fc2ブログ

 
反日教育を受けた中国人の彼と出会った。

アフリカ縦断のために買ったにも関わらず、

最初の街に忘れてきてしまったブーツ。。。。。















戻ってきましたーーーー!!!(´∀`人)





なんて幸運!!!!!






ご説明すると、


私がブーツを忘れた宿に、たまたま旅仲間が宿泊して、

私の忘れたブーツを持って、今私がいるエジプトのアスワンまで届けてくれたのです!!!!


20140323234940f7e.jpg



旅仲間のけんくん!!!


けんくんは中国人です。

悲しいことに、日本や日本人が嫌いな中国人は少なくありません。
旅に出て、そう思わざる得ない出来事も実際にありました。


でもけんくんは

とにかく


日本が超絶好き!!


基本的に使う言葉は日本語!!!
全部独学で学んだんだって。





そうそう。
けんくんと初めて出会った時に、
けんくんに聞いてみたんだ。




中国人は本当に日本人が嫌いなの?


って。






けんくんの答えは



『嫌いだよ。大嫌いな人も沢山いるよ。』




だって。

始めに言っておきますが、
今日のお話は、あくまでけんくんが住む地域の話を
けんくんの感受性や感覚で話してくれたものです。
中国全ての話ではありません。






さらに聞きました。


どうして嫌いなの?






けんくん

『理由はいろいろだけど、反日教育が小学校からされてるから。』





本当にあるんだ。。。。。
反日教育。



けんくんの話によると、
小学校の授業で、アニメを使って、日本がいかに悪い国かという授業があるんだって。

でもその時、けんくんは小学生ながらに、その物語に疑問と違和感を感じて、
少しづつ自分で歴史や国際問題などを勉強したんだって。

で、気づいちゃったって。

中国は沢山の嘘をついてる。
沢山の事を隠している。



けんくんは自分の国、自国の教育が信じられなくなって学校に行くのを辞めた。



けんくんは日本のアニメが凄く好きで、
日本のアニメを通して、日本が大好きになったんだって。




だけど、けんくんが住む地域は反日感情が強いから、
けんくんは周りの人たちに嫌われちゃったんだって。
日本が好きって声を大にして言っちゃったから。



同じ国の人たちに嫌われるってどんな気持ちなんだろね。





けんくんは、中国国内で教えられることじゃなくて、
ちゃんと自分で知りたくて、お金を一生懸命貯めて旅に出ました。






けんくんは私に一枚の写真を見せてくれました。




そこには
大きなバースデーケーキを持ち、嬉しそうに笑うけんくんと
そんなけんくんを囲む沢山の日本人の旅人達。



たまたまけんくんと同じ宿になった日本人旅人達が、
この日、けんくんが誕生日って知って、サプライズで誕生日パーティーを開いたんだって。


けんくんはその写真を宝物だって言ってた。





この時が、
人生で一番幸せな時間かもしれない。
って嬉しそうに笑った。







けんくん私に話してくれました。




『思ってた通り、
やっぱり日本人はいい人だった。

僕は間違ってなかった。


旅に出て、沢山の日本人に会えて、

僕は
日本と日本人がもっともっと好きになった。』





って。




けんくんの笑顔を見て、
けんくんのこの話を聞いて、
同じ日本人として、
けんくんのサプライズ誕生日パーティーを開いた日本人旅人達に
お礼をいいたい。


日本人が好きで、
でもそのせいで自分の国から嫌われてしまった彼に、
そう思わせてくれてありがとうって。
けんくんの気持ちをちゃんと救ってくれてありがとうって。








けんくんの夢は



日本にもう一度行くこと。



数年前に一度だけ来たことがあるんだって。

だけど日本のビザを取るのが大変で、


たった2週間ビザを取るのに半年もかかったんだって。

世界各国の中で日本のビザ取りが一番難しかったって。

特に中国人は、
日本に限らず、ビザ取りが厳しくされる国が多いみたいだね。
けんくんも、行きたい国が沢山あるのに
『中国人だから』という理由で入国出来なかった国が幾つもあるって言ってた。





半年かけてやっとビザを取ったのに、
実際に日本に滞在出来たのはたった4日間。

中国人が個人で日本に行こうと思ったら

旅費が、とんでもなく高いんだって。







だけどけんくんは

日本での時間は夢みたいだった。



って言ってくれたよ。










私は難しい国際問題なんて全然理解出来ないし、
外交だってちんぷんかんぷん。
正解不正解もわかんない。












ただ、
目の前にいる
中国人のけんくんの事が
とても好き。






けんくんも私たち日本人がとても好きだって言ってくれる。






お互い好き。






だからお互いに優しくする。








お互いに思いやる。










そこに生まれる時間はとても気持ちいい。









それだけでじゅうぶん。










ランキングに参加しています!!
ポチッとお願いいたします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



【2014/03/24 01:14】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<高級食材を激安でゲットせよ! | ホーム | ヨーロッパの手にかかると温泉さえこうなる>>
コメント
けんくんのお話を、
舞さんのブログ以外で2回程拝見致しました。
1つはけんくんのお友達の日本人のブログ。
そのブログには、
舞さんと同じように、彼の誕生日をお祝いしてくれた日本人にお礼が書かれていました。

私も中国人の友達が居ます。
8月、彼女に会いに中国へ行く予定です。

私は、彼女にそうゆう話を聞いた事がありません。
日本人が嫌いかどうか、
中国人は日本人をどう思っているのか。

本当に普通に悩みを話したり、
恋愛の話をしたり、
友達との事を相談したり…

彼女を中国人だと意識しなさすぎたのかもしれません。
8月に再会したら、
あたしも彼女に一度聞いてみようかな。

舞さんは世界に出て、
本当に様々な視点で物事を捉えているのでしょうね。
あたしも勉強になるし、
何より、舞さんのブログを読んで、
あたしも世界を旅している気分になります!!

楽しみにしているんですよ、更新されるのo(^▽^)o
色んな事を舞さんを通じて知れて、
毎日すごい刺激的で楽しいです!!

いつか、行った国ベスト3を教えて下さい!
私は、その舞さんが勧めて下さるベスト3を生涯かかっても制覇したいです*♡*゚
【2014/03/24 09:46】 URL | ANZU #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
この内容をみてちょっと心がほっこりしました!

色々国際問題あるけどみんな仲良くしていきたいですね!
【2014/03/24 09:48】 URL | たかし #8iCOsRG2[ 編集] | page top↑
僕は以前中国や中国人が嫌いでした。

中国のネガティブな側面の報道が、日本では毎日のようにされているから、知らぬ間に反中感情が芽生えていたのだと思います。

でも実際に中国に行ってみたら逆に良いことしかなかったです。日本人だと分かっても反感を持たれるどころか、逆にすごく親切にされることがほとんどでした。

今まで自分がこの国のどれだけ一部分しか見ていかなかったのか、気づかされました。

今日の舞さんの記事を見てそのことを思い出しました。
【2014/03/24 13:35】 URL | OGGY #-[ 編集] | page top↑
南米では中国人も韓国人も
日本人もみんな同じ「アジア人」として
仲良くやっていることが多いのですが、
政治の問題は本当に難しいですね。。。

ところで日本の観光ビザを取るためには
たくさんの書類が必要だし、
確かにちょっと面倒です。

でも日本語学校のビザなら、
豊富な経験のある学校側が
手続きを1から手伝ってくれるし、
まず間違いなく就学ビザが
もらえます。

日本国内の日本語学校の学生の
国籍ではもう長い間中国が第1位です。
(ちなみに2位は韓国)

また国費外国人留学生という
奨学金制度もあり、
これに合格すると渡航費、
生活費、学費のすべてを
日本の文部科学省が支払ってくれます。

Study in JAPAN↓
http://www.studyjapan.go.jp/jp/toj/toj0302j.html

中国語版↓
http://www.studyjapan.go.jp/ch/index.html

もちろん中国からもこの制度を
利用して毎年多数の学生が
来日しています。

それから中国政府は「孔子学院」という
海外での中国語教育機関を運営していて、
そこの教師になれば、
日本だけでなく、世界各国に派遣される
可能性があります。
メデジンにも
この制度を利用して派遣されてきた
中国語の先生がたくさんいますよー。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%94%E5%AD%90%E5%AD%A6%E9%99%A2

けんくんが本当に日本が好きで、
自分の国で生きずらさを感じているなら、
このようないろいろな制度を利用して、
日本で、あるいは他の国で生きる道を
探してもいいのでは、と思います。

余計なおせっかいかもしれませんが、
よかったらけんくんに伝えて
あげて下さい。


【2014/03/24 16:20】 URL | かおり #vdA3aT7k[ 編集] | page top↑
「日本での時間は夢みたいだった。」

この一文でウルッと来ました。
【2014/03/25 14:50】 URL | なり #-[ 編集] | page top↑
ブーツよかったですね♡
そして同じことを以前タビジュンさんも書いていたけどやっぱり何回読んでも心に響くお話‥
大抵の国では日本人だと言うととても好感を持ってくれる反面、中国に限らず韓国とかも反日感情抱いてる人たちがたくさんいる中で、やっぱり母国の日本を好きだと言ってもらえるとすごく嬉しいですよね♡海外に行くと優しくされたりいい人に出会うだけでもその土地、国を凄く好きになるから、日本のことももっとたくさんの人に好きになってもらいたくて私も親切にしようっていつも思ってます!私は中国に行ったことはないけど行ったときにはケンくんの住む中国のいいところといっぱい見つけて好きだと言えるといーなーと思いました♡
【2014/03/26 00:35】 URL | みーちゃん #-[ 編集] | page top↑
それだけでじゅうぶん、と言わずこれを機会に学ぼうとされたらいかがですか?国の背景を知ると、より相手のことも理解できると思いますよ。
かりにもリポーターをされてたというなら。
【2014/03/26 10:00】 URL | #yl2HcnkM[ 編集] | page top↑
少し、涙ぐんでしまいました(笑
 
 こんないい話、出会いがたくさんあふれますように。
【2014/03/26 10:11】 URL | 金 #-[ 編集] | page top↑
とても貴重な中国人の方とお会いしたのですね。
良かったですね。
私も海外在住で、中国人に吹っかけられたり、裏で色々と狡猾だったり、反日意識丸出しで嫌な思いをすることがありましたので、そういう中国人の方と出会うことが出来た舞さんはとてもラッキーだと思います。
それにしても、ドラマや映画、教育ですら反日が蔓延る中国の中で、独学で国際問題を勉強して中国の嘘と捏造に気づいた、けんくんは尊敬に値しますね!
【2014/03/26 11:46】 URL | ゆらら #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりでーす。
アフリカ縦断始まりましたね。これからの旅に十分気をつけながら楽しんでください!

いい出会いがありましたね。
ニュースで報道されている内容等だけでは分からないことってたくさんありますよね。
自分も反日感情が高まっている時に中国へ旅行したのですが、みなさん親切にしてくれてとても反日という感じはしなかったのを覚えてます。

これからもたくさんのいい出会いに恵まれますように!
【2014/03/27 00:08】 URL | サワノッチ #-[ 編集] | page top↑
舞ちゃんを飛ばしてみーちゃんさんへ

初めまして

突然ですが反日感情を持っている国は、世界中探しても国策で教育されている中国と韓国のたった2国だけです

しかし世界の旅先で彼ら彼女らと接してみて、韓国人の多くは日本人にどこかライバル意識というか憧れを持ってくれているという事に気付きました♪

アジアで嫌われているというネガティブな日本の教育を受けてきましたが、日本を誇りに思い世界中で評価を上げていきたいですねー

横から失礼しました!
【2014/03/28 23:41】 URL | YP.HIRO #-[ 編集] | page top↑
> ANZUさん
>
> お久しぶりです!
> けんくんは沢山の日本人旅人の友達がいますからね(*´╰╯`๓)
> 日本語しか話さない日本大好きな中国人のけん君はちょっとした有名人でもありますw
>
>
> 8月に中国に行くんですね!!!
> いいなぁ!!!どうだったかぜひ教えてください!!!
> 私は今回の旅で中国に行く予定がないので楽しみです(*´╰╯`๓)
>
>
> 私の視点なんて、
>
> 楽しい!嬉しい!かなしい!美味しい!凄い!きつい!びっくり!むかつく!幸せ!

くらいしかないですw
その時感じたことを素直に全身で感じる!それだけです!
言い換えればめっちゃ単純単細胞!!w

にも関わらず私の事そんな風に言ってくださってありがとうございます!
いつもいつもANZUさんからの暖かい言葉に励まされています!

よかった国ベスト3!!!!帰国の時に必ずお伝えしますね♡

【2014/04/13 03:53】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
たかしさん

わー!ブロガーさんからのコメントだーい(*´╰╯`๓)
ありがとうございます\(๑• ₃ •๑)
イースター島めっちゃ楽しそうでしたね!
あのお祭り参加してみたい!!!

単純だけど、みんな仲良く!が一番.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡
【2014/04/13 03:57】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
OGGYさん

南米楽しんでいらっしゃるみたいですね(*´╰╯`๓)
そうですよね。あるのは反日だけじゃない。
同じように反中だってありますもんね。

中国に行った旅人さんたちもOGGYさんのおっしゃるように、
中国人は親切で優しかったと言っていました(﹡´д人))

極論ですが、やっぱり触れて見ないと、実際自分の目で見てみないとわからないものって沢山ありますよね!
【2014/04/13 04:10】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
かおりさん

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません!
そしていつもいつも
本当にありがとうございます!
かおりさんから頂いたこのアドバイスとサイトはすぐにけんくんに送らせていただきました。
けんくんはとてもとてもよろこんでいました。

中国ではなかなか入手出来ない情報だったみたいです。

けんくんが楽しく、望む人生を歩めますように。
【2014/04/13 04:13】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
なりさん

私も聞いた時は胸が締め付けられました。
けんくんがまた日本に来ることが出来たら、
その時は盛大に迎えようと思っています(﹡´д人))
【2014/04/13 04:15】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
みーちゃん

本当にみーちゃんの言う通りだと思う!!!
自分の国を褒められたり、好きだって言われたらとても幸せな気持ちになるよね♡

大げさかもしれないけど、私も
『私のイメージ=日本のイメージ』
と言うつもりで外国人と接するようにしてるよ(*´╰╯`๓)

旅をして強く思うけど、あの国が好きだったなぁって印象に残ってる国って、
『人が優しい』
とかカッコ人に優しくしてもらった思い出がある』
国なんだよね!
世界遺産でも町並みでも食べ物でもなく、やっぱり人が大事!
【2014/04/13 04:38】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ななしさん

そんな受け取り方があるなんて!!((((;゚Д゚)))))))
勉強になります!!!
【2014/04/13 04:45】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
金さん

読んでくださってありがとうございます!
旅に出たからこそ出会えた素敵な出会いに感謝です(*´╰╯`๓)
【2014/04/13 04:47】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ゆららさん

私も残念ですが同じような経験があります。
けんくんは、とても賢くて、とても勇気がある男の子だと思います。
そんなけんくんが、旅を終えて中国に帰った時、
反日が少しでも落ち着いていて、けんくんが住みやすい環境が出来てたらいいなぁと心から思います。
【2014/04/13 04:51】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
サワノッチさん

お久しぶりです!
中国に行った周りの旅人もサワノッチさんと同じことを言っていました!!
地域によって全然違うんでしょうね。

アフリカ縦断、毎日ドキドキしていますが楽しいです(*´╰╯`๓)
【2014/04/13 04:53】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/288-4798f08a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |