スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
世界一嫌いな国が世界一好きになった日。
リアルタイムは


ボスニアのモスタル!!



ボスニアの方々はとにかくフレンドリーで優しい!!


いや、優しすぎる。

ヨーロッパはどの国も親切な方が多かったけど、ボスニアはダントツ!!!



今日もこの街で出会った親切な方のお家にお邪魔してきましたよ。




そして、世界一周に出て初めて



酔っ払いました。



おもてなしのお酒が、アルコール度数41度でした。しかもストレート!!!



ちなみに私はお酒激弱!!!

だけど折角用意して頂いたものを一滴足りとも残すわけにはいかぬ!!!!






無理やり流し込んだ結果、その時は耐えたものの

自分の宿に帰った瞬間バタンキュー(つД`)ノ


まだ頭痛い。。。。・゜・(ノД`)・゜・。



ヨーロッパの人たちはなんで
こんなにお酒強いんだー!!!!(つД`)ノ







あ、そうそう、今日めちゃくちゃ懐っこい猫たんがいましたよ。

めたんこかわいかった!!♡


てことで今日も私は楽しく過ごしております*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

20131222071420bb9.jpg






ランキングに参加しています♡
ポチッとご協力お願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




イケメン男性とのロマンチックな運河クルーズを楽しんだ後、チェックアウトのため、宿に戻ります。




今回泊まった宿、宿自体も綺麗で快適だけど、オーナーのアルマン(男性)がとにかくフレンドリーで、優しくて


居心地がよすぎ。


正直、時間に余裕さえあれば、まだ泊まっていたかった。



そんな事を考えながら、延泊分の50ユーロを払うためレセプションに行くと、

アルマンはいつもと変わらぬ、優しくて、見ているとなんだかほっとするような笑顔で私を迎えてくれました。


拙い英語で感謝の気持ちを伝え、50ユーロを渡そうとした瞬間、








『そのお金はいらないよ。』


って。













。。。えっ?








言っている意味がわからずオドオドしている私をじっと見据えながらアルマンは言葉を続けます。






『スリにあった額は確か50ユーロだったよね?
偶然にもこの宿代と一緒だ。
僕はこのお金を受け取らない。
だからこれで嫌な思い出をなかったことにしてくれないか?
そしてどうかこれからのイタリアの旅を楽しんで。
いつかあなたがまたイタリアを好きになってくれることを心から願っているよ。』





















この宿にチェックインした日、元気のない私を見たアルマンが心配して話掛けてくれたんです。
そしてその時、スリにあった話をしていたんです。

それを聞いたアルマンは、私を元気付けようと、
毎晩夜ご飯に誘ってくれたり、夜の散歩に誘ってくれたりしていたのに、

親切心につけこんだスリにあったばかりの私はアルマンの優しさを疑って、
一度も誘いに乗らず断り続けていたんです。
正直『しつこいな』とすら思った事もありました。







だから、この言葉を聞いて
アルマンの優しさが本当に純粋なものだったのだと気付いた瞬間、

アルマンの優しさに対しての感動と

その優しさを疑い、怪訝にした自分への嫌気が

一気に襲ってきて



めっちゃ泣いた。







そして、少し落ち着いた後

アルマンの言葉を頭の中でもう一度思い出し、自分の言動や行動を思い返し
ハッとしました。




こんなに優しい人に対して私は、

スリにあった話をした時、
その人の愛する母国イタリアを『嫌いだ』ってはっきり言った。

もし私が初対面の外国人に『日本嫌いだ』なんて面と向かって言われたら、
当たり前に嫌な気分になる。


自分が傷付いたことで頭がいっぱいになっていて、凄く凄く無神経な事をしていた。


なのにアルマンはそんな私を気遣い、何度も何度も気晴らしに食事に誘ってくれ、

挙句の果てには宿代までいらないって。




嘘の優しさにはあんなに簡単に引っかかったのに



本当の優しさは信じることが出来なかった。


そんな自分の見る目のなさに本気で嫌気がさした。





この人はなんて優しいんだ。





私は何度も何度も
アルマンに


『ごめんなさい。ごめんなさい』

って伝えた。





その様子をアルマンは不思議そうに見ながら
私の頭を優しく撫でてくれた。
まるで小さな子供を癒すように。




そして、いつもの優しい笑顔で言います。

『いつかまたイタリアを好きになってくれた時は僕に報告してね。』






本当はねこの時、
アルマンの優しさのおかげで

スリの事なんてどうでも良くなってた。

イタリアが大好きになってた。





だけど、言わなかったよ。
今言ったらなんか嘘臭く聞こえちゃいそうだったから。


だから、これからイタリアを旅する中で沢山のものを見て体験して触れて、
その上で

『イタリアがやっぱり好き!』って思えた時、
アルマンに真っ先に報告しようって決めた。












少し前、アルマンからメールが届きました。

ずっと付き合っていた彼女と結婚したんだって。

添付された写真には、おめかしはしているけど、見覚えのあるいつものあの優しい笑顔で微笑むアルマンと、
そんなアルマンの横で幸せそうな表情を浮かべる綺麗な女性が写っていました。







私は辞書で一言一言調べながら
アルマンへ祝福のメールを作り、送信しました。





最後に
あの日からずっと言いたかった

『Love you live in Italy! thank you!!』



という言葉を添えて。












ランキングに参加しています!
ポチッとご協力お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
【2013/12/22 08:18】 | イタリア | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<あの有名な◯◯◯と添い寝。 | ホーム | 華々しい思い出をお金で買った日。>>
コメント
(。>д<)

ササキ米がステキな人だから、そんなステキな人に出逢えるんだろーね。

これからももっともっとイイ人に出逢えるといいねー。
【2013/12/22 09:33】 URL | リンノスケコ #-[ 編集] | page top↑
アルマン〜(இдஇ; )
なんてステキなんだぁ〜!!!

マイマイは海外でも良い人たちに囲まれとるんやね♪
それは運かもしれんけど、運も実力のうちっち言うしね!

さすがマイマイやね♡
これかも良い人たちに巡り逢えて、マイマイの旅が安全でありますよーに(*˘︶˘人)♡*。+
【2013/12/22 10:00】 URL | 愛 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!初コメです!

イタリア、めっちゃいい国じゃないですか。てか、アルマンが。もう、涙出てきました。

イタリアを嫌いだとか言って、ホントごめんなさいですよね。私も一緒に謝ります。そんなイタリアに、ミラノに、ベネチアに、フィレンツェにいつか行ってみたいです。
【2013/12/22 10:01】 URL | BB #PSnYe7JY[ 編集] | page top↑
感動しました。
私まで泣いてしまいましたw
私もそんなおもてなしを日本来た外人さんに
してあげたいです
【2013/12/22 10:18】 URL | ぷに #-[ 編集] | page top↑
ええ話やないかい。
舞ちゃんも心が綺麗だから涙を流せたんだよ。
ワシもフランスのジジイの売店で7ユーロのチキンサンドを10ユーロ札で払ったら釣りが来なくてクソ野郎が!と思ったけど親切にしてくれた人もいるし許すかな。
【2013/12/22 11:15】 URL | おじさん #-[ 編集] | page top↑
めっさ、えぇ話や。メソメソ(T_T)
【2013/12/22 11:46】 URL | shin。 #0ewAsuJk[ 編集] | page top↑
素敵な人やね!
マニュアル人間で融通の利かない僕はアルマン見習わねば(;`・ω・´)
【2013/12/22 12:42】 URL | よっしー #-[ 編集] | page top↑
読んでて涙出た(;Д;)

舞ちゃんの場合、悪いこと1あっても
良いこと3ぐらい帰ってくると思うんだ!

【2013/12/22 21:58】 URL | スーザン小山 #-[ 編集] | page top↑
こりゃ泣くね、他人のわたしが読んでも泣ける。
確かに、そんなに愛国心強くなくても日本に好き好んで来ている外国人に日本嫌いとかいわれたら私もそんな嫌な思いを同じ日本人がさせたってことに悲しくなるのと同時に帰りなよ…とか思ってしまうなぁ。少なくとも一回ならともかく毎日めげずにご飯や散歩へ誘えるかってと疑問。

人との出会いって大きいですね本当。。。
【2013/12/22 22:58】 URL | ゆ #vru9PSMU[ 編集] | page top↑
今年の流行語に『お・も・て・な・し』(東京五輪招致の最終プレゼンで話題になったフレーズ)が選ばれただけに、アルマンの優しさが心に染みました。
本文を読んでいると、松浦亜弥が歌った『風信子(ヒヤシンス)』という曲の、この歌詞が思い浮かんできました。

『ありがとう あなたがくれた すべてにありがとう』(作詞・谷村新司)

この詞こそが、まいまいからアルマンに対してのストレートな気持ちに思えてきました。
美しイイ町並みに、優しくて紳士的なEE男たちとの出会い。
まさに、いいことずくめの、べネチア滞在になりましたね。
【2013/12/23 00:12】 URL | 謎の広東人 #-[ 編集] | page top↑
素敵ですね。
【2013/12/23 00:27】 URL | 太尊 #-[ 編集] | page top↑
リンノスケコさん

ちょっ!!!舞!!私舞!!!w

これからも人の優しさに全力で持たれながら旅がんばりまっすw

メリークリスマス♡
【2013/12/25 00:32】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
愛さん

いやー、ありがたい(=´∀`)人(´∀`=)
愛さん、日本はクリスマスですね!何してるんですか?
私は初海外のクリスマス。。。。部屋に引きこもっています!!!!!w

メリークリスマス♡
【2013/12/25 00:33】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
BBさん

Twitterではいつもありがとうございます!
イタリアはすんごくいい国です!!
ミラノ、ベネチア、フィレンツェどこもいいですが、フィレンツェの夜の街並みは旅人の中でも人気です!

メリークリスマス♡
【2013/12/25 00:36】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ぷにさん

わたしもそれ思います!
外国の人は旅行者である日本人にとにかく親切で、よく『何か困ってない?』って声をかけてくれるんです。
それって本当に嬉しいし、助かります。だかた私も日本に帰って外国人観光客を見かけたら、恥ずかしがらずに、沢山声をかけていこうと思ってます!

メリークリスマス♡
【2013/12/25 00:39】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
おじさんさん

たまにある!!!w
フランスはめちゃくちゃ物価が高いから、それ一回でも痛いですよね。・゜・(ノД`)・゜・。
でも、許しましょう!!!!w

メリークリスマス♡
【2013/12/25 00:46】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
shin。さん

わ!お久しぶりー。。。。。
にもほどがある!!!!!!(つД`)ノ
どこほっつき歩いていたんですかーー!!!メソメソ。

そろそろshin。さんの代旅出て来ますよー!

メリークリスマス♡
【2013/12/25 00:49】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
よっしー

私もだよ!!!!
って、よっしーは優しくて熱いやんかー!
【2013/12/25 00:50】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
小山さん

相変わらず小山さん、涙もろいー!!w
いつも一緒に泣いてくれてありがとうございます(つД`)ノ

海外でも、優しい方々に囲まれ幸せに楽しく過ごしています♡


メリークリスマス♡

【2013/12/25 00:52】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ゆさん

お久しぶりですー!
コメントありがとうございます(つД`)ノ
自分の無神経さを反省したのと、何より心の広くて優しいアルマンへ感謝の気持ちでいっぱいになりました。
人との出会いって本当に大切!
思い返してみても、これまで行ってよかったと思う国、大好きになった国っていうのは、だいたい人が優しいところ、もしくは優しくしてもらったところです。
イタリアもアルマンのおかげで大好きになりました!!

メリークリスマス♡
【2013/12/25 00:59】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
> 広東人さん
>
> 流行語、それになったんですねー!!またしても情報ありがとうございます!
>
> 歌聞いてみますね!!

メリークリスマス♡
【2013/12/25 01:02】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!

拙い文章ですが、そう言って頂けて凄く嬉しいです!
ありがとうございます(つД`)ノ

メリークリスマス♡
【2013/12/25 01:04】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
久しぶりにwifiが繋がってさっそくヒトリポートに来てみたら…

読みながらなぜか私まで泣いてもうた…
旅をしてたら辛いこともあるけど
慣れない環境だからこそちょっとしたことでも人の優しさが余計に身に染みますよねT^T
だけどアルマンの優しさは本当にヤバい!私もそんな人になりたい!って思いました♡
久しぶりのヒトリポートで素敵な記事をありがとうございます♪( ´▽`)
【2013/12/29 13:26】 URL | みーちゃん #-[ 編集] | page top↑
アルマン素敵すぎる!!

まいさんは本当に人に恵まれてますね。泣きそう。。イタリア行きたくなりました。
【2014/01/05 21:45】 URL | なをみん #-[ 編集] | page top↑
みーちゃんさん

旅は順調ですか??
私も旅先で誰かに優しくしてもらう度にそう思います!

こちらこそ、旅先でまで読んでくれてありがとうございます。゚(´つω・`。)゚。
素敵な旅になりますように♡
【2014/01/08 09:19】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
なをみんさん

あけましておめでとうございますー!
アルマン、本当いい人でした。・゜・(ノД`)・゜・。
イタリアめちゃくちゃよかったです!
ぜひ私と一緒に!!!w
【2014/01/09 21:09】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
てめぇ何度オレの涙腺を崩壊させれば気が済むんだバカヤロウ
【2015/05/10 01:03】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/214-a01b9d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
