【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
今後のブログについて皆さんにご質問です。

アフリカ縦断が始まり、

更新がさらに滞ってしまい、


数少ない読者の皆様、ごめんなさい(TεT;)



ここで、皆様のご意見が欲しいんですが


ちょっと相談させてください!






今後のこのブログについてです!





現在ブログは、リアルタイムから10カ国以上遅れていて、

このままアフリカに行くとWi-Fi環境も考えるとさらにペースが遅れて
リアルタイムと差が出ると思うんです。




そうなるとアフリカ縦断ブログ更新はもっと先になると思うんです。



だけど、思っていた以上にたくさんの方がアフリカ縦断を応援して下さっていて、
それが嬉しくて、少しでも早く皆さんにご報告とか、アフリカでの生活をお伝えしたいなって思うようになって。





そこで、相談内容なんですが





今書いているブログは一旦ストップして、
アフリカ縦断中はリアルタイムでアフリカ縦断ブログを書こうかなと。
で、アフリカ縦断後に、今書いているヨーロッパ記事の続きを書くのはどうかなって。



だた、そうしてしまうと、これまで読んでくださった皆様にとって紛らわしくなったり、分かりにくくならないかなぁって。
せっかく読んで下さっている皆さんにそういう思いをさせてしまうのだけは避けたいんです。




で、一人で考えてもわからなかったので



もしよかったら、どちらが読みやすいか、
教えていただけないでしょうか?




最近まともにコメントも返せていないのに
都合良く相談なんて、申し訳ない限りですが、
どうしても一人じゃ決めきれなくて。。。。。





ご意見頂けたら嬉しいです!!




その上でどうするかを明日また書かせていただきますね!!



どうぞよろしくお願い致します!!!



【2014/03/29 06:08】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(51) | page top↑
<<ブログすっ飛ばします!! | ホーム | 高級食材を激安でゲットせよ!>>
コメント
まいにゃんの好きなようにしたらいいんじゃないかな?
自分の書きたいように書けばいいじゃん
別に時系列なんて気にしてないよw
【2014/03/29 06:18】 URL | パオゾー #-[ 編集] | page top↑
アフリカ読みた〜い
【2014/03/29 07:45】 URL | ご #-[ 編集] | page top↑
舞さんは、些細な事でも読者の目線で考えて下さって、
本当ありがとうございます*♡*゚

あたしは、ややこしいと思わないです!
今までもヨーロッパの記事を書きながら、
冒頭にリアルタイム情報を加えて下さったり、
どうしても届けたいと舞さんが思った記事はリアルタイムだったり…

読者はそれ程ややこしいと思っていないと思いますよ!!

元気で旅を続けている事が分かれば、
過去の国を書かれようと、
現在の心境を書かれようと、
むしろ未来に行く国をさも行ったかのように妄想で書かれようとw

あたし達は舞さんとどこまでも旅をする覚悟がありますので!!

アフリカをリアルタイムで知れる事も嬉しいですしね*♡*゚

舞さん、あたし8月に中国、
9月にルーマニア、セルビア、エストニア、フィンランドに行きますよー!
ま、最後のフィンランドは完全にmarimekko目的なんですけどねw

日本では桜が3分咲きです。
今週で各地開花宣言がなされました。
どのタイミングでお花見を行こうかと、
みんな四苦八苦しております。
平和ですよねー*♡*゚

インフルエンザが再度流行している事も最近のトピックスです笑
あたしの中で坂口憲二が結婚した事もトピックスです笑
【2014/03/29 07:46】 URL | ANZU #-[ 編集] | page top↑
舞さんこんにちはー!
数少ない読者の一員でやんす!笑

その日、その時の感動って
ちょっと時間が経っただけでも薄れてしまうものですよね
舞さんがオーロラの感動を伝えてくれた時のように、
自分の思うように…もうアフリカ編で良いと思います!笑
リアルタイムで一緒に旅させて下さい!
【2014/03/29 07:46】 URL | ぷに #-[ 編集] | page top↑
私はリアルタイムでブログ更新していただけるほうが良いです☆

アフリカのことが知りたい!とか、そんな理由ではなくて申し訳ないのですが。

ただ単に、単純に、昨日は何があったのかな、どこに泊まって、どんな美味しいもの食べたのかな、そんな天気なんだーって。
「いま」を知りたいです。

きっと舞さんのご家族とか親戚とか身内の方も、リアルタイムで元気なことがわかるほうが、安心するんじゃないかなとか余計なことも。
書けない分は、時間と心の余裕があるときに過去リポートして欲しいです(*^_^*)

【2014/03/29 07:56】 URL | あんころ #-[ 編集] | page top↑
大丈夫!
もう既に分かりにくいから〜(^ー^)ノ笑
私はリアルタイムのブログの方がいいな♪
【2014/03/29 07:58】 URL | あいこ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/29 08:42】 | #[ 編集] | page top↑
んー
アフリカはWi-Fiまったく問題ないよ〜。
ただ、期間が短いと移動が多くなるからブログはじっくりかけへんやろねぇ。

僕は旅にでてから日付順にそのままいく方がええと思われます。

自分でふりかえった時に『ありゃ?なんでここで日付かわっとんじゃじゃじゃ?』ってなっちまうで。

時折、リアルタイムの安否だったりあんな事やこんな事かけばよいんじゃねーかいね??
【2014/03/29 09:25】 URL | sho #-[ 編集] | page top↑
いつもブログ見てます!!
コメントするの初めてです(*^^*)

私はリアルタイムの更新希望です♪
まいさんが今どこで何してるのか知りたいです(^o^)

アフリカ横断頑張ってください!
応援してます(*^^*)
【2014/03/29 12:17】 URL | めぐみるく #lytx1RBg[ 編集] | page top↑
アフリカに一票!
【2014/03/29 12:44】 URL | kaori #-[ 編集] | page top↑
僕はけっこー前から舞さんのブログ読んでますが、アフリカ編に飛んじゃってもいいんじゃないですかね?
個人的にもアフリカ編の方が楽しそうだし☆
【2014/03/29 13:29】 URL | ふみやくん #rDnkEhfU[ 編集] | page top↑
エキサイティングなアフリカ先行で良いと思います。
アフリカ終わって、ネット環境整ってからその前の日記書けば良いのでは。
ほぼリアルタイムアフリカ紀行文にめっちゃ食指がそそられますw
【2014/03/29 13:33】 URL | DriftIce609 #-[ 編集] | page top↑
今、その時感じた感想ってすぐに書いた方が気持ち的にも盛り上がるんじゃないのかなと思います。
舞さんの率直な文章を読みたいのでリアルタイムに一票で☆
【2014/03/29 15:39】 URL | YUKAMI #-[ 編集] | page top↑
リアルタイムは、それだけで内容薄くても魅力あるからね。
古びたブログで内容も薄かったら悲しいもんがあるからね。

対照的なのが、りのさんとジュンさんのブログ。
熱苦しいくらいに熱いのがりのブログ。
熱すぎて腰が重くなって遅れ気味。もうたまりにたまった夏休みの宿題状態。
コアなファンも多くて更新なくてもポチポイントが入る。

フットワークが軽いのがジュンブログ。
これは唯一最大の魅力ね。
構えなくてもすっと読めるし。
内容が薄いとは言ってないよ。
時々、深い内容のときインパクトもあるし。
ただし、センスが合わない人のポイントが入りにくい。

器用だったら予定投稿とかメリハリをつけるとかでこなせるだろうけど急には無理でしょう。(リリ記はすごかったね)

日記代わりにするとか、感動を伝えることを中心に置くとか目的によって違うかもしれないけど、
チャチャッと濃いところをダイジェストで書いて早く追いつくとか、混乱しないようにルートだけ書いて「この部分後で書きます」と断り書きして、リアルから始めるとかいろいろ。
【2014/03/29 17:21】 URL | Crew #BXD4K7cA[ 編集] | page top↑
いつもブログ楽しみにしてます。かくれ舞さんファンです(笑)
私もリアルタイム更新に1票です。

ついにアフリカ縦断始まりましたね。くれぐれも気をつけて旅して下さいね。

ブログ更新楽しみににしてますね☆
【2014/03/29 18:34】 URL | オリーヴ #-[ 編集] | page top↑
賛成(^O^)/
リアルタイム希望w

残りはゆっくりまた書いて!
写真も楽しみにしてるから!
【2014/03/29 18:50】 URL | スーザン小山 #-[ 編集] | page top↑
ごぶさたしております。

アフリカ編スタートさせていいんじゃないでしょうか。

とばしたところは、10年くらい経って日本に帰ってきたときにでも書けば。。。

あんまりこだわる必要はないと思いますよ。
【2014/03/29 19:22】 URL | BB #PSnYe7JY[ 編集] | page top↑
村上春樹氏はたくさん旅行記を書いていますが、リアルタイムは、ラフスケッチとメモだけとって、敢えて時間をおいてから書くそうです。
理由はその時、その瞬間感じた事と時間がたってから感じる事に、かなりのギャップがある。と、言うか時間を置いてからでないと解らない事の方が多いから
。個人的には、このスタイル大好きです(=´∀`)人(´∀`=)

ま、単純に客観的に見られるようになってから書かれた物の方が、読み物として面白いんですよね( ´ ▽ ` )ノ
アフリカは大事件があった時だけ、先行発信で良いのでは?


【2014/03/29 20:01】 URL | nico #-[ 編集] | page top↑
数多い読者の末端ですが、好きなときにすきなようにかいたらいいと思います^_^
今日はこの国を紹介しますね☆的な?

このブログは日付けうったらかってに並べてくれる様な機能は…ないんでしょうね(; ̄ェ ̄)
【2014/03/29 21:55】 URL | ぱち #-[ 編集] | page top↑
舞ちゃんのブログなので、好きなほうにしてください。読者もいろんな意見があると思いますし!
個人的には早くグアテマラ留学の話を聞きたいし!笑
それに、舞ちゃんは毎日しっかり更新ってタイプではないのでリアルタイムでも日々更新するかはわからないですよね?思いついたことを思いついたときに書くのが良いのでは!
私たちは読ませてもらってるだけで、この旅の記録を舞ちゃんがどうブログに残したいかによると思います。
【2014/03/29 23:39】 URL | ぎんちゃん #-[ 編集] | page top↑
いつも楽しく拝見しております!
リアルタイム希望します。
つなぎとして、エジプトまでのルートと大体の滞在期間を書いた記事が一つあると、ありがたいです!
道中、安全でありますように。
【2014/03/29 23:49】 URL | しなもん #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
まいさんのその時感じたことをその時に伝えてもらいたいです!その時の興奮や葛藤って言葉にするのがただですら難しいから、感じたうちに書いてくれるとリアル感が増してこっちまでその気になれるので…けどまいさんが今書きたいことを書いたらいいですよ(o^~^o)
【2014/03/30 01:35】 URL | 歯磨きウーマン #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
タグ付けが国別、国の中で時間順なら気になりませんよー。
あと、時間がすごくずれている時はエントリーの中で、"このエントリーは何年何月ごろのお話しです"と書かれてれば親切だなって思います♪(また、情勢不安定な地域、例えばこの前のダハブとか、安全な時と危険な時がほんのちょっとの差だったりする場合は特に)
【2014/03/30 03:03】 URL | shino #ObT/5gps[ 編集] | page top↑
舞さん!初めまして
リアルタイムコメント希望です。
なんかテンションあがります。今アフリカで起きてる事をリアルに日本に伝えて下さい。話し聞くだけで楽しいっす!
【2014/03/30 03:57】 URL | マム #-[ 編集] | page top↑
LOVE( ´ ▽ ` )♥︎♥︎♥︎
【2014/03/30 07:20】 URL | タビジュンでおま #-[ 編集] | page top↑
まいさんの好きなように!
アフリカも気になるけど…笑
【2014/03/30 21:33】 URL | おゆき #-[ 編集] | page top↑
パオゾーさん

ありがとうございます!アフリカブログかくことにしました!!!
【2014/04/14 16:19】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ごさん

てことでアフリカ編書くことにしました♡
【2014/04/14 16:20】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ANZUさん

いつも温かい言葉ありがとうございます( ´•ω•̥` )
嬉しいです!
いろいろ考えて、
ヨーロッパ編はすっ飛ばして、アフリカブログ書くことにしました!!!

お付き合いよろしくお願いします.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡

8月に中国!!!
いいなぁ。いますごく興味があります!!!

そして9月も!!!
フィンランドいいなぁ!!行きたかったけど日数の問題で諦めました( ´•ω•̥` )
感想聞かせてくださいねっ!!
【2014/04/14 16:30】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ぷにさん

オーロラ!!!懐かしい!!!

ご覧の通りアフリカブログ始めました.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ご意見ありがとうございます(*´╰╯`๓)
【2014/04/14 16:32】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
あんころさん

ご意見ありがとうございました!!!

しかもその理由が嬉しい( ´•ω•̥` )
愛情まで頂けて幸せです( ´•ω•̥` )

アフリカブログ書くことにしました!!
泊まったところとか、食べたものとか、何気ない出来事とか書いて行くのでお付き合いよろしくお願いします(*´╰╯`๓)
【2014/04/14 16:37】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
あいこさん

で。。。ですよねー!!!(TεT;)w
いつもありがとうございます(*´╰╯`๓)
そうしますw
【2014/04/14 16:39】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
りんごさん

わー!!ありがとうございます!!更新がズボラですみません( ´•ω•̥` )
同時進行は厳しいかもしれませんが、アフリカブログ書きます!!!
これからもどうぞよろしくお願いします(*´ω`*)
【2014/04/14 16:41】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
shoさん

えー!!Wi-Fi結構ないですよー!!!

あっても弱くて画像読み込めなかったり。。( ´•ω•̥` )

で!せっかくアドバイス頂きましたが!!アフリカブログをかくことにしました!!!

アフリカ縦断でわからないことがあったら質問させてください!せんぱい!!!
【2014/04/14 16:57】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
めぐみるくさん

はじめましてー!!
相談に乗ってくださってありがとうございます(﹡´д人))
いつも見てくださっているなんて嬉しいです!!!

リアルタイムブログかきます!!!
今後みどうぞよろしくお願いします.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡
【2014/04/16 05:51】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
kaoriさん

ありがとうございます!!
そうさせていただきますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
【2014/04/16 05:52】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ふみやくんさん

結構前からですか!?!?
嬉しい。・゜・(ノД`)・゜・。
ありがとうございます!!
リアルタイムブログ書かせて頂きます!!
【2014/04/16 05:54】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
Driftlce609さん

アドバイスありがとうございます(﹡´д人))
確かにおっしゃる通りですよね!!
アフリカブログ書きます!!!!!
【2014/04/16 05:55】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
YUMKAMIさん

いつもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
たしかに、書いていてもそっちの方が楽しいです(*´╰╯`๓)
感じたことたくさん書いて行くのでこれからもよろしくお願いします(﹡´д人))
【2014/04/16 05:57】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
Crewさん


す。。。。すごすぎる。。。。。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

さすがブログ村の監督!!!(すみません、勝手に想像呼ばせていただいています!もしくはアドバイザー)

たしかにリリ記だんはすごかった!!!ですし私には無理だw

この部分、後で書きます。
のアドバイスは特にとても参考になりました!!
アフリカブログ書く前に早速書かせて頂きました!!

ありがとうございます!!!!
そしてこれからもよろしくお願いします(﹡´д人))
【2014/04/16 06:02】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
オリーヴさん

隠れファンだなんて!!!ぜひ出て来てください!!!w
コメントとかめちゃめちゃ喜びます!!!!w

リアルタイムブログ書かせていただくのでぜひぜひまたコメントお待ちしております!!!!!!.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡
【2014/04/16 06:04】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
スーザン小山さん

ちょっw
小山さんが紛れ込んでるwww

書きます!!アフリカブログ!!l
【2014/04/16 06:05】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
BBさん

うわっ!!!めっちゃ久しぶりじゃないですか!!!どこでなにしてたんですかー!?!?w

しかも10年後てw
私、40さ。。。。。。。

あれ、眩暈がしてきたきたからこの話はまた今度。。。w
【2014/04/16 06:08】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
nicoさん

わー!お久しぶりです(﹡´д人))

素敵なコメントありがとうございます(*´╰╯`๓)
村上春樹先生、私好きなんです(*´╰╯`๓)

確かに、今見えているものと時間が経って感じるものって違いますよね。
時間が経ってから見えてくるもの、気付くもの、変化するもの私もそれを見るのは好きです。


ただーし!l私の場合は感覚派人間で、その時感じたことを感じたままに書いてみようと思いました.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡
私なりのアフリカブログ、よかったら読んでください(*´罒`*)
【2014/04/16 06:13】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ぱちさん

数多いって。。。。ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
ありがとうございます( ´•ω•̥` )

その機能!!!あったらすごく助かる!!!!!!
それだけでだいぶわかりやすくなるのにな(´Д`ι)

結局リアルタイムブログを書くことにしました!!
よかったら読んでください(*бωб*)
【2014/04/16 06:15】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ぎんちゃんさん

お久しぶりです!!!コメントすごく嬉しいです( ´•ω•̥` )
ありがとうございます!!
読ませてもらってるなんて!!!
こんなズボラブログにいつも付き合ってくださって本当にありがとうございます!!!
グアテマラ留学は。。。
結局アフリカを先に持って来ちゃったので、行くこと自体もう少し後になりそうです!
ただ、情報は集めているので、何か必要な情報があればいつでも言ってください(*´╰╯`๓)
【2014/04/16 06:18】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
しなもんさん

アドバイスありがとうございます!!
簡単ではございますが、アフリカブログスタート前のブログで、エジプトまでのルートを書かせて頂きました(*´╰╯`๓)
簡単にしか書いていないので、他に必要な情報があればいつでも聞いてくださいね(*´╰╯`๓)
【2014/04/16 06:21】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
歯磨きウーマンさん

アドバイスありがとうございます(*´╰╯`๓)
お気遣いまで( ´•ω•̥` )
リアルタイムブログを書かせていただく事にしました(*бωб*)
歯磨きウーマンさんのおっしゃるように感じたことを感じたままに書いていこうと思います(✧∀✧)
【2014/04/16 06:23】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
shinoさん

アドバイスありがとうございました!!
わかりやすい例え話まで、ご親切にありがとうございました!(ノд・`。)
頂いたアドバイスは、ヨーロッパ編再スタートの時に活用させて頂きます!!!
とても参考になりました!
【2014/04/16 06:27】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
マムさん

はじめましてー!!
アドバイスありがとうございました!!
そんな風に言ってもらえるなんてこちらこそテンション上がります!!!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
リアルタイムブログ読んで頂けたら嬉しいです(✧∀✧)
【2014/04/16 06:30】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
おゆきさん

お気遣いありがとうございます(*´╰╯`๓)
アフリカブログかきまっす!!!!!
宜しくお願いします(﹡´д人))
【2014/04/16 06:44】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/289-06ca97aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
