【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
高まる恋心とアルハンブラ宮殿

アリカンテからバスで5時間半(30ユーロ位)

グラナダとうちゃーく!


image_20130917060154369.jpg


image_201309170601538e5.jpg


image_2013091706015222f.jpg


image_2013091706030815a.jpg




最近のあたしのブームはおしゃれな街や世界遺産の前でオレンジを食べる事。

image_20130917074712c31.jpg


今日もポチッとお願いします( ̄Д ̄)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます♡








グラナダは
あの有名な世界遺産

アルハンブラ宮殿

のお膝元の街だから知ってる人も結構いるかな?








ちなみに

あたしはもちろん




知らなかったけどね。















アルハンブラ宮殿とは



イスラム建築の最高峰、イスラム勢力最後の砦、地上の楽園、スペインの至宝と呼ばれる
スペインでも1,2を争う世界遺産です。

遡ること、西暦711年、イベリア半島に進出したイスラム勢力は瞬く間に半島を制圧し、コルドバなどの都市では西ヨーロッパより遙かに高いレベルのイスラム文化が花開きました。しかしキリスト教勢力がこれを徐々に押し戻し、1492年にはついにイスラム最後の砦であるグラナダが陥落し、イベリア半島は再びキリスト教勢力のものとなります。
アルハンブラ宮殿はそのグラナダを見下ろす丘の上に築かれた城塞・宮殿・離宮から成っていて、アルハンブラとは「赤い城」という意味で、1238年にナスル朝ララマール王が宮殿の建設に着手、以後21人の王達の手によって増改築が重ねられていきます(砦自体は9世紀に建設されたようです)。王達はアルハンブラ宮殿の造営を通して、ただひたすらにイスラムの美を追求し続けました。
グラナダ陥落後、街のモスクは破壊されカテドラル(大聖堂)が建設されました。しかしこのアルハンブラ宮殿が完全に破壊されることはなく、現在でもその優美な姿を見せています。

ちなみにその時建てられたカテドラルはこちら

image_20130917072307dd4.jpg


image_2013091707230662a.jpg


夜はライトアップされ、カテドラル前の広場では生演奏とフラメンコを楽しめます!

image_201309170723055bc.jpg


グラナダ大聖堂(カテドラル)も世界遺産で、グラナダの街のど真ん中にあります!というか、グラナダの中心街、カテドラルだらけ!!!!しかも規模がでかい!!!





話はアルハンブラ宮殿に戻りますが、
ここは一日の入場者数規制(1800人?)があり、
入場時間も30分毎に300人までと規定があるらしいんです!
そして、特に夏の観光シーズンは本当にすぐチケット終了になるので
事前予約が必須!!!

ちなみにチケットは、
午前の部(8時30から14時まで) と
午後の部(夏期は14時から20時まで)に分かれていて、
なおかつ8時30から9時までの30分間で300人、
とチケットに入場できる時間が30分ごとに指定されています!
また、内部の美術館に入れるのは午前中だけなので、特に完売が早いです!

夜の部
22時から入場と22時30から入場の2種類のみ。



とにかく
アルハンブラ宮殿は絶対予約するべし!!!

どーしても予約はできない状態ならめちゃくちゃ早起きして、並ぶべし!
ただ、中心街から歩く場合、距離はたいしたことないけど、とにかく坂道がきついから覚悟して行った方がいいですよー!





グラナダで泊まったホテルのスタッフの方が凄く親切で


アルハンブラ宮殿のライトアップが見られる展望台があることを教えてくれたから行ってきたよ。





こんな道を進んで頂上を目指すよ
image_20130917073842aac.jpg

image_201309170740087ab.jpg

image_20130917074355f9b.jpg



グラナダは黒猫だらけ
image_20130917074008877.jpg






そして頂上のサンニコラス展望台に到着。


image_20130917074933c00.jpg

image_201309170748373a5.jpg

image_20130917074836edc.jpg

image_2013091707483579e.jpg




太陽に照らされるアルハンブラも

夕陽色に染まるアルハンブラも

ライトアップされたアルハンブラも

なんだか、おとぎの国の景色みたいで


こんな景色を目の前で見ている今の自分の環境にまだ実感が湧かなくて夢みたいで


気付いたら2時間近くも
ずっと眺めてた。



旅に出てまだ、たった何週間。


これからあと何十回、
『旅に出て良かった』て噛み締める景色に出会うんだろう。



ヨーロッパのロマンチックすぎる景色に、
町ごとに違う顔を見せるその街並みに
壮大な世界遺産に
芸術的な建築物に

ため息がもれる毎日。








世界一周に出てから
一日、一日と日を追うごとに
この世界へのあたしの恋心は熱を増すばかり。









ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします♪( ´▽`)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2013/09/17 08:08】 | グラナダ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<世界一周に出発して一ヶ月。 | ホーム | 空港泊なんて野蛮な事できるわけがない。>>
コメント
タビジュンさんのこめかみは、
毎日剃ってるのかな?
【2013/09/17 11:12】 URL | よっしー #-[ 編集] | page top↑
初めまして(´▽`)丿
いつも楽しくブログ読んでます!

私も長崎出身、同じ年、福岡大好きっこなので、
勝手に超親近感もってます♪

舞さんはスペインの後はどこに行く予定ですか?10月半ばまでヨーロッパにいるのでどこかで会えたら嬉しいなー♪
グラナダも行く予定なので参考にさせてもらいますね♪
【2013/09/17 11:22】 URL | roichel #-[ 編集] | page top↑
よっしー

マイバリカンで定期的に刈ってます!ばいタビジュン

てか、よっしー久しぶりすぎやろー!サボりすぎだし!
【2013/09/17 18:48】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
riocheiさん

始めましてー!コメントわざわざありがとうございます♡嬉しいです!
同い年で長崎出身の旅人さん、出会ったことないからぜひお会いしです!
あたしは昨日からポルトガルに入っていて、このあと、セビーニャによって?モロッコ、アイスランドからのヨーロッパ一周予定ですよー!
【2013/09/17 18:51】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
まいさんヽ(・∀・)ノ
はじめまして。まいさんの大ファンです!私も福岡在住なので勝手に近く感じて応援しています。いつも楽しくまいさんのブログを拝見しています♪
まいさんの素敵な考え方や回転の早いところが大好きで、私もこんな旅にしたいなぁと夢が広がります。
これからもいっぱいいっぱい応援しています(*^^*)
どうか体には気をつけて無理はされないでくださいね♡
じゅんさんとのコンビ最高ですっ♪
【2013/09/17 19:16】 URL | みお #-[ 編集] | page top↑
ジュンさんに恋したかと思ったー

期待してます(´・Д・)」笑
【2013/09/17 22:23】 URL | けーた #-[ 編集] | page top↑
アルハンブラ宮殿の眺め。最高ですねぇ♪
舞さん、タビジュンさんの下ネタにも慣れましたねぇ♪
2時間ず~っと眺めていた気持ちわかります。こんな最高の眺めはきっと世界中沢山あると思いますよ。何十回は少ないですよ。たぶん、何万回世界一周の旅に出てよかったと思いますよ(^o^)

全く関係ないですが、きょうロンドンブーツ1号2号の淳が結婚しました。相手の方は一般人のカナさん。年齢は舞さんと同じ年かな!?29歳です。きょうのロンハー生放送3時間スペシャルで発表されてましたよ(^o^)
【2013/09/17 22:35】 URL | ふみくん #-[ 編集] | page top↑
みおさん

初めましてー!
大ファンなんて、あたしなんかにはもったいないお言葉。。。。。。だけど嬉しすぎます!!!!
福岡の方なんですねー!!さらに嬉しい!
ブログを褒めていただけるのが今一番嬉しいので、みおさんのコメント、何度も読み返しちゃいましたw
一緒に旅している気分を味わっていただけるようなブログ目指してがんばりますね!!
またぜひ遊びにきて下さい♡
【2013/09/18 09:15】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
けーたくん

まぁ、逆ならあり得るかなw
【2013/09/18 09:16】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
ふみくん

その特ダネ、ふみくんからにこもコメントで知った!!!こっちにいるとなかなか日本おニュース見れないから助かったー!ありがとう!
【2013/09/19 04:43】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
初めてのコメント。

なんだか、あれですね、
恋する女のコだ。

景色とか、国とかじゃなくて。

恋してる人のうきうきした、舞い上がった気持ち、それが表れた写真。

このブログみてたら、よくわかります。

【2013/09/22 01:01】 URL | ポチ #-[ 編集] | page top↑
ポチさん

はじめまして(=・ω・)ノ
恋ですか?!
誤解を恐れずに言うと、もちろんじゅんさんのことは好きですし信頼もしています!
でも、それはあたしだけじゃなくて、実際じゅんさんに会ったことがある人ならみんなそう思うとおもいます!
でも。。。ポチさんから頂いたコメント見て、思わず撮った写真たちを見返しちゃったのは内緒の話。w
【2013/09/22 18:47】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/139-31c5894d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
