【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
世界一美しい本屋はここだ!
昨日の記事で


『アフリカ縦断』




『アフリカ銃弾』

になっていました!

縁起悪っ!!!!!




tomoさん、ご指摘ありがとうございました!!!

そして、皆様、こんな誤字脱字だらけのブログを読んでくださって本当にありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。



今日はオランダ最終回!!


世界一美しい本屋さんに行きます!!



ランキングに参加しています!
ポチッとして頂けたら嬉しいです.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



私には世界一中に達成したい事がいくつかあるんですが、

その中のひとつが


世界の美しい本屋さんベスト3を制覇する!




なんです!




ちなみに

イギリスガーディアン紙によって選ばれた
世界の美しい本屋ベスト3はぁ。。。。





第3位

ポルトガル

レロイ・イ・イルマオン書店


20140222033550e42.jpg









第2位

アルゼンチン

エルアテネオ


20140222033552646.jpg





そして




1位が!!!

ここオランダにある

セレクサイズドミニカネン


なんです!!






早速アムステルダムから、
セレクサイズドミニカネンがある街、マーストリヒトまで電車で行きます!


マーストリヒト駅に到着!!

20140222041006e58.jpg


ここから本屋さんまでは結構歩くので、駅のインフォメーションで道を確認しておいた方がいいと思います!








途中変な銅像発見w

201402220410013ee.jpg




真似してみる。


201402220410044f2.jpg







そうこうしているうちに

世界一美しい本屋さんに到着(﹡´д人))


2014022204100034b.jpg

本屋さんっぽくないでしょ??


それもそのはず


この本屋さんは

もともと教会なんです!!(*´ω`)ノ



もとは13世紀に建造された元ドミニコ派教会という教会だったセレクサイズドミニカネン。
その後18世紀末にオランダを占領したフランス革命軍によって厩舎(きゅうしゃ)として使われたことをきっかけに、教会としての役割はなくなり、消防署、コンサートホール、ボクシング会場といろいろな使い方をされた後、

長い間、
ただの自転車置き場になってしまったんです。




だけどある時、
そんな教会の姿を不憫に思った地元の人達が

このままじゃ教会がかわいそうだ!!

と立ち上がり
2000年、オランダの大手書店セレクシスの手を借り本屋に生まれ変わり
その後2008年に

世界一美しい本屋に選ばれたのです!



本屋としては日が浅いものの

建物自体は700年の歴史を誇ります!!






入り口
20140222040956973.jpg






中にはいるとぉ。。。。。。

201402222118503e9.jpg


20140222211853e29.jpg


20140222211855a06.jpg


きれーーーーー。。。。(﹡´д人))









元教会なだけあって天井にはフレスコ画が!

20140222211858422.jpg





古書のディスプレイもおしゃれ.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡

20140222211931f1e.jpg






で!!
私が楽しみにしていたもの!!!!


この本屋さん内にはカフェがあるんです!!!



祭壇だった部分がカフェになっています!


20140222212747e2e.jpg


20140222211933db9.jpg






ヨーロッパではカフェが併設してある本屋さんは珍しくありませんが、
祭壇でコーヒーが飲めるなんて滅多にできない経験!!!

201402222118567e4.jpg






ハイソなワンコもいました。
このワンコ、絶対私よりいい生活してるでしょ。。。。(((;"ω";)))

20140222211929fa2.jpg






もちろん私もおしゃれごっこでコーヒーを飲みましたw
横にいるワンコにライバル心を勝手に燃やしながら(# ゚Д゚) !

20140222211925355.jpg





セレクサイズドミニカネン、
凄く綺麗でしたが。。。。。


私的には、もっと古くて歴史的なものを勝手に想像してしまっていたということもあり、
ちょっと近代的でスタイリッシュ過ぎたかなと。。。。。


好みだけで言うと
第3位のポルトガルの本屋さんの方が好きでした!!






残すは

第2位の
エルアテネオのみ!!!!





たのしみー!!!.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡







ランキングに参加しています!
ポチッとして頂けたら凄く嬉しいです。・゜・(ノД`)・゜・。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


【2014/02/22 21:48】 | オランダ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ションベン巡り | ホーム | アンネフランクの家に行く>>
コメント
本屋巡りいいですねー。
載せてくれた写真を見ると、第2位のアルゼンチンの本屋がすごそうだなーって思ってます。
制覇するのを楽しみにしてます!

…えーっと、ブログの書き出しですが、オランダの本屋の紹介なのに

「今日はイタリア最終回!!」

ってなってますよ〜^^;
【2014/02/23 00:10】 URL | サワノッチ #-[ 編集] | page top↑
マイさん無事で何より♡
心配してたんですよ!

そして"アフリカ銃弾"笑

マイさんふざけるのも程々に…w

ってか世界一美しい本屋さん♪( ´▽`)
行きたーーーい‼‼
協会をリノベーションした本屋さんなんてやっぱり神聖な感じですか?
いーないーな♡
私はこないだまでブエノスにいたので毎日El Ateneo通ってましたょー♡
また南米行く際は各国色々と情報提供しますね♪( ´▽`)
【2014/02/23 10:31】 URL | みーちゃん #-[ 編集] | page top↑
観る順番によって印象が変わるかもだけど、


3位のところは魔法の本とかありそうな雰囲気だったよねw
1位のところは、建物以外はふつうのインテリアショップ的な感じがする(`・ω・´)
【2014/02/24 13:50】 URL | よっしー #-[ 編集] | page top↑
サワノッチさん

私も2位の本屋さんが一番楽しみです!!

えっと。。。。
いつも赤ペン先生ありがとうございますww
これからも厳しくお願いします!w
【2014/02/27 02:04】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
みーちゃん

エルアテネオ!!!!毎日!!!
いーなー!!!いーなー!!!
私が世界一行きたい本屋さんだー.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡
ドミニカネンは綺麗にリノベーションされすぎて、神聖な感じはあんまりなかったかなぁ。。。
今時のラグジュアリーな感じの内装だったよー!!
【2014/03/03 06:38】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
よっしー

同感!!
あまりにも綺麗に、近代的にリノベーションされちゃってて、個人的な好みで言うと、
うーーーん。。。だったかな。

2位の本屋さんに期待!!!
【2014/03/03 07:01】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/267-094f7e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
