スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
本年は大変お世話になりました!

気付いたら



もうすぐ


2014年じゃないですかー!!!!




現在私は東欧のセルビアのベオグラードにいます!


日本との時差は−8時間!



こっちではまだお昼すぎなんだけど、


日本はもうまもなく年明けですね!



みんな、紅白見たり、笑ってはいけない見たり、カウントダウンイベントに行ったりしてるのかな?


私も毎年の年越しはこの3つのどれかだったから、

今自分が日本から遠く離れたセルビアで、しかもお正月気分もなーんにもない中で、
2014年を迎えるのが

なんだかとっても不思議な気分。





まぁ、ぶっちゃけ



みんながめっちゃ羨ましいけどね!!!


私もお雑煮食べたり、おこたに入ってぬくぬくしたり、年末年始特番見たりしたいよー。


と、今ひとっこ一人いない、物音一つすらしないお宿で
涙目で書いてます。


せめて日本食を食べようと思って

キッチンでお米炊こうとしたら、
ガスコンロ壊れてたよ。


ひもじい。。。。。








この旅で学んだ事


精神的にやられたくなければ

クリスマスとお正月はヨーロッパから出るべし!





。・゜・(ノД`)・゜・。







という話はおいといて




する事ないから←w


さっきまでこの旅をゆっくり思い返して見たんです。





そしたら、


不思議と思い浮かぶのは


旅を通して生まれた出会い

の事ばかり。



この4ヶ月以上


私は

長年の夢だったサグラダファミリアを見たり


世界一周中一番楽しみにしていたお祭り、
トマティーナに参加したり


死ぬまでに見たい!と思っていた
サハラ砂漠の星空や、アイスランドのオーロラを見たり


ヨーロッパ中の信じられないような絶景を目の当たりにしたり


カンプノウでサッカー観戦したり


世界遺産に足を運びまくったり


美味しいものをたらふく食べたり




今ちょっと書いただけでもこれだけの
『一生の思い出』といっても過言じゃないことを毎日のように体験しているのに




旅を振り返ると、真っ先に思い浮かぶのは


そこで出会った人たちの顔と、一緒に過ごした時間。






好きな国を思い浮かべると

無意識に選んでいるのは
人が優しかった国。




楽しかった場所を思い浮かべると
そこには必ず大好きな人たちがいて。










当たり前かもしれないけど
29歳の私が今更実感するのは

やっぱり『人』ってすごく重要だって事。



だって、あのサグラダファミリアより、オーロラより、サハラ砂漠より
印象も影響も強いんですよ?



例えば、失礼な話、なーんにもない国だって
そこに住む人達が優しくて、親切ってだけで
理屈抜きでその国が大好きになるんです。


逆に、『人』で理由で大好きになるはずの国が一瞬で大嫌いになることだってあります。悲しいけどね。




私たち旅人はよく国の情報交換をします。
その時ほぼ全員が情報の中に『人』を入れます。


あの国は、◯◯がお勧めで、◯◯が安くて良くて、移動は◯◯が分かりやすいよ。あと、人が凄く優しいよ!


って。

立派な世界遺産がなくったって、可愛い街並みがなくったって、オシャレな雑貨がなくったって、
そこに住む方達が優しかったりするだけで、その一言で、その国に行ってみたりします。


それだけ大切ってこと。


偉そうな事言ってるけど、
そんな私は日本に住んでいる時、困っている外国人旅行者の方を見ても、こちらから『何かお手伝いできますか?』
て声をかけた事なんてたったの一度もありません。
見て見ぬ振りは数え切れないほどあります。




だけど、
遠い国で何かに困る事がどれだけ不安か分かるから、
親切にしてもらったり、優しくしてもらったり、親切にしてもらったり、助けてもらえる事がどれだけ嬉しいか、安心するか、今ならわかるから、

恥ずかしいとか、気まずいとかそんなんじゃなくて、自分の体裁がどうのこうのじゃなくて、
そういう人を見かけたらちゃんと声をかけようって本気で思います。
自分がこれまで数え切れないくらい助けてもらった分、少しでも返すことが出来たらなって思う。
こうやって書いたら完全に綺麗事だけどね。でもそう思う。


そして、その人が『日本が好きだ』って思ってくれたらこんなに嬉しいことないよね。







このブログを通しての出会いにも感謝しています。
ここに来てくださる方って本当に優しい方ばかりで。

身も知らずの私なのに、私が落ち込んだり、かなしい思いしている時はいつも励まして下さって

私に嬉しいことがあった時は、自分の事のように一緒に喜んでくださって。

正直、逆の立場だったら
日本で、仕事して時間に追われている中で、会ったこともないどこぞの誰かの心配をしたり、気にかけたり。。。
きっと自分の事で精一杯で、皆さんが私にしてくれているような事は出来ないと思います。
だからこそ、皆さんが私にくれる、時間と言葉の一言一言に本当に感謝しています。
大事な時間をさいて私に下さった言葉達は、きっと皆さんが思っている以上に私を支えてくれています。


ぶっちゃけ、ズボラで飽きっぽい私は、ブログだって向いてないと思います。
毎日毎日、一つの記事を書くのに2時間以上かかります。


だけど、今の私の旅の楽しみの一つに

『ここに来てくれる皆さんとのやりとり』

が入ってるんです。


だから、このブログも継続出来ています。



改めまして

いつも私の事を支えてくださってありがとうございます。









最後に、
日本で見守ってくれているみんな。
私、ほんっとアホだから、
みんながくれてた愛情も近すぎて当たり前になっちゃってたよ。

だけど、こうやって旅に出て、
遠く離れて、
何かきっかけがある度に
これまでみんながくれていた愛情を再確認して、どれだけ自分が恵まれていたか、大切にしてもらっていたか実感してるよ。
私ってほんっと幸せものだったんだなって、世界一周なんて大がかりなことしてやっとみんなの存在の有り難さが、ちゃんと分かった気がするよ。

いつも連絡くれる人や、たまに思い立ったかのように連絡くれる人、私からの連絡を待ってくれてる人、日本にいた時と何にも変わらないような、恋の話や仕事をしてくれる人、黙って見守ってくれている人。
愛情の形は様々だけど、どれ一つ例外なくありがたく思っています。


みんなが
いつまで経っても、何があっても変わらない
『帰る場所』を用意してくれてるから私は安心して旅に出ることが出来たし、こうやって旅を続けることが出来ています。

ありがとう。







こんな感じで私は
沢山の方に支えてもらう事で生きています。
というかそうじゃないときっと歩くのさえも困難w
いつだって全力でみんなに寄りかかって甘えています。


29歳にもなって恥ずかしいですよね。
だけど、




こんな人生が



それを許してもらえる毎日が




最高に幸せ。






『恩返し』なんてとてもおこがましくて言えないけど、


いつか私も
みんなみたいに誰かを支えられるくらい

強くて温かくて優しい人になりたい。



















って!!!!!


思ったこと書きまくってたら

日本は

あと一時間で2014年やんかー!!








えっと。。!!!







佐々木舞29歳。
まだまだ人としても、
女としても
勉強中の半人前ですが

2014年も、甘すぎるくらい甘い目で見守って頂けたら嬉しいです!!!!!!w







それでは、来年またここでお会いしましょう!!!!








私に出会って下さって

ありがとうございます。









感謝。












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2013/12/31 22:55】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<【謹賀新年】世界一周中断します。 | ホーム | イタリア男性と甘いデート。>>
コメント
あけおめーことよろー
し、て、あ、げ、る、
後から、旅の無事を祈りにいってくるよー
舞のぶんまて、年越しそば食べてあげる\(^-^)/
【2014/01/01 00:07】 URL | のりこー? #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
一足先に明けましたー!

来年?再来年?はパワーアップした舞ちゃんの御利益分けてもらおう、
またお仕事ご一緒させてね!

2014年もよろしくお願いしますm(_ _)m
【2014/01/01 01:11】 URL | よっしー #-[ 編集] | page top↑
日本では、明けました。おめでとうございます!

旅するということは、人との出会いと別れの連続ですね。そんな中で、日本で待っていてくれる人たちを再発見できるのだと思います。

読者の面白さはどうでもいい(笑)ので、安全第一で旅を続けてください。今年もよろしく!
【2014/01/01 01:46】 URL | BB #PSnYe7JY[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!
明けましておめでとうございます!

ネットを使った新年の挨拶は今年はやらないようにしようと思っていたの…
舞さんのブログを読んであっさり辞めちゃいました(苦笑

携帯やネット・SNSに縛られている気がして、
『今年は大切な人に年賀状出して終わり!』って思ってたんですが
読者が舞さんの支えになってるんだなって思うと人と人とを繋いでくれる
ネットも良いものだな~^^なんてあっさり降参です笑

ではでは!
2014年も舞さんに素敵な出会いがあることを願ってます(・ω・)bグッ

因みに私、、
さっきまで家族8人とご飯食べて、笑ってはいけない・紅白・ジャニーズカウントダウン観て、猫とゴロゴロして、神社にお参り行ってきました~♡
大晦日・元旦満喫~(*´∇`*)グヘヘ←
、、、(*´∇`*)テヘ



【2014/01/01 02:59】 URL | ざくろ(Twitteより) #-[ 編集] | page top↑
初コメ失礼します。

一ヶ月くらい前からROMってました。
僕もバックパッカーやってたんで、道、駅で困っている人の気持ちはよくわかります。
初日に唯一の情報媒体スマホが盗まれてその後苦労したのでwww

だから道や駅で迷ってる人がいればガイドするようにしてます。
この一年で5人以上は案内しました。

旅に出る前はそんなことしなかったのに

日本も人にやさしい国になるといいですね!
今の日本は個人的にどうかと思うこともたくさんあるので・・・
【2014/01/01 12:30】 URL | パオゾ #-[ 編集] | page top↑
明けましておめでとうございます!

2013年は世界一周に出るという大イベントがあって、
旅に出ようという決断をしたり、旅の準備など振り返ると
いろいろあったんだろうなーって思います。

旅先で出会う人が記憶に残るのってすごく分かります。
まだまだ旅は続くので、目いっぱい楽しんでいろいろ感じてほしいですね。

自分もこのブログに出会えてよかったですー。
これからも応援していきます!
【2014/01/01 16:05】 URL | サワノッチ #-[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます☆
2014年も全力で舞々の旅を見守るよー!!
今年も良い年でありますように(o´ω`o)♪
【2014/01/01 20:04】 URL | あいこ #-[ 編集] | page top↑
(o^∇^o)ノ<สวัสดีปีใหม่ ค่ะ!(サワディー ピーマイ  カー)【タイ語】
(^▽^)/<¡Feliz año nuevo!(フェリス アニョ ヌエボ)【スペイン語】
(^▽^)/<Feliz Ano Novo!(フェリース アーノ ノーヴォ)【ポルトガル語】
川o'-'<コル アアム ワ アントム ビハイル【アラビア語・モロッコ】
(^○^)<Felice anno nuovo!(フェリーチェ アンノ ヌオーヴォ)【イタリア語】
(=^▽^=)ノ<Gleðilegt nýtt ár!【アイスランド語】
(*´∇`*)<Bonne Année!(ボナネー)【フランス語】
(*^▽^*)o<Gelukkig Nieuwjaar!(ヘルッキッヒ ニウヤール)【オランダ語】
∬´ー`∬<Ein gutes neues Jahr!(アイン グーテス ノイエス ヤール)【ドイツ語・本国とオーストリア】
(。・ω・)ノ゙<śliwego nowego roku!(シュチェインヒリヴェゴ ノヴェゴ ロク)【ポーランド語】
(o・x・)o<Šťastný Nový Rok!(シュチャストニー・ノヴィー・ロク!)【チェコ語】
|^・ω・)/<Boldog Új Évet!(ボルドグ・ウーイ・エーヴェト!) 【ハンガリー語】
(*^ー^)ノ<Srečno novo leto!【スロベニア語】
(*^・ェ・)ノ<Sretna Nova Godina!【セルビア語・本国とボスニアとクロアチア】

前回の世界のメリークリスマスが好評だったので、世界の『あけましておめでとうございます』も書いてみました。(ただ、アイスランド語と旧ユーゴスラビア諸国の言葉については、読み方がわかりませんでした)
改めて、あけましておめでとうございます。
今年も、まいまいの視点での、海外からのレポート、楽しみにしています。
( ・∀・)ノシ<それでは~。

昨夜の紅白で、サブちゃんが紅白最後の『まつり』を熱唱中に、昨夏のトマティーナで、トマトまみれになったまいまいの姿が思い浮かんできた人からの投稿
【2014/01/01 20:40】 URL | 謎の広東人 #.ezy.Mq.[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。

2時間もかけて書いてくれてるなんて、だから舞さんのブログは手紙みたいに気持ちが伝わってくるんですね。
今年も去年に引き続き、舞さんのブログを楽しみにしてます^ ^


舞さんは元旦には何が食べたいですか?
これがなきゃ始まらん!ってものはありますか?

私はダンゼンあんこ餅です!
年がら年中お団子や饅頭ばっかり食べてますけど、やっぱり元旦はあんこ餅でないと!
あああーマレーシアにはあんこ餅無いんですよ。
禁断症状でそうです。

【2014/01/01 20:50】 URL | ぷに #-[ 編集] | page top↑
のりこ

おめでとうー!あなたの絵本、こないだ死海の海の上で読んでもらってたよー!
【2014/01/02 02:06】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
よっしー
再来年かな?w
こちらこそよろしくね!!!
【2014/01/02 02:08】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
BBさん

BBさんもその一人なのに何言ってるんですかーwww
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
【2014/01/02 02:12】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ざくろさん
この!!喜ばせ上手!!!!!!!www
凄く嬉しい!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ありがとうございます!

って、ざくろさんの年末年始の過ごし方!!!
理想的!!!いいなぁ。。。。
今年の笑ってはいけないどうでした!?!?
みたいー!!!


改めまして、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♡
【2014/01/02 02:15】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
パオゾさん

初めまして!!コメント嬉しいです!ありがとうございます!
そして
あけましておめでとうございます!

初日にスマホなくなるなんて、考えただけでゾッとします((((;゚Д゚)))))))
ぜ。。ぜったいやだ。。。。

1年で5人!有言実行ですね。尊敬します。
日本人の方は、心の中で思っていても、シャイだからなかなか実行出来ない方が多いんでしょうね(。-_-。)
わたしも、『断られたら恥ずかしい。。』ってよく思いとどまっていました。
でもパオゾさんみたいに変わろうと思っています!
【2014/01/02 02:20】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
サワノッチさん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

2013年はとにかく慌ただしかったですね。
もちろん、めちゃめちゃ楽しかったですが!!

やっぱり、人との出会いは大切ですよね。

こちらこそ、出会えて嬉しいです!
そんな風に言ってくださってありがとうございます!

【2014/01/02 02:23】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
あいこさん

あけましておめでとうございます!
今年もお相手よろしくお願いします♡
あいこさんとは、ここで出会った方の中でも一番長いですよね。
本当、準備編の時からお世話になっています。感謝。

あいこさんにとって2014年がさらに幸せな一年になりますように♡
そして変な虫がつきませんようにw


【2014/01/02 02:26】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
広東人さん

でたー!!世界の言葉第二弾!!!
今回もすごー!!!全部初めて聞きました!!!
時間かかったんじゃないですか!?!?
いつもありがとうございます!

あ、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
【2014/01/02 02:28】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ぷにさん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♡

お手紙。。。嬉しい。
これからもなるべく更新出来るよう頑張ります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お正月に食べたいもの。。。。
もちろん
つきたてのお餅が入ったお雑煮!!!!!
もう好きすぎて、お餅9個食べたくらいですwww

あんこ餅も捨てがたい!!!!
ストーブで焼いた香ばしいあんこもち食べたい。。。
ヨモギ餅も食べたい。。。。
やばい。。書いてたらたまんなくなりましたwww
同じく禁断症状ですw

マレーシアの年越しってどんな感じなんですか!?!?
【2014/01/02 02:32】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/220-aae006ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
