スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
この旅の事とか代旅の事とかいろいろ。
皆様!!!!!



お久しぶりです!!!!


最近全然更新出来なくてすみません。・°°・(>_<)・°°・。


いろんな事が重なってブログから少し離れていました。



まずネット環境があまりよくなかったこと。





もうひとつは、世界一周中の最大の目的の一つ、オーロラを見てしまったこと。

世界一周に出て、イビザの泡パーティー、トマティーナ、サハラ砂漠と世界一周中にやりたかったことを立て続けに叶えて、更には死ぬまでに一度見て見たかったオーロラをあんな奇跡みたいな状態で見てしまって、なんだか少し、腑抜けというか。。。燃え尽き症候群みたいになっちゃって、頭がぼーんやりしてしまて。。。。







そして、ゆっくりしたことで
私のこれまでの旅のこと、これからの旅のこと、このブログのあり方なんかを考えていました。


旅に出て2ヶ月半、出発前に思い描いていた旅とはかけ離れた旅をしてきました。

それが良いとか悪いとかじゃなくて、私はこの旅に何を望んで、どんな旅をしたいのか、どうありたいのか、やりたい事とやるべきことの葛藤だったり。



そもそも今、人生に一度きりの『世界一周』をしているんだから自分の欲求のままに、好きに、自由に、心向くままに動いたらいいんでしょうが、私の場合はね、もともと自分に甘いし、だらしないし、わがままだから、それをやっちゃうときりがないんです。

そうするとね、私、あほちんだから今度はその『自由』や『好き放題』の状態が当たり前になっちゃうんですよ。
私の中で、あんなに魅力的だった『自由』に価値がなくなってくるんです。


旅に出て思ったのは、やっぱり、ある程度の制限や決め事がある上での方がなんでも楽しめるって事。
制限があるからこそ、自由に価値を見出すことが出来るんですよね。



でも、旅って
どこまで自由でいるかも、好き放題するかも、何もかも自分次第なんです。
私みたいな甘ったれは、そんな中、自分にブレーキかけたり、カツ入れたり、お尻叩いたり、しなきゃいけないって思ってもなかなか出来なくて、そうこうしているうちに今度は『旅してるんだから別に難しく考えず一番したい事したらいいじゃん』っていう自分が顔出して、そんな自分が嫌だったり。






もちろん、この悩み自体がめちゃくちゃ贅沢なこともわかってます。

だけど最近、

『せっかく世界一周に出ているんだから一生に一度くらい、好きなことを好きなように制限なく過ごしたい』

と思う自分と


『せっかく世界一周に出ているんだからこの一生に一度の経験、自分を甘やかさず少しでも実のある旅にしたい。』

と思う自分がいて、



もんもんとしています(笑)







そもそも私にとって実のある旅って?





確かに、この旅で何かを得たいと思ってるけど、それって最優先事項だっけ?





あれ?私はもともと何を求めて、何を望んで旅に出たんだっけ?






ずっと夢だった世界一周。その夢の先には何がある?






この旅は私のための、私だけの旅。

そう言っておきながら、あわよくばと周りからの評価を欲しがるから、その矛盾と欲が自分の足を引っ張る。







結局、こうやって今、皆さんにお話聞いてもらってるんですけど、今でも答えは出てないし、よっぽどのきっかけでもない限り、直ぐに解決はしないと自分でも分かっています。




もしかしたら世界一周を終えて帰国する時まで答えは出ないかもしれないし、ずーっと出ないかもしれない。

それでも、程よく自分と話し合いをしながら、毎日を過ごしていこうと思います。



心と体、一緒に旅が出来たらいいな。









って

最近ブログサボっていたかと思えば

いきなりこんな内容更新してごめんなさい!!!!

しかも、思ったまま、気持ちをそのまま書いちゃったから文章めちゃくちゃですよね!!!




許してちょんまげ!←古っ!!!










あ。。。。こんな時に言うのもなんですが、今日もご協力お願いしてもいいですか?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ありがとうございます!










さて!!!!


皆様に相談があります!!!



代旅屋についてです!



シェンゲン協定のため、ここから一気にペースをあげヨーロッパを駆け抜けます!


行く予定の国は



☆ドイツ


☆チェコ


☆ポーランド


☆クロアチア


☆ベルギー


☆ギリシャ



です!!!


皆様からの代旅依頼お待ちしています!!!!

また、この候補国付近で代旅のご要望があれば、教えてくださいな( ´ ▽ ` )ノ
スケジュール的に行けそうだったら行かせていただきます!!!




すでに結構な数の代旅をさせて頂いています!
早くアップできるよう更新頑張りまっす!!!!!!











☆一問一答☆







cocoさんからのご質問!

>
> 舞さんのブログみて私も今しかない!と思い来年の夏、世界一周出発します!!!そこで今、パソコンで悩んでるんですがノートパソコンとiPadって海外ではどっちが便利ですかー?軽いのを考えるとiPadですが他の方のブログをみるとノートパソコン多くて。教えてください☆☆





来年の夏!!!私と一年違いですね!!!世界のどこかでお待ちしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

パソコンとiPad。。。。これ、めちゃくちゃ難しいですね。。。
使い方にもよると思いますが、私の完全な個人的意見としてはiPadで十分です!!!

私の場合はもともと機会音痴で機能を使いきれないというのと、用途が写真の保存、写真の簡単な編集、ブログ、Facebook、ツイッターの更新、調べ物、PDF、飛行機や宿の予約、いろんなデータの保存位なので、iPadで十分です!ただ、容量が32Gしかないので、写真を取り込んでいたらすぐにいっぱいになります。
が、これは、ネット上の画像保存サイトを使えば問題ないと思います。私はピカサを愛用しています!使い方も簡単だし、家族や日本にいる友達とも保存した写真を共有できるにで重宝しています。

しいて言えば、SDカードを直接本体にさせないのでSDカードリーダーが必要なのと、誰かにデータを焼いてもらった時に、そのデータを見ることが出来ない事があります。フォルダー分けしてあるSDカードも読み込めないですね(私がやり方わかっていないだけかも)


何と言ってもiPadは軽い!!バッテリーの持ちもいい!!
人によると思いますが私はiPadで不自由はないし、iPadにしてよかったと思っています!
ただし!!!!出発前、世界一周の大先輩にiPadではなくパソコンを勧められたのも事実です!


以上です!!ご質問ありがとうございました(つД`)ノ




皆様からのご質問、楽しみにお待ちしておりまっす(=゚ω゚)ノ






ランキングに参加しています!
ポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2013/11/12 08:07】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<消臭の丘。 | ホーム | ユーラシア大陸最◯◯>>
コメント
いや〜、クビがキリンになりすぎて絡まっちゃいましたよ!!

なんて…ウソです。(⌒▽⌒)



“一生に一度の世界一周”

いやいや、リーダー財閥がロト7を当てればもう一回連れ出しますね!^_−☆

その時までマイマイもクビをキリンにして待っててください!

あははは。。。
【2013/11/12 09:05】 URL | リーダーの中のリーダー #-[ 編集] | page top↑
迷ったら、初心に返る!\(^o^)/
舞さんのブログは夢いっぱい!
決意いっぱい!良い事いっぱい!です!
それを読んで毎回元気を貰っているので、きっと舞さんも元気になれるはず!
自分のブログですけど((((;゚Д゚)))))))
なんて突っ込まないでぇー(笑)
それでもだめなら、もう一周!!^ ^ww
【2013/11/12 11:05】 URL | ぷに #-[ 編集] | page top↑
人生と同じ、って言ったら大袈裟だけど、
理由とか意味とか後からいくらでもつけれるし考えられると思うよー!


例えば外国でチケット買って電車乗るだけでも、
「誰にも力を借りずに自分で購入できたー!」ってやりがいとか意味とか見つけられると思うし、
逆に「ネットで誰かのブログ見て調べたり、他の人に買ってもらって、安全で確実に購入できる道を選ぼう!わたし賢い!」って言う人もいるだろうし、
本当同じ人でもそのときの気持ちとかタイミング次第で全然違うこと思ったり感じたりするしね、

とりあえず気持ちがまとまらないまま勢いで踏み出すのも正解だし、
一度立ち止まって、考えをまとめてから出発するのも正解だし、

どれを選んでも正解だと思う。

あとは今までに後悔したり失敗したなって事があるなら、
次からはそうならないように改善していけばいいと思うし、
まあ何とでもなるしなんでもありだから、
今のうちに、できる限りのことを精いっぱいやっとけば後悔しないで済むと思うよ(`・ω・´)ゝ答えになってないか
【2013/11/12 13:12】 URL | よっしー #-[ 編集] | page top↑
質問返しすごく参考になりました!
全く同じ質問してた方がいたんですね(=゚ω゚)ノ
ずっと悩んでたんですが、私もipadにしようと思います☆

ずっと自由な時間な分、考え過ぎて気持ちが落ちる事はもちろんあると思いますが、あまり自分を責めすぎないで下さいね。
私舞さんのブログ好きですよ!
特にこの前の代旅屋の記事すごく良かったです(*^^*)
【2013/11/12 14:37】 URL | mami* #-[ 編集] | page top↑
もう120%共感できすぎます!
僕もそんなことを考えながら旅をしているし、
旅人全員がそうなんじゃないか!って思うほど。
(と、思ったら意外とみんなそうでもなかったんですけどね。汗)

自由になったらなったで悩みってあるもんですよね。
自分で規制をつくった方が楽しめる、これも間違いないですね、でもなかなかそれも体力要りますよね、、、

僕はとにかく自分の感情や欲求にしたがうことにしました。見失いそうになったら自分の心に聞く。最近はこれで旅がだいぶ楽しくなってきました。
【2013/11/12 14:57】 URL | OGGY #-[ 編集] | page top↑
お久し振りです!!
舞さんの気持ちめーーーっちゃわかります!!
私もたった一ヶ月ですが、ヨーロッパ一周したときに同じこと思いました。
きっと旅に対して馴れてきてしまってるとゆーか、刺激が足りて来てる時ではないのかなーー?と思いました。
また先月スペインに2週間行った時にもあんなに楽しみにしてた海外やのに行ったら行ったでなぜか思ったより感動すらもせず…けど、一生に一回行けない場所やし思いっきり感動して楽しみたい!って気持ちもあったんですがね笑
まーでも難しい事考えず自分の気持ちに正直に楽しんだらいーとおもいます!!
何かえらそーにすいません笑

【2013/11/12 15:56】 URL | mikapontas #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!!
準備ブログで何度かコメントさせていただいていた者です。

前々から舞さんにやってもらいたいことがあったのでここで思い切って書かせていただきます!

動画の舞さんを観てみたいです(`・ω・´)

世界一周や代旅屋の様子をレポートをする舞さんの姿を動画で撮って、それをYoutubeやブログで公開するっていうのはどうでしょう?

今せっかく治安のあまり悪くないヨーロッパにいらっしゃるので、お連れの方にカメラ廻してもらったりしたら、すごくおもしろいんじゃないかと思います。

私が個人的に観てみたいだけなので、シリーズ化しなくても、一度だけでもやってみていただけると嬉しいです!!

Youtubeにも簡単な動画編集機能がついているので、簡単な編集だとできるのではないかと思いますので・・・お手数ですがご検討よろしくお願いします(笑)
【2013/11/12 18:50】 URL | N #-[ 編集] | page top↑
舞さんがこうだ!と思うなら、それが正解。
悩んで悩んで何かを選択したとしたなら、舞さんが選択した方が正解。
まったーく根拠はないけど、そう思っておこう!!
大丈夫( ´ ▽ ` )ノ
つまづいたっていいじゃないか
にんげんだもの
あゐこ。
【2013/11/12 21:09】 URL | あいこ #-[ 編集] | page top↑
丁寧に質問に答えて頂きありがとうございました(T▽T)感動しました!!
私も機械音痴なのでiPadで充分と思いヤマダ電機行ってきました!iPadより更に軽いiPadminiにします☆
ぜひ来年お会いできるよう準備がんばります!
旅にでて生活している舞さんホントすごいです(*´∀`)楽しんでくださいね☆
【2013/11/12 21:57】 URL | coco #PIpocw5A[ 編集] | page top↑
舞さんお久しぶりです。
旅に出て2ヶ月、色々と悩まれていたんですね。
私思うんですけど、旅してる間は答え出ないんじゃないかなって。
中には答えが出る人もいるでしょうけど…。
旅を終えた時、いつかはわからないけど、自然と気づいたら答えが出てるんじゃないかなって。
もしかしたら、答えは出ないのかもしれない…。

私も海外の語学学校に行った時、色々考えましたよ…(^_^;)
帰ってから、自然と答えは出てました。
語学を学びに行きましたが、答えはそれではなかったんです。
もっと素敵なものでした。

だから舞さん、きっと大丈夫です(^-^)

舞さんの世界一周は、いつか必ず大きな財産になります。
それは、旅を終えたすぐ後かもしれないし、10年後、20年後かもしれません。
そして、死ぬ時に『世界一周してよかった』なんて思えたら最高じゃないですか。

舞さん、あまり頑張り過ぎないでくださいね。
一生に一度かもしれない、自分の旅です。
たまにはダラーっとしたり、ブログサボったり、代旅屋だって、気が向いたらやればいいんですよ。
周りの評価は気にせず、自分は自分です。
じゃないと、誰でも疲れちゃいますよ。
気に入った場所があったら、そこに気が済むまでいたっていいと思います。

ダラーっと力抜いて、旅続けてくださいね(^-^)

って、長々と偉そうにすみません(>_<)
なんか他人事と思えなかったもので…。
応援してますよ〜(^o^)/


【2013/11/13 00:18】 URL | 舞さんの友人の友人 #-[ 編集] | page top↑
舞さんお久しぶりですー!
もんもんとしてますね。
そういうのとっても素敵です(^^)♡

旅に目的は必要ないと思う。
ただ、目的があった方が有意義に時間を過ごせる。
実際、目的を持って旅をしてる人は良い出会いをしているし、いい経験をしている人が多いと思う。

と、ある方のブログに書いてありました。読んで共感して、私はこっち派だなぁーと笑

私の話をしてしまうと、
もともと海外に興味をもったのが、小学生の時に国境なき医師団の存在を知った事がきっかけでした。今は薬学部に通い、就活して日本で技術を身につけてから国際支援に携わりたいと思っています(^^)
世界一周は、純粋に人生を楽しみたい!って思いと、支援をする時に絶対に役に立つ経験になると思い旅立つ事を夢みています。
世界一周の中でその国の医療、人、国と国の繋がり、問題点、宗教、政治、文化にふれて人として医療人としての成長と自分にできる事を探す旅です(^^)
周りからは遠回りに見えるかもしれませんが、見つけられたら一番の近道になるかなと笑


私は誰かの考えを聞いて、自分はどうなんだろう?ともんもんとするタイプなので、舞さんはどんなタイプかわからいのですが…書かせていただいちゃいました笑

こんなこと書いちゃいましたが、、目的ないのも自由で良いと思いますー!
これは、あくまで私の場合はで笑

舞さんがどんな答えを出すか、楽しみに待ってます♡

PS.
台風17号は大丈夫でしたー!
16号の被害が…(;_;)
30号のフィリピンも心配ですね…

そんな訳で質問ですー!
『せっかく海外にいるのだから、日本の事は忘れたい!
と海外にいる間は日本の情報を入れない方も多いと思います。

舞さんは旅の間どの位、日本の情報を聞いたりしてますか?(^○^)』
【2013/11/13 01:13】 URL | ザクロ #-[ 編集] | page top↑
ブログ休止中に、今日12日で一つ年を重ね、
35歳になりました。
という事で、35歳最初のコメ参加いきます。

今朝この記事を読み、昼休み、午後の勤務、
そして残業中と、ほぼ半日間をかけて、
回答を考えましたが、結論は・・・

『出ませんでした』

これだと

ヽ(´Д`)ノ<このぉ、役立たず!

と言われそうですが、折角だからとことん自分を
甘やかすという考え方も正しいと思うし、自分で
規制を作ってその範囲で楽しむの考え方も正しい
と思うしと、考えているうちに、自分自身も葛藤
してしまい、結局、ベストアンサーが、思い浮か
びませんでした。

それと、もう一つと理由として、自分に文章力がな
くて、仮に答えが出ても、既に書かれている、他の
皆さんのように、相手に対して伝わるような文章が
書ける自信がないのです。
現に、言葉を取り違えられ、間違って相手に伝わって
しまい、誤解を生んでしまった事が、何度かあります。
それが、トラウマとなって、自分の意見はこうだ!と
いうのが、言えないでいます。
なんだか、まいまいの悩みに答えるどころか、自分の
悩みを晒してしまい、本末転倒になってしまいました。
期待に応えられなくて、ごめん。m(__)m
【2013/11/13 01:29】 URL | 謎の広東人 #.ezy.Mq.[ 編集] | page top↑
リーダーさん

リーダーさんがロトで大当たりしたら世界二周目行かせてくださいw
楽しみにしていますw
【2013/11/15 05:48】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ぷにさん

ちょっw
発想が斬新すぎて度肝抜かれましたw
ちょっと読み返してみようかなw
ダメだったら二周目行きますw
ぷにさんありがとうございます!
笑って元気でましたw
【2013/11/15 05:54】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
よっしー

ありがとう!
確かにどう転んでも、どう動いても正解なのかも。
ちょっと肩の力ぬいてみようかな。
失敗しても、次同じこと繰り返さなきゃいいんだもんね。
【2013/11/15 05:57】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
mamiさん

好きだなんて。。。(T ^ T)
そう言っていただけるとすごく嬉しいです!
こちらこそ質問ありがとうございました!
iPadに決められたんですねー!!!仲間!!!
【2013/11/15 05:59】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
OGGYさん

お久しぶりですー!
ブログ再開待ってましたっ!!!
同じ旅人の方からの共感ってなんだか安心します。
私も早くOGGYさんみたいに考えられるようになりたいです!
そう思おうとしても、まだまだ余計な感情が邪魔します(つД`)ノ
OGGYさん、くよくよブログにわざわざコメントくださってありがとうございます!
【2013/11/15 06:04】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
mikapontasさん

わー!お久しぶりですー!
そしてお帰りなさい!
って、全然偉そうじゃないです!!!


そうなんですよね。
きっと旅に慣れてきちゃったんですよね。
ついこの間までは、どこに行っても何を見てもあんなに感動してたのに。。。って自分の今の感覚が残念だっりします(つД`)ノ
でもこればっかりはどうにかしようと思って出来るものじゃないですもんね。
自分の気持ちに正直に。。。。難しいけどあおれが一番ですよね!
ありがとうございます!
【2013/11/15 06:22】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
Nさん

わ!めちゃくちゃお久しぶりです!
もうてっきり読んで頂けてないのかと思っていたので嬉しいです(つД`)ノ
ありがとうございます!
実は今はもう一人なんですよ。。。。

ただ、一つだけアイスランドで撮った動画があるので、アップの仕方勉強して挙げさせて頂きますねっ!
リクエストありがとうございます…(((o(*゚▽゚*)o)))

あの。。。。たまにはコメント下さいね♡
【2013/11/15 06:49】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
あゐこさん

あゐこさんの言葉、どこかで聞いたこともあるような気もしないでもないですが、有難く受け取らせて頂きますw

上のやつは置いといて←w
あいこさんの言葉っていつも、前向きでキラキラしていて、元気をもらえます!
感謝。
【2013/11/15 06:55】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
cocoさん

こちらこそありがとうございます!
cocoさん、ブログされますか!?
もしされるなら、個人的には ミニより普通のiPadをお勧めします!
絶対文字打ちにくいです!
普通のiPadでも長時間文字を打つと指と手首が痛くなります!
【2013/11/15 06:59】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
友人さん

友人さんも悩まれたんですね。これってもしかしたらみんなが通る道なんでしょうか。
友人さんは帰ってから答えが出たんですね。
しかも素敵な答えが。
そんな友人さんからの言葉って凄く胸に響きます。
先輩、ありがとうございます。

だらーっと力を抜いて。。。。
今はそうしたくても、頭の中に勝手に悩みや邪念が出てきちゃってなかなか出来ないんです。
一生に一度の旅だと思えばなおさら。
だけどそのうち、友人さんがおっしゃってくれたように、ダラーっと力を抜ける時が来たらいいなぁと思っています!
そして、この世界一周が、死ぬ時に『やってよかった』と思える旅になったらいいな。
【2013/11/15 07:19】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ザクロさん
>
> 心のこもったメッセージありがとうございました!
> ザクロさんは明確な目的や目標があるんですね。尊敬します!!本当に。
> しかも小学生の時にあったきっかけが今に繋がっているなんてすごい。感動しました!
> わたしもザクロさんと同じように、目的を持って旅をしたいと思っています。
> 私自身も目的はあるのはあるのですが、それでもやはりこうやって、迷ったり、立ち止まったり、自分の気持ちがわからなくなってしまう時があります。
> このもがいた時間がいつかいい思い出になるといいな。
>
> ご質問もありがとうございます、
> 本編で答えさせて頂きますね♡


【2013/11/17 06:53】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
広東人さん


えーーーーー!!!!それはめでたい!!!!

お誕生日おめでとうございます!
【2013/11/17 06:55】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/177-837924f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
