!!







ランキングに参加しています!
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村










出発の日。


慎重派の姫ちゃんとなっちゃんの提案で

かなり余裕をもって駅にいくことに。


なんだかんだ1ヶ月もいたカイロ。



ダハブでゆっくりするつもりが、
思いも掛けない
『観光客を狙ったテロの犯行声明』があり、
バタバタ避難してきたカイロ。



それがなかったらカイロは行かない予定でした。



だって私の中でカイロと言えば


危ない。


汚ない。


ウザい。




だったから。





日本にいる時にニュースでカイロが映るときは決まって
悪いニュースで、
爆破事件、デモ、テロばっかり。


そこに映る街並みはとても首都とは思えない汚さで
ごちゃごちゃしていて



挙げ句の果てには
エジプトは



世界三大うざい国

と呼ばれていることで有名。








まさかこんなにいい街なんて思いもしなかった。














すれ違うたびに

みんなが

『ウェルカムカイロ!!!』

『何も問題ないかい?』

『何か助けられることはある?』


って声をかけてくれる。







目的地に行くのに地図はいらない。



立ってるだけでみんなが助けようとしてくれるから。





ピラミッドに行った帰りに、道に迷いまくった私たち。
やっとメトロ(地下鉄)にたどり着くも
カイロのメトロは分かりにくくてどれに乗るかわからず困っていると、
それを見た現地のおじさんが、私達が乗るべき電車を教えてくれて、乗せてくれて、
近くの人に

『この子達は◯◯に行きたいみたいだから連れて行ってあげて』

って声かけてくれて、




声かけられた人が、自分が降りる駅に着いたら、降り際にまた違う人に

『この子達は◯◯に行きたいみたいだから連れて行ってあげて』
って声かけてくれて、

その人が降りる時には、また違う人に声かけてくれて
それを何度も繰り返してくれて、

そうやって優しさのリレーを繋いでくれて
私達は無事に帰ることが出来たり。






宿の目の前が商店街みたいになっているんだけど、
そこのフルーツ屋さんにフルーツを買いに行った時、
店員さんは3ポンドって、言ったのを私が10ポンドって聞き間違えちゃって、
10ポンドレジに置いてきちゃった事があって。
そしたら、

『お金多いよーーー!!!』ってお釣りを持って走って追いかけてくれた。

外国人、特に日本人に対してはあの手この手でぼったくってこようとする海外で、
信じられない出来事だったな。




とにかく人が優しかった。
信じられない位優しかった。

いつだって私達に満面の笑顔を向けてくれた。
カイロの情勢だって決して安定しているとは言えない中で、
3月11日には、
『がんばって!日本の幸せを願っているよ!』って声をかけてくれた。




テレビやニュースで私達が知ることができる範囲なんて
本当にごく一部のことでしかないんだって、
それだけ見て私は勝手にそれが全ての様に感じて
思い描いて決めつけてたって、痛いほど実感した。



決してメディアのせいじゃない。
だからと言って私が悪いわけでもない。


ニュースになる出来事はあくまでも『一つの出来事』であって、
そこに住む人々、その人々と同じだけある、個々のの人格、感情までは見えない。


これは、
ここに立って、
ここにいる人達『個々』と実際に関わらなければきっと分からなかったし、気付けなかったこと。


だけどこの一つの気付きで私は今後、ニュースや新聞を見るときの見方はきっと変わると思う。



カイロに来れてよかった。






アフリカ縦断スタートのため
一ヶ月もいたカイロの宿を出る時、




毎日歩いたこの商店街を通ったんだけど

201404080320027de.jpg


2014040803195514e.jpg





コロコロ持って歩く私達に

顔なじみのお店の人たちみんなが



行ってらっしゃい!

をしてくれて、



みんなが手を振ってくれて声をかけてくれて




挙げ句の果てには

自分の店ほっぽり出して
わざわざ私達についてきて
タクシーを止めてくれて、値段交渉してくれたおじちゃんもいてさ





旅に出て、こんなの初めての出来事だったから、
なんか凄く嬉しくて温かい気持ちになって

涙もろい私は



やっぱり

ここでも存分に泣いた。







横を見ると

姫ちゃんも泣いてた。






タクシーに乗り込んが瞬間、

さみしさと不安がさらに大きくなった。



姫ちゃんがまたちょっとだけ泣いた。



カイロで出会った人達は

みんないい人達ばっかりだったなぁ。

子供達も人懐っこくて可愛かったなぁ。


20140408031945551.jpg


20140408031947579.jpg


20140408031955fb9.jpg


2014040803224205a.jpg


2014040803223966d.jpg


2014040803223566d.jpg


20140408032233537.jpg


201404080322298ed.jpg

20140408032353cb1.jpg


20140408032351393.jpg


20140408032348e3f.jpg








駅に着くと


しっかり者のなっちゃんが
私達の方を見て


『さ!!気を引き締めて行くよ!!』

と気合を入れた。






さっきまで泣いていた姫ちゃんは


『冒険が始まるみたいでワクワクする!!!!』


って目をキラキラさせながら言った。








自分を旅人と呼ぶことさえ恥ずかしいほど
旅に関して半人前な私が


東南アジアさえ経験したことない私が

つい一年間前まで、ハワイと韓国にしか行ったことなかった私が



いきなりアフリカ縦断。

しかも女3人で。






本当に旅って何が起こるかわからない。






だけど、今の私は





全身で


ワクワクしてる。









冒険、楽しんできます!!!








ランキングに参加しています!
ポチッとお願いします(﹡´д人))

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/04/08 03:26】 | エジプト | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<最初の街はルクソール!!! | ホーム | ブログすっ飛ばします!!>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/08 08:33】 | #[ 編集] | page top↑
舞さん~!
お久しぶりです^^

記事読んでホロリ涙出ました><
カイロで素敵な体験をされたようですね♪

やはり、実際に自分の目で見た世界は、私たちがテレビでしかみたことない事実とは異なるのですね。
世界は素敵なことで溢れているのでしょう。
私も早く自分の足で、目で、肌で触れて感じたいです!^^

アフリカ縦断ファイトです!
危険なことも沢山あると思いますが
お気を付けてー!
元気に帰ってきてください~♪

あー。早く舞さんに会いたいなー(゜ω゜)♪
【2014/04/08 18:01】 URL | カーラゆかっち #-[ 編集] | page top↑
アフリカ出発してから更新が無かったから、どうなったのかとハラハラしていました。

ご無事でなによりです。

世界は・・・・行ってみないと分かんないですね。アフリカ、、、いつか行きたいです。

アフリカで何かあったときは、是非、ボム平さんを召喚して助けてもらってください!
【2014/04/08 20:59】 URL | LOO #-[ 編集] | page top↑
勝手なイメージや先入観…わかる‼‼‼

アフリカ=危険!ってイメージでしかない私。でもエジプトでマイさんが体験したことを知ってやっぱり現地に行くと違うんだなーって♡
メディアで取り上げられる事実とまた違った現実!
マイさんが見たアフリカ。感じたアフリカ。これからも楽しみにしてます♪( ´▽`)いーなーー♡私も早く行きたーーい♡
【2014/04/08 22:12】 URL | みーちゃん #-[ 編集] | page top↑
私もタクシーの中で泣いたもんー!!(・д・)チッ
それと、あ、まだ、ブログ、か、か、書いてないよwww
【2014/04/10 14:37】 URL | スキハの名付け親 #-[ 編集] | page top↑
> 和佳子先生
>
> いつも気にかけてくださってありがとうございます!!!
>
> そのお話すごくうれしいです!!!ありがたいです。
> その方とのご縁を繋いでくださってありがとうございます!!
>
> コメント、もし頂けたらとってもとってもうれしいです!!!
>
> どうぞよろしくお伝え下さい!!!!!
>
> 和佳子先生からのメッセージ、幸せな気持ちになりました(*´╰╯`๓)
【2014/04/16 06:58】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
カーラゆかっちさん

わー!!お久しぶりですー!!
先日はブログに書いてくださってありがとうございました.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡
嬉し過ぎましたw

カイロは本当に素敵な街で、楽しい時間だけじゃなくて、沢山の事を教えてくれて気づかせてくれました。

ゆかっちさん、早く出て来てください.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡w
どこかでお茶でもしながら長話しましょ♡
【2014/04/16 07:02】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
LOOさん

お久しぶりですー!!
先日のLOOさんのブログの娘さんのびっくり箱のお話、癒されました.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡
可愛過ぎです!!!!
そしてお兄ちゃんお利口さん。・゜・(ノД`)・゜・。
ほっこりしながら読ませて頂きました(*´╰╯`๓)
ご心配ありがとうございます!
ですが、私には最終兵器ボムへーがいるので無敵です。



w

【2014/04/16 07:05】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
みーちゃん

先入観ってさ、植え付けられちゃうと、それが先入観だってこと自体気付かなくなるんだよね。
それって時にはそんもするし、それ以外を見ようとしないし、疑問に思うこともないから勿体無いよね!!

私は頭が固くて、先入観とか、決めつけとか知らないうちに沢山あると思う!でもこの旅を通して、少しでも多くに気づけたらいいなって思ってる(*´╰╯`๓)
【2014/04/16 07:10】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
なっちゃん

ちょっw
ネーミング!!
一発で誰かわかるやんかw
てかあたしのコメント欄で何してんの!?!?www
ここ来る時間あるならブログ書いてください!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
【2014/04/16 07:17】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/292-f74453de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
