【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ローマでヒトリポート☆

ただいまイスラエルは深夜3時くらい!

なんでこんな時間になったかというと。。。。。。




下衆なガールズトークで大盛り上がりしていましたw


同じ宿の女子4人でこんな時間まで


男子がいたらとても話せないようなディープな話であーでもないこーでもない喋ってたら


もうこんな時間!!!!



今慌ててiPadを開いていますw





旅をしてても、

お洒落をオアズケしてても

ディープな国を探検してても




やっぱり女子は女子なのね♡



あー楽しかった♡







ランキングに参加しています!
ポチッとご協力お願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ありがとうございます(´∀`人)














さて!

ローマ観光まとめです!








この日は初めて

オープントップバスに乗りました!!!


理由は


まず、たくさんある名所を限られた時間の中で効率良く回りたいから。

もう一つは

音声ガイドが付いているから!!

ローマは見所が多すぎて、しかもそのほとんどが長い歴史があるから、予習にめちゃくちゃ時間がかかるんです!
しかも情報量が多すぎてとてもじゃないけど全部覚えるのは無理。・゜・(ノД`)・゜・。

そこで考えたのが、オープントップバスの音声ガイド!!

オープントップバスは、ツアーバスのバスガイドさんがやってくれるみたいに、
各名所が近づく度に、その名所について自動音声ガイドが説明してくれるんです!
もちろん日本語あり!!


なので、そこに立ち寄る前に改めて、知識を入れて、その上で見学することが出来るんです!

どうせ見るなら、

少しでも知っている状態で見たい。


ということでオープントップバスに乗りました!


結果、

20ユーロしたんですが、
バスは一日乗り放題で一時間に一本は必ずくるし、知識の復習は出来るし、
ゆっくり楽して街並みを楽しめるし、


作戦大成功でした(*´╰╯`๓)









それでは今日も


しゅっぱーつ(*´罒`*)


20140119091515654.jpg


2014011909150647e.jpg


20140119091535160.jpg

うっひょー♡

街中なのにそこかしこに遺跡がーー₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾









20140119091511324.jpg

街並みもかわゆい.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡








最初に着いたのは

20140119092021c4f.jpg

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂!









パンテオン!

20140119092026884.jpg

パンテオンは古代建築の中で最も完全な形で残っている神殿で、
世界最大の石造り建築物!



20140119092021042.jpg

後ろ姿も大迫力!!
ちなみにこのパンテオンは2000年前に作られたものですが、初代パンテオンが作られたのは

なんと

紀元前25年!

もちろん世界遺産です!




20140119092034a3e.jpg



入場無料で中は観光客がたくさん!l










続いては

知らない方はいませんよね?




トレビの泉!


20140119093344df0.jpg

とにかくとんでもない人の数!!!!
各名所に行ったけど、断然ここが一番多かった!!

8割カップル!!




2014011909334863a.jpg

トレビの泉といえばコインのおまじない!

後ろ向きになってコインを投げ入れるのがルールで、
コイン1枚だと再びローマに戻ることができる。
コイン2枚の場合は、愛する人と永遠に一緒でいられる。
コイン3枚になると、恋人や伴侶と別れることができる。

と言います。

ちなみに、一年間で投げ込まれるコインの総額は




なんと!!!!





8千万〜1億円なんだって!!( ゚д゚)




このお金は全額イタリアの慈善団体に寄付されてるそうです!



20140119093335f99.jpg


昼間っからいちゃいちゃしながら2枚のコインを楽しそうに投げ込むカップルを掻き分け

投げ込んできましたよ。

1枚。



次は素敵な旦那様と来れますようにと願いを込めて。


最初につかんだ2ユーロを
迷った挙句20セントに変えて投げた私の願いは

宙に舞うだけだなw











二つ続けて超メジャーどころを!



真実の口!

20140119095005ed6.jpg

今でこそ、嘘をつくと、手を噛まれるとか抜けなくなるという伝説がありますが、

みなさま、この真実の口の正体をご存知でしょうか?






















これマンホールのフタですよ。



付け加えると、古代ローマのマンホールのフタです。

それが2000年の時をかけ、

あの
オードリーヘップバーンの手を咥え、

世界遺産に認定され、

あの名だたる名所が溢れかえるローマの中でも特に人気を集める観光スポットへと
大出世したのです。

今では一日に数百人、多い時で数千人の手をひたすら
『あーん』
しまくってます。

マンホールなのに。w









さぁ、日が暮れて来たんでどんどん行きます!!



コロッセオ!

20140119100332007.jpg


こちらももちろん世界遺産!

コロッセオの現在の姿は欠けていますが、それは、中世以降に、コロッセオを作る白いトラベルティーノ石や大理石を、教会や貴族の館を建設するために切り崩して使われたからです。


20140119100332730.jpg

20140119100327e79.jpg

中のアリーナ。
コロッセオが完成してから100日の間、連日で朝から晩まで多くの催しが行われたそうです。
それが悪名高き

「コロッセオ開幕の百日間」。

午前中は猛獣狩りか猛獣同士の戦い、お昼の12時には犯罪人の公開処刑、午後は剣闘士の試合と定められていました。
猛獣は、ライオンやトラ、象や水牛、豚やウサギなど、野生や家畜を問わず、ありとあらゆる動物が使われました。

100日の間に殺された猛獣や動物は九千頭
亡くなった剣闘士は三千人と言われています。
また、公開処刑は、十字架に磔にした上で猛獣の餌食にする場合と、
単にアリーナの中に置いて猛獣に与える場合とがありました。



当時、ローマの人々はこの様子を

優雅にランチしながら観ていたそうです。





ちなみに!!

このコロッセオ。
普通に入場チケットを買おうとすると1.2時間は並ぶことなんてザラ。



ここでみなさんに


並ばない裏技!!!をお教えします♡





もともとこのコロッセオ入場チケットは


すすぐ近くにある

フォロロマーノ・パラティーノの丘と共通チケットなんです。



で!
このフォロロマーノ・パラティーノの丘は

あまり人気がないためコロッセオで買うチケットと全く同じチケットを並ばずに簡単に買う事が出来ます!



そのチケットを持って行けば、コロッセオでは一切並ばずそのまま入場することが出来ます!!!



今後コロッセオに行く予定のある方は是非.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡













その他にも、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂や

20140119102118009.jpg





なんとか広場など
201401191022522aa.jpg





計8名所を一日で回りました!!

しかも日が暮れる前にちゃんと宿に戻りましたよ(*´罒`*)



かなーりハードだったけど

我ながらよく動いた♡






以上、
生意気にうんちくを語りながらの
ローマヒトリポート☆でした♡











ランキングに参加しています!
ポチッとご協力お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/01/19 10:28】 | イタリア | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<報告。イタリア人にナンパされデートしてきた。 | ホーム | バチカン美術館に行く!!>>
コメント
ためになる情報がたくさん詳しく書かれてるのに、

さいごの「なんとか広場」の破壊力がすごいw
【2014/01/19 13:49】 URL | よっしー #-[ 編集] | page top↑
コイン2枚のおまじないの内容と、3枚の内容をチェンジした方がずっと儲かるのにー。
なんて、下世話なこと考えちゃった…
だってさ、だってさ!
永遠にってお願いする人はきっとカップルだけど、別れられますようになんてお願いする人はきっと単独だよ?
絶対数だって違うしー
【2014/01/19 14:26】 URL | あいこ #-[ 編集] | page top↑
オープントップバス、日本語のガイドもあるんですね!さすがローマです。

トレビの泉、20セントでもご利益あるんでしょうかw安すぎないですかw
【2014/01/19 15:33】 URL | BB #PSnYe7JY[ 編集] | page top↑
はじめまして!
まいさんの旅日記、おもしろく読ませていただいてますっ。まいさん、旅屋おかえりという本をもしかしたら読んだことがおありですか?(^^)
やってらっしゃることが似てるなあ、って。

まいさんは可愛いワンコちゃんが居ますが、旅中に寂しくなること、ありますか?
わたしは一年離れていたことがあるのですが、もうワンコシックが凄くてよく泣いてました。
ワンコがいない人には理解できないようで、よく驚かれていました。世界一周、わたしも挑戦してみたいのですが、その間にこの子たちに何かあったら絶対に後悔するっていう気持ちの方が強くて旅立つことはきっとないです。
まいさんはどうですか?
旅先で犬を見かけると思い出して寂しくなっちゃったりしますか?

体には気をつけて旅してくださいね♪
【2014/01/19 22:38】 URL | ユキ #-[ 編集] | page top↑
よっしー

よく気づいてくれたっ!!!!.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡
【2014/01/20 08:27】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
あいこさん

なんてこった!!!!
あいこさんあったまいい!!!!
確かに!!!
かなりの高確率で2枚の方が2人、3枚の方が1人ですもんね!!
目からウロコ!!!!!

それ、今後まるで自分が発見したかのように誰かに話していいですか?
いただきぃ(﹡´д人))w
【2014/01/20 08:30】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
BBさん

金額じゃないんですよ。
大切なのは、強く願う気持ち。
私は願い通り越して怨念と執念を20セントにぶつけてきましたから。
【2014/01/20 08:32】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ユキさん

初めまして!!!コメントありがとうございます!!
嬉しいです!!

旅屋おかえりですか?
初めて聞きました!!!チェックしてみます!!
教えてくれてありがとうございます(*´ω`)ノ

わんこについてですが。。。。
身勝手ですが、旅中にさみしくなることはしょっちゅうです。
ワンコシックよくわかります。
私も以前、体調を壊した時に3ヶ月実家に預けたことがあるんですが、ユキさんと同じような気持ちになりました。
世界一周中に出ている間にこの子達に何かあったら。
私も実はそこを一番悩みました。最後まで迷いました。

ただ、私には本当に幸運な事に、心から信頼できる人がいて、しかもその人はうちの時宗と銀次を何があっても絶対に大切にしてくれて、時宗と銀次に対して愛情を沢山そそいでくれるという信用がある人で、実際時宗も銀次もその人が大好きなんです。

同じマンションに住んでいたので毎日のように時宗と銀次と遊んでくれたり、私の仕事が忙しい時は代わりに世話をしてくれたり。
世界一周中はその人が面倒を見てくれてるんです。

もし、その人がいなかったら、世界一周には出てなかったですね。
その人のおかげで世界一周に出られたようなものです。感謝してもしきれないですね。

旅先で犬を見つけると、特にさみしくなっちゃいますね。

正直、何度か、時宗達に会いたくて数日だけでも日本に帰ろうかと本気で思うこともありました!
自分の都合でさみしい思いさせてる時点で飼い主失格なんですけどね、やっぱり会いたいものは会いたいんですよね。


ってワンコラブなユキさんからのコメントが嬉しくて長くなっちゃいました!!!
ユキさんのワンコが一日でも長生きしますように(*´ω`)ノ
【2014/01/21 09:41】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
真実の口って、元はマンホールのフタだったんや・・・。
昔テレビでやっていた、某ト〇ビアの泉でいうと、満へぇ~モノの豆知識です。
【2014/02/03 01:34】 URL | 謎の広東人 #.ezy.Mq.[ 編集] | page top↑
広東人さん

そうなんですよ!!
私もびっくりでした!!
【2014/02/07 19:22】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/235-bdd1c16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
