【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
世界遺産と三本の矢
今日まで世界遺産ブログでっす!


今日は、バルセロナで、サグラダファミリアの次に行きたかった




サンタ・クレウ・イ・エウラリア大聖堂へ!



通称カテドラル!!




image_20130828092500654.jpg




かつてこの場所には原始キリスト教の教会があったそうです。
1298年に建設が始まり、150年の歳月をかけられ完成!
たった13歳で殉職した、守護聖人エウラリアのために作られたもので、ここにはエウラリアの遺骸が埋葬されています。ちなみに大聖堂内の回廊には、エウラリアの亡くなった歳にちなんで13羽の白いガンが飼われています。



現地では、

サグラダファミリアか、カテドラルか、二分されているそうです!



ただ、この二つ、全くもって雰囲気が違います。


これから行く予定の方!!

肌の露出の多い服を着ている人、派手な髪型をしている人など、教会に相応しくない格好だと、チケット買う前に列から弾かれます!!
その場合、入れてもらえないから気をつけて!
女子の皆さんは、ストールを持って行けば、オッケーみたいです!




image_2013082809255422c.jpg

わかりにくいですが、入り口のアーチには天使がたくさんいます!




image_20130828092500720.jpg

お城みたい。。。。







中にはいると。。。。。

image_20130828092555141.jpg


image_20130828092459bfa.jpg


image_20130828092458800.jpg


image_20130828092457658.jpg


image_201308280925562ec.jpg


image_20130828092556834.jpg



image_20130828102609d2f.jpg




重厚で威厳のある雰囲気。
この日も物凄い入場者だったんですけど、一人一人がちゃんと節度を持ち、とても静かでした。



そして中には観光ではなく、日常的にお祈りに来ている方々ももちろん沢山いらっっしゃって、
そんな方々の神聖な場所に、そういった方々を横目に『観光』としてカメラを持ち、興味本位で大人数で押しかける事を許して頂いているあたし達は、宗教が分からなくても、文化が違っても、しっかりと敬意を払い、行動しなければいけないと、改めて感じさせられた場所でした。

あたしにとって敬意とは、『観る姿勢』を作ること。
見学中の態度は勿論だけど、見学前後でしっかりとその場所について勉強し、そしてそれを『伝える事。』



あたしなんて29年間ちゃらんぽらんに生きてきたし、歴史だって宗教だって詳しくないけど、世界一周中の一つの目的に『世界遺産を観る』をうたっている分、このブログを通して、下手くそなりに1000分の1でも皆さんにお伝えできたらなと思っています!!









余談ですが。。。。。




ここにたどり着く前に例のごとく絶賛道に迷っていたんです。

で、勇気を振り絞ってその辺の外国人に道を尋ねるため声をかけてみると
なんと!!超ラッキーなことにその人もこれからカテドラルに行くとのことで、一緒に行ってもらえることに!!!





が、しかし。




なんと、まさかのこの人も方向音痴。

方向音痴が二人集まり、相乗効果で


超方向音痴に。







二人で迷いまくり、結果、自分たちの現在地すらわからなくなり、

今度は二人して、その辺歩いている外国人に声を掛けると

まさかのその人も、これからカテドラルに行くんだと!!!!!


二人で大喜びして、三人で意気揚々と向かうことに。






そして、歩くこと15分。



あたしは気付いた。





こいつも方向音痴だ。



その読みは見事的中し、

この広い世界で、それぞれの国を代表する方向音痴が3人集まってしまった。




方向音痴が3人集まった相乗効果で



超絶方向音痴に。




あれですよ。


日本で、古くから言い伝えられている、

三本の矢


一本の矢だと簡単に折れてしまう矢でも三本の集まるとおれましぇーん。


ってやつ。



一匹の方向音痴だと、下手したらたどり着くけど、
三匹集まると、パワーアップして、もはやたどり着かない。







期待どうり迷いに迷った三人は
徒歩15分のところを1時間半かけて到着。
その間5人くらいの人に道を尋ねたにもかかわらず。。。。。。


現地に到着した戦友3人は、喜びのハグを交わしあっさり解散。

みんな『このまま一緒にいたら逆効果だ。』と瞬時に判断したのだと思う。





そこからつかれた身体にムチを打ち観光を楽しみ、一人で帰る帰り道。




やっぱり迷った。









そして、迷っている途中、同じく迷ってる三本の矢の一本を発見。







見なかったことにして一人家路を急いだとさ。

image_20130828101000989.jpg

GPSが壊れた3本の矢。













何じゃそりゃ。なポチっとお願いします(´・Д・)」


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2013/08/30 10:08】 | バルセロナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<LCCとの戦い。 | ホーム | トマティーナッッ!!!2>>
コメント
伝える事って大事ですよね。
自分も海外に行くとき、下調べせずに見る事が多いので、その姿勢を見習いたいです。

三本の矢。
出会った二本の矢が、実は兄弟なんじゃないかってくらいソックリなのに笑えましたw
【2013/08/30 21:56】 URL | サワノッチ #-[ 編集] | page top↑
サワノッチさん

あたしも写真見てびっくりしましたw
【2013/09/03 07:36】 URL | ☆佐々木舞☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maimytrip.blog.fc2.com/tb.php/122-43fe4abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
