【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
【エジプト】観光客を狙ったテロ予告について
みなさんご存知だとは思いますが念のために。



エジプトのイスラム系過激派による観光客を対象としたテロ予告が発表されました。


内容は簡単に説明すると

2月20以降にエジプトに滞在している観光客を狙って襲う。

攻撃されたくなければ期限内に出国しろ。


というものです。



そして
すでに先日、16日に観光バスを狙った爆破テロが起きており
韓国人観光客2名、バスの運転手1名が亡くなり、大勢が負傷しています。





私達が滞在していたダハブがあるシナイ半島という場所は
その爆破テロの近くでもあり、
今回のテロで特に対象になりやすいと予想される所だったので、

昨日の朝4時に犯行声明の情報が入ってきた時点で、周りにいる日本人と話し合い
そのまま朝一のバスで全員でダハブを出て、今は比較的安全とされいるカイロに滞在しています!!


途中、警察?にバスを止められ、乗客全員バスから降ろされ、パスポートチェックがあったり、
全ての荷物を下ろして荷物チェックがあったり。



犯行声明には20日以降に観光客を狙うと書かれています!

しかも明日21日はイスラムの休日で、
デモやテロが起こりやすいと言われています!



エジプトではルクソールでも1997年に観光客58人が殺害されています。



エジプトに入る予定の皆様、
すでに滞在中の、特にシナイ半島にいる皆さんは十分にお気をつけください!





詳しいニュース




念には念を!!!







ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/02/20 21:18】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<アンネフランクの家に行く | ホーム | 社会勉強。マ◯ファナと飾り窓を覗く>>
コメント
なんで、テロや隣国などとの衝突で、市民や女性や子供逹、ジャーナリスト、観光客を巻き込むんだろう…
結果は、良いことないと思うんだけどなぁ…

それぞれの国での生活習慣に、争うってことが、考えとしてあるのかなぁ。

日本には無いからなのかなぁ…
銃社会でもないし、武器なんて、簡単に持てないし、爆発なんて、起きないし…

やっぱり、世界に行くと、さまざまな危険があるんだね…

話し合います。じゃダメなこともあるんだね(涙)

くれぐれも気を付けて旅を続けてください。
【2014/02/20 22:19】 URL | SilverLacryma #-[ 編集] | page top↑
だーかーらー

はよ南下しなさい!!!
ってか、スーダン無理矢理抜けようとするとエジプト滞在めっちゃ伸びるから、エチオピアまで飛びなさい!!!!
【2014/02/21 21:01】 URL | sho #-[ 編集] | page top↑
まいさん、気をつけて!!

一人ぼっちやなくてよかった!無事を祈ってます!!!
【2014/02/21 21:38】 URL | なをみん #-[ 編集] | page top↑
この際もう代旅とかいいので、すぐ避難しましょう。

はっ!ぐるっと回ってきて、しばらく時間をおいてスーダン側からアブシンベル、アスワン、ルクソールと逆ルートにするとか。。。?
【2014/02/22 11:48】 URL | BB #PSnYe7JY[ 編集] | page top↑
例の攻撃予告の知らせを聞いて、無事に避難できたんだろうかと、ずっと気掛かりになっていたので、ほっとしています。
ただ、一つ心に引っ掛かっている事があります。

それは、以前の記事で、先のバス爆破テロの情報を寄せてくださった読者の方への返信コメに、『用事があって、テロが起きた現場付近の場所に行く予定があった』と書いてあった事です。
その場所は、この事件が発生する前から、外務省がテロの頻発地域である事を理由に、渡航禁止の一つ前の『渡航延期勧告』を出す程の危険な場所で、外務省のホームページにある、ハザードマップにもこう記されています。

http://www.anzen.mofa.go.jp/attached2/2013T152_1.gif

にもかかわらず、そこに行こうとしていたのを聞いて、

( ゚д゚)!?!?!?
となりました。

これでは、以前からこのブログでずっと言っている『安全第一』という旅の仕方に矛盾している気がするし、もし運悪くテロに巻き込まれていたら・・・、と考えるとゾッとします。
お節介かもしれませんが、これも、まいまいの事が心配がゆえに、このような事を書かせて頂きました。
何の用事があってそこに行こうとしたかは存じませんが、危険な行動は、極力避けてほしいです。
【2014/02/23 11:59】 URL | 謎の広東人 #.ezy.Mq.[ 編集] | page top↑

SilverLacrymaさん

ですよねー。
ありがたいことに平和すぎるほど平和な日本で生まれ育った私には、とても理解ができないし、
その場にいるのに全然現実味がなかったです!

話し合います。
で解決出来たらどんなにいいか。。。。

と私も思います( ´•ω•̥)
【2014/02/27 01:22】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
> shoさん
>
> ケイタ君にも言われましたw
> が!!!一緒に行くメンバーがスーダンに行きたいそうです(﹡´д人))
【2014/02/27 01:24】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
なをみんさん

ご心配ありがとうございます!!
帰国まで気を抜かず旅をしてきます!!!
【2014/02/27 01:26】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
BBさん

行きますとも!!!!w
【2014/02/27 01:53】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
広東人さん

ご心配ありがとうございます!
ですが、『渡航延期勧告』になったのはテロ予告の後です!
【2014/03/03 06:40】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/264-712f5fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
