【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
世界一甘い裁判

今日はアフリカ縦断に向けて



ブーツを買いに行ってきました.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡






本当はスニーカーを買う予定だったけどなかなか気に入る物がなくて。。。。。






たまたま目に入ったブーツに一目惚れ♡





衝動買いしちゃいました(*´╰╯`๓)



20140314035931efe.jpg



なんと100エジプトポンド!!!

日本円で1500円!



やっすー!!!


カイロの物価めたんこ安い!!!



露店で買えばこの半額位!!!




いつも行くカフェなんて


チャイ一杯22円!!!!


ピザ一枚30円!!!!


山盛りのフルーツパフェ45円!!




ヨーロッパに5ヶ月もいた私は

この値段設定が信じられなくて、

はじめは毎回、

『絶対後から追加でお金請求されるんだ!!!』

ってビビっていましたw



カイロバンザーーーーイ!!!







ランキングに参加しています!
ポチッとご協力お願い致します.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



アウシュビッツ強制収容所を見学した後は

そのまま次の国へ向かいます。


続いての国は


世界一周13カ国目


オーストリア!!!



3日間の滞在のため、ウィーンのみ!!






オシャレな街ウィーン.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡


20140314035927199.jpg


20140314035928e36.jpg








クリスマスマーケットもやっていましたよ(*´╰╯`๓)

20140314050219955.jpg


20140314050246805.jpg


20140314050349fcc.jpg








びっくりしたんですが、ウィーンのクリスマスマーケットの
スタッフさんは

美人ばかり!!!

20140314050224b8a.jpg


201403140502138fc.jpg



ね?.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡








皆様は、ウィーンといえば何を思い浮かべますか?

オペラ
バレエ
オーケストラ
シュニッツェル


などなどたくさんありますが。。。。。。





私が真っ先に思い浮かべるのは



ザッハトルテ(✧∀✧)






ウィーンは

チョコレートケーキの王様、

ザッハトルテの発祥の地なんです!!!!




そして、この地では遠くない昔、
ザッハトルテを巡った甘ぁい争いが起こったのです。


通称

甘い7年戦争!






甘い7年戦争とは。。。。

遡ること1832年、ある美食家が、客人をもてなす最高のスイーツを当時の名店の料理長に依頼した。
しかし、タイミング悪く料理長が病気で倒れてしまった。

そこで、急遽代わりに作ることになったのが、当時まだ見習いだった16歳の男の子、ザッハ。
ザッハが作ったチョコレートケーキはあらゆる美食家達から大絶賛され、瞬く間に話題に。

ザッハは門外不出のオリジナルレシピで作り上げた ザッハトルテをレストランやカフェで売り出し大金持ちに。
その後ザッハの息子が、オペラ座前に1876年「ホテル・ザッハ」を開業した。




問題はここから。

数年後ザッハホテルが財政難に陥り、ウィーンの王室御用達のケーキ店“デメル援助を申し入れ、ザッハホテルの 息子とデメルの娘との間で婚姻関係が結ばれたことから、援助の代わりに秘伝だったザッハトルテのレシピ がデメルに流れたと言われている。

二人が他界した後、ザッハホテル側が、ザッハトルテの商標をめぐる訴訟をおこし、
7年間もの間、裁判で争った。

その結果、


ホテルザッハの勝利!!!



ホテル・ザッハのものを「オリジナルザッハトルテ」と呼び、
デメルのものは、「デメルのザッハトルテ」 と呼ぶことになった。





この論争を「甘い七年戦争」と呼びます。








ってことで、

当然行ってきました!!!

食べ比べ!!!!









まず最初に訪れたのは

カフェデメル!!!

20140314082543142.jpg





中に入ると、
競争率30倍とも言われる難関をくぐり抜けたパティシエ達が
ガラスの向こう側でケーキを作っていました!
女性がほとんど!!

20140314082551e7a.jpg





店内は

めーっちゃ豪華!!!!!

20140314082738d43.jpg





私の席からの眺め。
シャンデリアまぶし。。。。w

20140314082739276.jpg







そしてこれが!!!!!




デメルのザッハトルテ!!!!!

20140314082558d55.jpg

味はもちろん



激ウマー!!!


チョコが美味しいーーっ!!

海外のスイーツらしく、なかなか甘いのですが、スポンジとチョコレートの間に
うすーくアプリコットジャムの層があるんです!
その酸味が上手に甘いザッハトルテのアクセントになっていて全然くどくない!!!
鼻に抜けるアプリコットの香りも爽やか。
濃厚でビターなチョコレートのコーティングはザラメのようにザラザラしていて、ちょっとだけ地元長崎のカステラを思い出しましたw


スポンジもきめ細かい!!!!

20140314082602a2e.jpg

しっとりしていて、スポンジのチョコレートはコーティングのチョコレートと違って結構甘い!!
口に入れるとコーティングのチョコレートが溶けて、スポンジとからまり、

もうこっちがとろけそう。w


しっかり甘いのにとても上品なザッハトルテでした.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡










続いて
裁判で見事勝利した、

ホテルザッハの
オリジナルザッハトルテ!!!




こちらも豪華!!.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡

20140314085142cb3.jpg


メニューもかっこいい!!w

20140314085228ea2.jpg





これが

オリジナルザッハトルテ!!!

2014031408514243c.jpg


あっまーい!!!!

美味しい。
美味しいんです。
間違いなく美味しいんです。

ただ、
めっちゃ甘い!!!

こちらはスポンジとチョコレートの間と、スポンジ真ん中、両方に
アプリコットジャムの層があるんですが、デメルに比べると、
アプリコットジャムの主張が強い!!!


コーティングされたチョコレートはざらっとしたものではなく、口の中でトロトロに!!
これはこれで美味しい.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡
スポンジもしっとり密度が高い♡


甘みのないホイップクリームがついてくるんですが、
これがまたチョコレートに合う!!!



こちらも上品なザッハトルテでした(*´╰╯`๓)








で!






世界一のザッハトルテを前にして、勝手に甲乙つけるなんて、
恐れ多いですが、

個人的にどちらが美味しかったかと言うと。。。。。。。









デメルのザッハトルテでした!!!


完全に好みの問題ですが、

ホテルザッハのオリジナルザッハトルテは
私にはアプリコットの味が強すぎました!
チョコレートやスポンジが凄く美味しいから、
その分もっとその美味しさだけを満喫したいと思いました!


デメルのザッハトルテは
甘さが絶妙!!!
アプリコットのアシスト具合も絶妙でした!!!





ちなみにこの時、4人で食べに行ったんですが、
どちらが好きか多数決を取ったら



なんと


2対2!!!



見事に意見が割れました!!!





そりゃそうだ。
どちらも


体ごと溶けちゃうほど美味しかったですもん!!!






ウィーンに行く機会がある方は是非食べ比べしてみてください(✧∀✧)





ランキングに参加しています!!
ポチッとご協力お願い致します(*´╰╯`๓)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/03/14 09:14】 | ポーランド | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<今日のブログは手抜きです | ホーム | アウシュビッツ収容所>>
コメント
ブーツかわいい♡
マイさんの荷物どんどん増えてません?笑。アフリカ縦断にブーツを選択するとこが旅人ではなく女子やな〜‼‼ゲラw

ウィーンのカフェ巡りしたんですね♡私も毎日カフェ三昧してたけど個人的にザッハーもメーデルも甘すぎて庶民の私にはあまりお口に合わず‥モーツァルトカフェのモーツァルトがピスタチオ味で1番美味しかったかな〜♡

これからアフリカ縦断‼
本当に気をつけていっぱい楽しんできてくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ
【2014/03/14 11:14】 URL | みーちゃん #-[ 編集] | page top↑
ブログおもしろくって、最初からさかのぼってよーやく最新の記事までたどりつきました♪
私も来年世界一周旅行に行く予定なのでめっちゃ参考になります!
いまアフリカ縦断中ですか?
私も去年1人でタンザニアに1ヶ月旅しましたがめっちゃ楽しかったです!アフリカ記事楽しみにしてます(^◇^)♡
【2014/03/14 20:34】 URL | おゆき #GK11CUo2[ 編集] | page top↑
ウィーンはわたしの高校の部活の後輩が1年間留学していた事があり、ザッハトルテの事など話には聞いていましたが、これを見て行きたくなりましたね。
(ちなみに、その後輩は帰国後に九響と共演しています。はい、オペラ歌手です)
【2014/03/14 20:51】 URL | 当馬敏人 #-[ 編集] | page top↑
二回目の投稿です(^^)
カイロは治安は良さそうですね!
アフリカの国々って情報が少な過ぎてイメージ湧かないんですが、何をメインに横断するんですか?
【2014/03/15 00:53】 URL | ヒロ #-[ 編集] | page top↑
二年前のこの日にウィーンにいき、同じ店〈ザッハの方〉いきました!♡

その前に超巨大カツをたべ〈名物の。。何だっけ〉、お腹いっぱいで、せっかくいったのにホットチョコレートだけ飲んで帰りましたヽ(;▽;)

次行くことあらば今度こそたべたいものです(>_<)

日曜の朝はミサで無料でウィーン少年合唱団の歌声が生できけました♪♪
【2014/03/15 06:05】 URL | まえ #6FjgigTA[ 編集] | page top↑
私もきっとデメルの方が好きだなぁ(-´∀`-)♪
あぁーーーーー食べたい!!
写真見る限り男性客が多いけど、ウィーンの男性は甘党が多いのかしら〜
【2014/03/15 07:38】 URL | あいこ #-[ 編集] | page top↑
え…

えええ!?

デメルのが美味しいんすか!?
あたし、食べ比べする事なく、
勝利したんならホテルザッハだろ!
とか先入観で、ホテルザッハ食べました…

しかも家族に買って帰ったら激甘と批判。
友達もそんなリアクションでした。
デメルの買って帰れば良かったー!!
ってかデメルのも食べれば良かったー!!


あ、でも今調べたら、デメルは原宿に直売店があるんですって*♡*゚
ホテルザッハは日本にはないんですって。
てへぺろ。
原宿に食べに行きます!笑
【2014/03/24 10:13】 URL | ANZU #-[ 編集] | page top↑
みーちゃん

わーい!ありがとう.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡
こないだ日本にお洋服10キロ送ったよw
荷物が軽くなった♡
ウィーンは本当お洒落だったなぁ。
モーツァルトカフェいったんだ!!!!さすが!!!
私も行きたかったけど時間が足りなかった。・゜・(ノД`)・゜・。そんなに美味しいならいけばよかった!!!
【2014/04/10 18:39】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
おゆきさん

お返事が遅くなってしまいごめんなさい!!!
そしてわざわざ遡ってくださったなんて!!!嬉しすぎます!!

しかも来年世界一周なんて!!何処かでお会いできたらいいなぁ。
って、一人でタンザニア1ヶ月!?!?
すごい!!!!
私もタンザニアでは一人になる予定で、今からドキドキしています。・゜・(ノД`)・゜・。
だ。。。大丈夫かな。。。
【2014/04/10 18:48】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
当馬さん

オペラ歌手!?!?!?
すごい!!!
かっこいいですねー!!!
【2014/04/10 18:52】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ヒロさん

お久しぶりです!!
カイロは色々言われていますが、私は安全だと感じました!!
アフリカ、何をメインにするか。。。
難しい。。。。。

知らない世界を見てみたい!!!!
日本とかけ離れた生活を覗きたい!!!
毎日びっくりしたい!!!

がアフリカ縦断の目的です!。
ってアバウト過ぎですよね!すみません。・゜・(ノД`)・゜・。
【2014/04/10 18:54】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
まえさん

えーー!!もったいない!!


巨大カツww

私も食べましたw

あれ美味しいけど大きすぎて私は途中で飽きがきちゃいました。・゜・(ノД`)・゜・。

ウィーン少年合唱団の生歌!!!
めっちゃラッキーじゃないですかー!!!
いいなぁ!!!!
【2014/04/10 18:57】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
あいこさん
よく気づいてくれました!!

そうなんですよ!!どのカフェも男性客の方が断然多くて!!
日本と逆!!
海外の男性は甘党が多いみたいです!
いかつい顔してホイップたっぷりのイチゴがのったケーキをむしゃむしゃしている男性もよく見ますw
【2014/04/10 19:00】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ANZUさん

いやー、こればっかりは好みですが、ANZUさんのご家族同様、
ザッハーは
『あまっ!!!!』
が正直な感想ですw
デメル日本にあるんですか!?!?
日本はほんっとなんでもありますね!!!
【2014/04/13 04:03】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/281-24b86734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
